http://www.ciojp.com/contents/?id=00001098;t=28
Case File : アスクル | eコマースの世界を変えるアスクル・モデル - CIO Online
CIO Magazine 2001年3月号に掲載された記事です。
ありがとうございます
http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/column/fl/reg108/01.html
@IT:勝ち組アスクル、ビジネスモデルの本質
勝ち組アスクル、ビジネスモデルの本質
年間売り上げ1000億に到達するその成長の要因
http://premium.nikkeibp.co.jp/mc/mc_case7_1.shtml
ミッションクリティカル 〜勝ち残るための最新IT経営戦略〜
成功の本質は、eコマースという受注形態より、1万数千アイテムものカタログ掲載商品を「翌日配送」するという流通体制にある
アスクル強さの秘密
「120万事業所のオフィスソリューション」
アスクルでケース・ディスカッション
してみたものです
「アスクルの社長になりたいですか?」など。。
最初の頃は「アスクル」って高い
イメージだったんだけど。。。すぐ来るから、うちの会社の事務用品補充は、アスクルオンラインに任せっぱなしです
すごいですね。ありがとうございます。
わたしもアスクルには注目しています。また、現在会社でも利用しています。
ありがとうございます。
http://www.asahi-net.or.jp/~tu3s-uehr/study01.htm
文房具業界におけるイノベーション〜アスクル〜
アスクルをテーマにした小論文?のようなものですが、いかがでしょう。
参考までにアスクルの岩田社長へのインタビューです。
ありがとうございます。わからないのは、既存の文具店がアスクルに飛びついた理由なんですよね。
すみません、2度目なのでポイントは結構です^^。文具店が飛びついた理由について簡潔な説明がありますよ。
なるほど。ありがとうございます。既存店にはデメリットがないんですね。参考になりました
アスクルは既存の文房具店を取り込む格好で成長しています。販売店をエージェント(それまでは企業の出入り文房具屋だったところ属性柄、PLUS製品を取り扱っていたところが多い)と呼び、あくまで”身内”というスタンスで取り込んでいます。(アスクル内ではエージェントまでを含めて大アスクルと呼んでいる)
配送・注文受付・注文時の問い合わせセンターなどを集約することで既存店であるエージェントの負担を減らして効率化し、逆に請求関係を地元のエージェントに任せることでとりっぱぐれを防いでいます。このことが全国の大量にある中小企業をターゲットにしているにも関わらず、アスクル本体が回収の部分で規約上失敗することがないようになっているようです。
ただ、既存の文具店はアスクル本体に依存することで手間は掛からないが、見入りは削られていることと思います。正確な数値情報など出てくるはずもありませんが、例えば、末端ユーザーに配布されるカタログなどはエージェントの負担ですし、末端ユーザーの債権回収がうまく行かなかった場合はその担当エージェントが被る格好になります。
アスクルが登場する数年前から街の文房具店は経営的に無理があり、既存文具店にとって代わろうという動きはあちこちありました。その中でアスクルの方法が既存店を飲み込むものではなかったので他と比較して受け入れられたのだと思います。「既存店にはデメリットがないん」ではなくて既存店には選択の余地が無かったということだと個人的には感じています。
正直、アスクルのエージェントだけで既存店が食っていくのは難しく、それぞれ別の収入源を模索しなければ生きていけない(その代わり労力は少なくて済んでいる)と思います。
お詳しいですね。大変参考・勉強になりました。ありがとうございました。
ありがとうございます
とどのつまりは、どうやって早くとどけるか、いかに簡単に注文できるシステムを構築するかだと思います。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/3935/zms29.htm
増補版・元気印マル秘経営帖第29号
参考までに
ありがとうございます。
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ネット外の情報ですが、ケースメソッドの教材を挙げておきます。新規事業に至るまでの経緯、その後の動向がコンパクトにまとまっています。
ありがとうございます
なるほどありがとうございました。参考になりました。