今の「はてな」に対する不満や意見などはありますか?

・不満や意見の内容
・改善案
を具体的にお願いします。
[関連質問]
http://www.hatena.ne.jp/1090935549
こちらに回答した方はご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/27 22:48:04
  • 終了:--

回答(29件)

id:blueskyM No.1

blueskyM回答回数120ベストアンサー獲得回数02004/07/27 22:50:35

ポイント12pt

検索ウィンドウをつくってもらえればもっと閲覧しやすいです。

id:hinop

回答者向けの検索窓ということですかね?

私はGoogleツールバーをつけているのであまり気になりませんが…。どうなんでしょう。

2004/07/27 22:51:35
id:go4649 No.2

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/07/27 22:53:03

ポイント11pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/

はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

私はデキが良い回答者とは言えません・・・でも、今まで頑張って回答できたのは、のっかりのお陰だと思っています。

質問の意図をより把握するためにのっかりを結構、多様してきました。でも・・・

・のっかりを行ったユーザーはその質問に回答できない

・回答を行ったユーザーはその質問にのっかりできない

となった今、何だか寂しいものがあります。

また、

・回答は、平均受取りポイント(これまでに平均して1回答あたり何ポイントを受け取っているか)の多い回答者順に開かれる

これも、公平さを欠いた点もありもしかして、私の回答が開けてもらえないんじゃないか、回答してもポイント獲得率が低くなり・・・という悪循環に陥ってしまう感じがします。

今のはてなは締め付感があって「遊び心」というものがなくなったような気がします。

とても残念に思います・・・

id:hinop

昔の質問とかを見ていると、ほのぼのとした雰囲気があったような気がします。

以前はスタッフの方も回答したりしていたようですし…。

ルールが強化されるのも悪用する人々たちが原因とは思いますが、賛否両論ですね。

私は、いわしを批判のために使ってほしくないと思っています。

2004/07/27 22:55:22
id:patric_cox_wwl No.3

patric_cox_wwl回答回数149ベストアンサー獲得回数02004/07/27 22:55:26

ポイント11pt

質問に対するサイトを探して探して探しまくって、一応見つかったけどまだもっと良いサイトがあるだろうと探しまくってたら

もう他の方が回答されていて、私は乗り遅れてしまいました。

回答件数はかなりの数になっていたのに質問された方は2つくらいオープンしただけで終了しました。

まあ、その方が求めていた回答が得られたから閉めたんでしょうけど

残りの「閲覧済み」の数にも入らなかったこちらの気持も考えて欲しいなと・・・。

終了した時点で受けていた回答はすべてオープンしてほしいものです。

私自身はてなをはじめて長くないのでおかしなことを言っていたらごめんなさい。

でも一生懸命探した末に見てもらえもしないのが悲しかったです(T-T)

1ポイントでもくれとは言わないから、せめて閲覧済みの数に入るようにしてください・・・。

id:hinop

その気持ちとてもわかります。私はメインが回答なので、何度も経験しました。

自分にとってはわからないから質問していても、

回答者は知ってる人が多かった…。なんてこともあるので、

質問の際にはポイントを多めに用意してゆっくりと待つ必要がありますね。

財政事情が厳しいでしょうが、回答オープンについては規約に追加する必要があるような気がします。

2004/07/27 22:57:38
id:hakuron No.4

hakuron回答回数38ベストアンサー獲得回数02004/07/27 22:55:56

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1090936084

今の「はてな」に対する不満や意見などはありますか? ・不満や意見の内容 ・改善案 を具体的にお願いします。 [関連質問] http://www.hatena.ne.jp/1090935549 こちらに回.. - 人力検索はてな

最近質問することが多いので・・・。

すぐに回答を頂き解決する質問ならいいのですが、もう少し回答を待っている場合、「質問一覧」で回答受付中のものは1ページ目に出るようにしてほしい。数時間経過すると見られていることすらないような気がする。(今・・現に回答待ちの分があって切に思ってしまう)

id:hinop

私も「はてなトリビア」の質問をしていましたが、

時間の経過によって埋もれてくると回答数が減ってきたような気がします。ただ単にネタ切れなのかもしれませんが...

質問一覧の標準表示を「回答受付中」のものにするとか、できればいいですね。

2004/07/27 22:59:15
id:kazooo3 No.5

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32004/07/27 22:56:16

ポイント11pt

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

質問文の中のハイパーリンクだけでいいのでhtmlを使えるようにするか、ハイパーリンクは自動リンクになるようにしてほしい。いちいちコピペして別窓を開くのがかなり面倒です。

通知メールから開くという手はありますけどね。

id:hinop

私は通知メールを利用していないので、かなり不便に感じます。

個人的な意見ですが、今開いているサイトのURLを回答ウィンドウのURL欄にコピーできるソフトを作ってほしいです。

2004/07/27 23:00:26
id:auctiondiary No.6

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/07/27 22:58:37

ポイント11pt

 質問者のコメントを見てもう一回回答することができますが、3回目の回答はできません。変えて欲しいです。

あと、回答を開いてもらえなかった場合、0ポイントとして扱われて平均獲得ポイントが落ちるのもちょっと不満です。

id:hinop

個人的な意見ですが、訂正などで2度回答して、自動振り分けを使った質問者が2度回答した方に

2重でポイントを支払うのが不満です。

平均獲得ポイント…。 いっぱい回答しているとあんまり関係が無いような気がします。

2004/07/27 23:10:22
id:sohei No.7

sohei回答回数471ベストアンサー獲得回数62004/07/27 23:10:07

ポイント11pt

日記ランキングがあったらいいな。

あと、登録されてるキーワードが見つけにくい。

id:hinop

同意します。

2004/07/27 23:10:40
id:gpk No.8

gpk回答回数169ベストアンサー獲得回数02004/07/27 23:19:20

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1090936084#######

今の「はてな」に対する不満や意見などはありますか? ・不満や意見の内容 ・改善案 を具体的にお願いします。 [関連質問] http://www.hatena.ne.jp/1090935549 こちらに回.. - 人力検索はてな

はてなユーザーがどの位いるのか

わかるページがあるといいと思います。

どれ位の人数なのか?(質問、回答それぞれオンリーのユーザーや質問、回答どちらもするユーザー)や、年齢や地域等が

わかる様な。

id:hinop

今のところ月間のPV数が公開されているぐらいですよね。

そういった統計はほしいですね。

2004/07/27 23:22:38
id:jg5fcw No.9

jg5fcw回答回数43ベストアンサー獲得回数02004/07/27 23:20:25

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1090936084#

今の「はてな」に対する不満や意見などはありますか? ・不満や意見の内容 ・改善案 を具体的にお願いします。 [関連質問] http://www.hatena.ne.jp/1090935549 こちらに回.. - 人力検索はてな

質問者は分からないから質問しているので、質問自体が最初は充分な情報を提供していないことも多い。質問の意味を理解するために、補足情報の提供を促す方法を作って欲しい。

情報を聞き出すために、回答1回分使うのは無駄だし、まして、それにポイントが付いてしまったときには申し訳ないのを通り越して、恥ずかしくなってしまう。

id:hinop

難しい問題ですね。

そういう時のために、いわしを一般質問時も最初から使えるように戻してほしいんですが..

2004/07/27 23:36:10
id:mue No.10

mue回答回数240ベストアンサー獲得回数62004/07/27 23:29:52

ポイント11pt

http://crocro.com/pc/soft/c_link/

ちょこっと 強制リンク - クロノス・クラウン -

ダミーリンクに代えて、kazooo3さん向けに便利ものを紹介しておきます。

私は、質問通知メールに以下の改善を希望しています。

・質問者名を表示する。

 答えたくない質問もあるので。

・回答資格の無いアンケートには、質問通知メールを送信しない。

 「女性限定」なんてのも、時たまあります。開いて、むなしさを感じるのは俺だけか?

・質問後一定時間経過後に、未解決の質問のみ、質問通知メールを送信する。(オプション)

 質問ミスなどでキャンセル済みの質問を開いて、むなしさを感じるのは俺だけか?

id:hinop

一般質問も回答対象者を選べるほうが良いのかな?

ちなみにすべて同感です^^;

2004/07/27 23:38:00
id:TomCat No.11

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/07/27 23:31:17

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

・不満な点

ユーザーの格付けが機械的な数字で行われているところが

とても不満です。

「人力」という言葉から連想されるイメージが

ポイントランキングなるものの存在で

一気に崩れ去りました。

一連の新規制もポイントランキングに影響があるから

という理由しかないようで、

10万人の中の4人にしか利益をもたらさないものを

なぜそこまでしてという疑問が湧き上がります。

・改善案

ユーザーは皆等しく顧客なのですから、

運営側はその格付けにつながる行為を中止すべきです。

これは商道徳の範疇の問題だと思います。

ご質問者に対しては、回答を寄せてきた人のIDを

回答閲覧以前に閲覧可能とし(サービスの質に関する購入前確認の保証)、

開ける順序を自由に選ばせる(受けるサービスの選択の自由の保証)ことによって

実態を性格に表わしているとは言い難い現状の回答者評価基準に代る

質の高い回答の追求できる配慮を行います。

これも商道徳の問題であると考えます。

id:hinop

そんなにグルメチケットがほしいのか?と思います。

あくまでも、今の回答順に表示は維持されるべきだと思います

2004/07/27 23:39:37
id:TakamiChie No.12

高見知英回答回数59ベストアンサー獲得回数02004/07/27 23:31:46

ポイント11pt

のっかると解答に参加できないとか、2回しか解答できないとか、それらはもうおっしゃってる方がいるようですので…。

 わたしは、いわしに追加解答できたり、できなかったりするのがいやですね(ページ下にリンクが出てるかでてないか)。

いつも表示してくれれば、言葉足らずな解答を気軽に補足できたりで切るのに、別にポイントがほしいから、何回も書き込むワケじゃないんですから。

id:hinop

やっぱり【いわし】は最初から使えないと。

2004/07/27 23:39:59
id:nuunuu No.13

nuunuu回答回数510ベストアンサー獲得回数02004/07/27 23:33:03

ポイント11pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/###

はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

この質問の、2番目の回答(go4649さんの回答)を拝見して

上記URLのページおよび、最近の改正について、初めて知りました。

こういった事は、もっと大々的に告知があってもいいのになぁ・・・と思いました。

(本当に今まで知らなかったので驚いてるところです。。。私だけ?)

平均受取ポイント順に回答を開くとなると、

たとえば受取ポイントの多い方が2度回答されたときは

それよりポイント数の少ない人は

必然的に後回しにされてしまうことも多くなるんですよね?

私は回答メインの利用者なのですが、

なんか、回答しづらくなるなぁ・・・というのが正直なところです(苦笑)

id:hinop

私も某巨大掲示板群(死語?)で見るまでは知りませんでした。

もっと大々的に告知するべきなのでは?と思います。

コソコソと規定を変えても不便なだけですし...

とにかく回答順に表示という現在の制度は維持するべきだと思います

2004/07/27 23:41:20
id:rimo No.14

rimo回答回数193ベストアンサー獲得回数02004/07/27 23:36:02

ポイント11pt

「はてな」にログインしている人数がリアルタイムでわかるといいです。

質問する時間帯を選ぶ事ができるのでw

id:hinop

「はてなカウンター」のサンプルページを見ると良いと思います。

2004/07/27 23:41:54
id:ques No.15

ques回答回数397ベストアンサー獲得回数02004/07/27 23:36:15

ポイント11pt

気になるはてなの質問を登録・削除できて、お気に入りを表示できればいいのに、と思います。

自分は回答してないけど、経過が気になる質問とかあります。

日にちが経ってしまうと質問一覧から探し出すのが大変なのです。

わざわざブラウザのお気に入りにいれるのもアレですし。

id:hinop

「THE BBS」という掲示板サイトもお気に入りのスレッドを登録できますからね。

便利なサイトになってほしいですね

2004/07/27 23:43:20
id:l0_0l No.16

l0_0l回答回数725ベストアンサー獲得回数02004/07/27 23:48:17

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

早い回答を求めたい時もあるし、早くなくても良いから質の良い回答が欲しい時もあるので、「速さ優先」や「質優先」など指定できればな、と思います。

あと、回答の開き方ですが・・

質問する立場で考えると、

質問が解決してまだ回答が残っていた場合、ポイントを節約したいのでできるだけ回答は開きたくない人も多いかと思います。

回答を開いた時、「開いて損した!」っていうような適当な回答もあったりしますし・・

でも、自分が回答する立場で考えると、

時間を使って回答したんだから、閲覧・少なくてもいいからポイントが欲しい、

と思いますよね・・・

難しい〜

id:hinop

最低5ポイントでも回答者に与えるべきでは?

0ポイントだと失礼ですし。

2004/07/28 09:52:18
id:Maiya No.17

Maiya回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/07/27 23:56:39

ポイント11pt

http://messenger.yahoo.co.jp/

Yahoo!メッセンジャー - メッセンジャーで友だちとチャットしよう!

たまに、あきらかに回答でこれはまちがっているというのを見るときがあります。その場合、ポイントをいただかなくても、質問者にその旨をお伝えしたいときがあって、いわしなどに、回答しなくても、意見を述べられるシステムがあればうれしいと思います。あるいは、ポイントゼロでもかまわないむねを回答しゃが前もって伝えて、回答を閲覧してもらうというようなシステムがあればいいと思います。あのまちがった答えを持っていったあの質問者は今どこへ、、、と未だに気になっています。

id:hinop

「つっつき」みたいなシステムを作ればいいのかな?

2004/07/28 09:52:41
id:saiz No.18

saiz回答回数286ベストアンサー獲得回数02004/07/28 00:08:46

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=303

人力検索はてな - 質問一覧

過去の様々な対応の経緯のまとめがあると便利です。

・・・という考えは複数人の他の方の受け売りですが、「回答受付中のいわし」が駄目という判断理由とか↑

id:hinop

それこそ「はてな質問箱」に掲載すべきですね

2004/07/28 09:55:27
id:Yuny No.19

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/07/28 00:17:30

ポイント11pt

のっかりした人は解答できない、に関してですが、ポイント送信はできるわけです。

そこで提案。

各ユーザーさんの情報が見られるページに、皆さんのお名前の所をクリックすると飛べますよね。

URLははてなダイアリースタッフさんの例ですが。

そこに、『このユーザーさんにポイントを送る』ボタンを付けていただきたいです。

ユーザー名をコピーペーストすればいいかって言うと、そうでもなく、面倒な上、

私はYunyですが、実は小文字のyunyさんもはてなユーザーさんにいらっしゃるので、

こういった紛らわしい場合に送信ミスが起こりうるからです。

これなら、質問者さんに1P送信が簡単に出来ますし。

のっかりの事は知っていても、ポイント送信の事は知らない方もいらっしゃるみたいですし。

どうでしょうか?

id:hinop

ポイント送信についてですが、送信基準を下げるべきかな、と思います。

300ポイント稼ぐというのはなかなか大変ですし..

2004/07/28 09:56:26
id:huming No.20

huming回答回数39ベストアンサー獲得回数02004/07/28 00:19:24

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/huming/20040727

「80年代は記憶の忘却へ・・・」 - ボヤキの花園

『簡単デザイン設定』でのテンプレート数をもっと増やして欲しいです。

僕を含めパソコン初心者にはまだまだテンプレート改造は敷居が高い様に思います。

(特にヘッダ部分におけるタイトル文字のデザイン!)

id:hinop

ダイアリーですか。humingさんのダイアリーのテーマはなかなかおしゃれですね(^^)

簡単デザイン設定はこれから普及していく段階なのでは、、

2004/07/28 09:58:12
id:name_mm No.21

name_mm回答回数94ベストアンサー獲得回数02004/07/28 00:51:02

ポイント11pt

回答ウィンドウを改善してほしいです。

ダミーのURLを入力しなくていいようにしてほしい。

ポイント不要設定。

ポイント不要設定をした場合は、何度でも回答可能。

入力エリアが狭すぎです。

id:hinop

「bk1はてな」だとISBNもURLも必須ではありませんね。

私もダミーURLで泣いたことが何度かあります、、

ポイント不要で何回も回答する必要はあるんでしょうか?

それこそ、反論とかに利用されそうな気がします

2004/07/28 10:00:24
id:Ooooooooooooooo No.22

Ooooooooooooooo回答回数93ベストアンサー獲得回数02004/07/28 00:53:57

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/help/help0501

ポイント制度について

・不満や意見の内容

おかねがかかる

・改善案

ポイント制度を廃止する

id:hinop

荒れますよ

2004/07/28 10:00:37
id:mnr No.23

mnr回答回数30ベストアンサー獲得回数22004/07/28 00:58:21

ポイント11pt

答えたのにポイントがもらえない。

しかもかなりまじめに大量に書いたのに

ぜんぜん報われないとはどういうことだー!!

id:hinop

最低5ポイント制を設けるべきですね

2004/07/28 10:01:05
id:achapy No.24

achapy回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/07/28 01:32:58

ポイント11pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/#

はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

違反質問等に対する対応が非常に遅い、また対応担当者によって違反の規準が違いあいまいである。

(以前違反となった質問と同種の質問を発見して報告したが、その時は「違反とはいえない」という回答が来た)

こういう種類の対応はしっかりした基準を作って欲しい。

id:hinop

私も意見のメールを送りましたが返ってきません。

はてなの規約が見にくいのは気のせいなのでしょうか

2004/07/28 10:01:49
id:dim No.25

dim回答回数178ベストアンサー獲得回数02004/07/28 02:02:02

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1090426105

はてなに投稿や回答を集中的にしていた人がパタリとやめて、出入りしなくなることがあります。 1、やめてしまう理由を推理してください。 2、今はあまり参加しなくなった.. - 人力検索はてな

個人用のブラックリスト登録制度が欲しいです。

いちいち質問に答えるときに質問者の履歴を探って答えるべきか答えないべきかを調べる作業はあまりに不毛です。

もう一つ。スタッフにはもっとこの人力検索システムに関わってもらいたいです。最近の「受取率順開封」提案、回答者乗っかりの禁止措置など、質問を毎日さらりとでも見てたら、こんな提案はしないだろうというようなものばかり。よく取り上げられる提案にも目が行っていないようで。

コミュニティの崩壊というのは、目に見えないところで始まります。既に目に見え始めているという点で、はてな様はもっと危機感を持った方がいいのではないかと私は考えます。

id:hinop

質問者を選んでおられますか...

はてなスタッフの方も回答したり、もう少し関わってほしいですよね。

2004/07/28 10:02:40
id:cx20 No.26

cx20回答回数607ベストアンサー獲得回数1082004/07/28 06:05:01

ポイント11pt

http://cx-memo.g.hatena.ne.jp/cx20/

CX's メモ未満 - CX's MEMOグループ

URL はダミーというか、書きかけのメモみたいなものです。

■ 不満や意見の内容

・初心者が質問するまでの敷居が高いような気がする。

→ ポイント残高が少ないと、1つ質問するのもハラハラどきどきものです。

  実際に質問を投稿する前に「安全」「確実」に投稿できるよう

  「投稿練習」が出来るページがあるとよいと思います。

・ヘルプが分かりにくい。ヘルプの目的の情報にたどり着けない。

→ たとえば、トップページに「質問」というボタンがありますが、

  初心者が見るとボタンをクリックした瞬間に質問が投稿されるのかな?

  と思ったりするような気がします(自分がそうでした。)

  このように「ボタン」(投稿用のボタン?)がある場合は、その右側に

  該当するヘルプへのリンクを貼ってあげたほうが親切だと思います。

  また、「60pt〜」や「無料」という画像アイコンも同様に、ヘルプへの

  リンクが貼ってあると親切だと思います。

・投稿字のプレビュー機能

→ よく、投稿後に、誤字を見つけたりして、失敗したと思うことがあります。

・回答時のテキストボックス(回答枠)が狭い。

→ URL の貼り付けがメインという位置づけだから?ということなのでしょうか?

■ 改善案

<検索機能>

・「質問内容」だけでなく「回答内容」からも検索できるように。

・曖昧検索(英数字の全角・半角を区別しない)機能

・抽出条件の強化(日付の範囲指定、質問者、回答者数などの指定)

・検索結果のソート(件名、ポイント数、回答者数、質問者などでソート)

<アンケートはてな>

・アンケートの質問件数が増えてきたので、そろそろカテゴリー分けを。

・簡易アンケート(従来通り)と高機能アンケート(ビジネス用?)の2種類を用意。

・コメント記入式アンケート機能(選択肢「その他」で意見が「匿名」で書き込めるように。)

・質問に画像や音声、文書ファイルの貼り付けが出来るように。

・質問にWebページ(URL)へのリンクが出来るように。

・質問に HTML タグ(TABLE タグなど)が利用できるように。

・1つのアンケートで複数設問が利用できるように。

・ポイントを1人1ポイントではなく、抽選方式(指定人数に分配)とすることも可能に。

・アンケートに回答できる人数を時間あたり何人と指定できる機能(回答者層の偏りを改善?)

・アンケート結果の分析機能(性別、年齢などでグラフ化)

<人力検索「はてな」>

・質問、回答で画像や音声、文書ファイルの貼り付けが出来るように。

・質問、回答で HTML タグ(はてなダイアリーで利用可能なタグ)が利用できるように。

・投稿前のプレビュー機能(誤字、脱字のチェック)

・未閲覧回答の一覧をWebメールのように表示できるように。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=18992

人力検索はてな - 質問一覧

・質問時の指名制度

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=19191

人力検索はてな - 質問一覧

・ポイント配分機能の改善

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=19000

人力検索はてな - 質問一覧

・未解決質問の削減キャンペーン。問題解決率の向上のためのなんらかの仕組み。

→ オープンポイントを無料にするとか、複数回答を許可するとか。

<質問カテゴリー>

・質問カテゴリーに「はてな」を新設。無料で質問が登録可能。回答はボランティア。

・質問カテゴリーに「投稿練習」を新設。無料で質問が登録可能。回答はボランティア。

<My はてな(ユーザー情報ページ)>

・プロフィール表示機能、評価システム

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=19189

人力検索はてな - 質問一覧

・掲示板「いわし」の履歴表示機能。

・「いわし」の最終投稿日時の表示。新着なら [New!] もしくはアイコンで変化。

・質問・回答履歴のフォルダ分け機能。

・ブックマーク機能

・検索・抽出機能

・ソート機能

<はてなポイント>

・他の業界のポイントサービスとの相互利用

・手数料の低価格化。

・ポイント購入単位を小額で。クレジットカードでの購入時など。

・換金可能な金額の最小単位の引き下げ(¥2,000 → ¥500?)

・ボランティア、慈善団体への寄付を可能に。

<掲示板「いわし」>

・質問カテゴリーと同様にカテゴリー分類してほしい。

<はてな質問箱>

・「はてな質問箱」を「人力検索」化。「はてな社内」の業務効率化?

→ 質問者は無料で利用できること。

<その他>

・「はてなビューア/いわしビューア」(はてな自動巡回ソフト)が欲しい。

・「はてなツールバー」が、Norton Intenret Security が入っていると正しく動作しない。

<関連質問>

■ 人力検索サイト「はてな」であったら良いなと思う機能はどれですか?

http://www.hatena.ne.jp/1085584063

【100人に質問】人力検索サイト「はてな」であったら良いなと思う機能はどれですか? この質問は http://www.hatena.ne.jp/1084631828 にあった改善案を抜き出したもの.. - 人力検索はてな

■ 「アンケートはてな」であったら良いなと思う機能はどれですか?

http://www.hatena.ne.jp/1085673070

【100人に質問】「アンケートはてな」であったら良いなと思う機能はどれですか? - 人力検索はてな

■ 「はてなダイアリー」であったら良いなと思う機能はどれですか?

http://www.hatena.ne.jp/1086017612

【100人に質問】「はてなダイアリー」であったら良いなと思う機能はどれですか? - 人力検索はてな

■ 今日は七夕ですね。願い事をしたらかなうかも知れません。

http://www.hatena.ne.jp/1089170413

今日は七夕ですね。 願い事をしたらかなうかも知れません。 「はてな」に願い事がある方は書き込みをお願いします。 ※願い事(短冊?)は後で「はてな質問箱」に投稿して.. - 人力検索はてな

まだ、他にも色々あったような気がしますが、とりあえず、この辺で。

id:hinop

>練習投稿

「プレビュー」機能があるといいですね。

というか、質問時のサーバー反応が悪いと思います。

何度もダブルクリックしましたし

>ヘルプ

確かに、目立つ位置に作るほうがいいですね

>プレビュー

回答がついたらもうキャンセルもできませんからね。

○分以内のキャンセルは20p不要、という制度がほしいかな

>回答枠

言われてみれば確かに小さい、、、

私は不便とは思わないんですけどね

>Webメール

大賛成です。ポイント振り分けがかなり不便ですから。

私も泣くことになりそうです(TT)

>検索

回答の検索はほしいかなぁ。

>分析

年齢層がわかれば統計化しやすいですよね

>画像・音声

ウィルスの問題などもあって難しいのでは?

>ボランティアへの寄付

賛成です。

長かったのでだいぶ省略になってしまいましたが・・

2004/07/28 10:19:28
id:aki73ix No.27

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/28 08:47:42

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1089565228

ツーショットチャットの宣伝に効果的な、登録型のランキングサイトや検索サイト、リンクサイトを教えて下さい。効果的な!ですよ。中途半端なサイトは結構です。PC向けです.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1088346504

気象学関連の質問です。国内外を問わず、予想GPVデータをダウンロードできるサイトを探しています。NOAA、UCAR、NCARなどのMM5やWRFなどのGPVです。ただ.. - 人力検索はてな

悪意のある回答者の判断が難しい事を利用したポイント集めが多く見られることでしょうか

・単体URLによる連続投稿

・関係ないURL、ダミーURLのみのいたずら投稿

特に酷いと判断したものには警告や、対応が取られますが、現在のところ対して抑制力に名って無い気がします

やはり、個人個人のモラルにお願いするしかないので、ユーザ間で話し合っていくしかないのでしょうね

猫の手ならぬ、シナモンの手も借りたいくらいなのでしょうけどそう言う訳にもいかず(笑)

ちなみに、掲示板はないですが、今は質問箱が昔のいわし代わりになっています。

スタッフが目を通してるので、多少遅くなりますが、お返事を待つのがよいかと思います。

http://www.hatena.ne.jp/i/

ポケットはてな

モバイルはてなではポケットはてなしか回答できないので、何とかしたいですね

アンケートぐらいならポケットはてなでも回答可能にしてもいいと思うのですが(^ー^;

id:hinop

モバイルはてな... 携帯だから答えられる、ということもあると思うんですけどね。

2004/07/28 10:57:06
id:mai-1997 No.28

mai-1997回答回数790ベストアンサー獲得回数12004/07/28 10:41:48

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/help/help0601

人力検索はてなのヘルプ

私の「はてな」に対する不満は

質問のメールを「はてな」に送るのですが

返事が非常に遅い!

急いでる時なんかイライラして「電話かけて聞こうか?」

と何度も思いました。

もっと早く返事くれ〜!近藤(男)さん!

id:hinop

同意。

2004/07/28 10:57:18
id:xnissy No.29

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032004/07/28 10:48:09

ポイント11pt

http://www.momo-p.com/

movie archives of animal behavior

他の方と重複する部分もありますが、お許しください。

・仕様・規約の変更など、はてなからのお知らせが気づきにくい。メールで利用者に送るなどして欲しい。

・質問文にリンク(aタグ)が使えないため、URLをコピーペーストする必要がある。リンクできるようにして欲しい。この質問のようにはてな内のリンクも結構多いので、はてなの質問へのリンク限定でも良いので…

URLはダミーです←ダミーでも何かURLを書かなきゃいけないのも何とかして欲しい。あくまでも「人力検索」だから仕方がないのかな…

id:hinop

システムへの負担がかかるかもしれませんが、

その都度メールで教えてくれるほうが便利ですよね。

タグの使用の意見は多かったですね。

これにて終了します。

ポイントは均等に割り振らせていただきます。

【はてなスタッフの皆様】

回答で出た意見を実際に導入していただければ幸いです。

2004/07/28 11:35:14
  • id:popona
    30番目の回答^^;

    まさに、回答準備中に終了されてしまいましたT^T 悲しいので貼り付けておきます。


    http://www.hatena.ne.jp/1090050762
    先に4番の方へのコメントを。回答受付中のもののみを表示する機能があることはご存知でしょうか。質問一覧で「公開中」というアイコンをクリックするとそれで見ることができます。
    また、それを利用するユーザが多いことも簡易的ではありますが実証済みです(上記url)。これはアンケートの場合なので、ポイントのために公開中をがんばって探しただけかもしれませんが。


    で、質問者への回答です。既出のものと重複しないよう気をつけますが、かぶったらごめんなさい。

    ・機能改善を急ぎすぎ◆アンケートはてなを使ったりして意見を集めたい意思も見えるのに、結果に対してさほど説明することなく実装されてたりする。意見をどう活用したのか示せないなら、そもそも意見を聞かずに勝手にやってもらいたいくらいです

    ・公式アナウンスが分散してる◆はてなからのお知らせがどこで得られるのかわかりにくいです。今後ははてなのグループに集約されていくのでしょうか…

    ・ボランティアに頼りすぎ◆特にダイアリーでは、公式ではサポートしきれないような範囲まで、キーワード機能を利用するなどして有志により利用者サポートが行われている雰囲気があります。もちろん、そのような存在は良いものと思いますし、これからも続いていけばいいなと思います。ただ、会社としては、利用者が増えすぎてボランティアでは対応できなくなったとき、ボランティアが急にそっぽを向いたときにも、ちゃんとやっていかなければならないはずです。現在の改革をうまくやっていかないと、そのような有志がいなくなってしまうのではないかとも思います
  • id:garyo
    31番目の回答

    押すと画面イメージが「google風」になるボタン。
    何に使うかは秘密です(^^;)。
  • id:popona
    ポイント送信ありがとうございました

    ポイントありがとうございます。役立たせていただきますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません