最近のカジュアルな鬱病は言い訳の材料にしか聞こえないんですが、どうなんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/05 02:13:06
  • 終了:--

回答(12件)

id:yuuri29 No.1

yuuri29回答回数66ベストアンサー獲得回数02004/08/05 02:21:45

ポイント13pt

http://www.okazaki.gr.jp/news/depression.html

うつ病(鬱病) - 役に立つ! 面白い! ニュース&リンク総合サイト OKAZAKI.gr.jp

言い訳の材料なんて酷いです。

確かに最近では鬱という言葉を聞きますけど、決して言い訳ではないと思います。

現に苦しんでいるのは確かですし、「こんなことで苦しんでいる」なんて言われたら余計苦しみます。こういう事が言えるのはやっぱり鬱になっていないからではないですか?

こんなこと言うのもなんですけど、このページを鬱の人が見たら悲しみますよ。自分はただの言い訳・・・と。ますます自己嫌悪に陥ったらどうしますか?

まぁ手っ取り早いのは鬱になることです。何故なら鬱の人の気持ちは鬱の人にしか分からないのですから。

id:brazin

気分悪くしたらすいません。

「カジュアルな」。体がだるいから鬱だ、みたいなことです。

2004/08/05 02:25:58
id:RABBIT No.2

RABBIT回答回数79ベストアンサー獲得回数12004/08/05 02:28:23

ポイント13pt

そうですねぇ。

しかし、ほっておいたり薬を飲んだりしていると悪化することもありますし、

(薬のせいというより、病気と太鼓判を押されることによるものかと)

症状の強弱程度の差しかないと思いますのでご注意ください。

あっさり自殺衝動を起こしたりしますし、死なれてしまうと本当につらいので。

id:vespeeno No.3

vespeeno回答回数74ベストアンサー獲得回数02004/08/05 02:29:59

ポイント13pt

http://www.utu-net.com/

UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト

まぁ自分で「鬱病だよ」・・なんて軽く言ってる人は病気ではないと思います。

id:noharm No.4

noharm回答回数444ベストアンサー獲得回数02004/08/05 02:30:29

ポイント13pt

↑目安になると思います

そうかもしれないと思いました。

ほんとの鬱になる一歩手前の状態ですら

感情もなく動きたくなく誰とも話したくない

という感じだったので

会社に行かなくちゃ家の事しなくちゃと思いつつ

何もできない状態思うんですね

id:brazin

なんかすごいっすね

2004/08/05 02:35:39
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/08/05 02:33:06

ポイント13pt

ご紹介したページは保健所のサイトからのものです。

近年の自殺の急増の背景に鬱病があるととらえ、

異常を感じたら早めの受診を呼び掛ける内容となっています。

どのような疾病にも、正しい治療が必要です。

昔は「たかが風邪くらい」と風邪を「言い訳」のようにしか受け止めず、

その結果もたらされるインフルエンザの蔓延による学級閉鎖などが多くみられました。

近年はできるだけ早めに適切な治療を受けることを促すように変わってきています。

鬱病も同じです。疾病を言い訳と受け止めるのではなく、

鬱という症状を訴えるようなら早めに病院へ行くことを勧める。

そういう社会認識に変わっていかなければなりません。

仮病と本当の疾病とは違います。

カジュアルだろうがフォーマルだろうが、そんなことは関係ありません。

明らかに症状を訴えているかどうか。そこが問題です。

とりわけ精神的な疾病には、周囲の理解と正しい対応が望まれます。

id:brazin

いやだって、体がだるいとか寝れないとかですよ。

一日二時間運動してみればわかるかも

2004/08/05 02:40:01
id:surfride No.6

surfride回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/08/05 02:38:08

ポイント13pt

身体がだるい、のレベルにもよるのでは?

本当の鬱状態というのは人それぞれ症状が違います。

「ああ憂鬱だなぁ」というのと「鬱病」とは違うものではないでしょうか。

id:ooakioo No.7

ooakioo回答回数147ベストアンサー獲得回数02004/08/05 02:38:41

ポイント12pt

頭痛がうつからきたものだった、というのもあるみたいですよ。

id:brazin

だから本物は気の毒だと思うんですよ。

偽鬱病

2004/08/05 02:42:10
id:kawakami18 No.8

kawakami18回答回数80ベストアンサー獲得回数02004/08/05 02:40:44

ポイント12pt

http://www.utu-net.com/self/check.html

UTU-NET こころの病気のセルフチェック

こちらで、うつ病と単なる「気分の落ち込み」や「パニック障害」とを区別するチェック検査ができます。たまたま気分が落ち込んでいるだけの状態を「うつ」と言い立てる人は、本当のうつ病ではありません。

id:nagisa00a No.9

nagisa00a回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/08/05 02:45:52

ポイント12pt

http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_zenshin9.html

初期のうつ状態の兆候を感じたら 色々な病気コーナー<漢方相談>

鬱という言葉が、あれこれ説明するよりも

てっとりばやくて便利だということですよね。

「今、ウツってるから」と言われたら、あ、そうなんだ、

と思って、それ以上詮索しません。

逆に、自分も使います。簡潔な言葉で理解してもらえます。

本当のうつ病だと、やっぱりそんなカジュアルには言いにくいですよ、まだ。

id:brazin

それって本物の鬱病の人に失礼みたいですよ

2004/08/05 02:47:11
id:TomCat No.10

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/08/05 02:52:07

ポイント12pt

二回目です。

だるい、無気力、といったものも

多くは不定愁訴と呼ばれますが、

立派な疾病の自覚症状です。

こいつは言い訳だ、仮病だと決めつける前に、

最近は鬱病外来を専門的に扱う医療機関が多くなっていますから、

そういう所を勧める、あるいは一緒に付き添って行ってあげる、

そのくらいの気持ちが大切ではないかと思います。

病気の人は、いたわられなくてはなりません。

そして病気かどうかを判断するのは医者の仕事です。

決めつける前に、まずは専門家に。

これが大切だと思います。

id:brazin

そういう意味じゃないんですけどね

2004/08/05 02:55:28
id:yaya-happy No.11

yaya-happy回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/08/05 02:55:56

ポイント12pt

そもそも「言い訳」は悪いことじゃないと思います。

生きるためにはときに言い訳は必要かと思います。

本当に病気であれ、「カジュアル」であれ、どうでもいいのではないでしょうか。

本人の人生ですし・・・

それから、病気の鬱とカジュアルの鬱の見分け方なんてないと思います。

urlはダミーです

id:brazin

そうですね。いやごもっtも

2004/08/05 02:57:40
id:sougetsu No.12

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152004/08/05 03:01:39

ポイント12pt

重症のときは、「うつだ、だりぃ。。。」なんて言ってられないでしょうね。

もう十分うつ病状態なのに、

それでも仕事がんばり続けてしまうような生真面目な人(仮面うつ病?)は、

むしろ「うつ」であることを

これ幸いと口実にして

早めにどんどん休暇とった方がいいんですが、

そういう人に限って「だるい」と口にすることさえいけないと思っていたりしますね。

id:brazin

時間変えてやります

2004/08/05 03:03:18
  • id:ASHURA
    最近のカジュアルな鬱病

    の定義がわからない。ぼくはいまの主治医からは鬱病ということで診断が出ている。幻聴も聞こえ、昏迷様の事態も起きる。いつもあるいている大通りが、まったく知らない場所に見え、15分でたどり着くところが2時間かかったりする。どうしてもタクシーを使わなければ薬が切れることがある。

    2ちゃんねるの「心と身体:メンタルヘルス板」などでしか、この手の「偽者さがし」のような書き込みを見ていないし、「またか」と思ってスルーするが、実社会では、部屋を借りるにも、仕事をつづけるにも、「軽いふり」をしなければ、とても生きていけない。

    調子のいいときだけ大学に出て、「いいなぁ、あしゅらは天真爛漫で」なんていわれて、「あみん」の「待つわ」ではないが、つらかった、いやつらいという感覚さえ失われていた。

    月1の出席時にはかならず発言をして注目を浴びた。注目を浴びるのはいいが大教室が「し〜ん」とすることが多く、教員だけが「おもしろい発言」としてほめるのがいやだった。

    議論が発展しないので、浮くような気がして中学のときのいじめを思い出さし、また寝込む。

    レポートも出せなくなる。外からみると怠け病か。

    教員たちは、「うちには遊びにきて、ほかで単位をとってるんだろう」
    と考えていただろう。

    ぼくはトランスジェンダーで、バイセクシャルだが、性別のときも性指向のときも、一定程度ひとがカミングアウトすると、少なくとも日本では「真贋論争」がかまびすしくなる。そーいえば新左翼の内ゲバも似たようなもんだ。

    弱いもの同士で「本家争い」するより、天皇陵の真贋論争でもしたほうがいい。

    質問者が「わかってないかんじのひと」の場合、当事者で回答するひとは書きにくくなる。

    書くのもおのれの障害をいちいち説明のなかで思い出して(質問は書き言葉でいいのに)あるていど論理的に反応しないといじめられるかもしれないと感じる、だからと言って書くのを控えていれば、そうだそうだと当事者を蚊帳の外に置いた回答がずらりと並ぶ。

    いやになったりおもいなおしたりしながら、「人力検索はてな」とつきあっているひとたちが、何人かはいるにちがいない。ぼくはそのひとりで、だから「はてな」が好きだ。回答ランキングには興味がない。もしそのとき時間があればどれだけ言葉で返せたかだ。

    「はてな」が馴れ合いでないから、ぼくは「はてな市民ダイアリー」になるのを楽しみにし、有料日記に切り替え、まだここにいる。

    だって、インターネットを含め、「はてな」の外はもっと酷いところなのをしているから。ここで経験値をあげて、いきのびていくしかないから。
    http://www.hatena.ne.jp/1082535090
  • id:nagisa00a
    Re:最近のカジュアルな鬱病

    「カジュアルな鬱」はあっても「カジュアルな鬱病」はないと思います。
    質問者さんが言いたかったのは、前者の方だと思います。
    病気でないひとが、一時的に気分が沈むことがあります。
    そんなとき「鬱」という言葉を借りれば、何よりも状況が説明しやすいので、
    気軽に使う、と私は答えました。

    病気でないひとの鬱状態と鬱病のひとの症状が出ている状態は
    ぜんぜん違うのですが、質問文の「最近のカジュアルな鬱病」という
    表現に(私を含め)回答者が混乱してしまったと思います。
  • id:yuuri29
    それって・・・

    それって私のことですね。
    私も何だか混乱してしまってついつい感情的な発言をしてしまいました。
    そうですよね。鬱と鬱病は違うものと私も思います。鬱病ではない人が気軽に「鬱だぁ」なんて言われたら、ちょっと悲しいですし・・・
    せめて、「憂鬱だぁ」までで抑えてもらいたいですね。

    またしてもよく分からない発言すみませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません