将来、ビデオデッキを持っていない人はどんどん増えると思うのですが、今レンタルビデオ店にある古くて人気のないビデオはどうなるのでしょうか? 古いビデオをレンタルして見たければ、各個人がビデオ環境を持ち続けなければならないのでしょうか。DVDにする、なんて予定はないんでしょうか。そのへんの事情に詳しい方がいたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:paxil No.1

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

URLはダミーです。

レコードがCDに変わったとき同様、

人気のあるビデオはDVDになるでしょうし、

そうでなければ、ビデオ環境を持ちつづける必要が出てくるでしょう。

問題は、レコードは簡単に複製できましたが、

レンタルビデオはコピープロテクトがかかっていたりすると

単純に複製できないってところですよね。。。

id:aintyou

ありがとうございます。

そうですよねー、そうか、レコード→CDを例に考えるとわかりやすいですね。

未だにレコード屋さんってたくさんありますもんね、もうDVDレンタル専門店ってあるし。

みんなDVDになってくれたらいいと思うんですけど、難しそうですね。

2004/08/03 22:31:49
id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント10pt

ビデオ・DVDレンタル会社の将来予測資料があります。

id:aintyou

なるほど、ありがとうございます。

旧作のDVD化に取り組んでいる企業があるのですね。

今のCDの状態を考えると、将来かなり高い割合でDVDになることも

ないわけじゃないんですね。

(何ページあたりに書いてあると教えてくださるともっとありがたかったです。)

2004/08/03 22:37:28
id:moritamasahiro No.3

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

URLはダミーです。

事情通でもないのでポイント不要です。

うちの近所のレンタルビデオ屋では、新作はテープとDVDがほぼ半々、旧作のテープは人気がないものから二束三文で中古ビデオとして、2軒隣の同じ店長が経営している本屋で売っています。

察するに、このお店も近いうちに新作はDVDだけとなり、そのうちテープは駆逐される運命の様です。

テープは今のうちにDVDにダビングを。。。著作権の許す範囲でね。

id:aintyou

ありがとうございます。

全国展開していないようなビデオ店は、そうするしかないんでしょうね。

将来自分もビデオデッキを処分する日を考えると、中古ビデオを買うのもちゅうちょしてしまいますし。

うちにはビデオ→DVDのダビング環境がないのが悩みです。

2004/08/03 22:40:42
id:takima No.4

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.otaiweb.com/melumaga/melumaga.htm

アナログレコード新譜速報メルマガ登録

アナログレコード、まだ売っていますよ。

レコードプレーヤーも。

ビデオもCD同様DVD化されるのでしょうけど、ビデオデッキで見たい派なんてのも出てきたりして。

id:aintyou

ありがとうございます。

あのざらざらつぶつぶで線だらけの画質がたまらない…なんて感じでしょうか。

ダビングしまくってなんだかよくわからない、ということもなくなるんですね。

アナログならではの良さは確かにあるような気がします。

2004/08/03 23:18:06
id:chiezoh No.5

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1091539377

将来、ビデオデッキを持っていない人はどんどん増えると思うのですが、今レンタルビデオ店にある古くて人気のないビデオはどうなるのでしょうか? 古いビデオをレンタルし.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

レコードがCDに替わったときは、レコードの再生帯域がCDより広いこともありレコードに固執した人がいましたが、ビデオとDVDでは、頭出し、劣化などビデオの利点が全くないため、相当なスピードでDVDに移行していくと思います。当然劣化したビデオは二束三文で売られることになります。

id:aintyou

ありがとうございます。

確かにそうですね、レンタル店に行くとDVDの普及スピードはすごいと思います。

古くて人気なくても誰かは見る人がいると思うし、将来に残すという意味でもそういうのを積極的に残そうという動きがあればうれしいなと思っています。

2004/08/03 23:21:21
id:aki73ix No.6

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

URLはダミーです

レンタルビデオ屋さんの動向を見ると、どうもDVDに移行しつつあるようですね

理由としては

・DVDの方が安い

・ビデオだとスペースを取る

・ビデオの方が劣化しやすい

などが原因だそうです

古くなったビデオはどうしているかと言うと、流通経路で中古販売してるようです。売価は¥500〜¥2000位のようですね

BookOffやレンタルビデオ屋さんにまとめて業者さんから大量に中古ビデオとして不要になったレンタルビデオが入ってくるそうですよ

ただ、現在もテープレコーダが生きてる様に、完全に廃れると言うことはないですがカセットテープと同じ運命を辿るのでしょうね

(レンタルのカセットは殆んど見なくなりましたから、レンタルのビデオもそのうち見られなくなると言うことは大いにあると思います)

というわけで、デッキ自体はしばらく使う人は購入するでしょうし、メーカが完全に撤退すると言うことはずっと先でしょうね

id:aintyou

ありがとうございます。

やっぱり人気のないものは見る価値がないものとして消えてしまうのでしょうか…

マイナー作品が好きな人っていっぱいいると思うんですが、どうなんでしょうね。

もしDVDにする価値もないんだとしたら、せめて「店頭にない作品もお問い合わせ下さい」

みたいな形でレンタルし続けてくれたらいいんですが。なくなるのはさみしいです。

2004/08/03 23:51:45
id:taknt No.7

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

http://plus.naver.co.jp/list/

無料ゲーム・オンラインゲームのハンゲーム - 知識plusで全てが解決!

どんどん新しく すごい映画が出てきているのに 古い ぜんぜん おもしろくない映画を 残す必要があるのでしょうか?

そんな映画を見るのでしたら、新作をみたほうがいいでしょう。

多分、残しても 誰も見ないという結果になるでしょう。

だから、DVD化もされない。

いい映画でしたら、とっくにDVD化されてます。

id:aintyou

これは意見を求める質問ではありません。

ここで反論しても無意味と思いますので発言は控えますが、安直で短絡的なあなたの意見には総じて賛同できません。

2004/08/04 00:17:11
  • id:sema
    アナログレコードの必要なシチュエーション

    4番回答見ればわかると思いますが・・・
    DJさんの皿回し(笑)にはまだまだ必要ですよね、アナログレコード。

    さすがにこればっかりはCDではマネできぬ。
    #いや、直接CDまわさなくても擬似的にそういうことができる機器あるのかもしれないけどさ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません