お祭りで取ってきた和金2匹のうち大きい方をAとします。小さい方をBとします。AとBを一緒にするとAがBを攻撃するので、隔離しました。そのうちBは弱って死んでしまいました。次の日、ペットショップでコメットCを購入し、Aと一緒にすると、AはCを攻撃します。また次の日、コメットDを購入し、CとDを一緒にすると、CはDを攻撃します。今は、同一水槽でカゴを使って3匹(A,C,D)とも隔離しています。A>C>Dの関係のようですが、なんでみんな喧嘩するんだ!! 仲良くしようよ!! この子達を仲良くさせる方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Idea-Marathon No.1

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。また、ポイントも不要です。

(1)Aよりも、はるかに大きなEという大人しい魚を入れてみる方法はどうでしょうか。

(2)水槽の大きさ、腹の減り具合、ストレスが関係しているのではないでしょうか。

それにしても楽しい質問です。金魚屋さんの答えも見たいですね。

id:nekomilk

ボスがいると、統率がとれるのかな…。

もう一匹ふやしたら、仕切り用のカゴがもう一個増えるというような事はないでしょうか?(笑)

もうこれ以上、水槽にカゴ入らないです(X_X)

金魚やさんの金魚はたくさん入ってるのに喧嘩しないですよねぇ。3匹いっぺんに入れたら、喧嘩しなくなるかなぁ?

2004/07/27 10:21:11
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

URLはダミーで失礼します。

私の経験から言うと、仲良しにはなりません(^-^;

どうもフナの仲間というのは、

魚影が出来るほど群れていると

みんな並んで仲良く泳ぐみたいなんですが、

群れでない「個」の存在の場合、

どうしても弱いのを見つけて

攻撃しちゃうヤツが出るんです。

これは他の魚にもけっこう見られるらしく、

サメなんかでもそういう話をよく聞きます。

もしかしたら、魚も群れずに個体でいると、

縄張りというものがあるのかもしれません。

そんなわけで、折り合いが悪かったら

別水槽で飼ってあげるしかありません。

私も水草を入れてみたらどうだろうとか、

隠れ場所をいっぱい作って・・・・などと

色々試してみたことがあるんですが、

ダメなときは何をやってもダメでした。

金魚に比べて水槽が小さかったのかもしれませんが、

大きな水槽でもケンカするのはしてました。

かといって、うまく馴染むのは

何匹入れても仲良しなんですよね。

だから、もうこのへんは個性なのかなと。

どうもハッキリしない文章で申しわけありませんが、

危険を感じたら早めに離す。

そうするのが一番安全かなと思います。

気に食わない奴は気に食わないんでしょうね…。(笑)

一度でいいから、カゴの無い水槽を見てみたいので、引き続き、何か妙案がある方が もしいれば、お願いします…。(^^;

2004/07/27 10:31:58
id:evianwaters No.3

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://member.nifty.ne.jp/kingyoaquarium/

@nifty:@homepage:終了のお知らせ

たびたびです!

私もたぶん答えになってないと思うので、ポイントはいりません。

私も金魚ビギナーなので、はじめすごく大変でした。

うちもはじめ2匹金魚を購入したんですけど、1匹がもう1匹をつっついてるんです。すごく心配で、金魚屋さんに相談したら、やっぱり金魚にもいろいろ性格があって、いじめる金魚はそういう性格だから、貧乏くじを引いたと思ってあきらめて。と、言われました。もちろんいじめられてたほうは、死んでしまいましたけど。

でもいじめられるほうにも原因があるみたい。つっつかれても逃げればいいのに、気が弱い金魚はつっつかれたままにしてしまうんですって。つっつかれたままだと、いじめる金魚も餌と思って、もっとつっつつくみたい。(金魚屋さん談)

うちの対応策としては、思いっきり奮発して大きな水槽を買って、金魚もいっきに5匹に増やしました!今ではみんな、のんきに暮らしています。と言っても、まだ一週間しかたってないんですけど・・・・・。

参考になりましたか?とにかく、お互いがんばりましょう!

おー!! 増やすと良い場合もあるんですね!!

そうなんですよ、つつかれても、ぼーっとしてるんですよねぇ。

飼い始めは絶食が基本という事らしいので、餌あげてないから、お腹すいてるのかなぁ。

まったく手のかかる子達だ…。(笑)

2004/07/27 10:36:17
id:dox No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

自分もポイント不要です。

うちの金魚たちは2センチから6センチくらいまでのがいますが、ケンカしません。

何故だろう。

数は10匹くらいで、水槽の大きさは60センチくらいです。

上のサイトの飼育方法を見ると、水槽の大きさが関係してるかも知れませんね。

弱い金魚が隠れられる、狭い空間を作ってあげるって言うのもいいかも。(うちのは6センチのやつが入れそうにないちっちゃな土のツボによく小さいのが隠れてます。)

みんな大きさは同じくらいです。

水槽の大きさかな? うーむ。

2004/07/27 10:59:12
id:oneone0011 No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

上のはgoogleの結果ですが。

身体の大きさやその他で、彼らの順位はもう決まってるわけで、それを覆すことは出来ないです。

あとは、いかに「共存させるか」だけです。方法としては2種類考えられます。

一つは、大きな水槽に入れ、遮蔽物(水草やオブジェ等)を入れ、順位の高い個体が他の個体を視認しにくくすることです。

見つければ追うでしょうが、遮蔽物の間をかいくぐって、延々と追うような事は無いでしょう。これが小さな水槽では、入れられる遮蔽物も限られるので、難しいものがありますが。

もう一つは、より小さな魚(メダカなど)を数匹投入することです。効果があるか自信ありませんが、小さなものがチラチラ泳いでいれば、そちらに気を取られる可能性があると思いますので。

あまりに体格差があれば、小魚を追い回す事も無いでしょうし(食べる訳じゃないですから)。メダカもしくはアカヒレなどを3〜5匹ほど入れてみてはどうでしょう。

どちらにせよ、小さな水槽では、やはり限界あると思います。3匹程度なら、30〜45cm水槽程度は奢ってやる必要あるかも。

(喧嘩させない、という前提ですが。喧嘩しなければ、もう少し小さいのでもいいでしょうけど)。

水槽は、水作の初心者セット(?)のLサイズを購入しました。

順位が決まっているとなると、仲直りは難しそうですね…。

2004/07/27 11:02:58
id:rimo No.6

回答回数193ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーになります。

知り合いに詳しい人がいるので聞いた情報ですが、

この質問の内容では既に3匹の関係が出来上がっていて

このまま人間の手で仲良くさせるというのは無理なようです。

関係性にはその魚の大きさなども関わってくるようです。

方法としては、魚の数を増やしてテリトリーをわかり辛くさせると言うのがあるそうですが

必ずしも上手くいくとは限らないそうです。

もう一つは水槽のサイズを大きくしてあげると少し落ち着くようです。

魚の世界も大変なんですねぇ。

うーん。水槽は、3日前に買ったばかりだからなぁ(T_T)

詳しい人の話という事なので、仲直りはホント難しそうですね…。

とりあえず、絶食期間が終わったら、3匹同時に投入してみて、様子を見てみます!

みなさん、ありがとうございました!!

2004/07/27 11:05:45
  • id:yori66
    仲良くしよーよ! ・・ですね(^^)

あらら・・、乗っかろうと思ったら終了になってしまいました。

いえ・・、妙案はないし金魚も持っていないのですが、nekomilkさんの質問文の書き方がとても分かりやすいく読みやすい、っして面白かったで思わず連続で数回読んでしまいました☆

回答へのコメントも爽快でnekomilkさんのお人柄が見えるようでした。
    質問文最後のみんな仲良くしよーよ!と、気に食わないなら食わない、が特に気に入っています。
  • id:nekomilk
    Re:仲良くしよーよ! ・・ですね(^^)

あ、すみません…。(^^;
    ここ数日、金魚関連の質問をしているのですが、すぐに回答がたくさんついて、ポイントが減りまくりの状態で、けど多分、まだまだ質問したいので、早く締め切ってしまいました(^^;

最初は、別に金魚はどうとも思ってなかったのですが、目の前にある
    水槽で、尾をひらひらさせて、目をぱちくりして泳いでいる金魚を見ていたら、どうやら…。
    完全にハマってしまったようです…。(笑)

なかなかネットで調べるのが難しいので、こちらで質問させてもらっています。これからも質問しますので、みなさん、よろしくです(^^;
  • id:minyakichu
    へぇ〜〜〜!

小学生〜高校生頃まで金魚飼っていたけど、みんな仲良しだったからなぁ。

元気だったジョン君が亡くなったら、大人しかったロジャー君が元気に泳ぎまわったりしてたので、個性があるのは気付いていたけど。
    ここまで性格があるなんて知りませんでした!
    面白いなぁ〜。
    ちなみに、私は金魚と遊びます。
    手を30分くらい水槽につけていると彼らは慣れてきて、指の隙間をくぐったりしてあそびますよ。
    潜り抜けるときの ぬるっとした感触がいいんだよね。(変??
    Re:へぇ〜〜〜!

>小学生〜高校生頃まで金魚飼っていたけど、みんな仲良しだったからなぁ。

普通は、仲良しなのかな…。

>ここまで性格があるなんて知りませんでした!
    >面白いなぁ〜。

僕もこんなに個体に差がるとは思っていませんでした。
    魚だしなーって…(^^;

>手を30分くらい水槽につけていると彼らは慣れてきて、指の隙間をくぐったりしてあそびますよ。
    >潜り抜けるときの ぬるっとした感触がいいんだよね。(変??

おー。そんな事を…。楽しそうですね…。
    なんか、金魚って、くぐったりしますよね。あれはやっぱり遊んでるのかな…。
  • id:dalian3
    狸の濃密飼育

まるで見当違いかもしれませんが、狸って縄張りを持っていて、かなりの広さがないと動物園の飼育が難しいのだそうです。(檻に入れれば別ですが)
    ところが、狭いところに一定の数以上飼育すると、縄張りと言う概念がなくなり、仲良く生活するそうです。

この理屈が金魚に当てはまるかどうか分かりませんが、金魚すくいの水槽なんかごちゃごちゃして、喧嘩も出来ないんじゃないですか?
    Re:狸の濃密飼育

金魚やさんの水槽もいっぱい入っていても喧嘩してないですよね。
    じゃあ3匹一緒にいれたら、喧嘩しなくなるかも!
    あと数日の絶食期間の後、一緒に入れてみます。
    結果は、一応、ここに書いておきますね〜。(忘れてなければ ^^;)
  • id:ojaoja
    前に飼っていた、、、

金魚ではないのですが、グッピーみたいなのだったと思いますが
    やっぱり仲良くはできなかったですね。
    水槽がよっぽど大きければいいのかもしれないけど、
    体の大きいのが大きな顔してのさばってました。
    小さいのにえさをやろうとして、小さいのの真上にぱらぱらと
    まくと、すぐ威嚇しにきてえさをよこどりしちゃうんです。
    小さいのが死んでしまったので、
    新しいのを補充すると、またそれにちょっかいを出す。
    でも新しいのが自分より体が大きいと
    また水槽内での地位が変わります。
    人間じゃないので、話し合って仲良くしようなんて、
    気はさらさらないのでしょう。
    まさに小さな弱肉強食の世界でした。
    Re:前に飼っていた、、、

みんな、同じような大きさなので、どういう風に順位づけされてるのかわかりません。
    けど、一番ひらひらしているコメットが一番弱いって事は、もしかして、かわいさ順!?
    そう考えてみると、お祭りの金魚が一番強くて、ひらひらしてないなぁ。
    謎が解けた?(笑)
    一番強い金魚に、ふりふりの服でも着せようかしらん(^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません