人の魅力を計る5つの要素を記述してください。例つきで。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:tonda65 No.1

回答回数201ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1090853293#

人の魅力を計る5つの要素を記述してください。例つきで。 - 人力検索はてな

「豊富な知識」

〜何を聞いても答えられる、誰の話にも合わせられる「引き出しの多さ」は魅力的です

「豊かな発想」

〜知識だけでなく、自分なりの考え・アイデアを持っている人は、魅力的です

「人を引きつける表現力」

〜知ってる、考えてるだけでは周りはわかりません。それを分かりやすく伝えるチカラのある人は魅力的です

「パワフルな行動力」

〜なにごとも実際に形となって初めて評価されます。困難にもめげすあきらめずに突き進む人は魅力的です

「何でも笑い飛ばせるユーモア」

〜そして、なにより笑いの精神を持ってる人、周りをほっとさせる人、たとえ失敗してもユーモアで消化できる人は魅力的です。苦虫をつぶしたような顔では幸運はやってきません

id:moli-xiong No.2

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

1.人の嫌がる仕事をすすんでします。

2.何でもよく噛んで食べる元気な子。

3.忘れ物をしません。

4.だれとでもなかよくできます。

5.弱いものいじめをしません。動植物もかわいがります。

懐かしい小学生時代のお約束。今だに思い出します。私の人間形成の基本にあります。これが出来てる大人ってステキだなと思うんですが、これがなかなか……。

id:kanerucolored No.3

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーデス。

1・道理を知り、わきまえている。

スジが通っていない人は信用を得られません。

2・人をよく見てくれている人。

相手に話題を合わせたり、気持ちを汲み取って気遣ってあげられない自己中さんはどうかと。

3・落ち着きがある。

見てるこっちが不安になっちゃう人っていますよね(笑。

4・フットワークが軽い。

腰の重い人はヤル気がないのかどうでもいいのかどちらにしても好感を持てません。

5・小粋なジョークセンス。

人を笑わせてくれることができる人は一緒にいて楽しいです。逆につまらないことしか言えない人とは間も持ちませんし。

なんだか逆説的ですが自分のことだったりしますw

id:aki73ix No.4

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

えっと、独立非従属型の要素ですよね?(^_^;

1.性格 明るい・優しい・親切・思いやりがある・積極、は好かれる要素

暗い・皮肉屋・意地悪・我侭・消極的はあまり好かれない要素ですね

2.健康・肉体 顔、スタイル、髪などの見た目の外面的な肉体の魅力や健康などの内面的な肉体の魅力。力がある人は便りになりますよね。

3.権力 学歴・所有物・財力や権限など・・・これがあるとないとでは随分違いますよね。昔の女の子の間で言う三高とはこれがすべて該当します

4.知識 物事を知らない人とは話していてもつまらないものです。いろいろ知ってる人は頼りがいもありますし、一緒にいてリスクに晒されることもほとんどなく、知恵を授けてくれます

5.特殊能力 それは運だったり。だれにもまけない、自信だったり、夢、希望、目標、運命だったり、例えば、どんな動物も懐いてくれるとか。その人しか持っていないものってありますよね、これがあるとないとでは随分違うと思います

id:geniegenie No.5

回答回数206ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

先天的なもの。また培われていくもの、そのバランスのよさに憧れます。

・感性が鋭く、感受性が豊かである。

…みるもの、きくものに刺激を受け、芸術的要素発展させられる感受性の豊かさ。

・決断力、判断力に優れている

…何かを決断しなければならないときに、豊富な経験と知識、

また研ぎ澄まされた勘によって的確に判断する能力。

・追求心、探究心、向上心、そして行動力があること。

…常に何かに興味を持ち、納得いくまで追求する気持ち。そして前向きであること。

好奇心が行動力へと結びつく、フットワークの軽さ。

・気持ちにゆとりがある

…常に変化する状況のなかで、いつなんどきも軌道修正できる気持ちの余裕。

変化や困難を対処できるふところの深さ。

・愛情にあふれている

…愛し愛されるひとであること、物やひと、その全てに対して愛を与えられるひと。

id:mai-1997 No.6

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

個人的に魅力を感じる人間像は

①前向き生きてる人

②常に他者を気にかけている人

③行動力のある人

④探求心の旺盛な人

⑤愛のある人

理想像 マザーテレサ

id:todo_todo No.7

回答回数393ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS...

「なぜか人に好かれる人」の共通点: 紀伊國屋書店BookWeb

この本では

・がんこではない人

・無理のない人

・人に押しつけない人

・待つことのできる人

・ひとりでも楽しめる人

・水に流せる人

・立ち直りのうまい人

・頼りになる人

・人を立てる人

の9つをあげていますがまとめると

・自分に執着していないこと

・精神的に独立していること

・共感してくれること

・自然なこと

・楽しんでいること

といった感じでしょうか。

具体的に何かに挑戦しているとかではなくとも、相手にストレスを与えない人が知らず知らずのうちに好まれるということなのだろうと思います。

それ以外の要素はこれを満たした上での補足的な要素になるのではないでしょうか。

id:h_watanabe No.8

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

①知力

②体力

③感性

④友達の有無、多少

⑤時の運

id:endorphin_xx No.9

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.u-maker.com/

インスタント占いツクレール

URLはダミーです。

1)人の話を聞くことの出来る人

ただ単に聞き流すのではなく、どんな些細なことでも真剣に受け取る力のある人に惹かれます。

2)自分の信念を持っている人

周囲に流されてしまわず、しっかりと地に足をついて歩いているのがいいと思います。

3)優しさ(思いやり)のある人

自分が切羽詰った状況に置かれて苛立っていても、他人に声を掛けることができるといいですね。苛立ちを人にぶつけてしまったりしない人がいいです。

4)潜在能力の高い人

心や技量の、容量(器の大きさ)の大きい人は、多少のことでも「とても大変なことをした」と感じないので、傲慢にもならないと思います。自然に他人をフォローできたり、それに恩を着せようとさえ思わない人が好きです。

5)誠実である人

嘘や、美辞麗句は厭です。思ったことを思うがままに表現できる人がとても素敵だと思います。

id:grand_blue No.10

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1090

人力検索はてな

* 誠実さ

何においても誠実さが感じられない場合、不信感を抱いてしまいます。自分自身に対しても誠実な人は尊敬します。(自分には嘘はつけないので)

* 優しさ

ただ”うん、うん”と頷くだけの優柔不断な優しさではなく、ある意志を感じられる優しさ。偏った意見だけでなく、いろんな意見を聞きいれようとする姿勢。相手の立場になって考えられる事。

* 強さ

ココロの強さ。屈強ではなくしなやかな強さ。自分のポリシーを貫く強さだったり、目標を追い続ける強さだったり。大切な人を守る強さだったり。

* 率直さ・素直さ

誠実さにも言えることですが、誤魔化したり、嘘をついたりする人には魅力を感じません。自分を良くみせようと取り繕う言動もあまり好きではありません。

* 賢さ

人の気持ちを思いやれる、人の立場になって考えられる。ある程度の拓けた知識と冷静に物事を判断できる能力。

id:Idea-Marathon No.11

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

人の最大の魅力は、苦境に分かります。

(1)どんなに苦境にあっても、立ち向かう意欲をなくさなかった上司で、仕事が最悪の状態で、みんながパニクっている時に、「退屈しないね」との一言で、再度、挑戦していた。

(2)幅広い友達の層を持っていて、どんな問題を抱えても、誰か専門家を引き出して来た上司には底知れない力を感じた。

(3)またまた工事の大問題で、誰もがパニクっている時に、夜中を徹して、工事の分厚い仕様書をもう一度徹夜で読み直して、具体的対策を立ててきた上司には感激した。

(4)私たち部下の失敗やへまを、全部自分の責任として、報告し、対処策を提案して、解決に向かった上司に感激した。

(5)事故が起こったときに、一番に自分で作業服を着て、走って現場に向かおうとした上司。

上記は私の一人の上司のことです。

id:sasa333

なるほど。。。表面的なものでは推し量れない「対応力」ですね。そういう筋の通った実行力ってほしいものですね。

2004/07/27 00:24:51
id:TomCat No.12

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

1.目標

 実現可能な、そして今実際に取り組んでいる目標。

 なんだっていい。受験、就職、資格取得、起業、結婚、マイホーム・・・・。

 さらに何か社会にインパクトのある目標が持てる人は魅力が増します。

2.夢

 実現は不可能かもしれないけれど、強く憧れていること。

 目標の前段階でもいいし、飛行機から虹が見たいとか、

 南半球で一日日時計を見て過ごしたいとか、何でもいい。

 もちろん何か社会にインパクトのある夢が持てる人は魅力が増します。

3.能力

 万能である必要はありません。

 でも、何か特定の分野では、他の人に置き換えられない能力を発揮する。

 風邪でもひいて数日休んで出社したら、

 よかった、今日お前が来てくれなかったらどうしようかと思ってたんだ、

 と仲間から声がかかるような。

4.誠実さ

 ある意味、人権感覚。ある意味、謙虚さ。ある意味、純愛指向。

 人を尊び、人から学び、愛する人を裏切らない。

 できなくてもいい。その決意。ポリシーが魅力を輝かせます。

5.笑顔

 笑顔はそれらの魅力の全ての表現のようなもの。

 魅力のある笑顔から、人はその人に注目し、

 次第に隠された魅力に視点が移っていくものだろうと思います。

id:sasa333

この5つが揃っている方って輝きがありますね。だれからみても五冠を達成するのはむずかしそうですけどねw

2004/07/27 00:26:02
id:rimo No.13

回答回数193ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーになります。

【自分に自信がある】

自分に自信がある人は、自然に立ち居振る舞いにもその自信が表れ

表情も輝いて見えます。キラキラしています。

自信があると例え失敗したとしても、たじろがずにきちんと対処できます。

また周囲の人にもパワーを与えてくれます。

【自分を常に磨いている】

外見も内面も含め、常に自分を磨いている人には魅力を感じます。

そういう人はいくつもアンテナを持っていて敏感です。

敏感ですと、色んなことに気付き相手を思いやる事もできます。

【目標を持っている】

目標を持っている人は自分の向かう方向が定まっているため

目標を達成するための努力を惜しみません。

一つの目標に向かう姿は格好いいです。

応援したくなります。憧れます!

【自分を持っている】

自分の意見をしっかり持ってる人は、

処々で自分のすべき事を選択していけます。

時に人の意見に流されたとしても、自分で軌道修正できるのです。

【自分を知っている】

長所短所を含め、自分を知っている、もしくは知る努力をしている。

この行為はとても重要で、自分磨きと類似していますが

知ることによってカバーできたり

伸ばしたりすることが出来るのです。

いわゆる自分をコントロールできると言う事です。

自分をコントロールできる人は意外に少ないように思います。

あくまでも持論ですのでww

id:sasa333

「知っている自分」をさらにステップアップ追求していきたいものですね。井の中の蛙にならないように、つねに前進するたくましさがほしいですよね。

2004/07/27 00:31:35
id:timetoki No.14

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

1金を持っている

きっと金を持っているということは、それなりの努力をしているから。

持っていない人より絶対持っている人に惹かれます。

お酒に自分が誘ったくせにワリカンというような上司にはなつけません。

2イケメンであること

不細工よりいいことは間違いないと思います。

同じくらいの性格のよさだったら、顔がいい人に惹かれるのはどうしようもないことです。

生まれ持った素質も魅力のうちだと思います。

3知識が豊富

自分より知識の多い人から、自分が得るものが多いから。

4言動

できもしないことをできるというようなうそつきは困ります。

「有言実行」の人には大きな魅力を感じます。

5謙虚さ

何かを「させてもらっている」という気持ちのある人と接するのは気持ちがいいです。

「ありがとう」という気持ちのない人には、

魅力を感じません。

id:sasa333

なるほど。。。権力闘争が基本ですよね。弱肉強食。

無意識にOr意識的に、“力が強い”(お金がある、知識がある)、“DNA的に強い”(前述プラス、イケメンなど)があるのを選ぶってのは妥当かもしれませんよね。1〜4があって「謙虚さ」がないとつぶされますよね。

2004/07/27 00:43:08
id:fukoich No.15

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5223

携帯電話の情報 − 携帯電話 に関する情報サイト

URLはダミーです。

携帯電話で人の魅力を計る5つの要素を考えてみました。

1.アドレス帳に登録されている人の数(人脈)

魅力的な人ほどいろいろな人と出会えるきっかけが多いはずです。あるいは、いろいろな人と付き合いがあるからこそ魅力的な人になれる、とも解釈できます。

2.着信履歴の数(頼られる能力)

そのままです。誘われる、頼まれる、ということがどのくらい多いかで魅力ははかれると思います。

3.発信履歴の数(人を使う能力)

これもそのまま。何でも自分で抱え込んでしまわず、必要な時に必要な人に頼る能力も必要です。

4.充電状況(まめに努力するかどうか)

毎日ちゃんと充電してないと、せっかくの人間関係も途中で切れてしまいます。

5.アンテナが何本立ってるか(運)

最後は運です。努力ではどうしようもないこともあります。

いかがでしょうか?

id:sasa333

現代ぽいですね。。。。座布団2枚ですw

2004/07/31 17:15:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません