ホームページ作成初心者のDanです。

今作っているホームページに、サイト内検索Boxをつけようと思っています。Googleで「ウェッブ検索+サイト検索」ができるそうなので、これを使おうと思っています。
http://www.google.co.jp/searchcode.html
そこで質問なのですが、サイト内検索ができるようにするための手順を教えて下さい。
①GoogleにTop PageのURLを登録する。
②定期的にクロールされるのを待つ
というのはわかるのですが、その前にホームページ(Top pageやSub Page)に何かしておく事はありますか?
また初心者的な質問で恐縮ですが、このgoogleを使ってサイト内検索をさせる場合、各ページにmetaタグでmeta情報を作っておく必要は有りますか?普通のgoogle検索の結果を見ると、全文検索しているような気がするのですが?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:nekogo No.1

回答回数113ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.google.co.jp/searchcode.html

リンク、検索機能を追加

Google フリー検索 (ベーシック版) : ウェブ検索 + サイト検索 に書いてあるコード(テキストボックス内)をコピーして、自分のホームページ内のサイト内検索をしたい場所に書き込んで下さい。これを書き込まないと、検索フォームは表示されません。

その時には、YOURSITE.CO.JP の部分(3 ヵ所) を検索するサイト名に置き換えてください。

この状態で、クロールするのを待ちます。

また、metaとして keywords、description、robotsは指定しておくと良いと思います。

http://msugai.fc2web.com/web/tips/robots.html

META 要素 - 検索ロボット情報

id:Dan

ありがとうございます。meta要素を読んでみます。

metaでkeywordsを指定しないと、サイト内検索にひっかからないのですか?それともWeb検索でひっかかるためですか?どちらでしょうか?

2004/07/30 14:50:40
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/search?wd=SEO

人力検索はてな - 質問一覧

その他に。

既にGoogleに登録されている友達、もしくはサイトに ご自分のHomepageがリンクされていないとクロールされることはありません。

また、全てのページがお互いにリンクされていないと、全てのページでサイト内検索は出来ません

CGIからの飛び先はクロールされにくいので、できるだけURLに #や ?が含まれないところからリンクするページにしましょう

タグ情報については余り気にしなくていいと思いますが、気になるのでしたら、URLを参照してください

id:Dan

ありがとうございました。

最初に立ち上げるのに、誰かからリンクされていないとダメなのですか・・・誰かに頼まないといけないですね。

2004/07/30 14:54:20
id:pons No.3

回答回数366ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

ご質問の サイト内検索用にgoogleの検索ボックスをつけています。

ずいぶん昔につけたので、わすれてしまいそうですが、現物をみてみましたら、meta情報などはとりたててつけていませんが、全文検索できています。

 ただ、gooleに登録して定期的にロボットが検索してくれるまでに時間がかかったことは覚えています。

遅くてもよければDanさんが書かれたとおりのことをしておけばいつかは検索ができるようになることは確かです。

id:Dan

ありがとうございました。

安心しました。

2004/07/31 11:21:43
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

最初の1回目のクロールを期待するには

こちらでURL申請をするのがいい方法です。

他サイトからのリンクが無くても来てくれます。

あと、はてなユーザーなら「アンテナ」を利用するのも

いい手かもしれないです。

ここに自分のサイトを載せておけば、

おそらくそのリンクをたどってグーグルボットが来てくれます。

id:Dan

ありがとうございました。

早速はてなの「アンテナ」の使い方を調べて見ます。

2004/07/31 11:23:04
id:k318 No.5

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント10pt

http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html

リンク、検索機能を追加

ご自分のホームページに Google の検索ボックス (ウェブ検索機能のみ) を加えるには、下記の HTML をお使い下さい。 センタリングの除去、テキストボックス幅または背景色の変更は自由ですが、Google ロゴの背景色は透明ではなく白色なのでご注意ください。

コード部分が書いてあります。

とのことです。

id:Dan

そうですね。

2004/07/31 11:24:59
id:moritamasahiro No.6

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

> 最初に立ち上げるのに、誰かからリンクされていないとダメなのですか・・・誰かに頼まないといけないですね。

はてなダイヤリーの自分の日記の中にサイトのURLを書いておけば大丈夫です。

id:Dan

ありがとうございました。

はてばダイアリーの件 参考になりました。

2004/07/31 11:26:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません