ちょっと、古い話ですが、この新聞記事をご覧下さい。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/hissen/20040727/col_____hissen__000.shtml

そして、その翌日がこの記事です。(後半部分です。)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/hissen/20040728/col_____hissen__000.shtml

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
2ポイント。100人。終了後にオープン。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/08/03 21:25:08
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

この記者は謝る必要はない。どうせ、マネーロンダリングだ。8
この記者は、ちょっと変だけど、許容範囲。許してあげる。39
この記者の意見は間違っているけど、謝っているから許してあげる。20
この記者の意見は間違っているし、見当はずれの謝罪だ。33
合計100

集計

• id:debedebe
    フィクションの中で

2億円の当選くじをその金をはるかに上回る金額で買い取って云々、
    なんて話をどこかで見たことがあります。。。
  • id:time_and_groove
    質問の意図

気に入っていた新聞だったのです。
    ずーっと、謝罪要求していたのですが、、、、うまく伝わらなくて、、、先程、泣く泣く、解約しました。

私が敏感に反応しすぎたのか、それとも、世間一般的にどうなのかを知りたくて、アンケートしました。

「許す(悪くない)」を3つ。「許さない」を1つ、用意しました。
    「許す」の勝ちでした。

うーん。しばらくは、新聞無し生活です。
    Re:フィクションの中で

そのお話をこの記者は読んだことがあるのでしょうか?
    宝くじを寄付というは、妙なやり方だと思いましたが、
    寄付者の悪意よりも善意の方を強く感じたので何とかしなくちゃ。
    みたいな、、、
    でも、皆さんは心が広い。(私が狭い。(^^;))
  • id:libraria
    2番目を選びました

記事を読んだかぎりではこの記者は宝くじ寄付を枕にしつつも、匿名性の高い現金というものへ
    視点を移し、いいたかったのは「宝くじってマネーロンダリングに
    最適かも!」という自分の発見。
    これをいいたいがために、もはや寄付をされた善意の方への配慮が忘れ去られていることは
    どうかとおもいますが、でも伝わってくるのは
    「この記者宝くじ買ったこともなければ、これから先も買うことないんだろうな〜」
    ということと
    「この人、短い文を書くのヘタだなあ」
    という(記者としては致命的な)ことくらい・・・?

そのマヌケさが謝罪を求める気を起こさせませんでした(苦笑)
  • id:yokikotokiku
    本当に文章下手ですね

この記者のひと。
    3番目のかたもおっしゃってますが、
    とにかく、論旨展開がめちゃくちゃ、文章としての主張も結論も、「自分で何書きたいのかわかってんの?」というかんじ。
    2番目の記事なんか、ただ、そのへんで調べたデータの丸写しで論旨展開すらない、雑文としてもレベル低すぎです。
    こんな文章を書いて「新聞記者でござい」といって給料もらうのもたいした身の程知らずだなと思いますが、
    こんな文章を「コラムでござい」と載せて、金取って売る新聞社のレベルもおして知るべきってかんじです。
    内容以前のモンダイでは。
    Re:本当に文章下手ですね

下手なんですね。
    私も文章を書くのが下手なので、人のことをとやかく言えませんが、
    この記者さんは、読者や寄付者に対する配慮が少ないだけで、寄付者に対する悪意は無いのかも知れません。

確かに、三流新聞社かも知れませんが、大手では書けないような記事を書いてくれるので、いい新聞でした。
    しかし、なんでキッチリと謝罪しないのか理解できません。
    はぁ。

PS.余談ですが、この記事と同じ日に、この新聞社の親会社が300万円を同じところに寄付しているんです。こっちは記名ですし、マネーロンダリングじゃないはずです。(金額も少ないですが)

• id:yokikotokiku
    Re:本当に文章下手ですね

たぶん、自分が何を主張したかちゃんと把握できていないのでは?
    文章書きとして(というか社会人として)最低ですが、この文章を見る限りそういうかんじです。
    だから抗議されてもこの文章のどの部分が問題なのか、イマイチ理解できていないのだと思います。
    「悪意はなかったし、社会正義「っぽい」(ようするにそういう雰囲気の内容だってだけで書いた本人は満足なんでしょう)内容なのに、なぜ抗議されるの?」
    とそういうレベルでとまどっている気がします、翌日の謝罪のピントのボケっぷりは。
    だいたい、寄付でマネーロンダリングするには、寄付を受ける人間とグルである必要があるわけで現実味がありません。どうも言ってることがトンチンカンです。
    まあ最近は大手新聞でも「なんじゃこりゃ」なコラムを見かけるので、
    そんなもんかなあと思うしかないのかもしれませんね(言い過ぎ)。
  • id:kimurati
    匿名

匿名と言う事は、一切の背景を公表しないと言う事。
    「美談の主になりたくない」も「犯罪的な裏事情がある」も一切判らない。
    したがって、そこから推測出来うるあらゆる可能性について、我々が知らなければならない。
    匿名とした時点で本人への配慮をする事自体も不要になったと解釈するべきだと思う。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません