http://www.hatena.ne.jp/1090825913の質問に関連して質問です。

定められた勤務時間に労働するようにと、数回勧告しましたが聞きませんでした。
労働者は、高校卒業したばかりの18歳です。
労働者の親が勝手に子供を連れて帰りました。
1、労働契約書は結んでいます。勤務時間の定めている時間には、勤務していません。誰も働いている所を見ていません。賃金を支払わなければいけないのでしょうか?
2、労働者が、本来働くべき時間に勤務しなかった為に、150万の損益が出ています。請求できますか?
3、労働者の親は、自分の子供は悪くないといいます。「自分の子供は、のんびりしているから、仕方が無い。勤務時間ではないが働いたのだから、給料を支払え」っと言って来ます。
どうしても納得がいきません。
労働基準監督所から呼び出しが明日くるようにと来ています。
こんな不条理な状態で、給料を支払えば他の従業員に対して、面目が立ちませんし、他の従業員もこういうことをしても良いということになると思うのですが、私の考えはおかしいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/26 18:43:34
  • 終了:--

回答(4件)

id:yonezo No.1

yonezo回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/07/26 18:53:37

ポイント18pt

①誰もみていないことを証明できるか?

②損益について当該労働者の責任範囲であることが証明できるか?

③馬鹿親については無視してください

①、②について証明できれば間違いなく賃金支払い義務無し、損害賠償請求ができるとおもいますが。。。

id:hakuron

有難うございます。

1、証明は出来ます。

2、民事訴訟を考えています・・・。

3、親問題なんですよ・・・。第3者には嘘ばっかり言いまわっているし。会社の備品は勝手に持って返って私物と言い張るし。

2004/07/26 19:01:47
id:noharm No.2

noharm回答回数444ベストアンサー獲得回数02004/07/26 19:00:03

ポイント18pt

http://www.venturejinji-senmon.com/roudoukeiyaku_roudoukeiyaku.h...

労働契約について−労働契約とは

仮に社員が就業規則の内容を読んでいないかったり、就業規則の存在を知らなかったりしても、就業規則に従って労働契約を結んだことになります。

なお、就業規則等に盛り込まれていなくてもずっと慣習的に行われてきて、社員みんなが当然行われると認識していることは”労働慣行”となり、制度化されているのと同じ効果が生じます。

難しくってよくわかんなかったですけど

労働基準法の基準に達していないときには無効になりますがそれ以外は有効らしいです。

有難うございます。

内容は読んでいます。契約書は、本人と親に充分説明をして記入・捺印してもらいましたから。

2004/07/26 19:03:27
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/07/26 19:31:29

ポイント18pt

まず基本的に18歳であれば親はこの際関係ない、

と考えていいでしょう。

絡んでくるのは家庭の事情ということだけで、

労働契約には関係してきません。

法的な問題については、労働基準法は、

その成立のそもそもが、

使用者による搾取を防止し労働者を保護する、

というところから出発していますので、

全体に労働者に有利なように出来ています。

しかし、労働契約や労働慣行に反する部分では

当然使用者も権利を主張することができます。

ただ、賃金については、日雇いであれば話しは別ですが、そうでなければ、

一ヶ月丸ごと勤怠だから今月の給料は無し、

というわけにはいきません。

心情的にはそうしたくても、

国の方もそれを認めてしまうと

他の会社もそれじゃ俺の所も、

ということになって

収拾がつかなくなってしまいます。

このへんは労基署の指導を受けながら、

払うべき部分と払わなくても良い部分をしっかり把握し、

休業分をどこまで差し引けるか明確にしてください。

おそらく労基署も、一方的に使用者側を責める意図ではなく、

そうした実務の指導も兼ねて呼んでくれているのだろうと思います。

基本的に、放棄した権利は守られません。

勝手に職場放棄したということが明確であるならば、

労働者は労働者たる権利を放棄しているわけですから、

そこは公平に見てくれるはずだと思います。

客観的な勤務状態を記録した書類などを

持参して行かれるとよろしいかと思います。

有難うございます。

2004/07/26 19:47:36
id:auctiondiary No.4

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/07/26 19:44:53

ポイント18pt

1、決められた時間に来ていなければ、労働契約どおりに働いていないので賃金の支払う必要はない。

2、これはちょっと難しいかな。。。どうやって証明するかによると思いますが、会社の備品を持ち出したことに対して損害賠償請求をすることは簡単では?

3、自分の子供は、のんびりしているから、仕方が無い

もう社会人です。仕方がないで済まされることとは思えないんですが。。。

言い換えれば、私は朝早く起きるのが苦手なので遅刻するのは仕方がない。

許されますかね?

さらに言い換えればうちの会社は仕事が遅いので納期が遅れるのは仕方がない。

なんてことも言えるのでしょうか?

無視してOKです。

ちなみに労働基準監督署が正しい言葉です。

ご指摘有難うございます。

親を無視できないんです。

その親が、事務所借りている不動産屋や取引先に「息子の給料を払ってくれない」と直接言いにいっているんです。取引先からは、冷たい目で見られるし・・・いちいち弁解するのも疲れてきてるのですが・・・。

その挙句に、労働基準監督署に言われるし。

2004/07/26 20:42:45
  • id:auctiondiary
    これは別問題だろう・・・。

その親が、事務所借りている不動産屋や取引先に「息子の給料を払ってくれない」と直接言いにいっているんです。取引先からは、冷たい目で見られるし・・・いちいち弁解するのも疲れてきてるのですが・・・。
    これって威力業務妨害に当たるのでは?
    少なくてもかなり問題ある行動であるのは間違いありません。裁判でこれに対する損害賠償、慰謝料等を請求することも可能ですし、取引先等仕事に影響がでるようであれば即警察に相談してもOKですよ。
  • id:haltake
    Re:これは別問題だろう・・・。

金額が金額でもありますし(150万円)、社労士さんにご相談されては如何でしょうか。変に節約を考えるとかえって損するかもしれません。
  • id:hakuron
    Re(2):これは別問題だろう・・・。

司法書士には相談したのですが、親に対しては迷惑的行為を辞めてもらうために「内容証明」をだしますか?と言われたのですが、効力が無さそうで。
    警察には、明日行きます。盗難届と被害届出します。
    親は、警察や司法機関で出来るとは思うのですが、当の本人労働者は、未成年で18歳だから、損害賠償を求めるのは難しいと言われました。法廷代理人がどうのって言われたんです。
    こんな奴に給料払いたくない><。
    自分が見る目が無かった不甲斐なさに腹が立ちます。
    もう二度と高卒は採用しない。
  • id:garyo
    Re(2):これは別問題だろう・・・。

同感です。専門家に相談されたほうがいいと思いますよ。
    基本はノーワーク、ノーペイの原則だと思いますが。
  • id:auctiondiary
    Re(3):これは別問題だろう・・・。

司法書士には相談したのですが、親に対しては迷惑的行為を辞めてもらうために「内容証明」をだしますか?と言われたのですが、効力が無さそうで。
    警察には、明日行きます。盗難届と被害届出します。
    親は、警察や司法機関で出来るとは思うのですが、当の本人労働者は、未成年で18歳だから、損害賠償を求めるのは難しいと言われました。法廷代理人がどうのって言われたんです。
    >親があることないこと言っているなら親に対して損害賠償を請求すればいいのでは?ただ、裁判になるとお金がかかりますから何かと大変かと。
    高卒の場合、何ヶ月かアルバイトで様子を見てから採用したほうがよさそうですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません