正式な(学会発表などがされている)論文であればあるほど良いです。
http://www.icot.or.jp/FTS/REPORTS/H14-reports/H1503-AITEC-Report...
人間主体の知的情報技術に関する調査研究VI
役に立つかどうか・・・。
http://www.brl.ntt.co.jp/cs/avi/telehead/index-j.html
感覚運動研究グループ 視覚研究
ヘッドトラッキング関係の論文でしたら,この辺から参考文献でさらに古いのをひけるかと思いますが,頭を動かす動かさないに関わらず,移動音の話ですよね?。
そうですね。参考文献をあたってみようと思います。
ありがとうございます!
動音源のほうが源の方向を把握しやすいという結果まで至らないので、
参考にならなかったら、本当にすみませんm(._.;m
実環境における典型的な音場シーンのデータベースについてデータベース化された研究です
3次元の音源収録にはマイクロホンアレーを利用しています
以下は同じHPからです、関連付いた内容のURLを3つ。。。。
参考にならなかったら、本当にすみませんm(._.;m
(以下は質問との関係が、あまりありません (^o^; 暇なときに見てください)
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n186/n186_062...
列島縦断ネットワーキング[埼玉] 日本視覚ハンディキャップテニス協会の活動
視覚障害のテニス活動について
音を聞くことにより、物体の方向や、静止または移動しているのか判断し頭の中で視覚化(イメージ)するといった内容です
http://www.oct.zaq.ne.jp/afcfk405/p-02.html
3-Dサウンドゲームシステム
(これは全く関係無しです。。。)
前回の視覚障害ゲームについて(
http://www.hatena.ne.jp/1089783845
視覚障害者向けの、視覚を用いずに聴覚のみを用いるゲームを探しています。 有名なところでは「スペースインベーダー フォーブラインド」(日本障害者ソフト)、「Drive!」(.. - 人力検索はてな
)です
「3-D SOUND GAME SYSTEM」
三次元音響による仮想標的と、プレイヤーが指し示した位置や挙動を検出することで、
一切の映像を伴わず、『音』だけでプレイすることのできるコンピューターゲームを実現するシステムです。
!!!
一番下ですが、これは…最高に有用なものです!
本当にありがとうございます!!
すみません。。。(>_<)
こちら追加します。。(>_<)>オープン分ポイント送信します
3次元視覚情報処理技術、および3次元音響提示に関する基礎実験
移動音源と静止音源を用いて実験をしています
上記のPDFです
参照元です
http://isw3.aist-nara.ac.jp/IS/MasterThesis/2001/0051202.html
NAIST-IS-MT0051202: Katsuyuki Sawai
実環境におけるブラインド音源分離及びその音声認識への応用(短いです)
上は既にこちらでも押さえていました。
下もやっぱりちょっと違うんですよね。。。
回答ありがとうございました!
ちょっと求めているものとは違いますね。
移動音について言及されてもいませんし…。
回答ありがとうございます。