デジカメに詳しい人に質問です。HPの紹介でなくて構いません。

現在、購入を検討している機種が二つありますが、どちらにするか非常に悩んでいて、夜も眠れません。
京セラ・M410R(M400R)、コニカミノルタDimargeZ2です。
二つを比べた時の、それぞれの利点、欠点を挙げてください。できれば、カタログに無い情報を希望します。
(どちらもAFの速さを売りにしているが、**の方が微妙に早い、とか)
または、この二つに勝ると自信を持って推奨できる機種を挙げてもらってもかまいません。
なお、譲れない機能は、10倍前後の光学ズーム・2コマ/秒以上の連射(できれば無限、最低5秒以上)。
256MBメディア(種類は不問・高速タイプ)込みで5万以内で新品購入可能なもの。新製品である必要は無し。
画素数不問。ソニー除外。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c755_745uz

オリンパス〔C-755 Ultra Zoom / C-745 Ultra Zoom 概要〕

C755,C745

http://panasonic.jp/dc/

デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

FZ1,FZ2,FZ10 のほうが良いのでは?

京セラ、コニカミノルタともにメーカーが信用できないので私はLUMIXかCAMEDIAを買いますが。

id:piconyan

譲れない機能に書きましたが、オリンパスは連射がダメダメなので論外。xDの転送速度の遅さがウィークポイントですね。

割り切った気持ちでμ-10持ってますが、それはそれとして満足してます。

カメラメーカーではオリンパスが一番好きですが、どうにもデジタルはイマイチ。

パナソニックも今見ましたが、やはり連射に弱いですね。

FZ3が機能面で一応要件を満たしてますけど、未発売な上に5万を軽くオーバーします。1ヶ月も悶々としながら生活するなんて耐えられません。

まずメインの撮影対象が、人の予測できない動きで動き回る動物ですので、ある程度の時間撮り続けられる連射は必須です。

金額的にはある程度の融通は利きますが。

2004/07/26 22:36:14
id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=005013&MakerCD=46&Prod...

価格.com - 京セラ Finecam M410R クチコミ

京セラ M410R の情報です。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=005011&MakerCD=400&Pro...

価格.com - コニカ ミノルタ DiMAGE Z2 クチコミ

コニカミノルタ DimageZ2 の情報です。

id:piconyan

単品での情報はもうお腹一杯。

前者は160件の書き込みのうち欲しい情報(比較情報)は一つのみ。

後者は1500件。途中で見るのを挫折。

分かった事。AFはZ2の方が優秀。連射・レンズの明るさはM410R。

2004/07/26 23:05:08
id:GHD00117 No.3

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://konicaminolta.jp/

KONICA MINOLTA JAPAN | コニカミノルタ

コニカミノルタ、と言うかミノルタは昔からAFがトロいですね。銀塩カメラもデジカメもミノルタ製品を使っていますが、なれないと腹立たしいのではないかと思います。私は不幸にも慣れてしまったので腹が立たなくなりました。但し、レンズは非常に優秀だと思います。

id:piconyan

動きの早いものを連射する、という使い方を想定してますが、

AFが追いつかないとすると片手落ちですねぇ。

確かに、屋内で猫を撮るという状況から考えると、明るいレンズは魅力です。

どっかでトレードオフしなきゃならん所ですけど、それが悩ましい…

2004/07/26 23:10:50
id:moritamasahiro No.4

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-...

コニカミノルタ|カメラアクセス

えーと、コニカミノルタでしたら、DiMAGE Z3という新機種が来週でますよ。

ほぼZ2の光学ズームが12倍になってアンチシェイク付きです。

(ポイント不要)

id:piconyan

ええ、Z3が来週発売なのは存じてます。

Z2がメディア込み50k未満、

Z3がメディア込み70k前後。

Z2とZ3の機能差に2万の価値があるかと考えると…これまた微妙。

ASはメーカー発表は信用ならない(誇張おおすぎ)ので、効果は未知数。

Z3発売後はZ2が更に安くなって嬉しい、と考えるのが自然かな。

5万overとなると、融通効くといっても無いお金から搾り出すので、それなりの魅力が無いと。

2004/07/26 23:26:52
id:komi48 No.5

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

M410利点

・ISO800で暗いところに強い

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-...

コニカミノルタ|カメラアクセス

dimage利点

・圧倒的なフォーカススピード

・ファインダーと液晶で色ずれが起きない

・バッテリーが持つ

・起動が早い

・動画の解像度が高い(結構撮る機会あります)

・M410より軽い

・マクロが効く

仕様表見ていて思ったのですが、圧倒的にdimageの方が勝っています。

強いて言うとISOがM410に劣りますが、400もあれば十分でしょう。

今C-700UZを使っていますが、次買うならコレだな。と思ってしまいました。

id:piconyan

価格コム情報では、Z2よりもM410Rの方が圧倒的に起動が早いとなってますが…。M400Rと比べたら早いのかもしれませんが。

ISO800が必要になる暗さってどの程度なのかも気になる所。

夜景や花火が手軽に撮れるのなら、それはそれで魅力かも。まぁ滅多にそんな状況無いですが。

「Z2は夕方以降の時間帯、つまり暗くなってからはAFが遅くなり、精度もがた落ちになります。」

という情報もありますが。

夜中に室内で、蛍光灯の元でフラッシュ無しで撮影するのが無理なようでは手が出ません…

他には、M410Rは市販の52mmフィルタ、レンズを装着できるんですね。

レンズは難しいでしょうけど、フィルタは色々楽しめそう。

Z2の連射はどうなんでしょう。コマ数が限られていて一見ショボいように見えますが。

連射→一旦手を離す→再び連射 としたときの連射の間隔が短いのであれば、さほど気にもならないかと思いますが。そこ不明。

2004/07/26 23:57:47
id:moritamasahiro No.6

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/24044171.html

ヨドバシ・ドット・コム メッセージボード

> ええ、Z3が来週発売なのは存じてます。

それは失礼しました。

ちなみに、わたしはZ3買う気で価格を調べているんですが、ヨドバシなら本体62,700円で15%ポイントつきますので、ポイントだけで256MBのメディアも買えるかな、と思って来週末は会社が終わったら速攻でお店に見に行くつもりです。

(ポイント不要)

デジカメはシャッターの感触とかラグが機種によってぜんぜん違うので、触ってみてからやっぱり買うの止めるかもしれませんが。

id:piconyan

確かにポイント考えるとそれもアリかも。

日常的にヨドバシ等を使わないので、いまいちありがたみを感じてませんでした。

確かに高速SDだと数百円上乗せで収まりますね。低速タイプならお釣りが出ます。

Z2もM410Rも、身近な電気屋(コジマやジョーシン)、カメラ屋(キタムラ)等回ったんですが、どこにも実物が無く、触れなかったのは痛い…

フジ・キャノン・オリンパスは大抵どこにでも置いてるんですけどねぇ。

来週末まで待つとなると、更に2週間後にはパナのFZ3が発売。こちらも有力な対抗馬になりうるかと。

ああ…悶々としつつ、いつまでたっても買えない状況が続く。

よりによって花火の季節が終わる頃に発売とは、嫌がらせとしか思えない。

2004/07/27 00:17:05
id:tomikun No.7

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

現在、DimazeZ1を使用中でデジカメは8台目です。いろんなメーカーためしてみましたが、この機種が一番満足度が高くずっと使い続けるつもりです。利点としては

・値段が安い(Z1は3万前半で購入)

・AFが早いし確実(以前はIXY使ってましたが、キャノンの九点AFと変わらない使用感です)

・ぱっと見デザインが気に入らなかったが実際はすごくカッコ良かった。

・連射、望遠については、動物園や夜景のキレイな展望台で何回も撮ったりしましたが、満足いく写真はとれました。

全体的に撮っててストレスなくとれるカメラだと思います。今までは、カタログ数値や画素数にこだわって買っていましたが、このカメラを使っているとそんなこと気にならないぐらいキビキビ撮れます。それによって撮る回数や枚数も増えました、個人的には画素数気になさらないのであれば、Z3を待たずにZ2で手を打って、他のにお金使った方が良いと思いますがどうでしょうか?

id:piconyan

ああ、割り切って考えるならZ1も素敵ですね。

現在2万後半で買える。

Z2に比べCCDが小さいのが気になりますが、画素数が少ないので好感が持てます。

少なくとも私は、400万画素>320万画素なんていう考えは持ってません。

むしろ400万画素<320万画素の方が適切。CCDの大きさが同じなら。

2004/07/27 06:38:38
id:takima No.8

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040711A...

デジタルカメラレビュー DiMAGE X31レビュー - [デジタルカメラ]All About

みてるかもだけどね

id:piconyan

あれ、他の回答の所に書いてなかったかな。

光学3倍、コンパクトカメラは既にオリンパスμ-10を持ってます。

釣りやスキーによく行く私には防水必須なので、

これはこれで手放す予定はありません。

2004/07/27 06:42:51
id:l0_0l No.9

回答回数725ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!オークション

直接の回答ではないし参考にならない答えだと思うので申し訳ないですが(というわけでポイント不要)、

2種類のどちらかで迷われていらっしゃるのなら

2個一緒に購入して、実際に使ってみるのはどうでしょうか・・

不要になった片方はすぐヤフーオークションなどで売れば、

ほとんど新品の底値と変わらない値段で売れると思います。

かなり迷われているようなので、多分、片方に決めて購入したとしても

「やっぱりあっちの方がよかったんじゃないか・・」と後で考えてしまうんじゃないかなーと思ったので・・

私は服などでどっちを買うか迷った時はいつも両方買ってオークションに出してます。

ずっと迷い考えているよりは少しの出費ですっきりした方が良いかと思ったのですがどうでしょうか・・

後で帰って来ますけど購入時には2倍のお金が必要なのが難点ですが。

id:piconyan

目から鱗。

確かにそういう手もありますね。

購入時もヤフオクや中古を利用すれば、出費も

抑えられるので、かなり使えそうな手です。

実際私はこのクラスのデジカメは一度も触った事が無いので、

オークションを有効利用して、購入・テスト・売却を

何度か繰り返すのもいいかもしれません。

というか、そうすればいいじゃん!って思ったら、だいぶ気が楽になりました。

ありがとうございました!

2004/07/27 13:00:26
  • id:moritamasahiro
    DiMAGE Z1なら

    余談ですが、300万画素でよければ、画素数以外はほぼ同じ機能のDiMAGE Z1ならもうちょっと安く手に入りますね。
    (ヨドバシばかりですみません わたしはヨドバシとは一切関係ありませんので念のため)
    http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/14121909.html
  • id:piconyan
    はーい

    ありがとうございます。
    確かにZ1なら本体3万以内で買えますね。
    この値段になってくると、もう躊躇するほどでもないので、
    その辺で買っていじり倒してみたいと思います。
    不満が出たら上位機種を考えればいいだけですしね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません