accessがexcelより優れているところを、身近な例を使って教えてください。
あまり専門的でない例でお願いします。
ここの説明がわかりやすいのではないでしょうか。
小さなデータを扱うのであれば、Excelでもいいですね。むしろ、Excelの方が使いやすい場合があります。
しかし、大きなデータ、複数の表を組み合わせた検索などをする場合には、Excelでは大変です。
身近な例というのは難しいですが、
請求書を発行するプログラムを考えた場合
・商品のデータ
・取引明細のデータ
・お客様のデータ
のように複数の表にデータを分けて管理します。
これを、一枚の請求書のフォームにまとめたりするときには、ExcelよりAccessの方が優位になります。
表が1枚だけでできてしまう場合には、Excelでも十分な場合が多いですね。
ありがとうございます。
肝心なのはデータ量なのですね
みやすいページありがとうございます。
大変選考になりました
http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=929&q=ibm&uid=std3b0...
IBM - iNotes Web Access 導入と管理
お店やさんをやるとします。
商品テーブルを作って、そこに商品コード、商品名と値段、仕入れ会社コードを入れます。
仕入れ会社テーブルには、仕入先住所、電話番号、郵便番号、担当者名、メールアドレスを入れます。
入荷テーブルには、入荷日、商品コード、数量を入れます。
売上テーブルには、売上日、商品コード、数量を入れます。
これらのテーブルを用いて、在庫がなくなったら、仕入れ担当者にメールを出すという
システムを作る場合、アクセスのほうが簡単です。
また、商品テーブルには、件数が 7万件 入るものとするならば、Excelの限界数の65536件を
超えるので、管理の仕方を変えないとダメでしょう。
通常は、アクセスは 数万件程度ぐらいにしか使えないと言われてますから、件数自体は いいかもしれませんが複数のテーブルの絡みは、Excelでは やりにくいのです。
できないことは、ありませんが・・・。
わかりやすい例をありがとうございます。。
http://www.wanichan.com/pc/ac2000/ac01.htm
[Access 2000] Access 2000を起動してみよう
大量のデータを扱うときに便利です。Accessは1行が一つのレコードとして認識されす。整合性のないデータは入力できません。Accessはそれぞれのデータ形式を統一することができるというメリットがあるのです。
とのことです。
整合性も重要と。。。なるほど
http://www.hatena.ne.jp/1091251897#
accessの本を読んでいたのですが、excelで出来てしまうことが多いような気がしました。 accessがexcelより優れているところを、身近な例を使って教えてください。 あまり専.. - 人力検索はてな
URLはダミーです。
大きな違いは大量のデータを扱えるかということです。
以前製品の出荷記録の管理をEXCELとマクロを組み合わせてやっていましたが数千件を超えるあたりで処理に時間がかかりすぎて(計算に数時間かかる)ACCESSに変更しました。データー数が数百−数千件ならEXCELで処理が可能ですが、1万件を超えるデータはデータベースソフトで扱ったほうが良いです。
EXCELは元々横255×縦65535ですから65535件を超えるデータは1シートで扱えませんし。
やっぱりデータ量は重要みたいですね。
http://www.hatena.ne.jp/1084972030
Excel,Wordと一緒に入ってるAccessというソフトは、具体的に何をするためのものなんですか?データベースといわれてますが、入門書を読んでみても「これだ!」という使い方.. - 人力検索はてな
この質問が参考になると思います.
なんと、質門しないでもあったかぁ
ありがとうございます。
ありがとうございました
もう少し具体的な例がほしいです。