A駅____B駅____C駅というある路線があります。A駅は始発駅です。B駅近くに住むZさんが、会社のあるC駅まで定期を買ったとします。Zさんは、座って会社に行きたいので、B駅からA駅に向かい、A駅の始発に乗ってC駅に向かった・・・・・・とします。Zさんは、B駅からA駅に行った時に改札を出入りせず、ホームでそのまま乗り換えてしまいます。

この時、B駅-C駅間の定期しかないので、A駅-B駅間はキセルですよね。

では、会社支給の定期券代に自腹でA駅-B駅間の定期券代を足して、A駅-C駅間の定期券にしたらどうなりますか?

また、定期券が現物支給だった場合、ZさんがA駅-B駅間の回数券を買ったとしたらどうでしょう? 回数券の場合は、改札を出入りしないため、持っていても使わないことになります。しかし、切符は買っているわけです。

友だちと、「料金は払っているからキセルではないが、ホームで乗り換えるのはマナーが悪い」という話になりました。鉄道会社の対応や、法的にはどうなのでしょうか。見つかった場合、キセル扱いされるのでしょうか。URLは根拠のあるページでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/29 11:15:54
  • 終了:--

回答(6件)

id:paxil No.1

paxil回答回数375ベストアンサー獲得回数22004/07/29 11:34:40

ポイント5pt

$file/_6228uccggin9114f66c88vj8gi7j3244grs882g0gib5114d5220mi44hsor3a44fu0882v0gi7j3edgghvo110ba5po68pg_

JR旅客営業規則

第68 条 営業キロ又は擬制キロを使用して旅客運賃を計算する場合は、別に定める場合を

除いて、次の各号により営業キロ又は擬制キロを通算して計算する。

(中略)

4 前各項の規定により、鉄道の旅客運賃・料金を計算する場合で次の各号の1に該当す

るときは、当該各号に定めるところによって計算する。

(中略)

(2) 鉄道・航路を通じた計算経路の一部若しくは全部が復乗となる場合は、折返しとな

る駅の前後の区間の鉄道の営業キロ、擬制キロ又は運賃計算キロを打ち切って計算す

る。

(以下略)

要するに、B-C間の運賃もちゃんと払わなければなりません。

id:nekogo

ありがとうございます。

>>要するに、B-C間の運賃もちゃんと払わなければなりません。

B-C間はもともと持っている定期券ではなく、普通料金を払うってことですか?

2004/07/29 11:40:47
id:aki73ix No.2

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/29 11:38:04

ポイント15pt

> では、会社支給の定期券代に自腹でA駅-B駅間の定期券代を足して、A駅-C駅間の定期券にしたらどうなりますか?

問題ありません。通勤定期は通勤以外に私用での購入でも問題ないので通勤区間外を購入するのも勿論問題にはなりません

http://homepage2.nifty.com/uotsu/tojo/mailbox13.htm

もっとよくなれ… の声の箱(13)

回数券を持っていれば問題ありません。

車掌に提示を求められた時に使用して下さい。

持っていないと不正乗車扱いにはなる場合があります。対応は鉄道会社や、駅員さんの器量によってまちまちです。

ありがとうございます。

切符さえあればOKなんですね。

2004/07/29 11:45:25
id:etude1 No.3

etude1回答回数29ベストアンサー獲得回数02004/07/29 11:41:24

ポイント15pt

法的には、キセル乗車(詐欺罪)にはならないと思います。

おっしゃるとおり、正規の運賃を支払って乗車しているからです。

ホームで乗り換えるという点についても、実際上いちいち改札を出入りするという手間は期待できないと思います。

ただたしかに、終点で全員が下車するところを、ずっと座っているという場合、並んで乗車を待っていたA駅の人たちには、マナー違反の行為と映るかもしれません。

鉄道会社の対応としては、まだ明確に定まったものはないのではないでしょうか。

同様な利用者の人数が増え苦情・トラブル発生等、という段階になれば、何らかのアナウンスがなされると思います。

ありがとうございます。

そうなのです・・・・。友人がA駅で始発を待っていて、そういう方をよく見かけるらしくって・・・・納得しかねるらしいです。

2004/07/29 11:47:14
id:yochie No.4

yochie回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/07/29 11:42:50

ポイント20pt

悪意のない乗り越し(居眠りによる乗り越しなど)の場合、乗務員に説明して理解を得られればその区間は無賃送還に値するようです。

したがってB駅からC駅に向かう際、誤ってA駅に向かう電車に乗ってしまったなら無賃でC駅まで行くことが可能です。

ですがそれを故意にするのは「無賃乗車」に値します。

滅多にないと思いますが、もしB−A間で乗車券確認があった際、その旅客はB−A間に有効な乗車券を持っていないのですから無賃乗車になります。

URL内抜粋

(1) 旅客は、その乗車券に表示された着駅と同一目的地(不通区間以遠の駅において途中下車を予定していた場合は、その駅を含む。)に至る他の最短経路による乗車船をすることができる。

B→A→Cは「最短経路」ではありません。

これがポイントです。

A−B間の乗車券を別途購入すれば問題はありません。

また、A−B間の区間を既発行の定期券に追加することも可能だそうです。

ありがとうございます。

悪意のない乗り越しはOKなんですか(^^; 寝過ごした時の為に覚えておきます。

やっぱり切符があればいいんですね。

2004/07/29 11:48:40
id:Liner No.5

Liner回答回数333ベストアンサー獲得回数02004/07/29 11:45:07

ポイント20pt

URLは東京急行電鉄のものです。

残念ながら駅に掲示されている「お知らせ」が、まだこちらのページには反映されていません。

B−C間の定期を持って、B−A−B−Cとわたるケースが最近特にみなとみらい線にて多く見受けられますが、当然の事ながら復乗(ふくじょう)といい、当該区間の往復運賃を払わなければキセルになります。

A−B間の定期を自腹で足せば、正当乗車になります。

ただし、回数券の場合、回数券が自動改札機や駅係員などによって処理(使用)されなければ、運賃を免れていますので不正乗車になる可能性が非常に高いとおもわれます。(法的には窃盗または詐欺。鉄道会社的には約款違反の可能性が大)

東京メトロも有楽町線と西武線の池袋経由について、ホーム、駅構内で掲示が行われていますが、こちらも東京メトロのサイトには特にプレスリリースはありません。

ありがとうございます。

回数券の場合は、不正乗車の可能性が高いのですね。

2004/07/29 11:50:01
id:lobelia No.6

lobelia回答回数600ベストアンサー獲得回数12004/07/29 11:45:26

ポイント20pt

>では、会社支給の定期券代に自腹でA駅-B駅間の定期券代を足して、A駅-C駅間の定期券>にしたらどうなりますか?

途中下車,乗車自由なので,問題はないです.

>また、定期券が現物支給だった場合、ZさんがA駅-B駅間の回数券を買ったとしたら

>どうでしょう? 回数券の場合は、改札を出入りしないため、

>持っていても使わないことになります。しかし、切符は買っているわけです。

えっと,前提としてB駅の改札を入る時に回数券で入らないで,定期で入って

A駅行きの電車に乗った時点で違法ですが...

B駅ではかならずA駅行きのキップで入らないといけません.

さらに,

最近の自動改札は入出場記録をとってますから,(厳密に言うととってないこともあるが)入場記録のない定期ではC駅では降りられないことになります.

そうすると,非常に面倒なことに

B駅で回数券で入場してA駅で改札を出て,回数券で再入場して

さらにB駅で改札をでて,もう一回定期券でB駅に入場しないといけません.

まるで意味無いですね.

あくまで,都心部のみ入出場記録をとってるので,

地方だと可能かもしれません(つっこみ入りそうなので言っておきますが都心でも可能な場合があります),

しかし,JRや大手私鉄がそのような仕組みをとっている以上,

どこで同じ事をしても,会社としては認めることはできないでしょうね.

ありがとうございます。

やっぱり回数券では不正になる可能性が高そうですね。

納得できましたので、このあたりで終了したいと思います。みなさま、ありがとうございました。

2004/07/29 11:52:14
  • id:jg5fcw
    鉄道会社社員です

JR関係の規則では、

定期券をA〜Cで購入することは、通勤定期の場合問題ありません。通学定期は、通学の用途に限って割引を行っているため、自宅と学校双方の最寄り駅間の購入となりますので、購入できません。

次に回数券についてですが、この場合、B〜A、A〜Bと2度、この区間を乗車することになります。従って、2枚の回数券を、降車時に回収されることにより、正当な乗車となります。(うち1枚は、最初の乗車時に改札してもらうのが正当です。)定期券と2枚を提示し、2枚を回収してもらってください。

回数券を2枚持っていれば、乗車中はキセル扱いされることはありません。1枚の場合は微妙ですが、社内改札時などは乗り越しの扱いを受ければ、キセル扱いはされません。

問題は、降車時に2枚を回収してもらわなかった場合で、この場合は、たとえ回数券を所持していてもキセルが成立します。
  • id:nekogo
    Re:降車時に2枚出すんですね

ありがとうございます(*^^*)

>>定期券と2枚を提示し、2枚を回収してもらってください。

なるほど。回数券でも正当な乗車になる方法があったんですね。

正当な料金だとしても、A駅で待つ側の友人には不満は残るんでしょうが・・・・・・o( ̄ー ̄;)ゞ

少しですが、ポイント送金させていただきました。
  • id:ogurayu
    Re(2):降車時に2枚出すんですね

>正当な料金だとしても、A駅で待つ側の友人には不満は残るんでしょうが・・・・・・o( ̄ー ̄;)ゞ

私の実家のほうでは、A駅で全員電車から外へ出され、A駅ホームに並んでいる列の最後に並びますよ〜。
    映画館で言えば「入れ替え制」ですね。
    始発で座って行きたい人が、とても多いので、そういうルールが出来たみたいです。
  • id:jg5fcw
    あらら、すみません…

ポイントをありがとうございました。
    回数券は、その区間で有効な乗車券ですので、普通の乗車券と同様の効力を発します。違うのは、乗り越し精算時などに、普通乗車券だと金額を足して精算できる場合があるのに対し、回数券はあくまでも別途の運賃として計算することでしょうか。

ちなみに、他の方が書かれていた自動改札の入出場記録は、確かに自動改札では通れなくなりますが、通れないから不正、というわけではなく、有人窓口にて説明をして通れば問題ありません。面倒ですけどね。
  • id:todo_todo
    区間によっては

A-B+B-Cで購入した場合と、A-Cで購入した場合とでは、値段の違うことがあります。(A-B+B-Cのほうが安い)このとき、A-Bの切符を購入しCで清算しようとするとB-Cの運賃ではなくA-CとA-Bの差額を請求されます。

このような例があるので、単純にA-Bの定期券を購入してもキセルとみなされる可能性があると思われます。実際には、該当の駅で問合せしてみないとわからないのではないでしょうか。
  • id:nihonkokutetu
    re 分割定期

分割定期購入は正当な権利であり、まったく問題ありませんよ。
    私は3枚に分けて購入していたことがあります。(JR西日本です)
    もちろん同時に購入できます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません