スカパーのチューナーって最近のTVと相性が悪くないですか?なんかTVを買い替えてから(BSフラットテレビ)画像が粗くなったような気がするんです。

6年程前からスカパーを見てるのですが、はじめて見た時「おぉ!綺麗だ!」と
思った覚えがあるのです。
ところが前のTVが写りが暗くて気付かなかったのか、よくよく見てみると
感覚的にはデジカメの360万画素と130万画素くらいの違いがあるような気がするのです。
昨日もPPVで「キルビル」を見ていたのですが、モザイク?って思えるくらい
写りが悪かった。
DVDとか見なれていて目が厳しくなったからでしょうか?
それともチューナーが劣化しているのか?はたまたTVと相性が悪いのか?
スカパーに問い合せたら向こうから送っている電波は正常です、との事で
チューナーのメーカーに問い合せたら見てみないとわからない、との事でそれは1万円位の費用がかかるとか(@@)
せっかくHDDにバンバン映画を録画してDVDに落とそう!と思っていたのに・・・
同じ症状になられた方はおられませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/27 01:52:40
  • 終了:--

回答(4件)

id:tomikun No.1

tomikun回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/07/27 02:29:05

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/sherlock-holms/445062/

【楽天市場】画像安定装置・ビデオ編集機・デジタルビデオエディター:防犯カメラ専門店アルタクラッセ

私も同じ症状になった事がありますが、原因は近隣の立地状況の変化によるアンテナレベルの低下でした。アンテナレベルがきちんと数値を出していても、アンテナを再設置する事で改善は結構されます。現在、3度目の引っ越しで条件悪いとこにいますし、テレビも3台目、スカーパーのチューナー及びアンテナはソニーの同じく六年前くらいのを使ってますが、全然変わりなく使用できてます。ちなみに、わたしは録画するいは念のため画像安定装置をつかってます。

id:bisyamonkikkou

ありがとうございます。アンテナの再設置は同じ場所でも角度を変えたりすれば効果はあるのでしょうか?画像安定装置とはなんですか?DVE774等やHDD+DVDレコーダーに付いているゴーストリダクションとはまた違うのでしょうか?

2004/07/27 17:05:04
id:labelle No.2

labelle回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/07/27 08:40:18

ポイント20pt

http://la-belle.or.tv/

サブドメインサーバー[SE38.CSIDE.JP]<株式会社シーサイドネット>

URLはダミーです。単純な話でDVDと比べればスカパーは元々が画質悪いです。お買いになったTVの種類がわからないのですが、もし液晶やプラズマを買われたのであれば、ブラウン管と違い点の集合で画をだしますから、モザイクがかったように見えやすくなります。

これはソースの画の解像度が低いほど目立ちますので、質の良いアップコンバーター(ラインダブラーとかプログレッシブ映像を作り出す機械orソフト)がTVに内臓されていない場合、ソースによって如実に画が悪いと感じると思います。

で、解決方法・・・BSデジタルとか、地上はデジタルとか元のソースが綺麗なものに乗り換えましょう。幸せになれます。。。あれ?解決してませんねこれだと。えーっと、質の良いラインラブラー替えばよくなると思いますが、○万円〜○十万円しちゃいますので非現実的かもしれません。

id:otkoyg No.3

otkoyg回答回数41ベストアンサー獲得回数02004/07/27 20:50:20

ポイント20pt

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/plasma.htm

価格.com - プラズマテレビ

URLはダミーです。

BSフラットテレビは液晶?プラズマ?

その場合、ハイビジョン用に最適化しているため、地上波をふくめた従来の4:3 NTSCの表示を本来より劣化した絵で表示する場合があります。

店頭でみて、がっかりした経験があります。

id:bisyamonkikkou

ありがとうございます。

わたしも電器店の店頭で地上波を写している液晶TVを見てその写りの悪さにびっくりして、ブラウン管のTVを買いました。従ってブラウン管です。ブラウン管でも昔の(10数年前)TVに比べて4:3 NTSCの表示を劣化している事ってあるのでしょうか?

2の回答者のlabelleさん。

すいません、コメントをする前送信ボタンを押してしまいました。

ありがとうございます。

上にも書いたようにただのブラウン管なんです。でもあきらか前にTVの方が写りが良かったように思われます。そんな昔のTV(その当時は高価なタイプのものでしたが)にもアップコンバーターって内蔵されてたりするのでしょうか?

2004/07/27 21:49:54
id:k318 No.4

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/07/28 00:13:03

ポイント20pt

スカパーへ電話して、症状について相談したところ、チューナーの同軸ケーブルの差し込み口のチェックとアンテナの方向を確認して下さいとのこと。さっそくやってみるときれいに「写る」じゃありませんか。

とのことです。

id:bisyamonkikkou

ありがとうございます。わたしが問い合せた時はコンセントの抜き差しをして下さい、としか言われなかったので早速それも試してみます。

2004/07/28 08:16:00
  • id:tiga
    10数年前のテレビと比べたら

    国産ブラウン管も無くなったし明らかに画質が落ちているような気がします・・・。
    うちはブラウン管から液晶に変えて4ヶ月たちましたが、まだ全然慣れません。場所取らないのはいいんですが見難いですねー。これならまだ輸入ブラウン管のほうがいいかも・・・
    同じ薄型でもプラズマだとどうなんでしょうね?
    http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9711/2004/k040625.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません