【5000pt用意しました】最終〆切2004年8月20日。なるべくたくさん開けます。はてなダイアリー市民ではてなID:ASHURAが書いた2004年8月2日の日記本文と注を通読してください。そこに大量の質問があります。1人1回の回答でお願いします。批評も回答にカウントします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/02 07:18:00
  • 終了:--

回答(7件)

id:kuguru No.1

kuguru回答回数120ベストアンサー獲得回数02004/08/02 07:56:36

ポイント10pt

とりあえずこのサイトで全部ことたりますよ

id:ASHURA

はてなから「終了してください」のメールが届いたので、最初のルールと少しちがいますが、一旦終了させて同じ質問をすぐ出します。3日で7通届いています。

それと、質問を少し甘くします。http://d.hatena.ne.jp/ASHURA/?of=0だから、この3日に7通くれたかたにたいしては、採点(失礼!)基準をかなり甘くします。

最初のルールでは「1人1回しか回答できない」でしたが、ルール変えついでに、「新しく質問しなおすたびに、新しく1度だけ回答できる」とします。あと2回は同じ質問をする予定です。「人力はてな」の仕様もあるし、「支払い率を1から下げる度胸」もぼくにはないことに気づいたので、配分ヒントもつけることにします。(もちろん、それ以外にあとからpt送信がつきます)

kuguruさん、あなたは最初の回答者です。34回回答していらっしゃるわりには、あとからのおまけptはつかないと思うような回答です。ただ、ぼくの日記にたどりついてくれた点、評価逆転です。ありがとう。

2004/08/05 08:05:13
id:kuguru No.2

kuguru回答回数120ベストアンサー獲得回数02004/08/02 07:57:06

ポイント25pt

ぎゃふん

id:ASHURA

あれ、kuguruさん、すでにルール破ってますね。評価急降下です。でも、そこは今回最初の質問のマンドクサさにつきあってくれた分で相殺できます。ptつけときます。

2004/08/05 08:07:28
id:mohochin No.3

mohochin回答回数89ベストアンサー獲得回数02004/08/02 12:59:25

ポイント10pt

URLはもちろんダミー。

で、私の気になった箇所のみ、です。

全部に回答しないといけないのかしら?

や、でも理解できそうだったのがココだけでしたので(笑)

冷静になって考えると、午前3時45分に見知らぬ相手からメールの着信音で起こされることにはそれなりの妥当性

がある。

に関して、まず

「着信音」を切ってるんで、夜中にソレで起こされない私がいます。

でも、バイブにしてるので、そのバイブ音に反応して起きることがたまにある、そのくらいで(笑)

では、内容に関して。。。

1.知らないヒトの気をひくために意表をついたでかたをしてみた*14

これが一番ありえるのかも。

しかし面倒ではあるのでしょう。アドが存在しなくてリターンしてくるケースのが多いだろうし。

要するに暇なのか。

2.夜行性なのかも*15

もしくは、ヒマなだけ。。。

3.夜行性のヒトを探している*16

これは確かに引き合う率は高いかも

4.手に入れたツールがたまたま日本語なので、こっちの現地時間*17ていない

でも、スキルがないとできません。

得てして適当なことを書いて送ってくる、というケースもあるでしょうけど。

5.日本にいるのでヒトの言葉のネイティブ?は日本語だが、夜行性なのであった

結局は「さみしがりや」ということでしょうか?

私はメールでそういうことをしないし、知らない人間にそういうことをできないタイプなので理解できないわけですが、

まあ、そういうことで繋がリを持ちたい、という方々のことを何となくですが理解できそうな気はします。

・・・ってこんな回答でいいのかなぁ。

id:ASHURA

はじめまして。模範的な回答です。最初の回答者kuguruさんへのコメントに、ルール変更について書いておきましたので、できたらご参照ください。回答履歴を一瞥、じっくり考えて愉しみながら?回答されるかたとお見受けしました。有料アンテナですか?ぼくよりたくさんですね。今回の「2004年夏休みジャンボ人力検索質問」においては、おもしろそうなダミーも、ポイント高くなる要素です。感激しました。これからもよろしく。

2004/08/05 08:18:43
id:akimasa2000 No.4

akimasa2000回答回数276ベストアンサー獲得回数02004/08/02 14:24:42

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/akimasa2000/about

この日記について - Someone’s diary - 謎の日記

(20+40)+10x=5000

10x=4940

x=494

と言うことで最大494個開けるはずです。

数学的解説はいらないと書いてあるので、式だけ立てて計算しました。

id:ASHURA

この質問に回答してくださるかたを待っていました!検算は8/20以降に理系の友人に協力してもらうので、違う答えがでたかたは、どうぞ回答してみてください。計算式にそれなりの意味を感じ取ったものは、まちがっていてもあとからのポイント送信の対象とします。それにしても、「いつものakiさん」より早く「ほかのakiさん」が回答してくださるとは!

ありがとうございます。

2004/08/05 08:34:30
id:ps04b_asada No.5

K.Asada回答回数45ベストアンサー獲得回数12004/08/03 16:54:59

ポイント15pt

うーん、何ともいえない。

でも、何かを叫んでいるように思えた。

それが何かは…未だに分からないけど。

(URLはダミーです)

id:ASHURA

「叫んでる...」そう思えたとは、興味深いです。ルールを若干かえましたので、もういちど質問を出したとき、興味があれば、また回答してください。あなただけは他の日でもよいです。「叫んでいる」のは他の日のほうが多いので。

ありがとう。

2004/08/05 08:37:56
id:haisuta15 No.6

haisuta15回答回数294ベストアンサー獲得回数02004/08/03 23:29:58

ポイント10pt

それは違反でしょ

id:ASHURA

5人目の回答者になってくださりありがとうございました。「違反」という指摘も予期していましたが、確信犯ではありません。どこが違反か指摘してくだされば、あとからのpt送信が高くなったのですが...ほかのコメントをお読みくだされば、ルールの変更点が書いてありますので、よかったらまた回答してください。例の不器用なかたですね。あの質問、答えたかったんですが、本を読んで自分なりにカスタマイズして効果があがった方法は「自分で考えた」うちに入ると思い、回答を見送りました。その後器用になってきたとしたら、採用したほうほうを回答してくださるだけでもポイント送信します。ぼくのほうはだんだん不器用度が下がって来ました。おせじにも「器用」とはいえませんが、あの、あなたの質問のあとどうなったか、ずっと知りたかったのです。

2004/08/05 08:46:18
id:minami373 No.7

minami373回答回数47ベストアンサー獲得回数02004/08/04 18:50:57

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1091398680###

【5000pt用意しました】最終〆切2004年8月20日。なるべくたくさん開けます。はてなダイアリー市民ではてなID:ASHURAが書いた2004年8月2日の日記本文と注を通読してください.. - 人力検索はてな

id:ASHURA

いみわかめ。これで批評のつもりなのでしょうか?それがわからないぼくと、波長が合わないだけかもしれません。ふだんだと「開くのに使った10pt返してほしいっす」とコメントつけて0pt配点なのですが、ダイアリーまでたどりついてくださった労をねぎらい(次からURLをつけることにしたので、そのぶんここまでの6名は8/20最終終了以降のポイント送信の評価が高くなります。最初の回答へのコメントに書きましたが、1人1回に限定するのはやめました。今日中に少し甘くして(URLをつける)質問を再提出します。そのとき、批評?をもういちど試みてください。

とにもかくにも、回答ありがとう。

2004/08/05 09:26:47
  • id:minami373
    間違ってリターンを。。。

    URLをコピーして早まってリターンをおしてしまいすいませんでした。
    2回回答不可だったので、どうしよどうしよ、とじたばたしてしまいました。

    感想ですが、脚注はクリックすると飛んでくれるのでいいのですが、本文に戻るのが大変でした。日記経由質問は、なるほど、おもしろいなあとおもいました。
    では、お体には気をつけて
  • id:ASHURA
    ポイント配分の前に「いわし」をチェックするのを忘れていました。

    「いみわかめ」なんて書いて、ごめんなさい。ぼくがまだ質問しなれてないための凡ミスです。8/20以降のポイント送信に反映させていただきます。

    >2回回答不可だったので、どうしよどうしよ、とじたばたしてしまいました。

    しっかり読んでくださったのですね。いつも丁寧な回答をしているかたなので、不可思議でした。

    >感想ですが、脚注はクリックすると飛んでくれるのでいいのですが、本文に戻るのが大変でした。

    たしか戻る方法があったはずだと思い、罪ほろぼしに調べてみました。『[はてな]ではじめるブログ生活』(『はてなダイアリガイドブック』のほうには記述がないかもしれない)p.086「脚注の応用方法」にありました。
    もういちど脚注のほうを(「*1」の部分)クリックしてください。もどりませんか?

    >日記経由質問は、なるほど、おもしろいなあとおもいました。


    >では、お体には気をつけて
  • id:ASHURA
    (つづき)調べて安心してぼくも途中で投稿してしまった。

    >日記経由質問は、なるほど、おもしろいなあとおもいました。

    いままでぼくはめんどくさがって、URLがついていてもこの方式の質問に答えたことがなかったのですが、最近質問(とくにアンケートとか)のしかたの規制話がもりあがっていたので、「人力検索回答者」から「はてなライフ」をはじめたぼくとしては、先人へのお礼をこめて、へんな質問をつくってみたんです。ムーミンパパが書いた若き日の冒険にでてくる、「王様の誕生祝いの宝捜しの話」に、影響を受けている質問だったことにあとから気がつきました。

    >では、お体には気をつけて

    ありがとう。こちらは関東よりはずっとましです。沖縄もいいけど、北海道もいいですよ!

  • id:minami373
    Re:ポイント配分の前に「いわし」をチェックするのを忘れていました。

    >もういちど脚注のほうを(「*1」の部分)クリックしてください。もどりませんか?

    おお〜〜〜〜〜、それは気づきませんでした!なんで今までクリックしてみなかったんだろうと不思議なくらいですね、はは。早速クリックしてみます。

    子供の頃、5年ほど札幌にいたことがあります。雪祭りに毎年行ってたなんて何と贅沢なことしていたんだろうと今になって思います。行きたいなぁ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません