ガスコンロを買ったので魚を焼いてみたいのですが、1度も焼き魚を作ったことがないので困ってます。今売ってる魚でおすすめのもの(おろしたり腹わたを取らなくていいもの)、調理の手順、ガスコンロの魚を焼く部分(グリル?)の使い方をなるべく詳細に教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/29 10:22:53
  • 終了:--

回答(8件)

id:fline No.1

fline回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/07/29 10:29:37

ポイント20pt

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

TBS「はなまるマーケット」

グリルじゃないですが、例えば焼き秋刀魚。

フライパンにクッキングペーパーをしいて

弱火で10分。ひっくり返して5分

完成。

ずっと昔、はなまるマーケットで見ました。

id:mai_chan

ガスコンロを買ったので、どうしてもコンロで焼いてみたいのです。サンマはハラワタ取らないといけないんですよね?(怖くてできないです)

2004/07/29 10:52:03
id:asazow No.2

asazow回答回数46ベストアンサー獲得回数02004/07/29 10:36:43

ポイント20pt

今ならアジとかサバですかね。サバは切り身が売っていると思います。アジも焼き魚だったらワタは取らなくても大丈夫です。

グリルにはアルミホイルを敷いておくと後々手入れが楽です。

・魚を水で洗う

・薄目に塩を振る

・アルミホイルをグリルに敷いて魚を乗せる

・中火〜弱火でじっくり焼く

・片面5分くらいで様子を見て、焼けているようなら裏返す

・両面焼いたらできあがりです

火を強くし過ぎると表面だけ焦げて中が生、なんてことも起こりやすいので、弱火〜中火くらい(フルスロットルの半分以下のコック位置)がオススメです。うっすら焦げ目がついたくらいで裏返せば概ね火は通っています。

id:mai_chan

詳しい解説ありがとうございます!

2004/07/29 10:52:48
id:yochie No.3

yochie回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/07/29 10:36:53

ポイント20pt

http://www.cookpad.com/

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

URLはダミーです。

魚を焼くのがはじめてならお勧めの魚は

 ・みりん (サバみりん、たらみりん)

 ・ししゃも、めざし

 ・鮭の切り身

です。

どれもさばく必要がないので、“焼く”だけです。

①ガスコンロの真ん中にリッド(グリルの上にあるカバー)があれば、外す

②グリルの下のトレイに水を適量溜める(魚の油がトレイにこびりつかないため)

③網に魚を置き、中火で焼いて、焼き目がついたらひっくり返し、少し火を弱めてじっくり焼く

焼き終わったら、網・トレイを出してその都度洗ってください。

たまに洗わない人がいるのですが、不衛生です。

補足で裏技です。

トレイにたまった水は臭うし洗うのも大変です。

水を入れるときに小さじ1くらいの片栗粉を水に混ぜてください。

魚を焼き終わってしばらくしたら、トレイの中の水は冷めます。そして片栗粉のおかげでゼリー状になっています。

こうすれば匂いませんし、片付けも楽です。

id:mai_chan

詳しい解説&裏技どうもありがとうございます

2004/07/29 10:53:39
id:minyakichu No.4

minyakichu回答回数220ベストアンサー獲得回数12004/07/29 10:44:54

ポイント20pt

http://www.priceloto.com/

ポイント貯めてお小遣い稼ぎ ポイント広場

urlはダミー

手っ取り早いのは干物ですよ。(私はこればっかり。。。

秋刀魚、アジ、ホッケなどが楽です。

タレに漬け込んだ切り身は、焦げやすいです。要注意。

ししゃもは爆発したり(!)して意外と面倒です。

厚みの有るもの、子持ち、タレ漬けを外して

グリルのお皿に水を入れるのを忘れなければ、

ナントカなるかなと思います。

表面がちょっといい色になるまで両面焼きます。油がいい音を立てる位 じゅじゅっと。

魚は臭くなり易いので、グリルは直ぐに洗います。

暖かいほうが油も取れ易いし。

id:mai_chan

ご回答どうもありがとうございます

2004/07/29 10:54:05
id:etude1 No.5

etude1回答回数29ベストアンサー獲得回数02004/07/29 10:45:38

ポイント20pt

http://www.yunokuni.com/chie/20.html

お風呂を楽しむ『湯の国Web』|知恵の湯|Vol.20 〜ガスコンロ・グリルの達人になる!〜

シャケはどうでしょう?

切り身を買ってきて、グリルのアミ?の上に乗せます。

次に、グリルの底のお皿に、お水をコップで少し入れます(アミの上から、シャケにかからないように。こうすると、柔らかく焼けます。ただし、そのまま何度か焼いていると、蒸発しなかったお水に油がたまるらしく、やがて炎を上げるようになってびっくりするので、なるべくまめにグリルのお皿を取り出して洗って下さい)。

そして、中火か弱火で焼きます。

なぜ強火にしないかというと、シャケが焦げて炭になってしまうのを避けるためです。

少ししたら開けてみて、焼けていたらひっくり返して裏も焼きます。

簡単で、美味しいです。

id:mai_chan

シャケは簡単そうですね、ありがとうございます

2004/07/29 10:54:36
id:takima No.6

takima回答回数61ベストアンサー獲得回数02004/07/29 10:50:11

ポイント20pt

http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=A0014

暮らしの知恵袋 料理レシピ/ボブとアンジー

URLは参考ですが

まず確認させて頂きたいのですが、ガスコンロにはグリル(魚を焼く部分)

はありますか?

(ある場合はたいてい引出しのようになってついています)

ない場合はまず魚焼用の網

を買われることをお勧めします。

画像URLもあくまで画像の参考です。

焼く魚についてですが、あじの開きなどは通年ありますし、魚らしくて良いかと。

ただ骨がかなりありますから食べるときに不便ですね。

鮭の切り身は食べるのにも便利ですし初心者にはいいかもしれません。

ただ、バターと一緒にアルミに包んでオーブンで焼く(個人的にはこちらのほうがスキ)、

なんて事もできますので・・・・

魚を焼いた匂いが部屋の中にこもってしまったりしますので。上記URLのNO.22参考にして下さい。

id:mai_chan

写真付きで分かりやすかったです、ありがとうございます。グリル(引き出し)は付いてます

2004/07/29 10:56:08
id:Idea-Marathon No.7

Idea-Marathon回答回数719ベストアンサー獲得回数02004/07/29 10:50:31

ポイント20pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

秋刀魚が旨い。

(1)まずグリル部分には、アルミフォイルのカバーを掛けること。

(2)水を底に入れて、焼き始めたら絶対にその場を離れないこと。

(3)終わった後は、徹底的に洗って魚のにおいを消すこと

id:mai_chan

ご回答ありがとうございます。サンマは大好きなのですが、ハラワタが…。取ってあるのって売ってるんでしょうか?

2004/07/29 10:56:58
id:gpk No.8

gpk回答回数169ベストアンサー獲得回数02004/07/29 10:50:34

ポイント20pt

http://www.yunokuni.com/chie/20-next.html

湯の国Web「知恵の湯」Vol.20 〜ガスコンロ・グリルの達人になる!〜

グリルも、片面焼だと両面を焼くために裏返す事も必要ですが、両面焼きのものは、そういった手間もないので、便利です。トレーに、水をいれる事も必要です。私は、竹炭をいれたりしています。

おろしたり腹わたを取らなくていいものとなると、さわら味噌漬け・鯖等切り身を買うのが手軽で便利だと思いますよ。ほっけやさばみりん干し等、干し魚もおいしいです!!

焼きなす等、魚以外にも、色々使い方はあります。少しでも参考になれば・・

http://www.cookpad.com/mamiko.s/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=1...

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

このレシピはオススメ!!

id:mai_chan

片面焼か、両面焼きのものかは、今、出先なので分からないです。帰ったら確認します。レシピ紹介ありがとうございます。

2004/07/29 10:58:08
  • id:minyakichu
    秋刀魚

    私はハラワタはとらないで焼きますよ。
    食べる時によけます。
    お箸が 苦くなりますが(笑
  • id:MAO
    Re:秋刀魚

    私の周りにもはらわたを取らないで焼く!という人がいます。
    はらわたも食べるのだそうです。
    あの苦味がいいそうですよ。
    私は苦手なので、丸々焼いた時は、はらわたを除きながら食べますが・・

    トレーに敷く「石」なども売っています。
    スーパーなどで売っていると思います。
    美味しく焼けるようですよ。
    トレーをつい勢いよく引っ張って、トレーの水がはねてしまった、という人もいますので、そういう人にもお奨めです。
  • id:mikiemiki
    Re(2):秋刀魚

    >私の周りにもはらわたを取らないで焼く!という人がいます。
    >はらわたも食べるのだそうです。
    >あの苦味がいいそうですよ。

    私も取らないで焼きますよー
    はらわたは魚によって食べたり残したりします

    >私は苦手なので、丸々焼いた時は、はらわたを除きながら食べますが・・
    >
    >トレーに敷く「石」なども売っています。
    >スーパーなどで売っていると思います。
    >美味しく焼けるようですよ。
    >トレーをつい勢いよく引っ張って、トレーの水がはねてしまった、という人もいますので、そういう人にもお奨めです。

    石を入れるとはねないのですか?
  • id:garyo
    Re(2):秋刀魚

    あのはらわたの苦さがいいんですよ(^^)。
    鮎とかもいいですね。
  • id:you00
    Re:秋刀魚

    私も秋刀魚の場合はハラワタを取りません。
    脂ののった秋刀魚のハラワタは、甘みもあって旨いですよ。

    「さんま苦いか塩っぱいか」というのは佐藤春夫さんの詩の
    一節ですが、ハラワタを食べないと意味が通じないですよね。
    って、イマドキは、秋刀魚喰いながら、こんな詩を口ずさんだり
    はしないのか...
  • id:minyakichu


    川魚の鮎は、あえてハラワタの味(海苔くさい)を楽しみますよね。
  • id:MAO


    >>トレーに敷く「石」なども売っています。
    >>スーパーなどで売っていると思います。
    >>美味しく焼けるようですよ。
    >>トレーをつい勢いよく引っ張って、トレーの水がはねてしまった、という人もいますので、そういう人にもお奨めです。
    >
    >石を入れるとはねないのですか?

    水が外に飛び出してくるのです。
    みんながみんなそうじゃないと思いますし、水を多く入れないようにする、静かに引くなどしたら、そういうことも防げると思いますが。(^^ゞ
    私はしばらくの間、石を使っていましたが、石が外に飛び跳ねてくることはありませんでした。
    今、それ専用の石を使っていないのは、水不要のグリルに変わったからです。
    楽です。(^^)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません