ドメイン正引きが出来なくて悩んでいます。

以下のような状況に陥っています。
実際のドメイン名などを置き換えています。
結構悩んでおり、何処を知れべればいいかなどのアドバイスをいただけませんでしょうか?

JPNICでWhois検索を行うと、DNSの欄は次のようになっています。
ns.myserver.com
ns2.myserver.com

状況。

1) NSの正引きは出来ている。OK
nslookup ns.myserver.com
nslookup ns2.myserver.com

2) myserver.comをDNSサーバーの指定にすると動かない。NG
nslookup www.noa-t.jp ns.myserver.com
nslookup www.noa-t.jp ns2.myserver.com

3) しかし、サーバーの別名で指定るるとnoa-t.jpの正引きが出来る。OK
nslookup www.noa-t.jp ns.other_mydomain.jp
nslookup www.noa-t.jp ns2.other_mydomain.jp

※ ns.other_mydomain.jp = ns.myserver.com = ***.**.**.125
※ ns2.other_mydomain.jp = ns2.myserver.com = ***.**.**.124

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/05 01:52:39
  • 終了:--

回答(6件)

id:tarojiro No.1

tarojiro回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/07/29 03:12:37

ポイント15pt

http://www.isc.org/

Internet Systems Consortium, Inc.

(以前の質問から想像するにbindをご使用されているのだと思います。)

3)の状況で出来ているので、少なくとも ***.**.**.124

, ***.**.**.125 上でDNSは動いているのだと理解できます。

www.noa-t.jpが、外部のサーバと仮定するとwww.noa-t.jpへの

クエリーが3)の状況で出来ているのでDNSのインストールおよび動作に関しては大きな問題ないと理解してOKです。

3)が出来るのに2)が出来ない状況ですが、以前の質問の内容も加味するとmyserver.com の設定ファイルをまずチェックする必要があると思います。まず、named.conf の中身で myserver.com の箇所を再度確認してみてください。括弧などの付け忘れなどがないか?、アクセスコントロールでひっかかるような設定をしていないか?です。次にゾーンファイルを確認してください。以前に質問されているところによるとルートサーバへの登録を変更されているようなので、そのあたりが心配です。1)が成功しているのが、どのような状況にてうまく言っているのか?1)を行った際に使用しているDNSサーバが何なのか?が知れればもう少し糸口があるかと思います。

DNSのミスは、あんがいちょっとしたことが多いので慎重に設定ファイルを見直といいことがあるかも。

(よくある、はまるパターンではゾーンファイルのNSの欄の行頭には空白(tab)が必要とか。。。)

他の方の回答のために、書いておくと出来ればBindのバージョン、使用OS、ちょっとでいいのでゾーンファイルと必要部分のnamed.conf の内容があるとぐっと解決にちかずけると思いますよ。頑張ってください。

id:Cedry No.2

Cedry回答回数96ベストアンサー獲得回数02004/07/29 07:16:37

ポイント15pt

URLはダミーです。

厳密に言うと、JPNIC Whoisの内容は申告するだけのものなので、nslookupの内容と完全に一致するわけではありません。

1)については、出来といるとありますが、これは期待しているIPアドレスが本当に返ってきていますか?

nslookup と起動し、

set q=soa として、

myserver.com をしてみてください。

originは、ちゃんとns.myserver.comになっていますか?

また、serialも自分で設定した最新値になっていますか(ツールなどを使うのではなくご自分で設定されているのであれば)

次に、そのままnoa-t.jpを検索し(SOAモードのまま)

originはns.myserver.comになっていますか?

相違があるのであれば、違っているところを直せば解決すると思いますが、

よくわからないのであれば、専門の担当者に任せるほうがよいと思いますよ。

id:memecomputing No.3

memecomputing回答回数18ベストアンサー獲得回数02004/07/30 20:46:00

ポイント15pt

コンテンツサーバ(Authoritative Server)とキャッシュサーバの区別がついていないようですね。

上記URLでいちから勉強しましょう。

なおnslookupはobsoluteです。digをつかいましょう。

id:nobukin80 No.4

nobukin80回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/08/03 04:03:58

ポイント15pt

2)のエラー状況を教えてもらえると、もう少し何か分かるかもしれません。(そもそもns.myserver.comにdnsアクセスできているのか、アクセスはできているけどwww.noa-t.jpは知らないよといっているのか。)

現状で最も疑わしいのは、テスト機が

ns.myserver.comと

ns.other_mydomain.jpを違うIPアドレスに

解決してるのではなかろうかということです。nslookupでの問い合わせではなく、pingでやってみたらどんな感じでしょう?

ping ns.other_mydomain.jp

ping ns.myserver.com

id:ukiki

ご指摘ありがとうございます。

ns.myserver.comとns.other_mydomain.jp では同じマシンですし、両ホスト名を正引きすると、両方とも同じIPアドレスが帰ってきます。

もちろんpingは通ります。

なぞなのです。。。

2004/08/03 22:30:24
id:virtual No.5

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282004/08/04 14:16:21

ポイント15pt

http://www.dnsreport.com/

DNSstuff: DNS tools, DNS hosting tests, WHOIS, traceroute, ping, and other network and domain name tools.

一度上記URLで調べてみて下さい。

一通りのことは調べてくれます。

id:ozonepapa No.6

ozonepapa回答回数288ベストアンサー獲得回数02004/08/05 09:59:22

ポイント15pt

ns.myserver.com、ns2.myserver.comの逆引きははできているのでしょうか。

また、ns.other_mydomain.jp、ns2.other_mydomain.jpの逆引きはどうでしょうか。

後者ができていて前者ができていないのであれば、

DNSサーバの逆引きができないために、問い合わせができないのではないでしょうか。

確かではないのですが。。。

id:ukiki

ありがとうございます。

nslookup ***.**.**.125

を行うと、上述とは関係ないホスト名を割り当てている為、更に違うホスト名が出てきます。

nslookup www.noa-t.jp ns.myserver.com

nslookup www.noa-t.jp ns.other_mydomain.jp

して、(ネームサーバーは同じホスト)片側だけ回答が無いので、不思議です。

2004/08/05 22:39:24

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません