マーケティングの人材を募集するときに、人材紹介会社をかけるか、ウェブもしくは新聞広告を打つべきか、で悩んでいます。その両者の強み、弱みを教えてください。特に料金面や、質、懸念事項などが比較できれば一番良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:bassy No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://tenshoku.inte.co.jp/

転職ならDODA(デューダ) − 転職を成功に導く求人、転職情報が満載の転職サイト

中途採用の募集をかけるときによく問題となる人材紹介会社を使うか、リクナビネクストなどの広告媒体を使うかという点ですが、この二つの特徴を簡単にまとめると下記のようになると思われます。

<人材紹介>

特徴としては成果報酬の体系を取るため、転職が成立しない限り課金されないというのは大きな強み。また、紹介会社が紹介する人材の一次的スクリーニングをかけてくれるので選考フローが少なくなったり、交渉ごとも代行してくれるので人事コストは減る。しかし、その一方で一人当たりのコストが年収の30%程度(大体120万〜150万)かかるので高い。

<広告媒体>

リクナビネクストで80万円程度、ビーイングなどでも100万円程度で行うことでき、新聞や小規模媒体を使えばもっとコストを安く行うことは可能。しかし、成果型ではないのでコストをかけても人が取れないという場合がある。

特徴を挙げると上記のようになります。今回では、やはりポイントになるのは募集をけるマーケティングのポストかと思われます。ポストが若手で未経験、もしくは第二新卒も可能などであれば、マーケティングは人気職種でもあることから広告媒体利用で非常にコストを抑えて採用できるかと思います。しかし、そのポストがマネージャー層の募集などであるならばマーケティング経験者の全体的な少なさから広告での採用は困難であり、紹介会社と複数契約し、そこからの採用にシフトをする方が良いかと思います。

id:ahiruzuki

なるほど、今回は第二新卒等は不可、ある程度経験があるマネージャー層です。

2004/07/27 02:49:37
id:amenobow No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

bassyさんとほぼ同じ意見ですが、第二新卒不可ということで追加です。

広告媒体を使って公募すると、

「未経験もしくはほぼ経験が無いが、やってみたい」

という層の方からの応募が非常に多くなり、

応募が50通来たとして該当する方が見つかる可能性は高くありません。

もし御社が地名度の高い企業で

魅力ある広告を出された場合は100通以上の応募があるかと思いますが、

その中で該当する方は数%で

その他の方への対応に非常に工数を取られてしまう可能性が高いです。

逆に経験の豊富な方は転職市場において価値が高いため、

地道に公募で転職されるよりも

紹介会社に登録し声が掛かるのを待つ、

という転職方法を取る方が多い傾向にあります。

以上の理由から、紹介会社に利用をお薦めします。

有効でない応募者の方の書類をたくさん検討し



id:ahiruzuki

なるほど、ありがとうございます。

2004/07/27 10:55:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません