《アンケート・意見募集》幼保一元化について、感じられること。

すでに始まっているこの制度ですが、体験されている方は体験談、そうでない方は賛成・反対・条件付で賛成など、意見を募集いたします。

幼保一元化にもいろんな種類がありますが、どのような形か明記していただければ幸いです。


宜しくお願いいたします(^_^)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/27 13:28:05
  • 終了:--

回答(15件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/07/27 13:47:12

ポイント13pt

時代からの必要性でしょう。

反対とかではなく、そうならざるおえないのでは?といった感じですね。

本来は、保育所のような類を使わずに 母親が 育てるのが一番でしょう。しかし、共働きなどにより、また片親のためなど、子供を預ける必要性が出てきますね。で、預けるならば 利用者に便利なように預かられればそれが一番。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

>時代からの必要性

ですか・・・なるほど(>_<)

>利用者に便利なように預かられればそれが一番

ここでいう利用者とは保護者のことですよね?(^_^;)

幼保一元化=便利になるとお考えですね。

有難う御座いました(^_^)

2004/07/27 13:58:09
id:yochie No.2

yochie回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/07/27 13:55:25

ポイント13pt

URLは無関係です。

幼稚園と保育園、どちらの勤務経験もある者です。既婚者ですが子供はおりません。

子供にとって幼稚園・保育園は社会デビューの場所です。子供たち本人はどちらに行ったからと自分を評価することは無いでしょうが、親からしたら幼稚園の方が少し株が高いようですね。

幼稚園=学ばせる

保育園=預ける

とひとくくりにしてしまう保護者が多いようですが、必ずそうだとも思いません。

生活指導はきちんと保育園でもしますし、過ごす時間が長い分、逆に多くを学んでいるかもしれません。

ところで私はこの幼保一元化に賛成です。

政府の「財政負担を減らすため」という理由には「え?」と思うところがあるけれど、一元化自体はいい案だと思います。

システムとしては保育園で預かる時間帯を基本にして、たとえば9時から1時までは幼稚園の教授法を用いる・・などすればいいと思います。

園児はフルタイムでもパートタイムでも保育園にいけるシステムです。

パートタイムの子たちは9時に来て1時に帰り、フルタイムの子は1時からひきつづき保育園の教授法で園内にとどまるのです。

余談ですが一元化になった園内での先生同士のいざこざがちょっと怖そう(^^;

幼稚園の先生は“教諭”ですものね・・・

保育士もとても立派な資格なのに、なにかと下に見られるようなので。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

丁寧な回答でじっくりよまさせていただきました(*^_^*)

>一元化になった園内での先生同士のいざこざがちょっと怖そう(^^;

とありますが、今回の一元化は幼稚園側から申し込まれたのでは…と思います。なので、逆に保育園側が優位に立って…ねぇ

女性の職場は怖いですから(>_<)

2004/07/27 14:11:48
id:ushi_wife No.3

うし回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/07/27 13:58:29

ポイント13pt

経験者ではありませんので、いつか利用するかもしれない者としての意見です。

共働き世帯が増える中で、乳児保育→幼児教育(さらには、→学童保育)と、一貫して同じ環境・人間関係の中で受けられるというのは安心感があると思います。

親の利便性の面でもメリットがありますし(預け先探し・申し込みの手間が不用、送迎ルートを変えずに済む等)、子どもが毎回新しい環境になじまなくてもすむということも大きなメリットだと思います。

が、きちんとすべての段階について充実したサービスが受けられるのか、特にスタートしたばかりの現在では、不信感があるのも正直なところです。

とにかく厚生労働省・文部科学省の管轄の枠をとっぱらってどこまで努力できるか(予算面でも)、ということがキーだと思います。

さらには、保育所・幼稚園それぞれの当事者の相互理解が一番難しいところだと思いますので(保育所には「うちは保育のプロだ!」という意識があるでしょうし、幼稚園には「教育は片手間にはやれない!」という思いがあるでしょう。)その辺りをどう進めていくかも難しいだろうなあと思います。

id:hoiku

ありがとうございます!(^_^)

>乳児保育→幼児教育と、一貫して同じ環境・人間関係の中で受けられる

保育園なら希望どうりですよ(*^_^*)

>厚生労働省・文部科学省の管轄の枠をとっぱらって

難しいですがこれをまずやって欲しいですね(>_<)

>当事者の相互理解

あとこれもかな〜り難しいですね(^_^;)

2004/07/27 14:24:46
id:golbeza No.4

golbeza回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/07/27 14:03:41

ポイント13pt

URLはダミーです。

ひとつの園の中で、全員が同じ生活をするという状態での「幼保一体」であればいいと思います。

(例えば、幼稚園が預かり時間を長くするとか、保育園でも「教育」をできるようにするとか)

でも、先日テレビで見たような感じの、ひとつの園の中で「幼稚園組」と「保育園組」がいて、

「幼稚園組」には教育もできるけど「保育園組」には遊びのみ、とかいう状態での混在した

一元化になるようだったらちょっとなあと思います。

預ける親としては、「幼稚園」として高い料金を払うからには「保育園」への教育とは差別化

してほしいと思うだろうし、もし同じ教育しかしないのなら「保育園」料金で充分だと考える

だろうと思うのです。

でも、「保育園」料金だけでは立ち行かないとすると、園側としては「幼稚園」の子供が必要

なわけで、そうすると、別料金である以上サービスの差別化はすべきだと思われます。

となると、普段一緒にいるけど

「今から○○ちゃんは造形します。XXちゃんは外で遊んでおいで」

ということになりますよね。

「なんでXXちゃんは折り紙しないの?」ってことになりそうだなと。

そうすると、「XXちゃんは保育園だから。保育園としての保育料しかもらってないから」とは

答えづらいし、せっかく団体行動を学べる場で全員が一緒に行動しないことで、混乱しないかな

と思います。

「保育園」料金だけでやっていけるようにするとなると、保育料を上げるとか、幼児一人当たり

の先生を減らすとか、何にしても「こうあってほしい」という幼稚園・保育園状況とはかけ離れ

てきますし、慎重に考えないと難しいだろうなと思います。

id:hoiku

ありがとうございます!(^_^)

えっと、勘違いをされているようなので補足を…

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an261101.htm

ここの標準的な保育料を見て下さい。

ってことでgolbezaさんがいう保育園と幼稚園を反対にして読みますね(^_^;)

>混在した一元化になるようだったら

これはいけませんね(>_<)

保育園・幼稚園一緒にするなら差別区別無く平等に預からないとだめって意見ですね(^_^)

2004/07/27 14:38:03
id:aioi0910 No.5

aioi0910回答回数45ベストアンサー獲得回数02004/07/27 14:08:53

ポイント13pt

私も、上記と同じ時代からの必要性だと思います。

ちなみに、私は一元化は大賛成です。

お互いの良い所を上手に活かせられるのではないでしょうか・・

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

>お互いの良い所を上手に活かせられるのでは

はい、理想はそうなのです(^_^;)しかし、幼稚園は保育園とは作りや考え方が違うのですよね〜(^_^;)

aioi0910さんがどのような一元化施設をお考えか解かりませんので…

2004/07/27 14:41:40
id:unchidopon No.6

unchidopon回答回数57ベストアンサー獲得回数02004/07/27 14:14:50

ポイント6pt

反対ですかね

id:hoiku

はい。ありがとうございます_(._.)_

2004/07/27 14:42:17
id:rimo No.7

rimo回答回数193ベストアンサー獲得回数02004/07/27 14:26:56

ポイント13pt

幼保一元化には賛成です。

幼稚園・保育園にはそれぞれメリット・デメリットがありますが

それを踏まえた上でも、一元化は有益だと思います。

少子化とは言え、保育園に入れない現状があります。

また過疎地では少子化のため経営が成り立たなくなっているのも事実です。

(コスト削減と言っても限界はあるでしょうし、あまり期待できなさそうですが・・。)

その打開策として一元化は意味があると思っていますし緩和できると思います。

しかし本当の意味での幼保一元化は、まだまだ先だと思います。

id:hoiku

ありがとうございます!(^_^)

>少子化とは言え、保育園に入れない現状

そうなのですよ、都市部では幼稚園が空いてるのに保育園が定員Overなんですよね(>_<)

>本当の意味での幼保一元化は、まだまだ先

これは私の次の次の質問を見透かしておられるのですか??(@_@)まだまだ先ですね(>_<)

2004/07/27 14:47:26
id:nankichi No.8

nankichi回答回数562ベストアンサー獲得回数22004/07/27 14:43:27

ポイント12pt

基本的には賛成、です。

私は特に保育の必要性は感じないのですが、働いている女性には保育をもっとスムーズに受け入れられる環境づくりが必要ではないでしょか。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

>スムーズに受け入れられる環境

そうですね、これを第一に考えだされたのが一元化ですよね(^_^)

しかし、受け入れるだけで中身が伴っていないと何にもならないのです…

2004/07/27 14:52:53
id:aki73ix No.9

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/27 15:03:00

ポイント12pt

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-07-20/05_01.html

ニュースと話題の?Q&A/「幼保一元化」問題/子どもの成長・発達を第一に考えてよ

幼保一元化は、政府でのシステム上の整理で、運営上は殆んど越すと削減が見込めないそうです。時間をかけてもたもたして経費だけつかっているのなら、他の少子化対策に取り組んで欲しいと言うのが本音です。

下手をすると、少子化に拍車をかける結果にもなりかねないので、慎重にして欲しい反面、国民や運営側の具体的なメリットが分からないので不信感が募ります。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

コスト削減が見込めないのに財政主導の考え方で一元化を強引に決めたから…ポマードの政治家が怒っていたのですね(←気にしないでください)

しかし、現在かけていいコストはかけるべきだと思います。

幼稚園にもコストがかかっているのに空き室があるなんて無駄ですよね(^_^;)

2004/07/27 15:20:00
id:TomCat No.10

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/07/27 15:40:03

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私は幼保一元化、大賛成です。

教育も保育も基本は「育」ですから、

一体になって悪いわけがないと思います。

今、小学生に対しては、

昼間の時間帯を教育機関である小学校が担当し、

その後保育の必要がある子供たちを

児童福祉法に基づいて運営される

「学童保育」が担当することで

必要を満たすよう努力されています。

幼児に対してはそれをもうちょっと拡大して

昼間の時間帯を幼稚園と保育園の機能がそれぞれの対象ごとに担当し、

さらに必要な子供たちに対しては

その後の時間を保育園の機能が担当していく。

小学校とのつながりを考えたら、

当然そういう教育と保育のコラボレーションが必要になってきます。

子供たちも色んなことができて、

きっと楽しくなってきます(^-^)

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

>昼間の時間帯を幼稚園と保育園の機能がそれぞれの対象ごとに担当し、さらに必要な子供たちに対しては

その後の時間を保育園の機能が担当していく。

こうして流れにそって考えたらわかりやすいですね(^_^)

地域との係わりや小学校との連携は大切なことだと思います。

子どものうちから集団生活でいろいろな遊びや勉強をするのは本当に大切だし子ども自身も幸せですよね(*^_^*)

そのために、一元化して入りたいのには入れないという現状を打破しなければならないですね(>_<)

2004/07/27 15:57:33
id:okamotona No.11

okamotona回答回数82ベストアンサー獲得回数02004/07/27 15:51:47

ポイント12pt

この問題を初めて知りました。

うちも来年から預けようと考えていたので

興味深い話です。

結局補助金は削られる事が一番先にあって、

その影響が色々問題となっているようですね。

子供を取り巻く環境が悪くなると、

少子化につながり国としても

将来的によくないと思うのですが

そこまで頭が回らないみたいですね。

しかし今の制度で無駄もあるようですし

これを機によい方向に少しでも変われば

と考えています。

子供にとってよい環境になるのなら賛成です。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

>子供を取り巻く環境が悪くなる

そうですね(>_<)それをわかっていないんですよ!お役人は!(>_<)

財政移譲とか言って地方に押し付けるんです。

それと、来年から預けると言うことなので

保育園・幼稚園を選ぶのに見学は必須です。

現状保育園と幼稚園は違いが無くなっています。

幼稚園だから教育を重視しているのだろうと決め付けず、園長に教育方針をきちんと聞いた上で判断をした方がいいですよ(^_^)

こういう所は一度入ると退所は難しいので…

2004/07/27 16:13:40
id:kapibara No.12

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142004/07/27 17:22:23

ポイント12pt

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/05/post_21.h...

極東ブログ: 幼保一元化は必要だが

URLは参考までに。

(こちらの意見に特に賛成しているわけでも反対しているわけでもありません)

私は保育所に子供を預けています。

TVで先日見た幼保一元化実施済みの幼稚園と合併した保育所(逆だったかな?)のように

「子供にとって良い方向へ」合わせて頂けるのであれば問題ないのですが

現状は規制緩和の名の下に国からの補助金をカットする方向に進んでいるようですね。

少子化対策はどこへ行ったのかと。

政治にあまり明るくないので恥ずかしいのですが

単純に、「だったら一元化なんていらないよ」と思います。

結局「時代の流れ」としては幼稚園の存在意義はなくなってきているのでしょうか。

(逆に質問する形になってごめんなさい)

暇もお金もある専業主婦でもなければ高い教育を推進する幼稚園には預けられない、という世の中なのかなと思います。

結論としては「質が落ちる一元化には反対」ってことで。

あ、誰でもそう考えますかね?(^_^;

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

>現状は規制緩和の名の下に国からの補助金をカットする方向

そうなのです(~_~)

公立保育園の補助金は一般財源化されてしまいましたからね…

>時代の流れとしては幼稚園の存在意義はなくなってきているのでしょうか

僕はそう思いません。存在意義はあります。絶対必要なものです!

しかし、保育園は時代の流れに沿って行くため、努力を早々にしてきました。

利用者である子どもに対しても保護者に対しても、延長保育や一時保育など支援するのが当たり前だと感じ行動してきました。

幼稚園のように園児数が減ってきたから付け焼刃的な対策として二歳保育や延長保育をしているのとは違うと思います。

幼稚園も危機感をもって努力してもらいたいです。

このままでは意義ではな存在が無くなってしまいます…

…んなこたぁ〜ないと声が聞こえそうですが(^_^;)

思いを文章にするのが苦手です。

文盲な点お許し下さい_(._.)_

2004/07/27 18:07:40
id:kaerudayo No.13

かえる回答回数13ベストアンサー獲得回数12004/07/27 18:01:57

ポイント12pt

上のURLに出てくる幼保一元園の募集が今年からはじまり、保育園ママの間でも転園するかどうかの話が出ました。結局、転園しなかったのは、この園が立ち上がったばかりだったのと、友だちと別れるのがよくないかなという理由です。仕事で幼稚園と関わることもあり、幼稚園のきめ細かさはいいなと思うのですが、幼保一元化は結局は、幼稚園の先生たちを保育園なみに忙しくするだけじゃないかと危惧してます。志有る幼稚園では預かり保育のときに、通常の時間の先生ではなく、別の保育だけ担当の先生をたてています。そういう人的な手当をしないと、幼稚園らしい入学前の準備も中途半端、保育園らしい暖かさや落ちつきも中途半端の状態になるんじゃないかと。

オプションで園内でお稽古ごとも習えるのが、保育園にはないメリットらしいのですが、お金がその分かかります。

幼保一元化をうたわなくても、預かり保育を長めにやっている幼稚園や、お稽古ごとに熱心な保育園は、幼保一元園に近い印象があります。個人的にですが。

制度としては、もちろん賛成ですが、現場では混乱が当分続くんじゃないかと思います。そこをどうケアするのかが、大事かと思います。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

>人的な手当

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an261101.htm

職員配置の所を見てください(^_^;)

職員配置を保育園に合わせたら職員は増えます。(^_^)

>現場では混乱

これはあるでしょうね(^_^;)

2004/07/27 18:20:23
id:k318 No.14

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/07/27 22:34:21

ポイント12pt

深夜の保育、乳児の保育を担ってきた共同保育所に対して、名古屋市を始め、各市町の助成金が減りつつあるそうです。幼保一元化を進めるのならば、早朝・深夜の保育、乳児の保育を一元化した施設で、おこなうべきです。  

id:hoiku

>深夜の保育、乳児の保育を担ってきた共同保育所に対して、名古屋市を始め、各市町の助成金が減りつつあるそうです。

無認可の保育園は本質問に関係ありません。

>幼保一元化を進めるのならば、早朝・深夜の保育、乳児の保育を一元化した施設で、おこなうべきです。

これは…関連性がわかりません(-_-;)

早朝・深夜の保育は必要ですが、一元化とは関係なく今現在必要なものですよね?

こういう、共同保育所等(無認可でも認可に向けて頑張ってらっしゃる)に任せず、社会福祉法人または行政(公立)ですべてまかなうべきですもんね(^_^)

2004/07/27 23:55:46
id:meiner113 No.15

meiner113回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/07/27 22:48:18

ポイント12pt

http://www.bk1.co.jp/

オンライン書店ビーケーワン

URLはダミーです。

公務員をしておりまして、窓口で子連れの若い両親などを見ておりますと、「学ぶ」「育てる」も大事だけれど、まず必要とされているのは「預ける」機能ではないか、と思えます。収入を得るため働きたい、でも小さい子供がいるから難しい、という方が非常に多いと感じるからです。

幼保一元化でそういった需要に少しでも応えていけるならば、賛成です。いっそ「託児所」として再編するなんてのはどうでしょうか?

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

>収入を得るため働きたい、でも小さい子供がいるから難しい、という方が非常に多い

実際に多いですよ(^_^)

>幼保一元化でそういった需要に少しでも応えていけるならば、賛成です。

>「預ける」機能

>「託児所」として再編

託児所としての一元化でみんなが幸せになるのだったらそれでいいんですよ。

でも託児所の事件などいっぱいありましたよね?

それがまた発生してもいいのですか?

+に考えて、託児所的に考えて入所用件を撤廃し誰でも入所出来るようになる って意味だったらいいのですが…(-_-;)

こういう意味ですよね?(>_<)

====

以上で終了いたします(^_^)

いろんなご意見ありがとうございました(*^_^*)

またよろしくお願いいたします(#^.^#)

2004/07/28 10:35:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません