有給休暇についてです。

私は(結構有名な名の付く)某アミューズメント施設でバイトをしています。
私ではなく同勤務地の社員の方々の事なのですが、もう何年もそこで勤務していて
一度も有給休暇を取ったことがないというのです。
不思議に思って聞いてみると、有休は(暗黙の内で)取る事が出来ないからだそうです。
以前に結婚退職する際、有休を取ろうとした人がいたらしいのですが、
『自己都合で辞めるくせに何故有休を取るんだ』と上から言われたとか…
そして今回、同じ勤務場所の契約社員の方の身内が危篤で、すぐにでも飛んで行きたい
状況なのだそうですが、それが原因で休みも取れず可哀想です。
有休は権利として認められている筈で、明らかにこれは法に違反していると思われるので
何とかしたいのですが(不当解雇は法で認められないとしても)その他の報復が怖くて
然るべき所へ相談すべきかどうか悩んでいます。
社員の方々へ迷惑を掛けずどうにかしたいのですが、まずどうすればよいでしょうか?
また、実際に訴えた事がある方が居たら是非お話を伺いたいです。
真剣に悩んでいます。どうか宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/02 14:07:38
  • 終了:--

回答(8件)

id:actual No.1

actual回答回数610ベストアンサー獲得回数12004/08/02 14:18:23

ポイント25pt

http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/mana...

有給休暇(当日申請)−人事労務に関するQ&A■社会保険労務士(社労士)・藤本事務所/大阪

http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun234.html

@nifty:@homepage:終了のお知らせ

労働基準法違反ですので、労働基準監督局へ相談されてはいかがでしょうか。

id:Rexel

ありがとうございます、労働基準監督局へは匿名でも相談できるのでしょうか…

2004/08/02 14:26:59
id:carnelian No.2

carnelian回答回数56ベストアンサー獲得回数02004/08/02 14:19:37

ポイント15pt

http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/kankatu.htm

労働基準監督署の管轄・所在地一覧

↑これは神奈川のですが・・・、

労働基準監督署っていうところに

相談してみるのも良いかも知れません。

でも、暗黙の了解になっているっていうのが

厄介ですね。

企業自身から言われてるのなら、やりやすいのですが・・・。

id:Rexel

ありがとうございます、

暗黙というか…契約社員の人が『有休取れないんですか』って上に聞きたいらしいんですけど、

店長が『言わない方がいいよ…』って止めたそうです。言いたくても言えない状態のようです。

2004/08/02 14:29:49
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972004/08/02 14:21:09

いかがでしょうか

id:Rexel

すみません、退職時に有休を使える事は分かっているので、現在進行形で働いてる方の状況を改善する為の方法をお教えいただけませんでしょうか。

2004/08/02 14:34:56
id:actual No.4

actual回答回数610ベストアンサー獲得回数12004/08/02 14:36:48

ポイント10pt

http://www.roudoukyoku.go.jp/advise/annai.html

総合労働相談コーナー - 東京労働局

ポイントは先ほどのと合わせてで構いません。

電話でも相談に乗ってもらえるようです。

匿名が可能かは分かりませんが・・・。

最終的には、会社(雇用者)に対して指導や罰則があるので、匿名というわけにはいかないと思いますが。

id:Rexel

ありがとうございます、

この質問は別に社員の人に頼まれたわけではなく、見かねて自分が勝手に

やっている事なので、出来れば周りに迷惑が掛からないようにしたいのですが…

多分、私達の職場(店舗)だけでなく、その某アミューズメント関連の店舗で

働いている全員が同じような状況になっているのだと思います。

なのでもし告発(?)したら、その人達全部に影響が及んだりしないかと不安です。

2004/08/02 14:48:09
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/08/02 14:39:48

ポイント35pt

労働問題を訴え出るなら労基署かもしれませんが、

まずは「労働相談」窓口の利用を考えてみてください。

労働相談を受け付けてくれる所は、

大きく分けて都道府県(政令指定都市)の開設するものと

労働組合(の連合組織)の開設するものがあります。

組合の開設する相談窓口の場合、

たとえばフリーダイアルで相談できたり、

メール相談が可能であったりと、

まずは聞くだけ聞いてみたい、

といったニーズにも対応してくれる所が多くなっています。

どこの組合も、困ったときにはまず連絡を、

と呼び掛けているようです。

なお組合は複数の系列があり

どれを取り上げるというわけにもいきませんので

リンクはGoogleの検索結果で失礼します。

id:Rexel

ありがとうございます、

検索結果の中にあった労働相談センターというところでは、

メールでの相談を受け付けているようで…

まず第一歩として、メールで相談してみたいと思います。

これが改善への一歩になれば良いのですが…

2004/08/02 14:51:03
id:sora2 No.6

sora2回答回数105ベストアンサー獲得回数02004/08/02 14:46:16

ポイント15pt

私も以前有名アミューズメントパークで働いていたので、Rexelさんの気持ちが良くわかります。

まず、訴える、もしくはリークする前にするべきことは「一部でなく、多数の社員の話を聞いてみる」事だと思います。

アルバイトと社員というのはどれだけ仲良く、思いやりを持って仕事をしていても意識や待遇に微妙な違いが生じていて、実際は社員内では上手く事が解消されてる場合が多いからです。

もう一つは「雇用法を違反させているのはどの部署か」を調べることです。

人事部が率先して指示をしているのか、アミューズメントの各受け持ち上司がそうさせているのか、調べる事が大事です。

会社全体が休みに対して違法を強いてるのなら難しい問題ですが、一部署や数人の上司によって強いられているのならその上の人間にリークする事で意外に指導が入ったりするんです。

(職場によって違いますが、結婚退職などの場合有給消化という形で退職日時がちゃんと実際の最終勤務日より先になっている場合がありますので、その辺を調べてからでないとリークしても調査が問題点まで及ばないで終了してしまう可能性が出てしまいます)

自分で望んで就職した会社へ問題意識は持っていても誰も何も言わないというのも怠慢だと感じてしまいます。行動を起こすことが後輩たちのためにも大事ですよね!

がんばってください。

ちなみに食品会社や医療関係など内部告発は割りと普通に行われています。

匿名でも内容を詳しく書いて「責任を持って調べてほしい」と手紙やメールを送り続けたら動いてくれると思います。

id:Rexel

契約社員の方の話によると、店舗を統括している上の方の、人事部の圧力みたいです。その事に対して契約社員の方は最低だよこの会社』ってスゴク憤慨していました。

そんな一連の話を聞いて、出来る事なら何とかしたいと勝手に思ってしまったワケです…。

自分は単なるバイトの身分なので、組織の詳しい図は分かりませんが、多分調べればスグ分かると思います。

2004/08/02 14:57:27
id:yjin No.7

yjin回答回数164ベストアンサー獲得回数02004/08/02 14:49:24

ポイント5pt

 職場内で理解が得られないと、いくら法的に正当であったとしても取得しづらいのだと思います。私は以前の職場で、まず周囲と結託して折衝し、無事取得できました。月並みな回答ですが、法律云々は最終手段として、みなさんで折衝してみてはいかがでしょうか。

id:Rexel

ありがとうございます、

私は単なるバイトなので、ある程度シフトの自由は利いて有休の必要性を感じる事は殆ど無いのですが、

問題は契約社員の方々で、月平均24日の勤務を6年近く続けてきていて、有休の話は一度も聞いたことが

ないそうです。ちなみにうちの店舗では店長も含め社員が3人、その他はアルバイトで計12名という

超小規模構成なので、周囲の結託は得にくいと思われます…。

2004/08/02 15:03:42
id:kuramoto No.8

kuramoto回答回数273ベストアンサー獲得回数52004/08/02 14:51:11

ポイント5pt

私も会社勤めの22年間有給休暇なんて無しでした。

労働組合を作って戦おうと思いましたが、その労力に対して何を自分は得るのだろうと考えた時、あまり得るものは無かったので、最終的には会社を辞めました。

会社のそう言う状況が嫌なら、会社を辞めるか、労働組合を作って戦うかのどちらかだと思います。

ちなみに労働組合は、ふたり居れば、すぐ作れます。そして法的にも組合として有効です。

最後に有給休暇は、法律的には、会社がどうのこうの言う問題ではなく、労働者の権利のようなものですから、有給休暇をとりますと会社に告げれば、それで法的には問題ありません。会社は、もし都合が悪ければ、時期をずらしてくれとしか言えないのです。

id:Rexel

労働基準監督署に通告して、労基法に違反しているとなったら、改善命令が出るとか言うことはないのでしょうか…

自分は当事者じゃないので、労働組合を作って戦うとかそういう事は不可能に近いです。

それ以外の方法で現状を打破できる方法があればと思うのですが…

色々ご意見をいただきましたので、この辺で終了します。有難うございました。

2004/08/02 15:10:36
  • id:timing
    プロレタリアートの苦悩

    http://www.t-union.or.jp/
    ↑みたいのがあるようですね。
    あとは…こういうときは共産党ですか?
    自分はどっちもやったことないし、特に今の職場に不満があるわけでもないのでなんとも言えないのですが。
    http://www.t-union.or.jp/
  • id:sora2
    とても重要な問題・・・

    先ほど回答した者です。
    社会人になって3年経ちますが、バイト(契約社員並待遇)を
    していた頃とやはり意識は変わってきたな、と皆さんの回答を
    見て思いました。
    本当は「結束して会社に抗議」をとことん指示したいですが、
    手間や暇、自分が望んでその会社に就職した事実を考えると
    「諦めて辞める」か「我慢して続ける」しか選択が無いように感じます。
    小さい会社ほど組合はなく、雇用制度は曖昧になりがちで
    「休み」を取るときは硬い意思を持って押し切る形になるのでは。
    その時に周りから文句を言われないよう、日々努力して仕事をこなす
    事が大事なのかもしれません。
    会社に生かしてもらっている立場だと文句は言えないですね。
  • id:Rexel
    質問者ですが

    先程、話題に出てきた契約社員の方の身内が亡くなられたそうです…
    忌引休暇すらも認められないらしく、そんな組織に対して怒りを覚えます。
    自分はたかだかバイトの身分ですが…小さな虫にでも出来る事があれば、
    そこから糸口を見つけて何とかしたいです。
    このまま組織に負けてしまっては、誰にでも訪れるやも知れぬ緊急事態に対してすら、
    組織の圧力に屈しなければいけなくなってしまう…それが許せません。
  • id:TomCat
    なんともやりきれない話です

    >このまま組織に負けてしまっては、誰にでも訪れるやも知れぬ緊急事態に対してすら、
    >組織の圧力に屈しなければいけなくなってしまう…それが許せません。

    私もそう思います。
    他人事としてではなく、
    明日は自分に降りかかるかもしれないこととして
    みんなで力を合わせていけるといいですね。

    派遣もバイトもパートも契約社員も正社員も、
    みんな同じ職場を共有する仲間です。
    さらに言えば、同じ業界や同じ地域で働く者もみんな仲間。

    自分たちで組合を作らなくても、
    業界の連合組織や個人で任意加盟できる地域組合が
    力になってくれることも少なくありません。

    労働組合というと政治思想団体みたいに
    誤解している人もいるかもしれませんが、
    組合そのものは労働者の権利を守るための組織で、
    政治や思想とは全く関係ありません。
    その中にそういう活動をしている人のグループがあるというだけです。
    大学の自治会と民○の関係みたいなもの、
    といえばわかりやすいと思います。

    まずは信頼できそうな所に相談を。
    ご健闘をお祈りします。
  • id:f3gto1999
    お気の毒です。。。

    有給が事実上ないというのは、正直よくある話ですが、
    「忌引休暇もない」というのは信じられない話です。

    私の知る中小の会社でも、祖父母・親・兄弟のときは忌引があります。
    それ以外の方が亡くなった場合でも、たいがい社長さんが他の社員へ
    声をかけたり、アルバイトの都合をつけたりして休みをとれるように
    していますね。


    >先程、話題に出てきた契約社員の方の身内が亡くなられたそうです…
    >忌引休暇すらも認められないらしく、そんな組織に対して怒りを覚えます。
    >自分はたかだかバイトの身分ですが…小さな虫にでも出来る事があれば、
    >そこから糸口を見つけて何とかしたいです。
    >このまま組織に負けてしまっては、誰にでも訪れるやも知れぬ緊急事態に対してすら、
    >組織の圧力に屈しなければいけなくなってしまう…それが許せません。
  • id:garyo
    匿名で相談を

    私は組合の執行委員をやっています。組合が何の役に立つのかは多分なくなった時に良く分かるのではと思います。組合がある会社で有給休暇を取らせない上長がいたら法律違反なので間違いなく組合から総務部長経由で上長に警告文が飛びます。
    今回の件は他の方も書かれていると思いますが、匿名で労働基準局に相談してみるのがいいと思います。
  • id:minyakichu
    はじめは匿名で相談可能

    私は組合の無い会社で、育児休暇問題で会社と戦ってます。
    それは置いておいて・・・
    労働基準局で無料で電話相談できます。
    http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/jouken/980804.htm
    http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/jouken/980804-1.htm

    こちらで該当する都道府県の機関に電話

    もし、基準局からの監査、是正等の手段を利用したい場合は
    相談者名、会社名を伏せることは無理ですが・・・。
    相談するのは何処でも大丈夫ですが、対処を希望する場合は
    本社機能の有る部署の所在地の相談センターでなければ
    動くことが出来ません。

    それにしても ヒドイ・・・・明らかに法律違反ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません