個人で打ち上げ花火してみようと思うのですが、なにぶん初めてで出来る場所の検討がつきません。

阪急宝塚線梅田〜宝塚間で、駅から徒歩10分以内で知っているよ、という方お願いします。淀川とか猪名川とかやっぱ駄目ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:labelle No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLはダミーです。打ち上げ花火の種類にも夜んですが、市販の千円〜2千円クラスの者ではなく、松屋町等で変える筒を使って発射する、2インチ麗華弾とかをやるつもりなら淀川等はまずいでしょうね。警察に連絡されたら、免許持ってなかったらアウトです。民家が近いと苦情も多いですから。やっぱ琵琶湖とか、海の砂浜でやらないと危険だと思いますよ。まぁ土日なんか淀川河川敷では、多数の花火で遊んでる人がいますから、警察が着たら逃げれば済む話ですが、ご近所の迷惑ですからねぇ。。あのクラスになると。。

id:sora2

ありがとうございます!

じ、実は千円〜2千円クラスです(恥

やったこと無いのでほんと心配だったんですが

ちょっとだけなら川っぺりの住人さんも見逃してくれますよね・・・多分(大迷惑)

2004/08/02 16:57:13
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント30pt

個人でも打ち上げ花火を挙げる場合、花火の大きさによって届出などが必要です

「煙火打揚従事者手帳」はおもちですか?

上記のURLに詳しく載っているので参考にして下さい

届け出た上で許可をもらえればOKです

許可さえもらえればいいわけですから、上記の場所でもいいと思いますよ

ただ、前もって連絡することが大事です

id:sora2

ぁぁぁ・・・(:Д:

ごめんなさい、私の書き方が悪いんです(泣

手帳とか持ってません、しかも普通にコンビにで売ってるレベルの打ち上げ花火です。

でも回答は嬉しいです、ありがとうございます。

2004/08/02 17:00:04
id:l0_0l No.3

回答回数725ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www2.kasen.or.jp/index.html

河川環境管理財団|淀川河川公園

「個人で打ち上げ花火」という意味が少しわかりづらかったのですが、「花火大会」などで使用される業務用(?)の花火ですか?

もしそれなら消防署や役所に届けを出さないといけないですよね・・

もしそうじゃなくて、コンビニで売っているような大型の花火なら普通に淀川の河川敷で大丈夫だと思います。(ちゃんと片付ければ)

淀川ぞいに住んでいた時、花火の音がたまにしてましたし・・

id:sora2

そうなんです、書き方悪くてすみません(涙声)

コンビニで売ってる花火パックが一度でいいからしてみたくて、でも迷惑かかったり、怒られたりするのは避けたいので聞いてみました。

バケツと水のボトル完備で電車乗って行こうと思います。

住民の方達もある程度なら目を瞑ってくれてはるのだと解って安心しました。

回答ありがとうございました(^^

2004/08/02 17:03:43
id:l0_0l No.4

回答回数725ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1091432532#

個人で打ち上げ花火してみようと思うのですが、なにぶん初めてで出来る場所の検討がつきません。 阪急宝塚線梅田〜宝塚間で、駅から徒歩10分以内で知っているよ、という方.. - 人力検索はてな

URLダミーです。

小さい花火なんですね、よかったよかった。

騒音に関してなんですが、「花火の音」がうるさい、よりは「人の声」がうるさい方が気になると思います。ですので花火自体の音のみなら大丈夫かと思います。(時間が遅すぎると当然駄目だと思いますが)

高架のあたりなど、電車がよく通るあたりで遊べば電車の音が大きいので声が目立たず良いのでは・・

id:sora2

あ!そうか!!

電車が通る所なら多少の音はかき消されますもんね。8時くらいから1時間の予定です。

ありがとうございました。

2004/08/02 17:16:04
  • id:aki73ix
    花火

    てっきり業務向けの花火の小さいものを打ち上げてみたいのかと
    思ってしまいました(^^;すみません

    ロケット花火、打ち上げ式花火・噴出し花火と言われるものだったのですね
    後は、大阪の河川敷の花火は確か22時以降花火禁止だったと思いますから
    時間内であれば大丈夫だと思いますよ
  • id:sora2
    Re:花火

    aki73xさん、いつもありがとうございます!!
    こちらこそ質問の仕方が悪く本当に申訳なかったです_(._.)_ ペコ
    時間に規則が在る事も知らなかったのでとても助かりました。
    姪や甥に花火を見せてやりたかったので楽しみです♪
    本当にありがとうございました。
    あ、いつか300pt溜まったら絶対にお礼をしますので
    その時は受け取ってくださいね〜!(^^)!



この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません