最低でも1日は回答をお待ちしていますのでゆっくりお答え下さい。

便秘対策で繊維質の多い食事を3歳の子供の与えたいと考えています。
以下の条件に当てはまる物をお答えいただけますようお願いいたします。
1.繊維質の多く含まれていると考えられる食事(必須条件)
2.3歳の子供がすき好んで食べそうである事(必須条件)
3.リンク集は不要です(必須条件)
4.子供の便秘解消の体験談はうれしいです。(この場合1,2,3の条件は無視していただいて結構です。)

条件に当てはまらない回答は、
失礼なのですがポイントをお支払いすることは出来ません。

勝手な質問ですがご存知の方、
お答えいただけますようお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/31 14:57:20
  • 終了:--

回答(35件)

id:ozonepapa No.1

ozonepapa回答回数288ベストアンサー獲得回数02004/07/31 15:03:18

ポイント10pt

1.納豆はどうですか。大豆なので繊維は多いと思います。

2.息子が2人おりますが、小さいときから食べております。6歳の次男は、好んで食べています。納豆は、好き嫌いがありますからね。

繊維ではありませんが、便秘には牛乳もいいのではないでしょうか。

id:okamotona

早速ありがとうございます。

納豆はまだ試したことがありませんでした。

試してみます。

牛乳は大好きなのですがうちの子供の便秘に対する効果がないのです。(泣)

2004/07/31 15:08:05
id:takaaya No.2

takaaya回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/07/31 15:09:23

ポイント10pt

食物繊維ではありませんが、子供の便秘対策には、イースト菌がいいようで、料理研究家の村上祥子さんがレシピを公開している手作りパン(電子レンジを使ってつくるやつです)を食べさせると、すごくいいみたいです。友人の子供、2歳にも効果があったようで、他所のお子さんにも紹介して、好評だったそうです。焼きたてのパンを食べさせるといいみたいです。大人でも効果があります。1度試されてはいかがでしょうか?

id:okamotona

ありがとうございます。

イースト菌ですか〜 レシピ探してみます。

2004/07/31 15:23:20
id:l0_0l No.3

l0_0l回答回数725ベストアンサー獲得回数02004/07/31 15:12:17

ポイント12pt

URLダミーです。

自分もあまりお通じが良くない方です。

食物繊維をとっても駄目な体質もあるみたいで、食物繊維のドリンクや海草などもあまりききません。

最近は「桃を皮ごと食べる」というのが以外によかったです。季節ですので試してみてください。

あとは干しプルーン(ヨーグルトに刻んでいれるなど)、バナナ丸1本とか。

ブラックコーヒーが一番きくのですが、

お子様にはちょっとおすすめできないですし繊維質ではないですよね・・

id:okamotona

「桃を皮ごと食べる」ですか。初めてききました。

ありがとうございます。

>食物繊維をとっても駄目な体質もあるみたいで

そうなんですよね。あるみたいです。

でも出来る限り良い物を食べさせようと考えております。

干しプルーンはこれから試してみます。

2004/07/31 15:25:27
id:sun-chan No.4

sun-chan回答回数492ベストアンサー獲得回数02004/07/31 15:13:16

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20031002A/inde...

食物繊維+乳酸菌で便秘スッキリ! - [食と健康]All About

お気に召さなければポイントは結構です。

水溶性食物繊維のうち、りんご、いちご、ココア、

不溶性食物繊維のうち、イモ類、小豆などが子供でも好んで食べられそうなものだと感じました。

サツマイモを使ったスイートポテト、リンゴやイチゴを自家製ジャムにして(甘さ控えめ〜)全粒粉パンのトースト(トーストにすると食べやすくなると思います)に塗ってあげたりしたらどうでしょう。

ココアもいいと思います。ちゃんとしたココアパウダーを買ってきて、家で作るのがお勧めです。

またありきたりかもしれませんが、バナナ+ヨーグルトも効果あるようですね。甘いですし、ヨーグルトが嫌いでなければどうでしょうか。

ふすま?とバナナ入りマフィンを手作りしてあげるなどもいいと思います。

野菜には食物繊維が豊富に含まれていますが、なかなか子供には受けがよくないことが多いですね。ミネストローネなどにして味をごまかしてしまうとか、ミートソースの具に入れてしまうなんていう手もあります。

がんばってくださいね。

id:okamotona

色々とありがとうございます。

子供より自分が食べたくなってきました。(笑)

2004/07/31 15:26:41
id:pout No.5

pout回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/07/31 15:15:07

ポイント12pt

http://www.kantenpp.co.jp/recipe/mama/html/backnumbers.html

かんてんぱぱ/伊那食品工業株式会社

食事でなくておやつですけど…

寒天って繊維質多いです。

いろいろバリエーションたのしめます。

牛乳+バナナ+砂糖やハチミツで バナナジュースというのは なかなか効くようです。

ときどき+卵黄もおいしいです。

id:okamotona

寒天ですか〜。デザートにするとよさそうですね。ありがとうございます。

2004/07/31 15:31:05
id:marumi No.6

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/07/31 15:16:34

ポイント12pt

豚汁などいかがですか?家の息子も便秘がちなので良く作ります。またはヨーグルトもいいですね。水分もよく取るといいです。

id:okamotona

豚汁いいですね。ゴボウにんじん等根菜類をいれていい感じですね。

2004/07/31 15:32:03
id:Idea-Marathon No.7

Idea-Marathon回答回数719ベストアンサー獲得回数02004/07/31 15:20:01

ポイント12pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

私はニンジン・トマト・りんご、バナナジュースをお薦めします。

3人前(ニンジン大1、トマト大1、りんご半分、バナナ1本、レモン半分、蜂蜜大1スプーンを、入れてミキサーにかけます。これは、最高の繊維の飲み物です。便が変わります。便がふわふわして、ホカホカして、続いて出るようになります。大腸の中を掃除しながら出てきます。私と家族ははこれを30年飲んでいます。

更に便をほかほかにするのは、納豆と長いもですが、子どもさんに飲ませるのでは、ニンジンジュースが最高です。

id:okamotona

体験談ありがとうございます。

試してみます。

2004/07/31 15:33:08
id:f3gto1999 No.8

f3gto1999回答回数78ベストアンサー獲得回数12004/07/31 15:21:37

ポイント12pt

URLはダミーです。

リンゴとにんじんをおろしがねですりおろしたものを毎朝食べさせてみてください。いずれも素材の甘味がある青果ですが、もし口にあわないようでしたら蜂蜜をかけてください。

子供の多くは野菜があまり好きではないうえ、現代ではスナック菓子やマーガリン使用食品など消化によくない(でもおいしい)食事が増えているので、便秘になる子供は多いようです。

知り合いのお子さんはこちらの「りんごとにんじんスリスリ」でだいぶよくなったようです。ぜひご参考までに。

すでに出ていたらポイントは結構です。

id:okamotona

体験談有難うございます。

野菜嫌いなので困っております。

2004/07/31 15:34:09
id:k318 No.9

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/07/31 15:23:01

ポイント1pt

体験談です。

id:okamotona

ありがとうございます。

2004/07/31 15:36:10
id:konekonekoneko No.10

こねこねこねこ回答回数18ベストアンサー獲得回数42004/07/31 15:30:53

ポイント12pt

 URLはダミーです。

子供が喜んで食べるとなるとデザート系が喜ばれるでしょうか?

バナナはどうでしょうか、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がバランスよく多く含まれています。ヨーグルトなどは乳酸菌が含まれ整腸作用があるので組合わせるのもいいかと。

こんにゃくゼリーは水溶性食物繊維が多いそうです。不溶性食物繊維だけでは、水分不足で排泄に効果が少なく水溶性食物繊維お大目に取るのが効果的かと。海藻も水溶性食物繊維は多いので食事にはお勧め、子供のころはひじきとか食べてた記憶があります。

id:okamotona

有難うございました。私はひじきが好きなのですがどうも子供は苦手なようです。(泣)

2004/07/31 15:37:21
id:mefor21 No.11

mefor21回答回数187ベストアンサー獲得回数42004/07/31 15:33:12

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1091253440#

最低でも1日は回答をお待ちしていますのでゆっくりお答え下さい。 便秘対策で繊維質の多い食事を3歳の子供の与えたいと考えています。 以下の条件に当てはまる物をお答え.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

さつまいもとリンゴの煮たのはいかがでしょう。どちらも繊維質たっぷりです。さつまいもとりんごは7mm厚さのいちょう切りにしてひたひたより少な目の水に砂糖とともに煮ます。(好みでレモンを加えても良い。)砂糖の分量を増減して料理の付けあわせにもおやつにもなります。

お子様の便秘解消法としましては、おなかを時計回りにマッサージしてあげるも良いと思います。

id:okamotona

>おなかを時計回りにマッサージしてあげるも良いと思います。

最近これもやっており、ある程度効果は上がっています。有難うございました。

2004/07/31 15:38:26
id:ignashov No.12

ignashov回答回数18ベストアンサー獲得回数02004/07/31 15:35:23

ポイント12pt

http://www.m-ys.co.jp/goisitya.html

碁石茶・販売(高知県から直送)

私は乳児の頃から便秘で、医者に言われて3ヶ月位から離乳食を始めたそうです。。。

ヤクルト等も色々試したそうですが、当時一番効いたのが「椎茸の石突茶(?)」だったそうです。

お茶というか漢方というか、取りあえず飲むものですが、残念ながらその商品は現在は入手しようがないようです。というか、むしろ私が探してます(恥

さて、そんな私が今飲んでいるのが「碁石茶」です。発酵茶なんで、少し酸味があるお茶ですが、結構良いです。

お茶ですので、お子さんでも大丈夫でしょう。

おそらく毎日おちょこ1杯って感じではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。。。

id:okamotona

碁石茶初めて聞きました。ありがとうございます。探してみますね。

これ以降の回答は勝手ながら以下の条件でお願いいたします。

1.繊維質の多く含まれていると考えられる食事(デザート、ジュース類は除く)(必須条件)

2.3歳の子供がすき好んで食べそうである事(必須条件)

3.リンク集は不要です(必須条件)

4.子供の便秘解消の体験談はうれしいです。

(ただしご自身の周りでの体験談を望みます。HPの体験談は不要です)(この場合1,2,3の条件は無視していただいて結構です。)

デザート類では バナナ りんご ヨーグルト にんじん等定番が良いみたいですね。 

2004/07/31 15:42:17
id:k318 No.13

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/07/31 15:39:34

子供の便秘の掲示板です。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200090.html

大黄甘草湯(ツムラ大黄甘草湯エキス顆粒(医療用) 等)

大黄甘草湯は代表的な漢方薬です。

副作用・常習性はほとんどありません。

痛むことなく、自然な通じがあります。

漢方医に服用量をきめてもらうことができます。

id:okamotona

1.Forbiddenです。

2.3.繊維質の多く含まれていると考えられる食事ではありません。

質問の仕方が悪かったようです。

申し訳ございません。

これ以降の回答は勝手ながら以下の条件でお願いいたします。

1.繊維質の多く含まれていると考えられる【食事】(デザート、ジュース類は除く)(必須条件)

2.3歳の子供がすき好んで食べそうである事(必須条件)

3.リンク集は不要です(必須条件)

4.子供の便秘解消の体験談はうれしいです。

(ただしご自身の周りでの体験談を望みます。HPの体験談は不要です)(この場合1,2,3の条件は無視していただいて結構です。)

5.既に小児科医の診断を受けております。

薬以外での解決法を求め、食事を探しております。

勝手なお願いですが宜しくお願いします。

2004/07/31 15:48:05
id:TomCat No.14

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/07/31 15:54:58

ポイント12pt

http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-zeri.htm

ゼリーやババロアのレシピ集

岐阜県山岡町国保診療所長、西尾豊彦先生のお話によると、

地域住民に寒天を食べることを推奨したところ、

便秘が治ったという例が多く見られたとのことです。

寒天を使った涼しげな夏らしいおやつ。

何か工夫してみるといいかもしれません。

普通ゼラチンを使うメニューも

寒天に置き換えたらヘルシーなおやつに早変わりです。

 

豆類は食物繊維に優れているせいでしょうか、

東洋各地で便秘解消の妙薬として

好んで用いられてきたと聞きます。

お豆の繊維を手軽にいただくなら、おから。

ドーナッツなどにしたら、

きっと喜んで食べてくれると思います。

 

便秘解消に有効な食品のひとつに根菜類がありますが、

栄養価の豊かなニンジンでケーキなどいかがでしょう。

ちっちゃい子向けには香り付けに使う洋酒は省略する方が

いいかもしれませんね。

便秘の対処として、便が軟らかくなることを期待して

流動パラフィンなどを飲むことがありますが、

バターにはそれに近い効果を期待することができます。

バターを使った焼き菓子はその点でも効果的かもしれません。

id:okamotona

おからですか〜 いいかも知れないですね。

寒天、にんじんは良いようですね。

ありがとうございます。

これ以降の回答は勝手ながら以下の条件でお願いいたします。

1.繊維質の多く含まれていると考えられる【食事】(デザート、ジュース類は除く)(必須条件)

2.3歳の子供がすき好んで食べそうである事(必須条件)

3.リンク集は不要です(必須条件)

4.子供の便秘解消の体験談はうれしいです。

(ただしご自身の周りでの体験談を望みます。HPの体験談は不要です)(この場合1,2,3の条件は無視していただいて結構です。)

5.既に小児科医の診断を受けております。

薬以外での解決法を求め、食事を探しております。

勝手なお願いですが宜しくお願いします。

2004/07/31 17:21:30
id:rrk No.15

rrk回答回数60ベストアンサー獲得回数02004/07/31 15:57:07

ポイント20pt

繊維質の多い食事

○デザート、おやつの工夫

・フルーツヨーグルトを朝食に添える(蜜柑、レーズン、パイン、バナナをまぜて)

注)牛乳では便秘が余計ひどくなるお子さんもいらっしゃいます。

・野菜のチップス(ごぼう、にんじん、レンコン)←これは肉料理にそえてもいいです

・サツマイモの活用(スィートポテト、天ぷら=少し油っけのあるほうが便秘にはいい)

○食事の中での工夫

・まぜご飯にする(・・・たまに白飯でないと食べない子がいますが(^^ゞ 

大根の葉としらす、五目ご飯、ひじき飯等

・野菜のポタージュ

カボチャのスープは子ども向けの歌にもなっているので、けっこう気にいってたべます。

・豆をとる工夫

・食材を細かくしない。

ごろごろカレーやサラダ、野菜スティック、沢庵等

>>献立一例(朝)

じゃがバター(ジャガイモ1個をゆでて塩、バターを乗せる。主食がわり)

にんじんのリボンサラダ(にんじんを皮むき器でうすくリボン状にし、レーズン、ツナをまぜたドレッシングで和える)、レタス

フルーツヨーグルト(蜂蜜、バナナ、プレーンヨーグルト)

子どもの便秘は親の責任!、と、医者や保育園の先生に叱られた方も結構いらっしゃるようですねー。気の毒(^^ゞ 

気をつけることは

水分をとる、和食傾向へ、排便の習慣付け、「緊張感」をほぐす。

子どもの個性はいろいろで、緊張しやすい子やそういう家庭環境だと便秘の確率が高いです。

また排便の習慣付けもそうですが、そもそも食事の時間が日によってまちまちという状態が1番いけないようです。

id:okamotona

大根の葉としらす、五目ご飯、ひじき飯等いいですね〜。

>排便の習慣付け、「緊張感」をほぐす。

実はここが一番のポイントなのではと考えています。

>食事の時間が日によってまちまちという状態

これも改善しないといけませんね。

有難うございました。

2004/07/31 17:23:32
id:bee2310 No.16

bee2310回答回数90ベストアンサー獲得回数02004/07/31 16:15:25

ポイント20pt

http://mbs.jp/hiden/index2.html

あったか生活! 秘伝! カテイの魔法

URLはダミーです。

2.みかん

白いすじを取らずに袋ごとあげるとよいです。このスジや袋には、ペクチンという食物繊維が豊富に含まれていて、腸の中の水分を調節してくれます。

オリゴ糖、

プルーン

ふかしたサツマイモにヨーグルト

そして体験談なのですが、

下の子が硬いウンチで便秘まで行きませんが

ウンチをするたびによく泣いていました。

牛乳は飲みすぎるとよくないと言いますので(逆に便秘になる)

うちは、みかんとさつまいもヨーグルトを試しました。

効果はばっちり。

さつまいもヨーグルトは、さつまいもをふかして

ヨーグルトをかけるだけです。

みかんは白いすじをつけたまま食べさせました。

2にも書きましたが、水分の調整をしてくれるので

うちの子の場合は水分のとりすぎがあってもカバーしてくれたみたいです。

早く良くなるといいですね。

id:okamotona

>牛乳は飲みすぎるとよくないと言いますので(逆に便秘になる)

そうですか〜。牛乳好きなので欲しがると

与えていました。お茶のほうがいいかな。

有難うございます。

2004/07/31 17:24:40
id:gambler_misa No.17

gambler_misa回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/07/31 16:43:24

ポイント12pt

食事ではないので無視しても結構です。

基本的に便意の解消は、柑橘系です。ですから、みかんはその代表です。果物でもりんごなどは、整腸作用で便秘になります。そして、便秘の解消は、食べ物だけでなく、お子さんを仰向けで寝かして、おなかを「の」の字でマッサージして、さらに、自転車をこぐように、足を動かしてあげてください。これを何回も繰り返してください。

id:okamotona

ありがとうございます。

食べ物とマッサージ等の運動もポイントですね。

取り入れていきます。

2004/07/31 17:25:51
id:asami_sept No.18

asami_sept回答回数103ベストアンサー獲得回数02004/07/31 17:52:39

ポイント20pt

URLはダミーです。

家の長女の場合です。

やはりすごい便秘で、赤ちゃんの頃から、小児科で浣腸のお世話になたことも度々・・・

これではいけないと思い、色々な方法を試しました。

以下は家の長女に効き目があったものです。

・毎朝ヨーグルトを食べさせた。

 無糖のに果物と蜂蜜を入れるのが理想でしたが、子供が好んだのは、カップの甘いのでした。

 リンゴも食べさせたかったのですが少食で、2切れも食べると、それだけでおなか一杯になるので、朝は諦めました。

 

・お味噌汁には必ず若布を入れた。

 どういうわけか、家の長女の場合、若布はウ○コの中にそのままの形で出るほど、消化に悪かったみたいで(笑)

 それに、海藻類は繊維質が多く含まれるので、良いかと思います。

 そのまま使える乾燥若布を、追加の具として、いつもお味噌汁の中に絶対に入れていました。

 同じく、ヒジキもウ○コの中にそのまま出てくるので、よく、ヒジキの混ぜご飯をつくりました。

・カレー、ハヤシライス、炒飯、オムライスなどのご飯は、三分つき米

 玄米が食物繊維が豊富だし便秘に良いと聞いたのですが、子供が食べられなかったし、他の家族からクレームが来たので、玄米は諦めました。

 でも、カレーやハヤシライス、中華丼など、トロミのついた具をご飯にかけるものは、7分つき米から徐々に、変えていきました。家族も白米よりは、かえってパラッとしたご飯のほうが、トロミのついた具には合うと好評でした。

 同じく、炒飯やピラフなども、白米より、パラッとできるので、今でも、このようなご飯のときはわざわざ三分つき米を炊く事もあります。

・ハンバーグにはオカラ。

 オカラが便秘にはよいというので、ハンバーグや、肉団子を作るときは、3割ほどオカラを入れていました。

 そんなに多くは使えないので、少量に分けて冷凍をしていました。

 オカラは洗ったりして下ごしらえが手間がかかるものですが、当時はそんな事もしらず、買ったまま使っていました。

 たぶんお豆腐屋さんで買っていたので、新鮮だったのでしょう、独特の臭みもありませんでした。

 3割ほどでしたら、味にはあまり影響がなかったように覚えています。

長女の場合、食物繊維豊富なコンニャクやキノコ類が大好きでしたが、

便秘に良いんだといわれるとそればかり食べ、少食だったので、コンニャクでおなか一杯となりかねない事もあって、

やはり、幼児なので、ノンカロリー食品で、おなか一杯というのは避けたかったので、苦労しました。

便秘解消とまでは行きませんでしたが(高2のいまでも)

まあ、なんとなく3日に一回は苦しまずに出るようになりました。

大変だけれど、がんばってください。

他にも思い出せることがあったら、いわしに書きますね。

id:okamotona

・ハンバーグにはオカラ。

これはよさそうですねえ!

ハンバーグ大好きなので試します。

有難うございます。

2004/07/31 20:20:19
id:kpin No.19

kpin回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/07/31 18:12:06

ポイント12pt

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

発掘!あるある大事典II WEBSITE

ごはんを玄米にし、野菜中心の食事をとることで、かなり便秘が解消されます。

これは、子供ではなくて私の体験談ですが、びっくりするくらいの量がでます。

妹がマクロビオティックを実践していて、甥っ子(4歳)は便秘しらずで、いつもたくさん便がでています。

あるある大辞典の第294回でおいしい玄米の炊き方を教えてくれてますが、水に6時間以上つけ、白米より大目の水量で炊くとやわらかくたけます。

id:okamotona

やはり玄米がいいでしょうか。

いまうちは五穀米というのをためしてます。

2004/07/31 20:21:04
id:hoshi-ygc No.20

hoshi-ygc回答回数51ベストアンサー獲得回数12004/07/31 19:20:55

ポイント12pt

http://www.bestdenki.ne.jp/index.htm

ベスト電器 ホーム

URLはダミーです。

うちの息子は5歳なのですが、大変な便秘で数日お腹にためて、一気に大人顔負けの巨大ウンチを出します。私の母がプルーンを食べたらと勧めてくれたので一日一つ食べさせるとあら不思議、一日一回の快便となりました。なぜだかわかりませんが、経験談としてご参考になれば・・・。

id:okamotona

プルーンもよさそうですね。

ありがとうございます。

2004/07/31 20:22:56
id:mipapa No.21

mipapa回答回数144ベストアンサー獲得回数02004/07/31 19:51:54

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1091253440##

最低でも1日は回答をお待ちしていますのでゆっくりお答え下さい。 便秘対策で繊維質の多い食事を3歳の子供の与えたいと考えています。 以下の条件に当てはまる物をお答え.. - 人力検索はてな

 URLはダミーです.

繊維質といえばキャベツ.

そこで,キャベツたっぷりのお好み焼き

なんていかがでしょう?

甘口ソースにすれば3歳のお子様でも大丈夫なんじゃないでしょうか.

id:okamotona

お好み焼きもいいですね。

よく考えてみると・・・

有難うございます。

2004/07/31 20:23:31
id:Maiya No.22

Maiya回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/07/31 20:43:47

ポイント12pt

http://messenger.yahoo.co.jp/

Yahoo!メッセンジャー - メッセンジャーで友だちとチャットしよう!

私の体験なんですが、うちの子供はどんな野菜でも一切受け付けないくらい野菜嫌いで、繊維質というとやはり野菜に多く含まれているために、野菜を食べさせる工夫をしました。どこに入れても、どんな味付けをしても食べない子どもが、野菜スープにすると食べました。

そのとき野菜には5〜7種類の野菜を入れます。

かぼちゃやたまねぎなど甘い種類の野菜も入れます。

圧力鍋などで、時間をかけて煮ます。

野菜をマッシュして歯ざわりをなくします。

野菜の歯ざわりを嫌がる子どもが多いのでそういう方法をとりました。味付けをしっかりすると子どもですから野菜特有のくさみもなくなります。スープですから豊富に野菜がとれるわけです。このスープのおかげでうちは便秘はなくなりました。うちの体験談なので効果は保証できませんが、お試しあれ。

id:okamotona

有難うございます。スープいいみたいですね。

2004/08/01 11:33:15
id:youkan_ni_ocha No.23

youkan_ni_ocha回答回数379ベストアンサー獲得回数02004/07/31 20:47:02

ポイント12pt

http://www.cookpad.com/maries_report/index.cfm?Page=recipe&Recip...

ポテトサラダ by mari_xx_mari [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが30万品!

じゃがいもをつぶして、マヨネーズをまぜて、ポテトサラダにします。みかんなんかもいいでしょう。

id:okamotona

サラダも良いですね。ありがとうございます。

2004/08/01 11:33:39
id:noghiro No.24

noghiro回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/07/31 21:47:07

ポイント12pt

食事というカテゴリーには入れづらいかもしれませんが、難消化性デキストリンは、食物繊維の一種で、味はほとんどなく、水に溶けますので、大抵の食事に混ぜることが可能だと思います。ご参考まで

id:okamotona

食物繊維を直接入れるということは

思いつきませんでした。有難うございます。

2004/08/01 11:34:35
id:buon_giorno No.25

buon_giorno回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/07/31 22:05:08

ポイント12pt

レンズ豆のスープはどうでしょうか?

スープにすれば、いろいろな食材と一緒に取れて、栄養のバランスもいいんじゃないでしょうか。

タマネギやニンジン、トウモロコシ、キャベツなど、他の食物繊維の多い食材と合わせられることも大きな魅力。

唯一の難点として、日本では、レンズ豆があまりないことが上げられます。

(レンズマメに、拘る必要はないかも知れませんが… (^^;;; )

id:okamotona

豆は栄養価が高いですものね。

有難うございます。

2004/08/01 11:35:06
id:littlesheep No.26

littlesheep回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/07/31 22:37:35

ポイント8pt

体験談です。

1綿棒で肛門付近を刺激

2起き抜けに冷たい水を一杯飲ませる

3何でも好きなもので構わないので、量を多めに食べさせる。

既出を避けたつもりで、食事以外になりましたが、お気に召しましたらお試しください。

id:okamotona

1.を非常に嫌がります。

2.冷たいものを嫌がります。

3.食が細いので。。。

でもありがとうございます。

2004/08/01 11:37:13
id:reply No.27

reply回答回数787ベストアンサー獲得回数02004/07/31 23:10:24

ポイント5pt

オリゴ糖が便秘によいと聞いたことがあります。

オリゴ糖の効き目について。

乳酸菌はヨーグルトから摂ると良いでしょう。

オリゴ糖と混ぜれば、甘くなるので、お子さまでも大丈夫でしょう。

オリゴ糖入りのジャムというのもあります。

id:okamotona

甘さを加えるのにオリゴ使用しています。

ありがとうございます。

2004/08/01 11:37:39
id:paddington No.28

paddington回答回数18ベストアンサー獲得回数02004/08/01 01:17:03

ポイント12pt

http://www.ringosu.com/

りんご酢等のお酢製品はカネショウで。天然りんご100%使用!樽熟りんご酢 - りんご酢のカネショウ(株)

ウチの子も、便秘がひどかったです。

今は、浣腸などしなくても、だんだん2〜3日に一回は出るようになってきました。

好きなものは人参、れんこん、ごぼうなど、

便秘によさそうなものばかりだったのですが

全く出ませんでした。

マルツエキスなども飲ませてみましたが

気に入ってたくさん飲んで、だんだん便通が良くなってきたのは

このりんご酢のような気がします。

というか、夏なんでなるべく水分を多く取らせると、出るのかもしれません。

id:okamotona

りんご酢ですか。効きそうですね。

ありがとうございます。

2004/08/01 11:38:18
id:hate4989 No.29

hate4989回答回数54ベストアンサー獲得回数02004/08/01 01:33:56

ポイント20pt

http://www.nigari.info/main/taikendan/benpi.html

にがり研究所 便秘の体験談ページ

うちの息子も便秘がちなので数日出ていないときは食物繊維を摂取するように心がけていますがあまり効き目がないようで、最後の手段としてにがりを使っています。

お子様にはあまり大量に摂取しないようにしてあげた方がいいですが、

ご飯に混ぜて炊く、調理に使うなど、ちょっとずつ継続的に摂取するといいです。

(にがりの成分には便秘薬に使われる成分も入っていますのでダイエットに使う方もおられるほどですし。)

あと、既出ですが、やはりバナナですね。

お出かけ前にバナナを食べさせると外で

便意をもよおしてしまい、トイレがないときに困るので

我が家では遠出する日の前日から「禁バナナ」」です。

id:okamotona

にがりも入れているのですが効きませんね。

ありがとうございます。

2004/08/01 11:39:15
id:takima No.30

takima回答回数61ベストアンサー獲得回数02004/08/01 01:41:34

ポイント20pt

URLは参考という事で・・・

他のものでもいいと思いますが、

豆乳はくせがあるので子供によっては嫌いますので・・・

まぁバナナシェイクにでもしてしまえばいいんですがねぇ。

食欲がないときでもこれだけは飲んでくれるので非常に便利です。

普通のものよりも味つきのもの(麦芽入り等)の方が喜んで飲みます。

http://www.rae-recipe.org/regulars/291/040522_2.html

rachel rae recipe recipes popcorn at rae-recipe.org

コールスローは子供に人気ありませんか?

我が家では取り合いになります。

あとすりゴマ入りドレッシング使うと野菜はたいてい食べますねぇ

ゴマ自体にも繊維質は沢山ありますし。

あと可能であればの話ですが、

荒業ですが、いつもより食事の時間を遅く(お腹を空かせて)して、食べさせたいものだけ先に出すとよく食べます(汗)

たこ焼きにジャガイモやにんじんを摩り下ろして入れるのもいいですね

id:okamotona

コールスロー忘れてました。

これは好きみたいですね。

ありがとうございます。

2004/08/01 11:39:51
id:takima No.31

takima回答回数61ベストアンサー獲得回数02004/08/01 01:56:28

ポイント5pt

ここでもごろごろ転がっているのをよく見ます

id:okamotona

ありがとうございます。

2004/08/01 11:40:10
id:Idea-Marathon No.32

Idea-Marathon回答回数719ベストアンサー獲得回数02004/08/01 09:40:52

ポイント20pt

http://www.hatena.co.jp/

米ぬか酵素温浴の普及を目指すグループ

上記はダミーです。

7番のニンジン、トマトジュースの与え方に補足します。

野菜嫌いだと、最初にニンジンを多量に入れないで、少なめにして、バナナを多めに入れて、蜂蜜とレモンでカモフラージュします。ヨーグルトを少し入れると、もっと美味しいでしょう。これを数日間続けるまでは、製造工程(つまりニンジンを入れる段階)を子どもに見せません。しかし、数日後、「どう、いつものママの特別ジュース飲みたい?すごく栄養があるのよ」「うん」と来ると、少しずつニンジンの分量を上げます。それを数日続けて、子どもからジュースの催促が来たら、本人が飲んでいるときに、「えらいねえ、ニンジンも、トマトも大好きなんだから。すごいねえ」と種明かしをしていきます。「野菜が大好きは良い子ね」と誉めます。こうして、次はセロリを入れます。

id:okamotona

おーいいですね。

ありがとうございます。

2004/08/01 11:40:36
id:x_xrere No.33

x_xrere回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/08/01 11:24:23

ポイント20pt

初めての回答なので意に添えるかわからないのですが…

ミネストローネはどうでしょうか?

トマトベースなので子供も喜ぶのではないでしょうか?

子供の苦手な野菜はなるべく小さく切るなどして目立たなくさせれば食べられるのではないかと思います!

ちなみにうちの子達は喜んで食べます。

うちではパスタをポキポキ折って入れますが、最近ではかわいい形のマカロニなどもあるので、そんなのを入れても喜ぶかもしれませんね!

デザートにヨーグルトフルーツやカルピス、ヤクルトなど乳酸菌でお腹の調子を整えるなんて言うのはいかがでしょうか?

id:okamotona

マカロニで変化を加えるのも良いかもしれませんね。ありがとうございます。

2004/08/01 11:41:09
id:urovorosu No.34

urovorosu回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/08/01 12:53:23

ポイント12pt

経験談ですが、プルーンエキスがききました。

干しプルーンでもいいのですが、3歳お子さんなら、エキスをヨーグルトに混ぜたりがいいと思います。ただしあまり多く取ると下痢してしまいますから注意です。わたしは特効薬的につかっています。

id:okamotona

プルーンは利くのですね

ありがとうございます

2004/08/01 16:04:56
id:sora2 No.35

sora2回答回数105ベストアンサー獲得回数02004/08/01 12:55:03

ポイント12pt

http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=27651&Page=recipe&Reci...

美味しく食べて便秘解消!?おからたっぷりココアケーキ♪ by YUKI@ぷりん [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが30万品!

現在私は便秘予防にしているのは時計回りマッサージと「豆腐一週間に3丁」を実施しています。一食で一丁を食べると

お腹の中が一機に掃除されるらしくスッキリ出ます。

小さい頃は母親にセロリ、キャベツ、りんごをジューサー(カッターがついていてカスと水分を分けるやつ)にかけて作ったジュースを毎日飲まされました。その頃便秘症だったのが、嘘のように治りました。

お子さんが野菜嫌いということで大変ですが、私の場合飲まないと凄く叱られるので飲んでるうちに味に慣れて好きになりましたよ。

後、URLはおからケーキです。

豆腐がいいように、おからもいいと思いますよ。

後、便秘症の甥っ子を見てて思うのは

体をねじる運動(遊び)をさせた後、

少し熱めのお風呂に長め入ったまま

お腹まっさーじをすると出ます。

それで無理なときはオリーブオイルで肛門マッサージらしいです(怯)

id:okamotona

豆腐もいいのですか。

ありがとうございます。

2004/08/01 16:05:34
  • id:takima
    便秘対策で繊維質の多い食事を3歳の子供の与えたいと考えています。

    こちらも文字抜けがあるといけませんので・・・
    NHKのURLについては、寝る前にごろごろ転がる運動
    (子供にとっては遊びですね)をすると腸も動きますし
    リラックスもできていいのではないでしょうか?
    という前文があります。

    あと水分を沢山採って下さいとも記載しました。


    余談ですが、以前他の掲示板で食が細くて困るといった相談をうけた事があります。
    詳しい内容を聞くと、ご主人が子供になかれるのが苦手で毎日お菓子をどっさり買ってきては与えてしまうとの事。

    解消方法として、平日の日中はおやつは一切出さず午前中はできるだけ
    体を使って遊ばせるようにし、お腹がぺこぺこになった所で食事を出す
    という方法を取ったところ、見事食べてくれるようになったそうです。

    あと嫌いな物を食べさせるのにはカレーが便利だと思いました。
    うちはピーマン以外はすべてみじん切りにして入れた事があります。
    よく煮込んでしまえば殆ど気にせず食べます。
    食べた後で「実は・・・が入っていた。食べることができたなんてすごい!」
    という風に誉めてあげると、やる気がでるようです。

  • id:asami_sept
    ハンバーグにオカラ♪

    オカラを使うレシピは最初、『オカラ入り鶏のつくね』で見つけました。
    最初はレシピ通り分量を量っていましたが、後は適当で・・・

    でも、つくねなので、つなぎに片栗粉を入れていました。
    ひき肉、オカラ、卵、片栗粉、ですね。
    そのほか、適当に、ハンバーグならパン粉に、たまねぎ、
    鶏のつくねなら、長ネギ
    豚肉の肉団子なら、長ネギ、ときには気分でミックスベジタブル(片栗粉をまぶして)

    でも、とにかく、ぼそぼそのオカラが入るので、ハンバーグでも必ず片栗粉を入れていました。それに、全て焼き目をつけてから煮込んでいました。
    ハンバーグのときは、カットトマトの缶詰か、安いミートソースの缶詰で煮込んで。

    ちょっと正統派ハンバーグと作り方は違うかも知れませんが、試してください。

    もちろん、そのときの、ご飯は、5分つき“玄米”の簡単ピラフで、
    煮込みソースをたっぷりピラフにかけて。


    ☆5分つき玄米の簡単ピラフ☆

      5分つき玄米(白米でも可)3合
      コンソメの素 2個 (固形の場合はお湯でとかす)
      にんじん 中2本ぐらい
     
    ・炊飯器のメモリにあわせて、コンソメを溶いた水を入れる
    ・千切りスライサーでにんじんを千切りに切る(私はスライサーを使いますが、無ければ包丁で頑張ってください。刺身のツマより細いほうが美味しくできます)
    ・にんじんをお米の上に乗せる(お米と混ぜない)
    ・炊く

    以上です、簡単でしょう?
    人参も中2本ぐらい簡単に入ります。
    玄米だけでなく人参も食物繊維たっぷり(と思います)
    この場合、五穀米は混ぜないほうが色が人参色できれいにできると思います。

    家の長女の場合、幼稚園に入ってからは、かなり便秘が解消しました。
    想像するに、家で遊んだり公園に行くよりは、やはり幼稚園で遊ぶほうが格段の差で運動量が増え、腸の良い刺激になったのかと思っています。
    また、運動するにつれ、それに比例してお腹も減って少食が多少なりとも解消したみたいです。
    上から入れる物が増えれば、下からでる物も増えたのかと思いました(笑)

    なんとなく、いつのまにか楽になります(断言)
    頑張ってください
    でも、もって生まれた体質もあります(いまだに便秘気味の長女)
    気楽にね♪
  • id:sun-chan
    お尻歩き

    軽い運動をすると、腸が動き出し排便を助けてくれるようです。
    もし可能ならば、涼しくなってきた夕方くらいに軽く散歩されると
    いいと思います。

    あとこれは大人の場合なのですが、おしり歩き(http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri2/backnumber/025.html
    の真ん中あたりの写真参照です。ここでは骨盤矯正に効くとありますが…)
    も効くようです。これだったら小さなお子さんでもみようみまねで
    遊びながらできるかな?
    http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri2/backnumber/025.html
  • id:okamotona
    Re:便秘対策で繊維質の多い食事を3歳の子供の与えたいと考えています。

    回答おそくなりました。
    わざわざありがとうございます。お菓子は大敵ですね。
    運動の質、量の向上も徐々にやっております。
    おそくなりすみませんでした。
  • id:okamotona
    Re:ハンバーグにオカラ♪

    運動量もポイントですね。
    来週から保育園に入れてみます。
    ストレスがたまらないか心配ですが・・・
    ありがとうございました。
  • id:okamotona
    Re:お尻歩き

    軽い運動いいですね。
    狭い我が家で、運動会と称して走り回らせています。
    水分補給をもちろん忘れないように・・・
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません