健康食品などではバイブル本といって、

その食品のことを宣伝する本を出版して売る
マーケティング手法があります。もっと
一般的に、ある商品やサービスの販売をするのに意識的に本を出版するというのは、マーケティングの手法として確立されているのでしょうか? 本を使ったマーケティング(広告、宣伝)について述べてあるページ等ありましたらご紹介ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/02 22:55:28
  • 終了:--

回答(2件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972004/08/02 23:48:54

ポイント20pt

参考までに

id:isogaya

どうもです。もうちょっと、出版を使ったマーケティングという形で、適度に理論化されているものがあるとありがたいです。

2004/08/02 23:55:42
id:START-END No.2

START-END回答回数281ベストアンサー獲得回数02004/08/03 00:04:39

ポイント30pt

http://www.yoyoken.net/casiohp/sosou/sosou0173.htm

タイアップ本の粗相を斬る

URLにもあるとおり、一般的には「ブックマーケティング」と呼ばれていると思います(まんまですが)。

質問にある健康食品業界、URLにあるコンサルティング業界ではよく使われる手法のようです。実際、私の勤めている業界でも行われています。

内容は健康食品ほど眉唾なものではありませんが、URLにある通り「本そのものの売り上げ」は度外視して、自前での買い上げなどによりアマゾンなどでの売り上げ順位を上げ「アマゾン売り上げ○位!」という見出しでアピールしていく手法は割りと多くの企業が実践しているかもしれません。

id:isogaya

そうですね。ただ、意識してブックマーケティングを

どう展開するのかは、あまり議論されていないような

気がします。どうもありがとうございました。

2004/08/03 00:11:10
  • id:reveal
    『自分の本を出しなさい』という本

     回答が締め切られてしまっているので、あるいはお役に立つかもと思い、ここでご紹介させていただきます。

    『自分の本を出しなさい―あなたの人生をガラリと変える本の魔力』という本があります。
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-top00468&bibid=01327087

     当時とは出版業界の事情が変わってしまっている部分もありますが、いくつかの裏ワザなど、参考になる部分がまだまだあるように思います。

    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-top00468&bibid=01327087
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-top00468&bibid=01327087

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません