はてなで質問をしたとき、検索しただけの答えや、的外れな回答しか集まらなかった場合、私はキャンセルして終了させます。

それは自己中心的でよくないことでしょうか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/08/05 01:25:50
  • 終了:--

回答(118 / 0件)

Q01(択一)

別にキャンセルしても自己中ではないと思う。12
質問と回答による。86
どんな回答にもポイントをあげるべき。キャンセルは自己中だ。6
適当な回答でポイント稼ぎをする人が増えるので、キャンセルしてもいい。13
その他(ご意見はいわしでお願いします)1
合計118

集計

×
  • id:yuuri29
    なんだか

    なんだか一騒動起きそうな気がして心配です。2人の中が良くなってくださることを願っています
    と言う私が一番エゴイズムなのですけど(笑)
    念のため事の発端を載せておきます。

    はてなって素敵な場所ですから、お互い助け合いましょうね。
    余計な口挟んでしまってすみませんでした。
    http://www.hatena.ne.jp/1091582618
  • id:auren
    確かに

    「質問文に対して」的外れな回答しか集まらなかった場合には、
    キャンセルするのも手だと思います。
    ネット上に情報がまったくない、ということだってありえますから。

    ただ、はてな自体がいちおう代理検索サイトという位置づけなので、
    「単に検索しただけ」ではない情報を探すというのは向いていないのでは?
    と思います。

    そういう意味で「質問と回答による」にチェックしました。
  • id:funakiya
    Re:なんだか

    具体的にどなたかという名指しはできませんが、質問をぱっと見ただけでの見当違いの回答、Googleなどで検索して「こちらを見てください」などで済ます回答の方が多いので、吟味して答えようとしても、有効なURLなどが先に使われてしまったり、質問者が終了してしまったりすることがあります。

    「この回答者には答えて欲しくない」、と質問者は思っていても回答者はポイント目的でどんどん的はずれの回答をしてくる、という光景を目の当たりにしているので、聞きたい質問があっても二の足を踏んでしまっているのが実情です。

    質問者側も、「この回答者には答えて欲しくない」という事前フィルタリング機能、またははてなの回答ボックスを開かなくて次の人の回答を開ける機能があると便利だと思うのですが、ちょっと質問の趣旨とずれてきましたのでこのへんにしておきます。
  • id:dmm
    キャンセル内容を確認しましたが

    あなたは自己中な方です。
    特にこれは何を考えて質問されたのか判りません。
    またここまで回答されているのにキャンセルされた理由もわかりません。
    http://www.hatena.ne.jp/1080534797

    >やはり推測どおりな答えが多いですね。
    >ここならひとりぐらい詳しい人や実際そういったことをやってる人が
    >いたりするかなーなんて思ってたんですが、キビシかったようで…。
    >ちょっと自力で調査を続けてみます。
    いわしでも書かれていますが、業者の方からの回答を期待されていたのでしょうか。はっきりいって自己中以外の何者でもないです。

  • id:reply
    キャンセルで一番損をしているのは

    私の場合、回答として検索結果だけ書いたり、質問者から0ポイントと言う評価はたくさんありますが、キャンセルはどうなんでしょうか?
    結局キャンセルした自分が損すると思いますよ。
    まあ、それがいけないと言うのではなく、あくまでも「損している」としか言えませんけど。
    キャンセルが多いなら、キャンセルが出ないような工夫をしてみるとか。
    キャンセルしなくても良い、質問の建て方で本でも作れそうな来もしてきました。

    あとは、キャンセルの一つ手前として、「かかったポイントを全部はてな」に送って、回答者は全員0ポイント、とうオプションがあれば、何人が利用するのか、気になりました。(^^)

  • id:prairiedog
    Re:なんだか

    あっ、別に騒動を起こしたいわけではないです。
    私自身まだはてな初心者なので、暗黙のルールみたいなのが
    あるのかなぁと思ってちょっと意見を聞きたかっただけで。
    喧嘩ごしな発言もしてしまいましたが、純粋に知りたいだけです。
    争いたいわけではないので、ご心配なく。
    自分の意見とは合わないようであれば、はてなを使うのをやめれば
    いいことですもんね。
    インターネットの世界は難しいですね。
  • id:usr1
    回答しているのは人間なんだよね

    一人一人が自分の時間を割いて調べて回答してるわけだ。
    それを自分が気に入らないからってキャンセルできるので
    自己中心的で他人がその行為をどう思うか理解できない人だと思います。
    キャンセルされた人もあなたの回答履歴を読んで、まあ「そういう人なんだな」と思ってると思いますよ。
  • id:prairiedog
    Re:キャンセル内容を確認しましたが

    この質問は確かにあやふやだったなぁと反省してます。
    倒産品をネットのみで扱ってるようなお店がほんとにあるのか
    知りたかったんですが、うまく伝わらなくて・・・。
  • id:yuuri29
    Re(2):なんだか

    返事有難うございます。
    何だかどうでもいいようなことまで心配するので、すみませんでした。
    私だってまだまだ初心者です。質問経験はありませんし。
    はてなって使い方1つで、色々ですからね。難しいです。

    最後にこんなこと言うのもなんですけど、ほんの少しでもいいのでポイントは払った方がいいかもしれません。やっぱりはてなって質問者と回答者の信頼で成り立っているので、内容が合わなかったにしても真面目に答えてくれた人は可哀想な気がします。0と1でも1の方が嬉しいでうから(笑)

    最後に喧嘩を売るような発言ですみません。でも喧嘩を売っているつもりは私も無いですから。それにこんな所で喧嘩するなんて悲しいですし・・・。

    私がどうこう言える立場ではないですけど、インターネットって難しいですよね。本来の人格を写している人も居れば全く違う人物を演じている人も居る。私ですら、名前変えればとんでもない発言だってできてしまうのですし。(これが偽りかもしれないですけど・・・)
    インターネットの世界に入り込んでしまうと、人間不信に陥りそうです。人が信じられればいいのですけどね。

    駄文ですみませんでした。特に気にしないでください。
  • id:prairiedog
    Re:回答しているのは人間なんだよね

    そうですね。人間が相手だからこそ、丁寧に調べてくれた人、グーグルで検索しただけの人、知識を披露してくれる人、様々ですよね。ぐぐってもでてこないから質問してるので、そういった回答をみるとバカにされてるのかな?って悲しくなったのです。オープンできる回答が選択できればいいのにって思います。
    まぁ回答履歴を見ていただいて、私自身を判断していただけるのなら
    それはそれでかまわないと思います。
    それはみなさんの自由ですし、こいつはキャンセル多いからと多くの人に答えてもらえなくなったら、私が身を引くまでです。
    みなさん貴重なご意見をありがとうございました。
  • id:prairiedog
    Re(3):なんだか

    そうですね。少しでもポイントをお支払いすべきだったかな?
    ただ、1〜2ポイントずつ支払って終わらせたいと思っても、
    決まったポイント数を振分けないといけないから、結局10〜20くらい
    ずつ振分けることになるんですよね。
    振り分けきれなかった残りは全部はてなへという
    選択肢があればいいなぁと感じました。

    こんなことに真剣に付き合っていただいて感謝してます。
    ありがとうございました。
  • id:pamu
    funakiyaさんに同感です。

    prairiedogさんはキャンセルしたくてしている様には見えませんし、
    自分の回答を何があっても受け入れろ、ポイント払え!という
    考え方も、それこそ自己中ではないかと思えるんですが…。
    質問の仕方が悪くて的外れ回答しか集まらないケースもありますが、
    funakiyaさんもおっしゃる様に、ポイント目的でか、
    質問もよく読まずに回答している方や、ぐぐって「どうぞ」だけの方も
    残念ながらいらっしゃいます。そういう点から言っても、
    回答者>>質問者ではまずいだろうというのは、甘い考えでしょうか?
    どんなもんでも回答送信したモン勝ちになるのは変じゃないですか。

    うーん、自分も1回同じ理由でキャンセルした事あるので…
    あやうくもう一つキャンセルする所でしたし。
    キャンセル以外打つ手がないというのが一番問題ではないかと…。
    例えば、回答下さった各人に「回答は役立たなかったけれど
    探してくださった、入力してくださった分」としての数ポイントは
    つけさせて頂いて、残りのポイントをどうにかする、とかいう方法が
    取れれば、一番良いのではないかと思うんですけど。

    URLは、以前出ていた関連質問です。
    http://www.hatena.ne.jp/1084905896
  • id:yuuri29
    Re(4):なんだか

    そうなんですか?最終的には誰かが得をしてしまうことになるのですね。すみません、知識不足でした。
    そうですね、はてなに送れる機能ができるとこういうことは無くなるでしょうね。
    こちらこそ、何度もお返事くださって有難うございました。私も昔ははてなで助けられた人間なので、はてな利用者全員が悪い人ではないですから。
  • id:hira333
    ID1091636750

    解答を見てからキャンセル出来るルールがあるのでしょうから、ルールに則った事で問題はないのかもしれませんね。
    しかし、回答者の側からすれば、ポイントはゼロであっても、「この解答は私の問に対する答えとなっているは思われません」と丁重に返信する事もまた、暗黙のルールではないでしょうか。
  • id:TomCat
    キャンセルは質問者の権利

    だと私は思いますよ。

    なぜかはてなでは質問者が制度的に大切にされません。
    回答者には獲得ポイントに応じたプレゼントまであるというのに、
    質問者にはキャンセル回数に応じて黄色くなったり赤くなったりの
    マイナス評価ばかり。とても不公平だなと感じます。

    もっと堂々とキャンセルできる雰囲気を作らないと
    回答者ばかりが威張るサイトになってしまいそうで
    そのへんがとても心配です。

    質問者あっての回答者。質問者あってのはてなです。
    もっと質問者が大切にされる制度や雰囲気がほしいと思います。
  • id:aki73ix
    Re(4):なんだか

    迷惑メールに関する質問でのキャンセルだけはちょっと納得がいきませんでしたが・・・(^^;

    他のキャンセルは仕方ないと思います

    http://www.hatena.ne.jp/1080534797
  • id:reply
    (投稿者削除)

  • id:dmm
    Re:キャンセルは質問者の権利

    >質問者にはキャンセル回数に応じて黄色くなったり赤くなったりの
    この質問のように皆さんの回答を開いた後、キャンセルを繰り返せば
    ポイントを一切使用せずに回答を全て見ることができます。
    それに対する歯止めであることはご承知のことと思います。
    http://www.hatena.ne.jp/1080534797
  • id:funakiya
    Re:キャンセルは質問者の権利

    >なぜかはてなでは質問者が制度的に大切にされません。
    >回答者には獲得ポイントに応じたプレゼントまであるというのに、
    >質問者にはキャンセル回数に応じて黄色くなったり赤くなったりの
    >マイナス評価ばかり。とても不公平だなと感じます。

    同意です。
    質問者はポイント、お金を支払って質問をしているのに、
    回答者は特にペナルティもなく、いい加減な回答を行っても
    ポイントを稼ぐことができるシステムになっています。
    特にアクセスランキング狙いの方が目立ってきているので、
    質問者が不快に思うような発言、皮肉めいた発言に回答者が
    逆切れするような質問・回答がここ最近多いように思われます。

    質問者がもっと質問しやすくなるような、そんな雰囲気がない
    限りははてなは衰退してゆくでしょうね。
    正直、2ちゃんねるやその他大規模の板で質問したほうが
    もっと有意義な回答が得られることが多いですよ。
  • id:prairiedog
    Re:funakiyaさんに同感です。

    pamuさん、ポイントまで送信いただいてありがとうございます。
    コメントに書いてあったこと、大変うれしかったです。
    pamuさんのようなやさしいかたが、はてなユーザーには多いと
    信じています。
    これからもはてなを大いに活用していきたいと思います。
  • id:asamesi
    Re(2):回答しているのは人間なんだよね

    最初このアンケートを読み、電車の中での質問を読んで
    とても傷ついてらっしゃるのではないか?と思い書き込みます。

    私は黄色や赤の表示の付いた質問者の方には触れないようにしていましたし、理屈は通っていても、変わった考え方が多いだろうと思っていました。

    質問履歴とそれに対する回答を読んで、キャンセルの選択は間違っていないと思いました。
    別の質問で、電車の中の事件に関する質問に対して、キャンセル歴から自己中な人と書かれては、身の置き場のない苦しさを感じ、はてなへに失望してしまうのではないか?そんな気持ちになっても仕方がないだろうと思いました。

    私はキャンセルの選択は間違っていなかったと支持いたします。
    もし居心地が悪い気持ちがあるならば、システムの問題と考えます。

  • id:prairiedog
    Re(3):回答しているのは人間なんだよね

    asamesiさま
    心配していただいて、ありがとうございます。
    まだ見てくださっている人がいて、うれしいです。
    この問題だけではないのですが、ちょっといろいろ考えすぎてしまって
    体調を崩し、医者に「精神的ストレスのものだから、安静に」
    って言われてしまいました(ToT)
    いろんな意見をいただけましたが、支持してくれる方も多く、
    そんなに思いつめることもないなと考えるようにしています。
    電車は今でもちょっと恐怖で、時間と車両をずらして乗っていますが、
    あまり怯えずに堂々としていようと思います。
    ありがとうございました。
  • id:kuippa
    Re(2):キャンセルは質問者の権利

    質問者の立場をあげるために人力検索は質問者がお金を払って調べて貰うという=お客さんの立場をとっているのではないでしょうか。
    そこはこのシステムの一番の基幹コンセプトだと思います。
    お客さんは大切にされるべきです。
    一方キャンセルは質問のキャンセルであり、それはつまり旅行などの申し込みのキャンセルのようなものです。
    キャンセルという権利は消費者として必要なものだと思いますが、予約だけして買わないお客さんを識別するために、赤くなったりするのは致し方ないことだと思います。

    10ポイントで専門家に聞いても聞き出せない情報を出してくれる人も居ます。むしろ、それが楽しみで自分の興味のある質問については解答をしたりしています。
    ま、酷い回答がならぶときもありますが…。
    回答者が予め、チェック済みサイトを登録できたらいいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません