「Fetch」や「RBoowserLite」の様なftpクライアントソフトのweb上役割を、web入門者に解りやすく立体的に説明して下さい。サイトのご紹介ではなく、インターネットについてよくご存じの方が、かみ砕いた言葉で説明して頂けるような回答を希望します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ladyhippie No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

言葉がかみ砕いてあるかというとちょっと疑問なんですが、詳しく書いてあります。

id:kemapon

ありがとうございます。プロトコル、クライアントサーバー、というweb専用語をなるべく使用しないで説明する方法はないでしょうか。

2004/08/04 11:58:52
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

上記URLは参考程度に

FTPはファイルをバイナリで直接やり取りしたり、改行コードやフォント形式の違うシステム間でファイルを直接やり取りするために効果的なソフト(プロトコル)です

暗号化されていないRAWデータ(生のそのままのデータ)で送信するため、高速・手軽と言うメリットがあります

また、ファイルを途中からアップロードできるレジュームと言う機能があるので、大きなファイルを途中までアップして失敗してしまった場合などにも便利です

アップロード&ダウンロードするフォルダが予め決まっているので、セキュリティ的にも、他のフォルダにアクセスされる心配がなく手軽にファイルを送受信することができます

匿名のアクセスだけでなく、ユーザー認証によって制限をかけることもできるので便利です

読み込みだけ誰でもできる匿名アクセス (anonymousと呼ばれます)にすると Webのように手軽に世界にファイルを公開することも出来ます

上記がFTPについての説明ですが

FTPはコマンド手順が複雑でUNIX上やDOSプロンプト上からFTPを実行して手動で制御を行うと初心者には非常に使いにくいです

というわけで、GUIベースで複数のftpサーバにアクセスしやすく、フォルダも視覚的に見やすく、一般の人が使いやすくなったものがFTPクライアントの特徴です

id:kemapon

質問の核心はどうやら「有料のftpサーバーなどにfileをアップダウンするのとっこういったソフトを使うのとどう違うのか」らしいです。

九九を教える前に数字の意味を教えなければいけない様な状態です。丁寧な説明有り難うございました。

2004/08/04 12:05:57
id:ozonepapa No.3

回答回数288ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

FTPは、コンピュータとコンピュータがファイルを送信、受信するための言葉です。

作成した、ホームページをプロバイダのWWWサーバに転送したり、WWWサーバにあるファイルをPCに転送したりするときに使用します。

クライアントのコマンドとして、FTPコマンドがあるのですが、ファイル名を指定したり、ファイルの転送を行うために複雑なFTPサブコマンドを使用します。

この、コマンドでの操作をウィンドウを使い簡単にしたものが、FetchやRBoowserLiteです。これらのプログラムを使用すると、そのコンピュータでファイルをコピーするのと同様の方法でサーバとのファイルの交換を行うことができます。

http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/it/10/text4.html

学研まんがIT教室・第10回

id:kemapon

リンクは子供向けの説明なので解りやすいですね。初心者に説明してみて自分の理解力の貧困さを自覚しました。難しいです。解りやすい説明有り難うございました。

2004/08/04 12:29:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません