下剤についての質問です。

医家向、市販薬の下剤は、効いてくるまでに5〜8時間かかりますが、飲むとすぐに効く、即効性のある下剤をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
【目安としては、飲んでから約2時間以内に効果のあるもの※浣腸、座薬以外で】

また、これをとるとお腹が下る、という食べ物飲み物があったら教えてください。
【実体験限定。腐ったものと乳製品以外(『牛乳は大丈夫なんだけど、この飲み合わせだと下ってしまう』という場合は大歓迎です)。こちらも効果目安時間は2時間位で】

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/31 20:59:56
  • 終了:--

回答(12件)

id:kuguru No.1

kuguru回答回数120ベストアンサー獲得回数02004/07/31 21:04:04

ポイント9pt

ユンケルを飲みまくればビービー出ます。

個人差はありますが確実です。

値段が心配な場合、アリナミンやリゲインでも代替えが可能です。

たくさん飲めば効果絶大。

id:uo_uo

ユンケル、アリナミン、リゲインは飲んだことありますが、私にはそういう効果はなかったです。

体は元気にはなりましたが。お腹丈夫なのかも。

2004/07/31 21:08:35
id:TeaLaboratory No.2

TeaLaboratory回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/07/31 21:04:36

ポイント7pt

アドレスはダミーです。

即効性については、やはり直結ということで、下から浣腸が一番ではないでしょうか。

食べ物については、個人差はありますが、スイカを1個食べたら間違いないと想います。スイカ、最近高価になりましたね。ご健闘を祈ります。

id:uo_uo

ごめんなさい浣腸は除外なんです>質問文

大腸でなく小腸刺激性のものがあれば良いのですが、なかなか…。

スイカでもお腹壊したことありません。

あと、失敗した場合スイカだと摂取カロリーが恐ろしい事になりそうで怖いですね(笑)

2004/07/31 21:13:57
id:mapleleaf No.3

mapleleaf回答回数102ベストアンサー獲得回数02004/07/31 21:10:56

ポイント25pt

http://www.starbucks.co.jp/

Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン

ソイ・ラテ(豆乳のカフェオレ)が好きなのですが、温・冷かまわず下痢します。

家でも紀文の豆乳でソイ・ラテ作りましたが、同様です。豆乳単品でも下痢しました。

体質にもよりますが、友人も同様だと言ってます。

id:uo_uo

豆乳!!

20年位前、まだ珍しかった豆乳を母が買ってきたのですが、臭くてあまりに不味かったので(石油から作ったのかと思うほど)それから食わず嫌いで飲んでないのです。今のは美味しいって聞くんですけれど。試してみます。

美味しくて効果があるなら理想的です。

2004/07/31 21:19:44
id:funakiya No.4

funakiya回答回数77ベストアンサー獲得回数02004/07/31 21:14:13

ポイント10pt

自分は、中華料理店で料理を食べた後、よくお腹を壊してしまいます。

中華料理は脂っこいので、ついつい水をがばがば飲んでしまうからなのかもしれません。

だいたい、中華料理店に行くと、備え付けの水ピッチャーをいつも全部飲み干すほど水を飲んでいるからかもしれません。

id:uo_uo

油+水は効果がありそうですね。

自分は、お腹壊してる時でも中華料理を食べると治る程の中華好きなので、効果薄そうですが。

2004/07/31 21:22:13
id:mai-1997 No.5

mai-1997回答回数790ベストアンサー獲得回数12004/07/31 21:17:46

ポイント25pt

http://www.moris-health.com/cgi/ys/html/03_02.html

コーラック おすすめ商品

コーラックでも

スルーラックでもいいのですが

通常2錠飲む人なら4錠(つまり二倍量)

を空腹時に200〜300ccの水で飲みます。

そして、一時間後に食事を、お腹一杯食べると

すぐ下剤が効いてきますよ。

本当です。

id:uo_uo

コーラックもスルーラックも試したのですが、確かに空腹時に飲んだ方が食後に飲むよりは効果が早く出ました。

今までは、それでも4時間くらいはかかってしまったんですが、一時間後に食事、の方法試してみます。

2004/07/31 21:24:36
id:kuguru No.6

kuguru回答回数120ベストアンサー獲得回数02004/07/31 21:19:01

ポイント9pt

http://astro.ysc.go.jp/izumo/asagao/asa1996.html

How To Make A Super Morning Glory

そうですかユンケル3本セットを飲むと普通はなるんですけどねえ・・・

でわ朝顔の種がすごいです。

小学校のころヒマワリの種は食べれるのを知り、種はなんでも食べれると勘違いして朝顔の種を噛んで食べました。

味は仁丹みたいに苦いのですが後からすんごい下痢になり次の日学校を休みました。

これは確実。

id:uo_uo

次の日まで持ち越していいならふつうの便秘薬で……

朝顔の種は元々下剤として日本に入ってきたそうですね(生薬名:牽午子)

効果はありそうですが、生薬は用量が難しいのでちょっと。

2004/07/31 21:33:11
id:youkan_ni_ocha No.7

youkan_ni_ocha回答回数379ベストアンサー獲得回数02004/07/31 21:20:17

ポイント10pt

http://www.glico.co.jp/constipation/page4.htm

さよならしたい!しつこい便秘のあれこれ

一番下のが、一番ききます

でも人によるところも大きいので、保証はできないのですが、まぁ、この中で比較すると、という意味です

id:uo_uo

あ、これって大腸検査の前処置とかに使う薬ですよね。

でもこれも実際は刺激性下剤と併用するし…

即効性というほどでもなかったです(試したことがあります)

2004/07/31 21:36:37
id:ozonepapa No.8

ozonepapa回答回数288ベストアンサー獲得回数02004/07/31 21:22:02

ポイント10pt

私の場合は、モツ鍋のキャベツを大量に食べるとおなかを壊します。ほぼ、確実です。

ファミリーレストランの、サラダバーで野菜をたくさん食べてもおなかを壊しやすいですね。

なぜだかわかりませんが、繊維と関係があるのでしょうか。

下剤は、まず効かないほうです。

id:uo_uo

私は便秘の時に野菜をとればそれなりの効果はありますが、穏やか〜な作用しかありません。下剤までいかないですね。逆に下剤は効くんですが、時間がかかるのが難点。

2004/07/31 21:40:05
id:moritamasahiro No.9

moritamasahiro回答回数190ベストアンサー獲得回数02004/07/31 21:23:26

ポイント15pt

昔ながらの下剤のひまし油ってどうなんでしょうか?

ここのサイトの真中辺には2〜6時間で、とかいてますが。

id:uo_uo

飲んだことないのですが、効果は凄くありそうですね。臭いに耐えられるかどうかが少し心配。

2004/07/31 21:48:46
id:noghiro No.10

noghiro回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/07/31 21:34:36

ポイント15pt

よく効きます。

食事をすると止まります。

この他、乳糖を30g以上、又は(及び)硫酸ナトリウムや硫酸マグネシウム30g以上を大量の水で飲めば1時間くらいで、やはり下痢します。

今はやりのニガリも主成分は塩化マグネシウムですので、大量に飲めばやはり1時間くらいで下痢します。

id:uo_uo

乳糖を30gに特に惹かれます!職場にあるので試してみます。

にがりは自宅にありますが、大量摂取は腎臓に負担かかりそうで。

2004/07/31 21:51:24
id:km73int No.11

km73int回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/07/31 21:36:29

ポイント10pt

必ず聞くと思いますけどヤバイ方法なので、お勧めはしません。センナっていうお茶で、これは煮出すやつがドラックストアにあるので、それを麦茶みたいにグツグツに出すんです。で、それを氷で冷やして、キンキンにして飲むと完全に下痢します。ただ、すごい痛いと思いますよ。

腸壁が剥がされる感じです。

常用するなら薄くて平気ですが、即効性なら、、1リットルくらいの水で弱火で煮込む。お猪口一杯になるまで、、くらい。結構やばいので様子を見ながらチャレンジしてください。冷たい氷を前後にかじったら 効果は倍増だと思いますよ。

id:uo_uo

センナも職場にあったので飲んだ事が(粉のですが)。

かえって吐き気がした覚えがあります。体に合わなかったのかも。

2004/07/31 21:56:09
id:hesonogoma18 No.12

hesonogoma18回答回数38ベストアンサー獲得回数02004/07/31 21:44:28

ポイント10pt

ヨーロッパの硬水はいかがでしょうか?

ギンギンに冷やした水道水をグビグビ飲んでも確実です。でも激痛が・・・。

id:uo_uo

硬水も便秘改善にはいいのですが、即効く!という感じにはなりませんでした。

無駄に強い腸……

色々な方法教えて頂いたので試してみます。

皆様ありがとうございました。

2004/07/31 21:58:53
  • id:sun-chan
    一番の即効性があるの

    スクリットという下剤は、大腸内視鏡を受ける患者さんが、午前中に飲む薬で、飲み始めて約1時間後から効きはじめます。午前中ずっとで、腸全体(小腸も大腸も)が綺麗になりますよ。

    このような内視鏡の前処理として飲むものが一番即効性があると思います。医者の指示なしには処方できないとは思いますが。

    あと、便秘のひどい人の場合は、詰まりすぎてひどい場合には死亡することもあるようですので(主に高齢者)気をつけてください。。

    一度内視鏡検査などで腸をからっぽにして、その後最初の食事をキウイ
    とプロバイオティックのヨーグルトにすると、腸内環境が改善され
    便秘が大幅に改善すると、以前あるある大事典で言っていました。
    もし内視鏡検査でもすることがあれば、参考にしてみてください。
  • id:uo_uo
    味はどうでしょう

    ニフレック(スクリットと同じ成分)は飲んだ事あります。
    不味くて全部飲めませんでした。将来大腸検査をすることがあったら「マグコロール(レモン味で美味しい)にしてください!」とお願いしようと決意ました(笑)スクリットって味はどうなんでしょうか。
    (自分の便秘がひどいという事ではなくて、どの位大変なのかな?と人体実験のように飲んでみたのです。体験しておいたほうが患者さんに説明しやすいので)

  • id:sun-chan
    Re:味はどうでしょう

    スクリットもニフレックと同じ系だと思います。(^_^;) ポカリスエット
    と腐った池の水を混ぜた感じですよね?マグコロールおいしいんですか。
    知らなかった・・・選択肢があれば次はそれにしてもらいます。でも
    スクリットのときはニフレック(入院中)よりは全然平気で飲めました。
    自宅で落ち着いて飲めたからかもしれないけど。

    そういえば、入院中に看護婦さんが「私も興味あったので、少し飲んで
    みたいから、少しわけてもらったよ!」と言ってくれたのが、うれしかったです。(笑)
  • id:meer520
    最近気がついた腹下しドリンク

    アメリカ在住の一部の人たちのに効果のあるらしい方法は、
    スターバックスのフラペチーノを飲むということです。
    この夏種類の違う3つのフラペチーノ(ストロベリー、
    バニラ、キャラメル)を飲みましたが、すべてダメでした。
    o(_ _o*バタッ
  • id:uo_uo


    sun-chan様
    わあ、なんて的確な比喩>池の水
    マグコロールはレモン炭酸の味で、冷やして飲むと更においしいです。量も少ないのも有り難いです。
    マグコロールがおいしかったので、ニフレックに気楽にチャレンジしてしまい、玉砕しました。
    どの薬を使うかは先生の好みがあるようですが。

    >meer520様
    ええっ!フラペチーノ大好きなんですが(欲を言えば甘さをもう少し控えて欲しいけど)、もしかしてアメリカと材料違うんでしょうか…乳が濃いとか。
  • id:nanota
    マグネシウム

    酸化マグネシウム、通称「カマ」。腸内の水分吸収を抑えて排便を促す緩下剤です。空腹時に2g相当と水500ccくらいの一気のみで、2時間以内に来ると思います。ただ、腸管による水分吸収を抑えた結果の排便なので、水様便になってしまっていて、がまんできません。場所を選ぶ下剤だと思います。
    下剤とはいっても、依存性や習慣性はほとんどなく、摂りすぎによる中毒症状や副作用も極めて少ない薬剤です。
    純粋な「カマ」は、お医者さんで処方してくれます。消化器科などに行って、便秘解消のために「カマ」がほしいと相談してみてください。
    その他、「ミルマグ」などの商品名でも、マグネシウム含有剤は、売っているようですが、私は市販品は試したことがありません。あしからず。
  • id:rosebud
    すごく個人的ですが

    私、アセロラジュース飲むとおなか壊すんですが。
    きかないですかねぇ。
  • id:mamy
    スラーリア

    「便秘」って気になったので質問は終了してるけど書かせていただきます。

    私のお勧めは『slaria』っていう内服液タイプの便秘薬です。
    これは1〜2時間で効くって書いてありますよ☆
    私は普通の便秘薬(コー○ックとかコッコ○ポとか)では出ないか、かなり時間が経ってから出る(つまり寝る前に飲んでも朝出ない…これは薬が効いていないともいえると思いますが…)ので困っていました。
    けど先日ドラッグストアに行って便秘薬を見ていたら薬剤師の方に『slaria』を勧められ、半信半疑で飲んだところ、ちゃんと3時間でお通じありました(^^)
    「初めは50mlくらいから…」って説明には書いてあるんですけど、薬剤師さんが「うちのスタッフは50mlだと『?』みたいだけど70〜80mlで効果が出たみたい」っておっしゃってたので、私も80ml飲んでみたんです。
    すごく飲みやすいし(栄養ドリンクみたいな味)、お腹が痛くなるとかもなかったし、ゆるすぎることもなく、私にとってはすごくいい物でしたよ。
    詳しい作用とかについてはリンクを貼っておきますので見てみてください。
    1本(120ml)から買えるのでぜひ一度試してみてくださいね(^^)
    http://www.slaria.com/
  • id:mamy
    Re:スラーリア

    ↑変なツリーになってしまいました…すみません。
    一応マグネシウムつながりということで…。
    『slaria』は硫酸マグネシウムの働きでnanotaさんのおっしゃている働きをします…。
  • id:da666mian
    Re:一番の即効性があるの

    僕自身が試してみて100%効いたのは、ニガリを取り入れたものです。
    料理の際、調味料で味付けするときに、塩の代わりにニガリで味付けして下さい。
    ニガリの容器には使用時の適量が書いてありますけど、確実に出したいときは敢えて無視していますw。
     ※最低でも指定量の2倍以上。僕は3倍くらいで確実に効きます。

    仕組み。
    ニガリにはマグネシウムやカリウムなどのミネラル分が大量に含まれているのですが、摂取し過ぎると余分なミネラルを排出しようとする働きが体にあります。
    摂取量にもよるけど、その際に盛大な下痢をします。
    更に下剤を少々(個人差有り)併用すれば……これ以上書けません。
    http://homepage3.nifty.com/gusha/
  • id:uo_uo
    Re:一番の即効性があるの

    nanota様
    カマも安くてありがたいです。一回2gは飲んだことありませんでした。1gで効かないからってあきらめちゃいけませんね。
    処方箋無くても職場(調剤薬局)で買えるので、どかんと2g、試してみます。

    mamy様
    効き方って個人差あるし、少量から買えるのはいいですね。味がおいしいのも大事です!正露丸(糖衣じゃないやつ)は、いくら効果が高くても私は飲めない薬です。(口が拒否します…)
    試してみます。80mlで。

    rosebud様
    アセロラは私の腸には効かなかったです。好きですけども。
    人によっては爽健美茶で下痢するって言うし、体との相性もあるのかもしれませんね。

    da666mian様
    にがりのとりすぎは腎臓が心配なんですよね…マグネシウム以外にナトリウムも入ってるし。
    食事の度に3〜6滴とってます。慢性的な便秘が無くなったのはこれのおかげかも。でもダイエット目的だったんですけどね(笑)最近は、効果無いとか言われてますが。

    短時間で効く下剤があるといいなと強く思ったのは、海外旅行中です。
    食べ物も片寄るし、下剤を飲んでも効いてくる時間が読めないと翌日不安だし。
    同行者がいるので浣腸は精神的にできないし(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません