レシピ。居酒屋でおいしいと思った料理が自分で作れるから。
ちなみに、どこかの居酒屋でメニューに
「今月は(店員の)○○ちゃんの誕生日!」とか書かれていて、
アットホームな感じを売りにするのはいいけど
客にとってはどうでもいいなあと思いました。
料理の写真。
あるようでないところが多いです。
コースの全体写真だったりするので、できれば詳細にあるといいですね。値段付きで。
あと、店員さんの写真とか。かわいいおねーちゃんがいたら行きたくなります。
おねーちゃんの情報は確かに欲しいですね。
焼酎にハマっているので焼酎リストなんか面白いかもしれない。
店長オススメの焼酎なんてのがあるとグッっときます。(現にあるかな…)
その店での面白エピソードとか。
あとはネット上で予約ができたり。
ありきたりかな…。
斬新なこと言えなくて申し訳ない。
いえいえ。ありがとうございます。お酒飲まないのでよくわからなかったのですが、そうですか焼酎にグッと来ますか。
文句なくドリンクの情報ですね。食べ物はどの程度の味なのかは行ってみないと評価できませんが、ドリンクは日本酒、ワインなどで相当ひどい管理の仕方をしていない限り物と味が一致します。サワー系のドリンクなどはコンクの種類などで味は違いますが、それはお店の価格構成を見ればすぐにどの程度のものか理解できますので・・
良く行く店のURLを載せておきます。日本酒の管理がしっかりしていて、どんどん銘柄の入れ替えをしているお店です。
ありがとうございます。参考になります。
会社で仕事をしていて、昼12時になります。私の場合、すぐに行けるところに7〜8件くらいあるでしょうか。席があいているのが前提になりますが、店の前に並べてある「本日の日替わり定食」によってその日に入る店を決めている場合が多いです。だから携帯とPCで予め「本日の日替わりメニューが何か」わかるようにしてくれるとありがたいです。
なるほど。その視点はなかったです。ありがとうございます。助かります。
幹事をよくやるので思うのですが、きちんとした間取りが分かると嬉しいと思います。
大人数で座敷を予約しても、形が長細かったりして顰蹙を買うことがありますので…
また、個人で行くような場合は証明の明るさ、店内の騒音、かかっている音楽の種類などが気になりますね。
特に後者2つは写真などからは判断ができませんので。
なるほどなるほど。ほんとそうですね。ありがとうございます!
http://www.hatena.ne.jp/1091152020#
飲食店(居酒屋)のホームページで「こんな情報が載っていたら面白いのに・便利なのに・行きたくなるのに」というものがありましたら教えて下さい。.. - 人力検索はてな
レシピはレシピなんですけど、お店の方たちのまかないご飯のレシピとかそれにまつわる打ち明け話とか・・・楽しく読んでちょっとお昼に試したくなるようなものが欲しいです。お昼って自分と子供だけの食卓なので冒険ができるんですよね・・・
なるほどまかないですか。ありがとうございます。
空席情報ですね.
居酒屋の空席情報がホームページ(できれば携帯で閲覧可能なもの)でわかれば,それを見て予約の電話を入れられますので便利です.
特に二次会の予約はどこもいっぱいのケースが多く,そういうサービスを切に希望しています.
そりゃそーですね。確かに欲しい情報です。ありがとうございます。
お店、お勧めの酒とその酒に合う料理、のPRがあれば行きたくなります。また、その料理が日替わりだとすると、杉にでも、行きたくなりますね
ふむふむ。ありがとうございます。
安くて料理のうまい居酒屋に行きたいので、レシピはなくて良いので、できるだけオリジナルのメニューが、わかりやすく説明されているといいですね。
あとはわかりやすい地図がわかりやすい場所に表示されていることが必須だと思います。
*
面白いのは、酒の薀蓄とか、限定商品でしょうか。ホームページを見て商品名を正しく言った人だけが頼めるお得な限定品があれば、よいかと思います。
ありがとうございます。こだわり、ですね。
お店の所在地はどこなのでしょうか?
観光地や出張の方が行くような土地であれば、そういう人を意識したページがあるとうれしいです。
当たり前のことを書いて申し訳ないのですが、土地感がなくても辿りつけるような地図、あるいはアクセス方法(駅から徒歩何分など)、予約を入れられるのであれば、予約の方法、その予約の時に必要になってくる情報、連絡先、連絡をしてもいい時間、などがあるとうれしいです。
コースメニューなどがあるのでしたら、その詳細。
(ビジネスや親戚の行事で使いやすくなるかも)
団体やグループが入れるのであれば、その可能人数、席の情報。
反対に個人やカップルがくつろげるような席があるのかどうかも知りたいです。
地元の人に親しまれる店もいいと思いますが、もしそういう地元以外の客層も狙っているのであれば、ぜひそのようなユーザーを満足させるページを作ってほしいです。
うちの場合、土地感のないところへ行くことがある場合、インターネットで食事ができるところを探すことがあります。
満足の行くページもあれば、行くかどうか判断し辛いページもあります。
地元ならではのメニューがある場合、その説明も分りやすく載ってると、かなり行きたくなります。(^^)
あと、個人的な好みですが、ページは軽い方が好きかな・・
情報を得るのが目的なので。
シンプルでカッコイイ感じが好感持てます。
写真による情報は欲しいので、それ以外のデザインはシンプルな方が好きです。
時々、店長のプライベートな面がメインの日記とか拝見しますが、あまりいきすぎると、私の場合、引きます。(^^ゞ
他の方も書かれてますが、お店やメニューのエピソードなどは楽しいです。
日記やエッセイなどもワンポイント的な位置付けだと楽しめると思いますが・・
ありがとうございます。大変参考になります。
日本酒は開けた直後がうまいと思うので、銘柄と消費状況が日単位でいいからわかると、開封を狙っていくかもしれません(かなりわがまま^o^)
あと、どこだかやってましたが、本日おいしい●●(某サバとか)がはいりました、先着5名くらいかな、みたいな、これは刺身系かな、入荷状況があると、いかなくちゃと思うかもしれません。
なるほど〜。情報の鮮度ですね。ありがとうございます。
各メニューについて、カロリーや塩分だけでなく、たんぱく質、脂質、炭水化物、食物繊維などの含有量を公開するとよいですね。
ヘルシー/健康志向の人間にとっては、栄養成分がメニューごとにきちんと表示されていると、安心してそのお店に行けますし、訴求効果が非常に高いと思います。
なるほどありがとうございます
ズバリ!次に行くべきオススメの店を思いきって
掲載するってのはどうですか。
まさか実店鋪で聞くわけにもいかないし。。。
単なるリンクではなくいわばオススメハシゴリンク
って感じです。
自信のあるお店だったら、そのサイトを見て、いいや
うちだけで看板までいさせるぞーなんて奮起するかも
?です。
なるほどー。いいアイディアですね。
基本ですけど、メニューの写真、説明、値段がキチンと書いていること。
子連れ(赤ちゃん)で行くことが多いので(居酒屋も含めて)、
子連れOKなのか、NGなのか
OKなら、子供に対してどんなサービスがあるのか
メニューに限らず、畳スペースがあるとか、子供用いすがあるとか
トイレにおむつ換えシートがあるとか、幼児用便座があるとか
ベビーカーOKかどうかもわかったらいいな
おー。そういう視点は気づきませんでしたねぇ。ありがとうございます。
食料の材料を作っている人の写真をのせたらどうでしょうか?
例えば、有機農業のかぼちゃだったらそのかぼちゃを作った人の話などを載せたり。
市場から買っているのだったら、その買っているところの写真をのせるのはどうでしょうか?
なるほどー。安全性や信憑性、こだわり、顔の見えるサイト・・・いろいろ効果がありそうですね。ありがとうございます。
おいしいお魚などが入荷したら携帯のメールにメールしてくれたりするサービスがHP上にあるといいなあと思います。安い日や誕生日月に携帯メールで割引等の案内をしてくれると嬉しいですね。
なるほど。タイミングのコントロールですね。ありがとうございます。
Amazon.co.jp 通販サイト 本、DVD、CD、エレクトロニクス、家電、おもちゃ&ホビー、ホーム&キッチン、ゲーム、ソフトウェア、洋書、スポーツ&アウトドア、ヘルス&ビューティー、時計ほか
URLはダミーです。
そのお店独自のクーポン券や、割引情報が載っていたら行きたくなります。
クーポン券をプリントして持っていったら10%割引とか、火曜日はレディスデーでワンドリンクサービスとか。
あとはネットで予約ができたら便利でいいですね。
ありがとうございます。
ホームページからしかオーダーできない特別メニューを作る。
ホームページから予約した人だけが受けられる特別待遇がある。(座席に花やメッセージカードを用意してもらえるとか、店長がじきじきに挨拶にくるとか)
私ならば、特別感やVIP待遇がそのまま満足感につながって、そのお店にまた行ったり、友人知人に紹介したくなっちゃいます。^^
なるほどー。これは面白いですね。ありがとうございます。
バレンタインチョコレートレシピも簡単検索!料理レシピ/ボブとアンジー
料理レシピを大きい美しい写真とともに、ホームページに載せて、どのような味がするかが書いてあれば、本当に美味しいか、確かめたくなると思います。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/
レシピ情報 - Yahoo!グルメ
ありがとうございます。
おねーちゃんも大切かもしれませんが、私は料理人の紹介のほうがうれしいです。
作ってる人のことがわかると、おいしそうに見えたりするものです。そんな重要でないようで、以前にあけたレストランの料理人の紹介に少し惹かれました。
なるほど料理人にフォーカスですか。ありがとうございます。
Yahoo! JAPAN
月に1度日や曜日を決めて安いメニューやお酒の割引などサービスがあるといいですね。またはポイントをためて20個たまると500円割引とか・・女ってそういうのに目がないんです。あとはメニューの工夫ですね。
実は実家が居酒屋しています。手つくりおふくろの味で食べ物がおいしいとお酒もおいしいですね。
ありがとうございます。ロイヤリティアップの仕組みですね。
やはり座席のリザーブができることでしょうか。テーブル席かカウンターかという程度ではなく、こと細やかに。
夜景の見える窓際なのか、比較的静かな席なのか、プチ個室になっているのか、スピーカーや厨房が近いのかどうなのか、ソファ席なのか…デートか接待か友達とかなのかで、その座席周りがとても気になる私としては、ぜひ予約の際につけてほしいオプションです。
ライトの加減(暗さ具合や)、客層、BGMも分かるととても嬉しい。
なるほど〜。より細かくということですね。ありがとうございます。
http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500015.html
副流煙には発がん物質が多い -healthクリック
私はタバコの煙がだめなので、「禁煙席」があるかないか書いてあるととても助かります。
「完全分煙」とかだと、ちょっと不便だったり高くても行ってみようかな、という気になります。
あと、お店のページでよくある事なのですが、
ホームページにメニューが記載されていても、
実際にお店にあるメニューと違っていたりする事があります。
お店のメニューが変わったらすぐにホームページも更新してあるととても便利だし好感が持てます。
なるほど情報の鮮度と深度ですね。ありがとうございます。
料理がひとつひとつ写真つきだといいです。
今月のオススメとか、ひとつ大きめに写真をアピールするといいかもしれません。
クーポンがあるとうれしいです。
あと、ランキングとか。
人気メニューランキングとかいいかもしれません。
ありがとうございます。
UALダミー
居酒屋に何を求めるか、私は店員のサービスですね。態度の悪いアルバイトとか、不慣れの店員なんかいると、次にいきたくなくなります。一人で酒の飲める飯屋として行くことが多いので、きになります。そこで、店員の人柄を全面に出したコーナー、バイト君の今日の一言コーナーとか、があると、私なら必ずそこにいきます
なるほどコンテンツではなくて人間へのフォーカスですね。ありがとうございます。
・全メニューの掲載
・店内の様子
・予約の可否、カード利用の可否、個室の有無
・くわしい地図
・平均予算
・比較的すいている時間帯などの情報
やっぱり最低でも全メニューの掲載です。ドリンクも含めて。日本酒各種、とか言われると「その種が大切なんじゃ!」と思います。
写真もあるとベターです。
店内の様子は、自分も初めて行くけれど、誰かを連れていくときなどやはり参考にします。
下四つは書いといてくれると親切。
ちなみに店員の情報とかは私はちっとも参考にしません。
そういうのはよっぽどうまくやらないとバタ臭い印象をうけます。
サイト上で威勢のいいことをいってみせるより、実際の接客態度の方がずっと大切ですので。
なるほど参考になります。スタッフの情報はむずかしいですね。どうすればいいのやら・・。ありがとうございました。
合言葉をページ内に載せて、合言葉を言ったら生一杯サービス。
合言葉は一週間おきに変わる。
出来れば、二回以上合言葉を言ってる人に対してはお店に対する要望や意見等を送った場合のみ合言葉を表示させる。
ちょっと会員みたいなシステムになってしまうかもしれません。
あとページ内にあってお店には無いメニューを作る。
メニューは出来るだけ目立つようなメニューを。
周りの客が、「あんなのメニューにあるっけ?」ってなるかなーと思ったり。
店員はそのメニューについて聞かれたら、ホームページを見て下さいねー!って言う。
ちょっと箇条書きになってしまってごめんなさい。
ちなみにうちも居酒屋やってるというか貸してます。(サイトは無いですが)
なるほど面白いですね。ありがとうございます。
ある居酒屋さんのホームページには「掲示板」がありました。お客さんがお店に聞きたいこと、言いたいことを書いていました。
「今日行ったけど、あれは美味しかった or まずかった」「あの店員さんは感じがいい or 悪い」「今度、こんなメニューを作ってほしい」などなど。
それに対して、店からきっちりと返信の書き込みがありました。「感じが悪い」と言われた店員さん自身が、顔写真つきでお詫びの返信をしているのも見ました。
情報を見るだけでなく、客の立場からいろいろ意見を言えて、それにきっちりとこたえているのが、すごく好感をもてました。
残念ながら店主さんが海外移住してしまったので、もうそのホームページはないのですが、ご参考までに。
ありがとうございます。真摯な姿勢ですね
ライブカメラを設置して、お店の雰囲気が見れるのはどうでしょうか?
画像のイメージだけでは、行ってみて「何か違うじゃん」と
少し寂しい思いをしたことがあります。
なるほどリアリティですね。ありがとうございます。
メニューは必須ですね。
で、その料理の食材に何を使っているのかが分かるようになっていると、なお良いです。
食材によってはアレルギー持ちの人とかいるでしょうし。
個人的には酒の銘柄をきちんと載せて欲しいです。
「ビール・日本酒・スイスキー各種あります」と言う表記の店には絶対に行きません。酒好きにとって、酒の銘柄は非常に重要です。
他にはトイレの数(便器?)が分かるといいですね。店によってはトイレが男女共用で渋滞している事がありますからね。
ありがとうございます
なるほどレシピかー。ありがとうございます。