パソコン同士をつないでLAN?にしたいと思っています。

1台目デスクトップ
NEC VALUESTAR VC500/2 WinXP
2台目ノートパソコン
NEC VERSA2535 Win98
LANカード? 10BASE−Tインタフェースカード N46NE−0010
LANケーブルで繋ごうと思ったら1台目がCATVでネットに接続してあって
空きがありません。IEEE1394とUSBには空きが有ります。
そこで次の方法があると思うのですがメリットとデメリットを教えて下さい。

CATV]---{PC]+USBLAN---[HUB]---{NOTE]

[CATV]---{PC]+USBLAN---(クロスケーブル)---{NOTE]

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1086271753

外付ハードディスクを利用されている方にお尋ねします。USB2.0とIEEE1394が接続方式としてありますが、どっちがよいでしょう? 比較しているサイトとか、両方使ったことが.. - 人力検索はてな

過去にusbとIEEE1394を比較した質問がありましたが

結局はUSBタイプのLANもIEEE1394タイプのLANもポートの空きが問題になります

ところが、HUBなどを間に入れるとスループットが落ちます。つまり空きは減りませんが、少し速度が落ちるのです

高額なHUBなら殆んどきになりませんが安いHUBだとかなり影響が出ますよ

LANのHUBを使われるならスループットを確認してみてください

id:kakunoshin

安価な方が良いですが…スループットですね。

2004/07/26 23:43:20
id:kddi No.2

回答回数277ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2001/08/02/62...

ブロードバンドルータ完全ガイド

ルータになります。

初心者の方が複数代のPCを同時にネットに接続するにはルータを使用された方がいいと思います。

前者のメリットは後にPCを追加しても、ストレートのLANケーブルをHUBに接続するだけでよい。ただし初期コストが多少かかります。

後者は2台のPCしか接続する事が出来ません。

また、どちらの接続方法にするにしても、最初のPCをルータにしないとならないので、設定も面倒だと思われます。

また、常に起動していないとノートも接続できません。

なので、URLで紹介したように、ルータをご購入される事をオススメします。

id:kakunoshin

目的はノートパソコンを外付けのハードディスク代わりに使いたいと思っています。

ノートはネットに接続する予定はありません。

しかし、これが一番簡単でしょうか。

2004/07/26 23:50:06
id:tamulin No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.plumfield.jp/

www.plumfield.jp

(URLはダミーです)

[CATV]--[HUB]--[PC]

|

[NOTE]

上記でいいんじゃないですか?

それとも、CATVはPC1台しか接続したら駄目とかがあるんですか?

id:kakunoshin

質問の仕方が悪かったですね。

CATVに接続すると追加料金が掛かるので考えていません。

2004/07/26 23:51:58
id:moritamasahiro No.4

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1090852413###

パソコン同士をつないでLAN?にしたいと思っています。 1台目デスクトップ NEC VALUESTAR VC500/2 WinXP 2台目ノートパソコン NEC V.. - 人力検索はてな

片方がWin98なのでプロトコルは必然的にNetBEUIになると思いますが、クロスケーブルの場合起動時に相手を認識してないと(相手が起動していないと)ネットワーク上認識できない場合が多いので、1個目起動->2個目起動->1個目再起動という風にしないと認識しない場合があります。

以上ご参考までに。(ポイント不要)

id:kakunoshin

それは面倒ですね。。。

2004/07/26 23:54:01
id:Z9M9Z No.5

回答回数343ベストアンサー獲得回数11

ポイント16pt

http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index.htm#router

無線LAN・無線LANルーター・無線LANアクセスポイント|パソコン周辺機器ならアイ・オー・データ機器

上の方の選択肢、HUBにCATVつないで、PCもつないで、NOTEもつないで、にしない理由は?何か勘違いしてたらごめんなさい。

この際、CATVに無線LANルータつなげて、デスクトップからは無線LANコンバータ、ノートは無線LANのPCカードにするのもおすすめです。うちはそうしてます。有線にはもう戻れません‥

id:kakunoshin

やっぱり質問の言葉が足りなかったですね。

ノートは外付けHD程度に考えています。

2004/07/26 23:56:12
id:kazooo3 No.6

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミーです。

一般的には

[CATV]−[ブロードバンドルータ]−[PC]

            |

          [PC]

これですと同時に2台でネット接続可能です。

id:kakunoshin

また、ごめんなさいです。。。

2004/07/26 23:57:02
id:echammer No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.linksys.co.jp/product/router/befsr41cv2/befsr41cv2.ht...

リンクシス 製品情報 BEFSR41C-JP V2

USBLANはPCに余計な処理負荷がかかりますし、一つのPCが2つのネットワークに所属している構成も、やっかいの元になります。

お勧めはCATVをルーターにWANとしてつないで、PC2台をLANとしてつなげる事です。

ルーターは5千円くらいからあります。

URLのルータも確かそれくらいです。

セキュリティも向上しますし、2台とも同時にネット接続ができるようになるので、便利です。

注意すべき事として、CATVの利用規約でルーター使用を認めていない場合があることです。

今時そんなことはめったに無いのですが、実行するときは念のため問い合わせるべきでしょう。

id:kakunoshin

プロバイダからは2台目以降は追加料金が掛かると言われました。

安価にノートPCを外付けHD替わりに使用したいと思っています。

2004/07/27 00:05:27
  • id:Cheeting
    実際の話

    CATV会社はルータより先のことまで調べないです。
    また、2台目以降有料というのはルータなしで2台ともインターネットに繋ぐ契約を意味している場合がほとんどです。
    その他諸々、セキュリティ面を考えてルータ導入した方が吉かと思います。
  • id:JULY
    Re:実際の話

    >CATV会社はルータより先のことまで調べないです。
    >また、2台目以降有料というのはルータなしで2台ともインターネットに繋ぐ契約を意味している場合がほとんどです。

    「ルータを介した場合には接続は保証しない」というのを見たことがあります。

    いずれにせよ、契約約款をきちんと読んで、分からなければ CATV 会社に
    質問することです。
  • id:name_mm
    Re(2):実際の話

    CATVの会社名がわかれば解決しやすいと思うのですが。

  • id:kaasuke
    そもそもですが。

    HDDの有効利用を前提に。

    これ、Win98が乗ってる1GB程度のHDDを利用する必要性が感じられないのですが。

    USBLANのアダプタをもっていればまだいいですが、
    いまから買うとするならば
    結局内臓のDISKを増設するのが一番安いし、面倒がないと思いますが。

    質問の回答にはなってませんが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません