債権回収の為、どうしても債務者の会社の決算書と入手したいのですが、どこに聞いて見ても、無理だと言われています。データーバンクに問い合わせた所、データーバンク自体も、その会社に出向いて聞き出すそうです。債務者には、決算書の入手を知られたくありません。私は、支払い確定判決文も持っているのですが、何の意味もありません。日本の法律は、まったく機能していません。どなたか、合法・非合法でも構いませんので、決算書の入手の仕方を知っている方は、おりませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:youkan_ni_ocha No.1

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/5412/

悩み解決。必殺!仕事人

こういう時のために、、

http://crime.dot.thebbs.jp/1078146085.html

悪人をやっける仕事人がいますが、みんなどうでしょ?

本当でしょうか

id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

http://wdbs10.g-search.or.jp/QBOX_apri/NIFTY/box_index.htm

@nifty:サービスURL変更のお知らせ

入手できる企業情報の検索が出来ます。

データバンク以外に情報をもってる企業情報会社があるかもしれないので調べてみてはいかがでしょうか?

id:juliannaoki No.3

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

合法・非合法かはわかりませんが

上記のサイトでは決算書の入手法が記されております。

http://www.kmjpn.com/manual2004.htm

与信管理マニュアル

上記のサイトは5万円払えば調査してくれるそうです。

恐らく非合法です。

以上です

id:capitalregain No.4

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1091011370

債権回収の為、どうしても債務者の会社の決算書と入手したいのですが、どこに聞いて見ても、無理だと言われています。データーバンクに問い合わせた所、データーバンク自体.. - 人力検索はてな

債務名義を得た債権回収の為に「決算書」というのは、債務者側に財産らしきものが無いということでしょうか?売掛金や特許権、その他、差し押さえできるものは総て押さえて債権保全を図るのが標準なような気がしますが。私が債権回収していた頃は訪問の際に取引銀行に関るネタ探しに躍起になっていました。銀行担当者を張り込んだこともあります。口座の差し押さえなどハマレバ、そこそこの回収になります。取引先などの調査や納品、発送などの調査など。決算書なんて債務を踏み倒そうなんて考えている企業のものなど銀行向けに粉飾されていたらデータ的価値に乏しいように思います。地道な訪問回収(取立)による情報収集が大事だと思いますが。ピントがずれていたら御容赦ください。

id:Fujiyama

回答ありがとうございます。実は、債務者個人としては、ほとんど財産はありません。と言うより総て隠しています。現在、財産を拿捕しているのは、現在、債務者が住んでいるマンションです。しかし、このマンションも別会社をつくりそこの法人名義になっている為、強制執行が出来ません。そこで、決算書を手に入れて、株式(発行していませんが)代表取締役である、債務者の株式に対して強制執行を実行しようと思っているのです。

2004/07/28 20:36:43
id:mai-1997 No.5

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

企業専門の興信所がありますよ。

id:kemo2000 No.6

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミー

非合法な手段と言うと忍び込んで…

っていうのもありますが、実際かなり危ない手段で取ってくるところもあるようです。

ただ、問題はその債務者はかなり計画的にコトを行っているようなので、決算書自体の信憑性がどうなのかってこと。

それと、株式(発行されていないというのがよく分かりませんが。非上場ってことかな?)を押さえたとしても、そういった会社の場合ただの紙くずの場合が殆どです。

それでもどうしてもという場合はそれ系の興信所でしょうね。それ系についてははてなの規約上やばそうなので書けませんが…

id:sami624 No.7

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

http://www.mikiya.gr.jp/20020510.html

御器谷法律事務所ホームページ・ペーパーカンパニー名義の預金口座への差押

世の中金のためならどんな悪質なことでも平気で実行するアホはいます。しかし、アホは法律を知らないため、最期はぼろが出るのです。上記HPのように強制執行が出来ます。代取りの住居地を所有している企業であれば、恐らくマンション所有会社の代取りは同一でしょう。であれば、不動産登記簿謄本により実質同一先の立証が可能であり、差押え強制執行財産売却による配当収入の確保が出来るわけです。そもそも、そんな会社の決算書などは、粉飾の嵐であり、高い金をかけて入手しても恐らく無意味です。そういう人間は、他人をだます才能には極めて長けていますから。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません