D端子(コンポーネント端子)をS端子に変換する良い方法はないですか?

諸事情あり、D端子(コンポーネント端子)からのケーブルをS端子に繋ぎたいと思っています。
(端子の種類はhttp://www.satellite.jp/picture-t.html参照。)

D端子をコンポーネント端子に変換するケーブルがあることは知っていますがD端子→S端子を一発変換する方法は多分ありません。

自分の調べた結果では
D端子(コンポーネント端子)からの信号を一旦アナログRGB信号に変換し(ロジテック・LDC-RGB1やマイコンソフト・XSELECT-D4)、アナログRGB信号をSビデオ信号に変換(マイコンソフト・XAV-2s)するという方法があるようなのですが、これで確実に実行できるかどうか分かりませんし、もうちょっとスマートで安価な方法があればいいのにと思っています。

1.上記方法でOKかどうか
2.もうちょっとスマート・安価な方法があるかどうか
(具体的機種・メーカーなど)

以上2点、ご存知の方はお教えください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

尚、画像劣化が起きるのは承知の上です。ある程度の劣化は問題視していません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:youkan_ni_ocha No.1

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

同様の質問

できます。少し正確に言うと「端子を変換」ということではなく「信号を変換」することになります。

なので変換回路をつくればいいと思いますが、質問内容からすると既製品を紹介した方がよさそうなので、このへんの商品などどうでしょうか。

むき出し商品なのでハンダづけは必要ですが、設計はしなくてもいいはずです。(持っているわけではないので、この内容を読む限り、ですが)

使われている機材の色差マトリクスの種類によってはさらに変換が必要かもしれませんが。

あんまり、スマートとはいえないけど、

基本的に信号変換だから、ハードを追加するしかない。ソフトだけでいければいいのですが

id:vicden

実は「はてな」に質問を書く前にこのページを見つけてはいたのですが、全然意味が分かりませんでした。(笑)

簡単に使えるものなんでしょうか?

他の回答も見せてください。

2004/08/01 16:34:04
id:inagaki_hisato No.2

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

こうした映像も扱えるアンプ的な機材を使う必要があるのではないでしょうか?

他にも、キットのような製品の情報がありましたが、自分で半田付けとかしなければいけないらしいのでちょっと遠慮しました。

比較的安そうな製品で、セレクタータイプですが、本当に変換できるのか・・・・ちょっと自身がありません。

id:vicden

ガジェットのは私も見つけていましたが、変換できるかどうかがイマイチ心配なんですよね。(笑)

変換できるのならこれがいちばん良さそうなんですけどね。

他の回答も見せてください。

2004/08/01 16:40:04
id:youkan_ni_ocha No.3

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

要するに、入力を基板に接続して、出力を基板から取り出してやるという形で、基板内部で、どういう変換をしてるのかはしらなけど、とにかく、変換された形で出力が出てくるという。変なたとえですけど、信号の自動翻訳機みたいな感じですね

id:vicden

基盤だけということですので、そのまま電化製品の上に置くとか、そういう使い方は出来ないんですよね?

自分に技術とか知識とかがあれば、これが確実に一発で出来そうなんですけど、さすがに基盤はどう扱っていいのか見当が付きません。

こういう回路を使用した既製品(コードを繋ぐだけでOKな品物)があればいいのですが…。

他の方の回答も見せてください。

2004/08/01 16:58:46
id:k318 No.4

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント15pt

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/02/07/print/641703.h...

カノープス、コンポーネント端子を装備したアナログ−DVコンバーター『ADVC-500』を発売

コンポジット映像端子の入出力と、

S端子の入出力のできるDVコンバーターがあるようです。

http://www.satellite.co.jp/picture-cable.html

Asahi Satellite Page [D端子/コンポーネントケーブル]

http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

Asahi Satellite Page [映像端子の種類と解説]

id:vicden

ありがとうございます。

確かにこれだと出来そうな気もしますが、業務用ですので、それなりのサイズ+価格ですね。

他の方の回答も見せてください。m(_ _)m

2004/08/01 19:51:35
id:nankichi No.5

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax450/index.htm...

DSP-AX450 | ホームシアター・AV関連 | YAMAHA

ビデオコンバージョン という機能のようですね。

ご自身で探されて、また質問の答えからも明らかになってきますが、既製品のケーブルは日本国内にはなさそうな雰囲気ですね。

下手なセレクタを買うより、AVアンプを購入した方がよいかもしれませんよ。

id:vicden

AVアンプなどが確かに無難そうですね。

ありがとうございました。

----------------------------------

みなさん、ありがとうございました。

調べてみたのとここで聞いた結果、やはりそういうものは簡単には出来ないということも分かりました。

配線の見直しを含め、色々と検討したいと思います。

本当にありがとうございました。

2004/08/02 16:32:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません