プロジェクターとスクリーンをレンタルしてVHSビデオか、DVDまたはPowerBookG4に

取り込んだデータを(3つのうちどれか一つの方法で)上映したいと考えています。

できるとは思うのですが、実際の経験がまったくないので不安です。
何を確認しらた良いのかわからないぐらいです。
テストができるのは会場の都合やレンタルの費用を抑えるためにも前日か当日です。
一発勝負に近いのでアドバイスや気をつける点などを教えて下さい。

ひょっとしてスピーカーが別途いるのかな?と考えているところです。

・会場:50〜60人の席を用意するといっぱい(大型TVがおけない)ぐらいの規模です。
・用途:結婚式の余興として友人が作成、編集した映像を10〜15分ほど上映します。
・レストランウェディングのような式です。
・機材は式場でなく自前で用意しなければなりません。(電源はあるぐらいの気持ちで)
・元となるデータはビデオテープ(VHS?)のようです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/03 13:07:00
  • 終了:--

回答(9件)

id:youkan_ni_ocha No.1

youkan_ni_ocha回答回数379ベストアンサー獲得回数02004/08/03 13:12:48

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1091506020#

プロジェクターとスクリーンをレンタルしてVHSビデオか、DVDまたはPowerBookG4に 取り込んだデータを(3つのうちどれか一つの方法で)上映したいと考えています。 できる.. - 人力検索はてな

一番びびるのは、途中、話をはさんでプロジエクターをそのままにしておくと、オートオフの機能がはたらいて復帰できなくなる場合です。

それ以外は、普通のモニターと同じ感覚で使えます。レンタルする時は、取説で、オートオフ時の復帰のところを詳しく調べたほうがいいです。本当にびびります。

id:bankara

ありがとうございます。

確かにテストしてOKでも上映までは間があるでしょうから、

そのオートオフの機能はびびるかもしれませんね。

私機能があることもしりませんでした。

2004/08/03 20:10:54
id:keroronX No.2

keroronX回答回数211ベストアンサー獲得回数42004/08/03 13:14:51

ポイント30pt

URLはダミーです。

私も今年のバレンタインデーに、友人の結婚式の二次会で同様のことをやりました。

機材的にVTRを流すのがメインであれば、プロジェクタにRCAピンプラグの映像入力があるかどうかさえ確認すれば、問題ないと思います。

特に注意すべき事項としては、プロジェクターでVTR再生する際に忘れがちなのは、「音」です。

環境ビデオのようにただ画像を流すのであれば問題ありませんが、BGMやナレーションが入っているものの場合は、PAをどうするか、お店ときちんと打合せする必要があると思います。

id:bankara

ありがとうございます。

PAってなんでしょうか?

RCAピンって・・・?赤黄白のプラグのことでしょうか?

TVとは違うんで、スピーカーって必要ですよね。

なにしろ「音」の事を気にしなければならないということですね。

2004/08/03 21:42:51
id:ahiru-taicho No.3

ahiru-taicho回答回数91ベストアンサー獲得回数02004/08/03 13:22:03

ポイント20pt

最近のプロジェクターは、PCの映像信号入力にも対応しているのが多いですが、RGB(赤白黄のケーブルのです)はほぼ確実なので、VHSのデッキからが安全かと思います。

スピーカーは、会場のを使わせてくれるのなら必要ないですが(その場合は音声のケーブルの種類と長さを調べておく必要がありますね)、それ以外なら準備しなければいけないと思います。

またプロジェクターを置くスペースと、スクリーンとプロジェクターの距離を数メートルとる必要があることも考慮してください。

id:bankara

ありがとうございます。

やはり、赤白黄のケーブルが使用できれば一番ですか。

スピーカーの様子ははっきりわからないのです。

BGMをながすサービスは式場にあるようなのですが。

2004/08/03 21:45:58
id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/08/03 13:22:44

ポイント30pt

http://www.apple.com/jp/powerbook/index12.html

アップル - ページが見つかりません

PowerBookの場合でもVHSの場合でもS-Video端子があるのでマルチプロジェクタをレンタルしてくればいいようですね

PowerBookを使われるのでしたら、前日にS端子付のテレビでちゃんと出力が出るかどうか確認しておいた方が良いでしょう。オーディオ関連をシステムランチャーから設定しなくてはいけないかもしれません(あまりMacは詳しくありませんが)

Macをつかうにしても、マルチプロジェクタに1W程度のステレオスピーカーがついてる場合もありますが50〜60人いらっしゃるのならちょっとばかりパワー不足の気もしますが、騒がしい会場でなければおそらく大丈夫だと思います

後は、レンタルの時にケーブルがない場合があるのでちゃんと確認した方がいいですね

http://www.digi-pla.net/pro/index.html

used cars games 転職 求人 at digi-pla.net

大体1万円ぐらいが相場みたいですね

id:bankara

ありがとうございます。

PowerBookにS-Video端子はついてますが、ビデオデッキにも普通この端子ってついてるものなんでしょうか?

意識してませんでした。

なんかテレビとかビデオデッキの接続って赤白黄のケーブルのイメージがあるのです。

S-Video端子はこれ一つで音と映像が送れるのでしょうか?

だったら配線も楽そうですね。

2004/08/03 22:01:47
id:auctiondiary No.5

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/08/03 13:25:19

ポイント30pt

POWERBOOK G4にはディスプレイ外部出力がありますので直接プロジェクターと接続できます。プレイヤーで再生してフルスクリーンの設定にすればいいかと思います。設定は難しくありませんので問題はないかと思います。もちろんVHSのビデオデッキでも同じかと思います。プロジェクタを借りるところに聞けば分かります。どちらかというとスピーカーの方が大変かと思いますよ。

id:bankara

ありがとうございます。

音が大変ですか。確かに十分な音が出せないと残念な結果に

なってしまいそうです。下見させてもらえるのかなー?不安です。

だいたいどんなビデオがくるのかな?

2004/08/03 22:11:35
id:riceleaf No.6

riceleaf回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/08/03 14:01:47

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1091506020

プロジェクターとスクリーンをレンタルしてVHSビデオか、DVDまたはPowerBookG4に 取り込んだデータを(3つのうちどれか一つの方法で)上映したいと考えています。 できる.. - 人力検索はてな

URLはダミーです

1)VHSビデオとDVDデッキを使う時は、ビデオ端子が2種類あります。一般のビデオ端子(RCAピン)とS端子です。S端子の方が画質が良いので、プロジェクターを含めて、S端子同士でつなぐと良いでしょう。

2)G4をつなぐときはRGB入力が可能なプロジェクターを選びましょう。近頃のプロジェクターは、ビデオ端子(先に述べた2種)RGB入力を複数備えたものも多く出回っているので、それを使えば、上映中ケーブルの抜き差しや設定しなおす必要が無くて便利です。

3)プロジェクターにはスピーカが搭載されたものもありますが、50人規模ならば、聴衆が静かに聞いてくれるのならばいいのですが、私なら間違いなく、スピーカを別途用意します。

プロジェクターのスピーカは貧弱であることが多いです。

4)実際の現場の見取り図を書いて、ケーブルの長さが十分か(電源も含む)確認することは必須です。

5)ノートパソコンとプロジェクターの接続は、双方の設定に詳しい方に相談したほうが良いです。プロジェクターのレンタル時に、G4を持参してテストしたい旨伝えて、動作テストしてもらうことを強く勧めます。

ではがんばってください!

id:bankara

ありがとうございます。

そうなんです。

できれば実際にレンタルする前にテストしたいんですけどね。経験ありませんし。

地元でよいレンタル店が見つかるといいのですが。

2004/08/03 22:15:56
id:Synctoron No.7

Synctoron回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/08/03 15:53:20

ポイント30pt

http://www.kasite.net/

ダスキンレントオール かしてネッと

特に気をつける事と言ったら電源の切り方ぐらいではないでしょうか?

たいていの液晶プロジェクタは高電圧でライトを使用するので突然電源を切るとブロウアウト(電球が切れて使えなくなる)してしまいます。

なので電源を切る際には最初にスイッチを切ってちゃんとスタンバイ状態になったのを確認してから

電源を切ってください。

でないとレンタル物の場合はそのような状態で保険が効かない事がほとんどなのでお気をつけ下さい。

さてインプットの方ですがこれはプロジェクターによって様々ですが最低RCAのインプットは必ず突いています。よく家庭で見る赤白黄色の三色のケーブルです。

VHSであればこれをつなげば大丈夫です。

もしPowerBookからでしたらS-Video,もしくはDVIと言う少しでかめの長方形の端子が突いていると思われます。ケーブル等はレンタル会社によって様々ですが、自前で用意しなければならない場合もあると思います。

その際にはRCAのケーブルが一番安上がりにすむし結構長い物が売っているのでおすすめです。

もしPowerBookを使うのでしたらS-videoからRCAのコネクターがあるのでURLを参考にして頂ければ幸いです。

スペースの都合上天井につらなければならない事もあると思いますがその辺りは式場との相談になると思います。またプロジェクターに上下反転の機能があると天井にそのままつけやすいのでおすすめです。

あとは台形補正(多少斜めから映してもきれいに四角く写る)機能なども突いていると便利ですね。

それではご検討をお祈りいたします。

id:bankara

ありがとうございます。

そういえば以前プロジェクタとPCを使ってプレゼンというか

画面を投影したことがあることを思い出しました。

電源の切り方に覚えがあります。

ただし、当時は「こうすればできるから」と言われて

やっていただけだったので詳細はわかりません。

音も必要ありませんでしたし。

台形補整はあるとよさそうですね。

2004/08/03 22:29:37
id:kusurino-okyu No.8

kusurino-okyu回答回数336ベストアンサー獲得回数72004/08/03 16:47:38

ポイント30pt

http://www.arkbell.co.jp/rental/rental_projector.htm?referrer=so...

<アークベル株式会社 サイトリニューアルのお知らせ>

URLは参考までに。

私も結婚式の余興で、パワーポイントを使った新郎新婦の紹介などをよくやっています。

たいがいのプロジェクターでしたら、普通のビデオ入力がついていますから、VHSデッキと映像音声入出力ケーブル(赤白黄のやつ)があれは事足りると思います。DVDデッキの場合も同様ですね。PowerBookの場合は外部モニタ用のケーブルを用意して下さい。出力側がD-Sub15ピンなら一番安心ですが、レンタルするプロジェクターが、パソコンからの入力ができるかどうか、またその入力ポートは何か確認しておいた方がよいでしょう。スピーカーも内蔵しているプロジェクターが多いですが、音が小さいものが多いので、スピーカーになるもの(ラジカセでもOK)を用意した方がいいかもしれません。会場が結婚式とのことですので、司会が使う音響に接続させてもらうのがてっとりばやいかもです。

id:bankara

ありがとうございます。

スピーカーは端子さえあえば最悪ラジカセでもいいのですね。

ちょっと気が楽になりました。オーディオ機器はさっぱりわからないので。

あとはプロジェクターの端子と会場次第ですね。

2004/08/03 22:45:12
id:ahiru-taicho No.9

ahiru-taicho回答回数91ベストアンサー獲得回数02004/08/03 18:59:45

ポイント5pt

追加です。

電源はあっても、延長コードの準備を忘れないで下さい。もしコンセントから結構距離あるなら、電源ドラムも一緒にレンタルしてくるとよいと思います。

スピーカを自前で用意するなら、音がモノラルなら1つで構わないですが、ステレオにこだわるなら2つ必要ですよね。

id:bankara

ありがとうございます。

そうですね。ドラムはあると便利かもしれませんね。

なんとなくポイントはわかってきたような気がしますので

これにて終了したいと思います。

皆様ありがとうございました。

2004/08/03 22:48:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません