フォームを利用して、アンケートをとることになりました。アンケートには、いくつか、チェックが必要な項目があり、そのうち二つに、チェックする数の縛りがあります。一つは、0〜3個選択できる。一つは、0または3〜5個選択できるというものです。Javascriptのページをいくつか見たのですが、1ページ内に複数のチェックをつける方法か良く分からなかったので、そういうやり方を紹介しているページを探して下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/04 10:44:41
  • 終了:--

回答(2件)

id:Momonga No.1

Momonga回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/08/04 11:04:45

ポイント50pt

http://homepage2.nifty.com/BASH/WWW/JavaScript/java1.html

JavaScript集(フォーム・チェックボタン) -Bash Homepage-

このページが分かりやすいかな?

複数個のチェックが必要であれば、チェック用の変数を用意して、範囲内でのカウント・判定をさせれば良いでしょう。

id:nekogo

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2004/08/04 11:11:09
id:aki73ix No.2

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/08/04 11:29:02

ポイント50pt

http://nifberry.727.net/test/hatena46.htm

複数のチェックボタンを数える場合)

サンプルを作ってみたので参考にしてみてください

<html>

<head>

<title>複数のチェックボタンを数える場合)</title>

<script Language=”JavaScript”>

<!--

function outData()

{

var a=0;

var b=0;

fOBJ = document.myFORM;

fName = fOBJ.yourName.value;

for (i=0; i<6; i++)if(fOBJ.sel[i].checked)a++;

for (i=0; i<7; i++)if(fOBJ.anm[i].checked)b++;

//fType = fOBJ.sel.options[sNum].value;

//subWin = window.open(”about:blank”,”form_data”,”width=320,height=240”);

if(a<2)alert(”趣味のチェックが少ないです”);

else if(b!=3)alert(”好きな動物のチェックの数がへんです”);

else return true;

return false;

}

// -->

</script>

</head>

<body>

<form ACTION=”test.cgi” METHOD=”GET” name=”myFORM” onSubmit=”return outData()”>

名前:<input type=”text” name=”yourName”>

<input type=”checkbox” name=”top”>うにうに

趣味(2つ以上チェック):

<input type=”checkbox” name=”sel” value=”1”>釣り

<input type=”checkbox” name=”sel” value=”2”>パソコン

<input type=”checkbox” name=”sel” value=”3”>料理

<input type=”checkbox” name=”sel” value=”4”>ペット

<input type=”checkbox” name=”sel” value=”5”>昼寝

<input type=”checkbox” name=”sel” value=”6”>スポーツ

好きな生き物(3つチェック):

<input type=”checkbox” name=”anm” value=”1”>猫

<input type=”checkbox” name=”anm” value=”2”>犬

<input type=”checkbox” name=”anm” value=”3”>狐

<input type=”checkbox” name=”anm” value=”4”>熊

<input type=”checkbox” name=”anm” value=”5”>パンダ

<input type=”checkbox” name=”anm” value=”6”>馬

<input type=”checkbox” name=”anm” value=”7”>豚

<input type=”Submit” value=”送信”>

</form>

</body>

</html>

id:nekogo

ありがとうございます。

参考にいたします。

------

お二人に教えていただいたものを利用して、思い通りの動作ができるようになりましたので、ここで終了させていただきます。ありがとうございました。

2004/08/04 13:22:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません