電車であなたの向かいに座っている男子が携帯でメールをしています。どれぐらいだったら「生意気だな」と思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/08/02 22:18:28
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

幼稚園まで2
小学1,2年生まで1
小学3,4年生まで3
小学5年生まで1
小学6年生まで15
中学1年生まで4
中学2年生まで0
中学3年生まで5
高校1年生まで0
高校2年生まで0
高校3年生まで3
べつに子供が持っていても生意気だとは思わない16
合計50

集計

• id:suikanonaraduke
    どうして?

生意気だと思う心理が分からないんですけれど?
  • id:yuuri29
    第一

アンケート対象外ですけど一言。
    第一、生意気以前に電車の中でメールをしている地点でおかしいのではないでしょうか?
  • id:MASAX
    Re:第一

>電車の中でメール
    恐らく、「電車の中で携帯を使うこと」に感してだと思いますが、

マナーとかモラルとかは別にして、ルールとして
    鉄道会社によっては「通話をしなければOK」というところが
    少なからずあります。

• id:moritamasahiro
    優先座席周辺以外ではよいのでは?

JR西日本では、優先座席の周辺では電源を切れといっていますが、それ以外はマナーモードにしろとは言っていますが、メールまでするなとは言っていませんので、メールは良いのでは?
    通話はもちろん、論外ですが。
  • id:mayonakanight
    Re:第一

>アンケート対象外ですけど一言。
    >第一、生意気以前に電車の中でメールをしている地点でおかしいのではないでしょうか?

東京などは知りませんが大阪では阪急電車を除いただいたいの鉄道会社が「優先座席の近くでは電源を必ず切り、それ以外では通話は禁止」という案に合致したので、メールはいいんです。
    そうなんですか

すみません、知識不足でした。メールは大丈夫なのですね。
    と言うことはペースメーカー(?)の方達にも影響はないのでしょうか?
    ・・・でも電車の中でメールって必要なのでしょうかね。
  • id:mayonakanight
    Re:そうなんですか

>すみません、知識不足でした。メールは大丈夫なのですね。
    >と言うことはペースメーカー(?)の方達にも影響はないのでしょうか?
    >・・・でも電車の中でメールって必要なのでしょうかね。

私は不必要だと思います。
    実際に名古屋地下鉄では完全に携帯電話が使えないようになっています。
  • id:hzk
    Re:そうなんですか

ペースメーカーについてですが次のようにでているみたいです。
    「携帯で影響でると言っても、ペースメーカー埋めてある位置の直上に密着でもさせない限り影響はない(しかも極少数に)、という実験結果も発表されてます」
    そういえば最近、「ペースメーカーが・・・」という表示はあまり見ないですよね。
    (参考(リンク先がちょっと人をこばかにしたような文章なのは気にしないで下さい))
    http://www.tanteifile.com/diary/2003/10/23/
    http://www.tanteifile.com/diary/2003/10/24/

http://www.tanteifile.com/diary/2003/10/24/
  • id:Q_slv
    影響ないはずです

ペースメーカー本体から30センチほど離れていれば電磁波は問題ないと病院で伺いました
    発電施設やテレビラジオの送信塔の近く、高圧電線の下は避けたほうがよいです
    (自動の麻雀卓もいけないとかいう噂、麻雀やらないのでわかりませんが)
    あとお店によくある盗難防止装置も間で止まってるといけないそうです

電車でペースメーカー使用している人が必ず優先席に座れるとは限りませんが
    混雑時以外は特に問題感じたことありません
    というか、ペースメーカーいれてても携帯使えます

中にはメールを途切れさせると不安になる中毒なかたもいるでしょうけど
    電車内でのメールは必要不必要というより乗っている間に本を読むのと同じ感覚かと思います
    必要かどうかは人によるのではないかな
  • id:Q_slv
    Re:影響ないはずです

なのですが、万一のために電源を切るという習慣をつけていただきたいです
  • id:sun-chan
    非常にローカルな話題ですが、

阪急電車では一番前の車両では完全に電源を切らないといけないですね。

でも降りる駅によっては改札が駅の真ん中あたりにあることもあって、
    ペースメーカーの人が常に一番前に乗っていなければならない
    (ということもないかもしれませんが、自分がペースメーカーだったら
     不安を感じると思うので、一番前の車両に乗ると思います)
    としたら大変だなーと思います。

一番前って進行方向の一番前だったかな。そうしたら梅田駅で一番前の
    車両に乗るためには、駅の端から端まで歩かないといけないから大変。
    勉強になりました

やっぱり知識不足ですね(笑)
    最近ではメールをしないと落ち着かない人も居ますからね。結構そこら辺は難しいのかもしれません。
    でも、マナーは大切ですよね。
    皆さん有難うございました。
  • id:yono
    Re:非常にローカルな話題ですが、

>阪急電車では一番前の車両では完全に電源を切らないといけないですね。

あれ、今日たまたま阪急に乗ったんですけど少なくとも京都線では、携帯電話の電源を切ってくださいとアナウンスされていたのはたしか、一番前と一番後つまり両端の車両でした。路線とか種類(特急とか普通とか)とかで違うかもですね。
    なんにしてもはしっこというのは、携帯電話を避けたい人の多くに不便を強いるような話ではありますね。ホームのはしっこが改札という駅もあることはありますけど。かつての新幹線とかでの、導入初期の禁煙車両みたい(な、なつかしすぎる ^^;)
    それにしても、大阪を通る他の鉄道でよくいわれている、優先座席では電源をお切りくださいというのを、そこに座っているひと全員が守っているところを見たことないような...

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません