今日電車でサラリーマンらしき人にいきなり吊革につかまってる手を叩かれました。その人は乗ったときから私を自分のリュックごしに強く押したり叩いたりしてたんですが、突然「手が頭にあたってる。わざとだろ?」てな感じで文句言ってきました。向こうは隣の吊革につかまって、吊革と吊革の間に立ってたんで、しょうがないと思うんです。こっちも頭にきたのでいい返したんですが、何だか悔しいです。いきなり叩いてきたんだし、駅員や警察につきだすことはできたんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:siva9th No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1091582618

今日電車でサラリーマンらしき人にいきなり吊革につかまってる手を叩かれました。その人は乗ったときから私を自分のリュックごしに強く押したり叩いたりしてたんですが、突.. - 人力検索はてな

上記はダミーです。

あー、わかりますね。その悔しい気持ち。

警察や駅員に突き出すことは可能ですけど、多分相手にギャフンと言わせなければ、気がすまないのでは?

警察突き出しても、なあなあで終わってたら悔しいままでしょうし、突き出さなくてもあなたが口論で言い負かしてしまってたら、それでスッキリしたんだと思います。

月並みな言い方ですが、過ぎたことをいつまでも悔やんでいないで、今日の悔いを明日の糧にしましょう!

id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

・湖に突き落とし失神させる

・めまい・吐き気をおこさせる

・メタノールを飲ませる

・毛を抜く

以上のものが傷害罪の限界だそうです。

・髪の毛を根元から切る

・一時的に人事不省に陥らせる

・太鼓を耳元で打って、朦朧とさせる

これが暴行罪の限界だそうです

http://www.hankyu.co.jp/

阪急 阪神の総合情報サイト @HANKYU+HANSHIN 阪急阪神ホールディングスグループ

でも、車内での迷惑行為としては突き出すことができたかもしれません。

id:prairiedog

そうですか。なんか駅員とかにつきだしても、なだめられるだけで終わりそうですよね。

2004/08/04 11:10:24
id:ahiru-taicho No.3

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

あなたが突き出せば、突き出せるでしょうがたぶん警察は特に処理してくれないと思いますよ。

自分があるお祭りで酔っ払いの騒動に一方的に巻き込まれたときも、犯人をさっさっと帰してしまいましたから。

大事じゃないと警察は動きませんね。メンドクサイみたいだし。

そんな気がします…。なんか悲しい。口論はしたものの気分悪いし、すごく傷ついてるのになぁ。

2004/08/04 11:11:49
id:h_watanabe No.4

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://hevens.fc2web.com/main.html

-FC2ホスティングサービス-(404 Not Found)

つきだすことはできますけど。

言い返せばそれで充分だと思います。

もっときちんと言い返したかった。だってその人、リュックをちゃんと前に抱えてないんですよ。自分は非常識なことして、人のこと公衆の面前で罵倒するなんて…。

んー、落ち着いて忘れてしまおうかな。

2004/08/04 11:13:28
id:kyanasaki No.5

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.tokusyuu.com/

japan tokusyuu tokushu butai 転職 at tokusyuu.com

url is dummy

精神的にも肉体的にも本当に辛いなら、

暴行罪が適応されるかも知れませんが、

恐らくこの場合は、意味がないでしょう。

それに、お互い嫌な思いをする事でしょう。

この様な場合は、プラス思考で考えるべきでは?

深く考えると時間の無駄だと思います。(^_^;

こんな変態はほっとくべきだと思います。

世の中恐ろしいですから、文句を言い返すと、殺されかねませんしね。

無視した方が絶対良いと思いますし、

本当に苦痛なら、その場で携帯電話を取り出し、

警察に言うのもでだと思います。

密室状態なので、相手も強気なのでしょう。

変態は無視した方が、自分の為になりますよ。

私もこんな事結構ありますし...。

そうですよね。ただでさえツライ電車通勤がますますイヤになりました。忘れるようがんばりたいんですが、こういうことをすごく覚えてて、落ち込む性格なんです。(小学校の頃、ぬれぎぬ着せられて先生に突然ビンタくらったこととか、未だに思い出しては落ち込むことありますから…)

2004/08/04 11:16:19
id:Agoo No.6

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです。

駅員につきだすことは出来たと思いますよ。どんな理由であれ、向こうから危害を与えてきたのは確かであるなら、どんな場合でも駅員に対処してもらうことは出来たはずです。ただし、そんなに罪には問えないとは思います。厳重注意あたりが無難なところではないでしょうか?

そうですよね。でも毎日同じ電車の同じ車両に乗ることが多いと思うと、またそいつと顔を合わせてしまいそうで。かといって、こっちが電車の時間や車両を変えるのもくやしいし…。んー、もやっとするー。

2004/08/04 11:21:37
id:kanebun No.7

回答回数91ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

http://d.hatena.ne.jp/kanebun/

不動産やの愚痴日記

触らぬ神にたたりなし、多分満員状態だと思うですが、なるべくなら移動したほうが良かったですね。

どちらのリュックか読み取りにくいのですがマナーとしてリュックは肩から下ろすべきだと思います。

当然、強弱はあったにしろ暴力は暴力です、

最近は痴漢行為についても、否定する人が多いですから、警察等に訴える場合も周りの人に証言を求めるべく、周りの人に協力を得ること。

でも、勇気のある人居たかな疑問です。

リュックはサラリーマンが肩からかけてたものです。わたしは斜めがけにした大きなバッグを持ってまして、前に抱えてました。周囲の目も冷たかったなぁ…。まぁここに書いてちょっとすっきりしました。

2004/08/04 11:23:53
id:yuuri29 No.8

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはオリコンです。

私は法律とかはよく分からないので、ちょっとしたことなどだと、よく有罪か無罪か判断しがたいことがあると思います。

世の中では、ルールが理解できない大人が沢山居ますから、気にしないほうがいいと思いますよ。

ただ、私から見ると注意する前に手を出したことが気になります。ひょっとしたらセクハラではないですか?今後、気をつけて下さい。

セクハラというか、女だからナメてかかってきたんでしょうね。ちょっと乱暴な言葉で返したら、結局黙っちゃいましたけど。降り際にも蹴り入れられました(T_T)

忘れなきゃ、忘れなきゃ……

2004/08/04 11:26:38
id:todo_todo No.9

回答回数393ベストアンサー獲得回数14

ポイント1pt

相手から叩かれる以前に、いくつかの警告があったにも関わらず、仕方がないで片付けてしまったあなたに非があるようです。

実際、混雑している車内で新聞を広げようとする奴や、人がいないかのように仲間うちの話を始めるためのスペースを作ろうとする奴はいます。

**

相手は一応警告を発しているわけですから、一方的にあなたが勝つことはありえないでしょう。相手の方は少し神経症的であることは否めませんが、誰に対しても同じように振舞っているわけではないはずです。あなたの行動に混雑した電車内でのマナー違反があったということだと、私は解釈しました。

**

はてなの回答もよくキャンセルされておられるようですね。あなたは自己中心的になっていませんか?

混雑した電車内で押されても、どうしようもないことではないでしょうか? 私の後ろには小柄なおばさんがいて、サラリーマンに押されて私がのけぞるたびに、「苦しい。内蔵がでちゃいそうだわ」なんて言ってたんですから。ちなみにそのサラリーマンは一番扉側にいたので、誰かに押されてることは無いはずなんです。

というか殴ったりするのは警告なんでしょうか?

吊革の手が頭に当たるのも、多少ならやむをえないと思うんですけど。私が甘いのかなぁ。

ちなみにはてなのキャンセルは、回答がちゃんといただけなかったからで、他はちゃんと終了してポイントも払ってますよ。中身を見て判断してください。

2004/08/04 12:05:37
id:mai-1997 No.10

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

私なら逆にその人の手を掴んで「キャー!痴漢です〜!」

って叫びますけどね。

手でも頭でも女性の身体にわざと触れる奴は立派な

痴漢ですね。

更に叩くなんて暴力行為は絶対に許さないです。

なんか痴漢に対しては、あまり言えないんですよね。お前なんか触るか!とか自意識過剰だとかみんなの前で言われたら傷つくし。痴漢はよっぽど確信や証拠や証人がないと文句言えないなぁ。

1個前の回答でちょっと凹んだんで、そろそろ終了しようかな。

2004/08/04 12:09:57
id:miyazakie No.11

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1091582618###

今日電車でサラリーマンらしき人にいきなり吊革につかまってる手を叩かれました。その人は乗ったときから私を自分のリュックごしに強く押したり叩いたりしてたんですが、突.. - 人力検索はてな

蹴りを入れるのは立派な暴行罪ですよ!犯罪なんだから鉄道警察に突き出せます。だけど周囲の人が助けてくれないとなかなか一人ではそこまで出来ませんよね。

そうなんですよね。周囲の人ってきっと協力してくれる人少ないですよね。自分も傍観者の立場ならあまり巻き込まれたくないと考えるはずだし。

2004/08/04 12:13:38
id:meiwa No.12

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

貴女は絶対悪くないですよ。悪いのは手を出してきた変態です

どんな理由があるにせよ、暴力なんて絶対許されません

被害者を悪く言う人はどこにでもいます。非があるから攻撃されて仕方ないって平然と言い放つ人

そんなのにめげちゃダメです。生きてけません

正義の味方ぶってる警官だって例外じゃないですよ

友達がチカンに遭って警察に行ったら、オッサン警官から「ミニスカ履いちゃダメだよ」って言われたそうです

そんな男はタンクトップ着てソッチの人にレイプされてみたらぁ〜って言いたい

男の無自覚なセカンドレイプってほんとヒドイです

それでも私だったら突き出しちゃってたと思います

内蔵がでちゃいそうな小柄なおばさんが味方になってくれたんじゃないでしょうか

あなたは悪くないよって言われて、なんかホッとしました。ありがとうございます。なんか自己満足のために「はてな」使っちゃっいましたね。でもいろんな回答がいただけて良かったです。

二度とこういう目に遭わないよう、自分でも気をつけていこうと思います。

みなさんありがとうございました。

2004/08/04 12:52:50
  • id:prairiedog
    siva9thさんへ

回答に気がつかなくてゴメンナサイ。
    わかってもらえてうれしいです。朝はこのことでイライラしてて、
    不快だったんだけど、みなさんの回答で楽になりました。
    もう忘れます! そして前向きに考えます。
  • id:todo_todo
    私は、たたくのもありだと思います

世の中には
    ・何度注意しても路上に違反駐車する奴
    ・禁煙の駅のホームで喫煙する奴
    ・列に割り込む奴
    など、やったもの勝ちとばかりに行動する奴が大勢います。
    それにあなたが書いている通り、手をたたく行動に出る前に、
    押したりたたいたりしていたわけです。

サラリーマンが入り口にいてあなたの腕があたったとしたら
    その体勢はあきらかに不自然です。
    私があなただったらつり革を離したでしょう。

あなたは中身を見ろといいますが、ほかに数字が赤い人がいますか?

あなたの価値観が、自己中心的な証拠だとわかりませんか?

他の人はポイントが欲しいから、あなたに同情するでしょうが、
    私にはあなたに同情することはできません。
    ポイント0の覚悟で20ポイントをあなたに消費させる目的で
    回答を書きました。

反省してください
    Re:私は、たたくのもありだと思います

何も言わずにただ押すのは卑怯ではないですか?
    「奥へいけませんか?」とか声をかければいいことだと思うんです。
    実際私の後ろには、私より15cmくらい背の低いおばさんがいたので、
    そのサラリーマンからは見えなかったのかも知れません。
    私は必ず無理に押すことになる場合は「すいません」とか言いますし、無理に降りるときも「すいません降りまーす」って言います。
    あと、腕ではなく手の甲です。吊革を握ってる右手の甲が、
    吊革と吊革の間に横向きに立ってるサラリーマンの後頭部に触れたのです。
    私の手の甲の横に、サラリーマンの後頭部があるといえばわかりますか?
    私に20ポイントを消費させるためとか、反省しなさいとか
    あなたはいったい何様なんでしょうか?
    それに回答してくれたみなさんを侮辱する発言はやめてください。
    例えポイント目的だとしても、ちゃんと回答してくれた方々なんです。
    あなたは私の質問には回答してないし、現場を見たわけでもないのに、
    お前が悪いから反省しろなんておっしゃるので、
    こんな人もいるんだと勉強になり、参考になったので
    1ポイントつけさせていただきました。

はてなに関しては、キャンセルはいけないことなんでしょうか? 
    だったらそんな制度はなければいいですよね?
    私は検索しただけの答えや、解決策ではない回答は、
    回答ではないと思い、集まらなければキャンセルしてます。
    ひとつでもちゃんとした回答があれば、きちんと振分けてますよ。
    それこそただのポイント目的ですよね? こちらはお金を払ってでも、
    有益な情報を欲しているんです。だからこそ、適当に答えてる回答には
    ポイントは払いません。あなたは適当というわけではなく、
    きちんとご意見を述べられていたのでポイントを付けさせていただきました。この考えもあなたから見れば自己中心的でしかないのでしょうか・・・。きっとないのでしょうね・・・。
  • id:yuuri29
    あの後・・・

あの後、よくよく考えてみたら皆暑さでイライラしているという結論に達しました。
    最近だと暑さのせいでよく分からない事件が増加しています。恐らく今回のケースもその1つではないでしょうか。

それと他の人に聞いてみたところ、「言い方にも問題があるのでは?」と指摘されました。確かにその通りだと思います。注意するにも謝る(?)にも言い方1つで変わりますから。ただ、逆に態度を大きくされるのは例外だと思いますけど。

やっぱり暑さによるイライラが原因なのでしょうね。今日のことは忘れてprairiedogさんだけでも大人らしい行動が今後出来ればいいと思います。なるべく温和な気持ちを忘れないでください。

またもでしゃばってすみませんでした。 
    Re:あの後・・・

そうですね、暑いですもんね・・・。
    私ももっと大人な対応をすべきだったと思います。
    どんなに相手が熱くなっても、冷静に話すべきですね。
    うまくかわしたり、危ない人だなぁと思った時点で、
    1回降りて違う車両にのるとか・・・。
    負けず嫌いなせいか、すぐ挑発に乗っちゃって、
    あとでモヤモヤするタイプなんで、後悔することがホント多いです。
    yuuri29さん、ありがとうございました。
    ちょっと大人になれた気がします(笑)
  • id:maiko8
    なんだか…。

todoさんの意見は、ものすごく私見が入っているような気がします。
    叩いた男の肩を持つのはちょっと。
    ご自身で何か電車内で、女性に嫌なことをされたのでしょうか。
    痴漢の冤罪を受けたとか…。
    またはご自身の答えをキャンセルされたのが、相当腹に据えかねたのでしょうか…。

いずれにしても、私は質問者さんのお気持ちが凄く分かります。
    女だと思ってなめているのでしょうね。

こういう方は間違っても出世できませんし、家の中でも奥様にゴミ扱いされていることでしょう。
    その人の人生自身が「罰」なのですから、あなた自身がこれ以上イヤな思いをすることはないですよ。
    Re:なんだか…。

maiko8さん
    ありがとうございます。
    まだまだ見ていてくださった人がいて、うれしいです。
    私も「もしかしてあの時叩いてきたのはtodoさんではないか」と
    思いこんでしまうほど、ショックな回答でした。
    今でも電車通勤は恐怖ですが、ストレスで体調を崩してしまい、医者に安静にしなさいと言われているので、トラブルを避けるため、時間と車両をずらして乗車しています。
    くやしいけど、わが身を守るためには仕方ないことですよね。
  • id:TomCat
    Re(2):なんだか…。

私はこのご質問、締切ギリギリに見て、
    結局間に合いませんでしたが、
    「もしprairiedogさんが屈強な体格の男だったら
    こんな扱いはおそらく受けなかった、
    根底にあるのは性差別です」
    「周囲も警察も頼りにならない世の中だけど、
    せめてこういう所でアピールするだけでも価値があります」
    みたいなことを書きました。

ついでに、IDの後ろのカッコの字が赤いと言われたりするのも
    根っこは同じの人格攻撃です、と。

せめてネットくらい、個人攻撃の恐怖やストレスとは
    無縁の世界にしたいですよね。
    見る人はちゃんと見ていると思います。
    ネットでもリアル社会でも。
    元気出してくださいね!!
    Re(3):なんだか…。

TomCatさん
    ありがとうございます。
    まだまだ見ていてくださるかたがいて感激です。
    いろんな人のいろんな意見が聞けて、よかった。
    これからもはてなを使っていこうと思います。
    穏やかな世の中になるといいなぁ。
  • id:TomCat
    よかった(^-^)

>これからもはてなを使っていこうと思います。
    ほっ。よかったですー(^-^)

>穏やかな世の中になるといいなぁ。
    ですねー。
    そして、私達の手で、穏やかな世の中、作っていきたいですね。
    実社会にも、はてなにも。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません