はてなを使って初めて質問します。(どきどき)

IBMのThinkPad600Xを使ってUNIXの勉強をしたいと思っています。SolarisとかLinuxとかいろいろあるようですが、どのディストリビューションを入手したらいいのかよくわかりません。何かススメてください。
重視するポイントは以下の通りです。

・ThinkPad600Xでちゃんと動くこと(丸ごと1台UNIX環境に使えます)
・お金があまりかからないこと(1万円以上使いたくありません)
・できればSolarisのように有名でイバリがきくやつがいいです(「オレってソラリス知ってるんだぜ〜。映画じゃないよーん」みたいな)
・日本語環境が整っていて欲しい
・なぜかウチにある「楽しいUNIX」「続・楽しいUNIX」という本を使って勉強できると嬉しい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:caramelmilk1028 No.1

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

Solaris9のx86版が良いと思います。

開発者であればライセンスフリーですので、CDのメディア代だけでよいと思います。

http://fedora.jp/

Fedora JP Project - Official Site

Linuxの場合はRedhatの流れを継いだFedoraが良いと思います。

こちらもインストーラがしっかりしてるので、簡単に導入できます。

id:hebimeta

おお、ソラリスがCDのメディア代だけで使える。それっていいですね。ソラリスっていう名前にソソられます。

Fedoraって初めて聞きました。よく読んでみます。

2004/08/02 00:52:02
id:yellow_shark No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://vinelinux.org/

Vine Linux Home Page

ネットワークインストール出来るvine linuxはいかがでしょうか?

id:hebimeta

なんかぶどうがおいしそうですね〜。むらさきな感じがソラリスみたいでいい感じです。ネットワークインストールとは何だろう?

2004/08/02 00:58:55
id:ke-zi No.3

回答回数95ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/07/22/06.html

「LindowsOS4.0 日本語版」登場、パソコン向けLinuxの本命目指す | ネット | マイコミジャーナル

基本的にどれもフリーなんで(サポートが無かったりしますが)、一通り使ってみて良かったものを使うのが良いと思います。

が、そこでお悩みのようですので、とりあえず

日本語環境がしっかりしてると感じたのはターボリナックスです。ただライブドアに買収され、Lindowsとなり(今は名前が変わってますが)、今後どのようになっていくのかがちょっと不安。なので、ターボ系を使うのであればLindowsではなくTurbo8を使うのが良いかと思います。

UNIX系の勉強をしたいのであれば、RedhatやFedora、Debianあたりが良いと思います。

ディストリビューションによって多少ファイル構成やコマンドが違ったりするので、個人的には一番情報がありそうなRedhatがお勧めです。日本語環境で使うとかなり重くなりますが・・・。

id:hebimeta

ライブドアは個人的に信用ならないと思っているのでやめておきます。せっかく教えてくださったのにごめんなさい。

やっぱRedhatがいいんですかね。600Xは古いからどんなもんでしょうね。

2004/08/02 01:01:28
id:rasya No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.freebsd.org/ja/

The FreeBSD Project

あえて、FreeBSDをお勧めします。

BSDは、種類が沢山ないのでFreeBSDを覚えておけば、BSD系では割かし潰しが利きます。

また、ネットで落とせるのでメディア代だけで済みます(ネットワーク経由であれば、メディア代も不要)。

Linuxよりマイナーな為、「FreeBSD」が出来ると一足違うといった感じを出せます。

また、最初とかぶるのですが、基本的にはBSD系は数が少ないので情報が統一されます。

ディストリビューションによる細かい違いが無いために調べたら迷う必要がありません。

ってのはどうですか?

id:hebimeta

「FreeBSDが出来ると一味違う」。いいですねー。私の心にグサッと来ました。

FreeBSDってMacOS Xの素ですよね。なんかいい感じがします。ミーハーな私はぐらっといきそう。

2004/08/02 01:03:53
id:Ooooooooooooooo No.5

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

Darwin x86が良いと思います。

フリーで落とせるので費用はかかりません。

「MacOSX で使われているんだぜ」でイバリがききます。

日本語環境は自分で整える必要があります。

id:hebimeta

おおお、Appleマークと「Darwin」という誇らしげな名前がページ上に見えます。なんだかかなり賢そうな雰囲気です。Apple抜きにしても「ダーウィン」という大げさな名前だけでもゾクッと来ます。

「MacOSX で使われているんだぜ」。言ってみたいです。

2004/08/02 01:16:48
id:kai10 No.6

回答回数115ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

http://www.debian.org/

Debian -- The Universal Operating System

linuxに限った話だと、redhat、fedoraは有名ですが、みんなが一番最初にインストールするであろう、という意味で、いばれません、きっと。その分、情報量は豊富だと思います。

そういう意味で、debianを勧めます。redoraよりも安定してると思います。今インストールするなら、sarge(testing)というバージョンがいいと思います。

http://www.gentoo.gr.jp/

Gentoo Linux Users Group Japan

gentoo linuxは、自分に必要なアプリケーションを自分で決めて行く(その必要がある)、という、結構尖ったディストリビューションです。

初心者には、ちょっと敷居が高いかも…。それに、各アプリは、コンパイルしてインストールされるので、ThinkPad600Xでは、きついですかね。

id:hebimeta

debianって何か映画「オーメン」のダミアンみたいで緊張感がありますね。

gentooってのは初めて知りました。よく読んでみます。

2004/08/02 01:34:05
id:hebe No.7

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

惑星ソラリスかよ! というツッコミは置いといて、

日本語環境に力を入れているのは Vine、色々と新しい物を使いたいなら Fedora、お金出せるなら Turbo も選択肢に。

FreeBSD もいいです。

Solaris はちょっとズレてる気がするので自分ならスルー、古くても安定がいいなら Vine、見栄え重視や新しい物好きなら Fedora、Linux で右いったり左いったりするのに疲れたら FreeBSD。

ところで

> ターボリナックス .. ライブドアに買収され、Lindowsとなり

ダウト過ぎ。

id:hebimeta

他人へのイバリとは異なる観点で、見栄え重視というところまでよくご推察くださいました。その通り、私は見栄え重視です。Fedoraに心が少し傾きました。

2004/08/02 01:41:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません