ホームレスに対する印象や意見を聞かせて下さい。(複数回答可)

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/08/05 09:59:46
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(複数選択)

自業自得13
もっと、努力をするべき17
運の悪い人21
何か自分にできる事があれば手助けをしてあげたいが今は何もしていない13
現在、自分のできる範囲で手助けをしてあげている3
自分も少し間違えばホームレスになっていた(今後も可能性はある)17
その他(いわしに書いて下さい)4
合計50

集計

• id:ddr300sr
    ホームレスって

結構その立場を楽しんでいませんか?
    日本という国は、最低限の生活を保障される国です。
    なのに、わざわざ保証を蹴って、ホームレスという、
    保証以下の生活を送っている。
    気に入って生活している人も多いのですよ。
    知らないでなっている人もいるとは思いますけど。
  • id:blackdragon
    Re:ホームレスって

最低限の生活が保証されるのは、あくまでもタテマエ上&原則としてのこと。
    そこから漏れる人もいるのじゃないかと思います。
    また、楽しんでその立場にいるという以外に、生活保護を受けることは、いさぎよしとせず、それくらいならホームレスの道を選ぶという人もいるでしょう。
    もちろん、気に入っている人、制度を知らないからという人もいるでしょうが、事情はいろいろでしょうから、そういう人の存在を持って、全体を推し量るのはいかがなものでしょうか?
    (私の文の前半とは矛盾するようですが、前半部分は、反例としてあげているだけで、それをもって、全体を評価しようとしているわけではありません。)
  • id:zannpano
    ひとごとではないので、、、、

50代に近いとホントに仕事って無いですよ。
    いつもホームレスの青いテントを見るたび、頑張らねばと
    心を奮い立たせています。
  • id:TomCat
    ほとんどが高齢者ですよね

うちの隣り町にも一人いました。
    歩く足取りもおぼつかない高齢の方でした。
    最近全く見かけません。
    考えるととても辛い気持ちになります。
    まだまだ人間が大切にされる社会とは言えない気がします。
  • id:himami
    Re:ホームレスって

>日本という国は、最低限の生活を保障される国です。
    何を根拠にそんなことが言えるのか、ちょっと疑問です。
    生活保護がだれでももらえると思っているようですが、
    実際にはそんなことはありません。
    特にホームレスだと、住所や年齢の問題で、はねられる場合が多いですよ。
    試しに役所に相談するなり申請してみてはいかがでしょう。

>結構その立場を楽しんでいませんか?
    楽しんでいる人が存在することも事実ですが、そういう人が
    主流だと思っているのでしたら、おおきな間違いです。
  • id:timing
    やっぱり心が痛みますよ

何か求められたときは、できる範囲で応じるようにしてるんですけどね、
    っていうのは、我が家も昔、夜逃げとかして、サラ金に見つかって、
    みたいなことがありましたから。
    まあ、父の自業自得といえば、それはそうなのですが。
    (父はその後別居し、アパートの一室で発見されたときは、死後3日経っていたとのこと。詳しい死因は誰にもわかりませんが、ただ、体の弱い人でした。最後まで貧しさに苦しんでいたようです。)

人生遊び暮らしたい人もいるけれど、
    自分の努力のしようもないところで、「フリーター」や派遣や契約や無職や失職というのは、今のご時世、よくあることです。
    (三菱自動車の下請けなんて、今相当厳しいんじゃないですかね?)
    ホームレスとそうでない人の差っていうのは、薄皮一枚のような気がしますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません