アンケートはてな質問者・質問予定者にお聞きします


a) 回答対象者・募集数・投稿時刻などはどのような考えで決めていますか。質問の内容によるという場合には、具体例をいくつか例示して述べて下さい。

b) 以下のようなアンケートはてなを行うならどのような募集条件にしますか。あるいは、アンケートはてなでの質問に適さないと思いますか。
サンプル質問「もえたんに関する以下のもののうち、知っているものにチェックして下さい。選択肢:もえたん、ぷちもえたん、もえたん公式ウェブサイト、もえたんオンリーイベント、もえたん新聞、…」

◆注意
・aとbの両方をご回答下さい。理由も併記してください
・ある程度の理由付けのできる募集条件設定をしている方の回答を望みます。もし、その場のノリで決めているような方は、どのようなノリの場合があったのか描写願います
・aの回答にもえたんは一切関係ありません
・「もえたん」や「オンリーイベント」の意味がわからない場合は、この質問への回答を控えるか、それらの意味を熟知してからご回答下さい
・URLは回答に沿ったものか、もえたん情報で。その他のダミーURLは不可です

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/29 01:24:47
  • 終了:--

回答(6件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/29 08:36:12

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1089730204

あなたはメールアドレスを幾つ持っていますか?(携帯含む) - 人力検索はてな

a)アンケートは乗りやイベントを兼ねて行うことが多いです。ですから、前例に従ったり、アンケートの信憑性をとるために多めに取ったり、時間をずらしたり様々です。

http://www.hatena.ne.jp/1088261026

あなたの前に可愛いこねこが居ます(下記URL参照) どうしますか? http://cgi.f17.aaacafe.ne.jp/~syoukaku/gazoubbs/gazou.php 61番の画像.. - 人力検索はてな

というわけで、人数は前例に従うものでなければ、基本的に標本数200以上になります

b)「もえたん」を知らない人もいるので『知らない』をつけるのも忘れてはいけません

また、いたずら防止用に「一つだけ選んでください」という方式にするのもより正確な結果を得るこつです。長期間1000人募集する必要があるなら2ポイント以上にすると集まりやすいです。少ない人数でよいのならば、募集対象「質問者」にしておくと信憑性が高くなるかもしれません(ポイント目当ての人は、あまり質問してポイントを失おうと思わないでしょう)

まずは、poponaさんがどういう意図でアンケートするかと言うのが全てですよ

整理すると

・急ぐ・急がない

・信頼性を重視するかどうか

・情報収集する対象はどうか、どういった層にアンケートを取るか

などで条件は変わってくると思います。

対象の少ないと思われる、特殊なアンケートでもある程度人数がいると見込んでるのですると言うこともあるから、特に適さないとは思いません

id:popona

回答ありがとうございます。質問文の文字制限の都合で、質問背景が書けなくてすみません。

a)の質問は単純に、アンケート質問をするみなさんが回答対象者設定についてどのように考えているのか、それとも何も考えていないのかを知りたいから出題しました。「全はてなユーザ」を対象にしたアンケートが多く見られますがそれで目的は達成したつもりなのか、市民や質問者対象であれば安易な回答は減るかもしれないがデータが偏らないかなど、回答対象者設定についてどのくらい気にしているのかを聞きたかったものです。

b)の質問は、現状のアンケートはてなの回答対象者で選べる範囲では「知らない・わからない」という回答が圧倒的になりそうな質問について、有効な回答を得るためにどんな対策をとるかというものです。

このサンプル質問では、「もえたんについて何か知っている方のみお答え下さい」というふうに回答者の限定を行いたいのですが、システム上は無理ですし、知らなくても答える人はいるでしょう。「知らない」という選択肢を設けて大量の回答を募集するくらいの対応策は浮かびますが、精度をほどほどに維持しつつポイントを節約できる方法があればその方法を使ってみたいものです。

急ぎません。信頼性を重視します。

対象は幅広いほど良いです。「もえたんについてほんの少しは知っているインターネット利用者(or日本人)」が、もえたんの関連製品や創作活動をどのくらい知っているかを探りたいものです。アンケートはてなでインターネット利用者全体の動向を知ろうとすることが無謀なことだと思いますが、可能な限り迫ってみたいものです。

あくまでもサンプルの設定です。その質問自体は業務に生かすようなものではなく、個人的な興味で聞く程度のものです。

2004/07/29 09:31:21
id:nankichi No.2

nankichi回答回数562ベストアンサー獲得回数22004/07/29 11:49:04

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1085065551

正直に答えてください:はてなアンケートで「xxxの方にお伺いします」と書いてあるものをみかけます。ポイント目当てで自分は当てはまらなくても答えたことはありますか.. - 人力検索はてな

はてなのアンケートははやいものがちの典型例ですので、いわゆるまともな調査というわけにはいきません。

また、質問が一つしかできないので、うそつき回答を防ぐ方法がない。

絞り込みがある設問は何らかの排他の設問をおかなくてはいけませんが、「知らない」「もえたん新聞を知っている」両方チェックすることができるので、信頼性は著しく低い物となります。はてなアンケートはその程度のシステムなのです。

・募集数

単純集計しかみれないので、50-100あれば十分

絞り込みがある場合、その数を出現率で割る。

・投稿時刻

はやいものがちなので、いつでもいいでしょう。

http://www.marsh-research.co.jp/kakaku-recruit.htm

引越いたしました。 株式会社マーシュ

>「知らない」という選択肢を設けて大量の回答を募集するくらいの対応策は浮かびますが、精度をほどほどに維持しつつポイントを節約できる方法があればその方法を使ってみたいものです

そんな方法は絶対にありません。

あるとしたら、それはうそつき回答が増えているだけですね。

認知が低い場合は、サンプル数を増やす必要があります。

はてなに限らずどんなアンケートでも一緒です。

b) 以下のようなアンケートはてなを行うならどのような募集条件にしますか。あるいは、アンケートはてなでの質問に適さないと思いますか。

あまり適しません。

1つめの回答にあるとおり、

質問1

あなたは「もえたん」という言葉を知っていますか。

内容まで知っている

言葉は聞いたことがある

知らない

という調査をまず行い、出現率を把握。

ある程度の出現率を把握した後、

サンプル質問を聞く。

というのがまあできうる設計です。ただ、認知が10%を切ると、今までの最高回答者数を考慮すると、はてなアンケート回答者のサンプル数では少なすぎます。

それでも2000円かからずできてしまうので、すごいコストパフォーマンスだとおもいますよ。

id:popona

単純な集計しかできない、というのも現行のアンケートはてなでおさえておくべきところなんですね。時々「http://www.hatena.ne.jp/(質問番号)/ に回答された方にお聞きします」「〜〜〜で●●と回答された方にお聞きします」というような質問がありますが、自分のした投票が確認できる以上サーバ側でデータを保持してるはずで実装できなくはないのでしょうが、ここで機能改善を求めるのは無謀ですね…

回答対象者を選ぶよりも、選択肢に罠をはっておくなどの対策のほうが有効なのでしょうか。そもそも、まじめな調査でもノイズは相当混じってくるはずで、それよりもはるかに安いアンケートはてなだから妥協せざるを得ないところはありますが…。せめて個人的興味レベル程度には楽しめるところに迫りたいですね。

ごく単純な質問なら以前に行ったことがあります(http://www.hatena.ne.jp/1085321193)このときのもえたん認知度は、はてなダイアリー市民の6割でした。はてなアンケートに答えてくれる方々の半数くらいはもえたんを少しは知っているのでしょうか。それなら少なくとも「全く知らない」で埋め尽くされることはなさそうですから、そこから探っていくことになるのかな。

そう考えると、インターネットユーザ全体の半数がもえたんを知っているのかという疑問もでてきてしまいますね。むずかしいなぁ。

引き続き回答募集します。回答対象者(ALLはてな、質問者、市民…)を区別しているという方の回答を特にお待ちしますが、他のテクニックを利用しているという方でもかまいません。

2004/07/29 12:16:07
id:cx20 No.3

cx20回答回数607ベストアンサー獲得回数1082004/07/29 13:03:29

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1090995691

【質問者限定】質問件数を教えてください。 質問件数は「Myはてな( http://www.hatena.ne.jp/my )」の 「○○ 件質問」の件数でお願いします。 .. - 人力検索はてな

<a)回答対象者>

回答者・質問者で、別々に質問したいアンケートの場合は、別々に行います。

それ以外は、大体、全員を対象としています。

http://www.hatena.ne.jp/1087658026

【100人に質問】「アンケートはてな」で信頼のおけるデータを得る方法は?(その2)(複数回答可) - 人力検索はてな

<a)募集数>

100〜200人。

回答対象者を絞り込むのであれば、もっと少なくてもよいかもしれません。

ちなみに「はてな質問者」で 200人アンケートをしたら、1日たっても集まってません・・・(T-T)

<a)投稿時刻>

12:00(昼休み)前後か、思い立った時。

短い時間で多くの人にアンケートを回答してもらいたい場合は、アクセス数の多い時間帯を選びます。

<b)募集条件>

知ってる人が少なそうな質問は、アンケートでなく、人力検索の質問で行った方が良いのではないでしょうか?

(ポイントは1人10ポイントくらい必要になりますけど・・・)

コメントをもらえて、一石二鳥かも知れません。

(集計するのが面倒という点もありますけど。自動集計機能 or ソフトが欲しいところ(笑))

http://www.hatena.ne.jp/1087657591

【100人に質問】「アンケートはてな」の平均回答時間は?(複数回答可) - 人力検索はてな

おまけ。

http://www.hatena.ne.jp/1087656712

【100人に質問】「アンケートはてな」で信頼のおけるデータを得る方法は?(複数回答可) - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1087658026

【100人に質問】「アンケートはてな」で信頼のおけるデータを得る方法は?(その2)(複数回答可) - 人力検索はてな

id:popona

はてなに関係のない一般的なことがらであれば、全はてなユーザが良いのでしょうか…

質問者や市民対象で回答が200程度しか集まらないのは私も既に示していますが、その200人がはてな全体の分布を維持しているのか、それとも偏った分布になるのかはまだわからないままです。そこらへんはどうなのでしょうね。同じ質問を様々な対象にとってみるしかないのかな。

ゆっくり回答してほしいときは、人の少ない時間帯かな… 朝の5時ごろにタイマースタートとかできないかなぁ。5時にはてなを見てる人というのは、それはそれで回答者層をちゃんと見極めないといけない気もしますが。

なるほど、一般質問ですか。匿名性や手軽さがない分だけ集まりにくくなりますが、そもそも知ってそうな人が少ないならあまり変わらないかもしれませんね。百人集めて千ポイント… ネタにしてはやや高いけど、たまに行うくらいなら良いかなぁ。

百回答くらいまでであれば集計はそこまで手間にならないでしょうし、それよりもポイント負担のほうが先に制約となってくるでしょう。きっと。

2004/07/29 17:10:13
id:hakuron No.4

hakuron回答回数38ベストアンサー獲得回数02004/07/31 00:53:49

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1090599700

朝、目がさめると、強く歯を食いしばって寝ているみたいで、こめかみが痛く、口が開かないことがあります。 1、どうすれば、強く歯を食いしばらずに寝ることが出来るでし.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1090029794

面白い野菜の種を探しています。 白いキュウリ(キューカンバー ロングホワイト)、ヤムビーンなどは、持っていますのでそれ以外でお願いします。 通販している所で、育て.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1090421807

来年、「広島修道大学 法学部」を受験しようと思っているのですが、学校の特色やレベル・就職状況・評判が掲載されているサイトをお願いします。 学校案内は、取り寄せて.. - 人力検索はてな

質問の内容により決めています。

上記3件は、早急に知りたかったのでアクセスが多い土・日や時間帯を考えて質問を出したりしています。深夜0時過ぎに質問することが多いです。

http://www.hatena.ne.jp/1090774657

シリコンやゴムで出来た、爬虫類のフィギアで大きさは手のひらサイズで、価格は¥100〜¥500で、購入しますか?.. - 人力検索はてな

アンケートですが、ポイント稼ぎを防ぐ為にも対象をはてな質問者にして、20代〜40代にしてみてはいかがですか?

質問内容ですが、

1、もえたんを知らない

2、もえたん、ぷちもえたん

3、もえたん公式ウェブサイト

4、もえたんオンリーイベント

5、もえたん新聞

などいかがでしょうか?

id:popona

急ぎで知りたい場合の例ですね。できればアンケートの場合についてお答えいただきたかったです。

対象者として年代も大事ですね。虚偽登録されていないことが前提ですが…。予め、もえたんを知る年代を絞るような質問が必要かもしれません。

前のコメントにも書きましたが、対象を質問者に限ると回答数は絞ることができますが、それが全体の分布を維持したままであるのかどうかについてが不明なので、それを示すような過去のアンケートや、推論を示してもらいたいです。回答権を得るためだけに質問をする人もいるのではないかという点も気になっているので、それについての言及でも良いです。

引き続き募集します。最初の質問文に対する回答に加え、途中のコメント欄に書いた件についての回答も募集します。

2004/07/31 09:32:36
id:satosu No.5

satosu回答回数220ベストアンサー獲得回数02004/08/02 16:57:11

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1090294259

アンケートを1件だけで締め切るのは… - 人力検索はてな

urlは以前に行ったアンケート。

回答対象者は、あまり気にしておりません。募集数は、上記の場合、僕は1件アンケートに回答できなくてしょんぼりしていた時期もあり、反発心からか 184 で設定しました。

300件のものを1度行いましたが、ずいぶん時間がかかったので、それっきり。

http://www.hatena.ne.jp/1088389340

結局のところ、あなたが選挙に行かない理由は何ですか? - 人力検索はてな

上記urlも自分が行ったアンケート。選挙に行かない理由を聞きたかったので、20歳以上です。合理的でしょ?(登録時に20歳以上にする10代がいたら、もうお手上げなんですけれどもね)

urlはもえたんニュース。もといもえたん新聞。

サンプル質問「もえたんに関する以下のものうち、知っているものにチェックして下さい」

を、「知っているものにチェックして下さい」にするかもしれません。その上で、「しらない」を追加します。

…余談でした。

お子さんに勧めている親はどれだけいるんだろう…という好奇心を満たすためだったら、40代、50代、60代の男女という条件にします。

もえたんを知って欲しいということだったら、女性を対象にして、あえて「知らない」という選択肢を省きます。「何だろう?」と思って調べる方が2,3人はいらっしゃるだろうから。

こんなところです。

id:popona

なるほど〜、中途半端な回答募集数には語呂あわせが潜んでるかもしれないんですね。他の方のアンケートを見るときには気にしてみることにします。300回答くらいは全はてなユーザなら比較的すぐに集まると思うのですが…、どのくらいの時間で募集したいのかには個人差があるということでしょうか。ノリで質問した場合はなおさらですよね。

>「知っているものにチェックして下さい」にするかもしれません。

これは、選択肢を見るまでもえたんに関するものだと気付かせないということでしょうか。確かに、短い質問文はつい開いてしまう気がしますね。

対象年代についても色々と指摘ありがとうございます。まぁ、虚偽登録はもう善意に頼るしかないと思います。明らかにおかしい結果が出てきたら罠張ってみて、確信できたら年齢制限を使わないということにするでしょうね。それは寂しいので、楽しめる範囲でやっていきたいですね。

学習向けとして認知されているかという観点は、すっかり忘れていましたが、興味深いところです。編集部へのアンケートはがきは受験生からの声が多くを占めるという発表になってますし。保護者層にとると同時に、受験生層にもとってみたいけど、果たして20代未満でちゃんととれるかなぁ…

「知らない」を省くことで(アンケートデータとしては使えないものになっても)調べてくれる人がいることを期待するという観点も新鮮ですね。今はそこまでして知ってもらいたいわけではありませんが、必要なときがあればやってみます。度が過ぎると宣伝行為とか言われそうですから、それは気をつけますが。

引き続き募集します。まだ余裕あるので、二回目回答でもかまいません。

◆これから回答される方は「どこでこの質問を見つけたか」を併記してくれると助かります。今後、長期間質問を募集するときの参考にしたいので。書き忘れてもそれだけでポイントを減らしたりはしませんが、お願いします。

2004/08/02 17:19:55
id:adramine No.6

adramine回答回数18ベストアンサー獲得回数02004/08/04 11:58:31

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1083805486

カススタonはてな http://a.hatena.ne.jp/adramine/simple?gid=23786 もしくは、カススタon はてな(サムネイル版) http://d.hatena.ne.jp/keyword/カススタon はてな(サム.. - 人力検索はてな

a).回答者範囲は?Dに関係することならユーザー or 市民そうでなければ、全ユーザー

 募集数、時間などは区切らず、自動終了の一週間まで。

  元々母集団が偏りがちなので、それに対する補正をかける意味合いを含めて

  少しでも母集団を増やす。

b).元々偏りが大きい母集団で、ヲタ系のアンケートを採る意味があるのかどうか、という点が甚だ疑問です。

 行うとしたら、性別年齢等で細かく区切り単純な回答

   1.知らない

   2.聞いたことがある

   3.よく知っている

 等の簡単な質問にする事が望ましいと思われます。

ポイント稼ぎ等はどの様に制限しようと防ぎようがないと思って、

それでも大丈夫なぐらいの範囲で聞くしかないと思います。

id:popona

はてなユーザというだけで偏りが生じてしまうのなら、どのくらい偏っているのかを調べるという方向もあるのかもしれませんね。そうなるともはや、ふつうの無作為抽出調査とはかけ離れたものになってしまいそうですが、それはそれとして、偏りを踏まえた考察(というものが存在するのかわかりませんが)で楽しむくらいはあるかもしれませんね。

ちゃんとしたデータを得るためにはたくさんの回答を得なければならないという基本は、アンケートはてなでも覆りそうにないですね。ちょっと違った見方をするなら、すこしでも偏りを減らすために募集数を増やすという考え方の逆として、一層偏らせるために回答数をしぼるというのもあるのでしょうか。得られた結果がどのような意味を持つのか、きっと一般的に受け入れられるような意味を持つことはないでしょうが、アンケートはてな的楽しみ方のひとつかもしれません。

ネットアンケートモニターが一般のモニターとくらべてどのくらい偏っているかというような考察はどこかにありそうですから、そんな感じで、はてなアンケートユーザがさらにどのくらい偏っているかを考えてみるという手もあるのかもしれませんね。

2004/08/04 14:38:27
  • id:nankichi
    虚偽回答と代表性は別の話

    >無作為抽出調査とはかけ離れたものになってしまいそうですが、

    >ちゃんとしたデータを得るためにはたくさんの回答を得なければならないという基本は、

    信頼性という言葉を代表性まで含めて考えられているようなので、補足しておきます。

    ・対象者がまじめにアンケートをこたえてくれるかどうか
     ということと、
    ・アンケート結果が世論(母集団)を代表しているか
     ということは全く別の次元の話です。

    はてなアンケートの母集団ははてな回答者です。日本国民全体ではありません。

    社会調査とは何か、ということを本で一読されることをおすすめします。


    http://syajyo.tamacc.chuo-u.ac.jp/~miyaken/cyosa.html
    http://www.nhk.or.jp/bunken/nl/n026-w.html#000
    http://www.hatena.ne.jp/1077689724
    http://www.videor.co.jp/rating/wh/04.htm
    http://www.littera.waseda.ac.jp/faculty/stok/menu06/book1.html
    http://www.jmra-net.or.jp/book/internet.html
  • id:popona
    いずれはちゃんとした調査に

    コメントありがとうございます。社会調査については特に勉強したわけでもないので、最後のほうは自分自身が混乱してしまったみたいですね。必要に応じて、それらの勉強もしていきたいと思います。
    私の知識が追いつくころには、アンケートはてなのシステム自体も実用性が高まっていることを期待します。ネタ質問も楽しいけどそれだけではね…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません