「URLはダミーなので気にしないでください」という回答に対して、

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • はてな質問・回答者
  • 男性,女性
  • 20代未満,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/08/05 10:02:46
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(複数選択)

気にするよ!ダミーとは何事!?けしからん!2
ヤフーとかググとかはてなトップだったら最悪2
ダミーとしておすすめサイトや自分のサイトのURL入れるのはまだまし4
ダミーはしょうがない23
今まさに自分の質問しているURLとか#だったらイラつく1
せめて質問に少しは関係ありそうなURLにしてくれたら・・・11
質問に関係あるURL以外にはポイントあげたくない2
質問に関係あっても検索上位10以内のURLは嫌0
長く書けばいいってものでもないと思う1
面倒なのでポイント均等振り分け1
どうでもいいですよ♪15
気にしない20
合計50

集計

• id:minyakichu
    体験談希望というかたも・・・

はてなの利用の仕方を間違っていると言われれば、その通りなのですが
    質問者が体験談希望とあれば、URLダミーもアリと思っています。
  • id:mikiemiki
    Re:体験談希望というかたも・・・

>はてなの利用の仕方を間違っていると言われれば、その通りなのですが
    >質問者が体験談希望とあれば、URLダミーもアリと思っています。

贅沢かもしれませんが、せっかくのURL欄であり人力検索サイトなので、ダミーでしかもヤフーとか該当質問のURLはあんまりではないかと・・なんとなく思いまして。みんなはどうかなと。
  • id:TomCat
    いっそのこと

「検索はてな」と「質問はてな」にでもカテゴリ分けできないんでしょうか。
    なんていう意見は今までになかったのかなぁ。
    どう考えても、二種類の?が同居しているように見えますが。

今ちょうどこのアンケートと並行して
    検索結果ではない回答を求めている質問が終わりました。
    しかたない+気にしないものなのですねー

ありがとうございましたー
  • id:aki73ix
    Re(2):体験談希望というかたも・・・

>せっかくのURL欄であり人力検索サイトなので、ダミーでしかもヤフーとか該当質問のURLはあんまりではないかと・・

逆に、人力検索は、検索結果の要点を取り出すのが面倒だからまとめて欲しい場合も多いと思うので、URLの先が非常に膨大な量のテキストでそこから探すのが明らかに大変なのに。リンクを示して「ここです」で終わりなのも、どうかと思いますね(^^;
    Re:いっそのこと

>「検索はてな」と「質問はてな」にでもカテゴリ分

質問はてなで質問する場合、「親身なだけ」「ニュアンスだけ」「曖昧回答」などの「(言い方は悪いですが)役に立たない回答」をより少なくするシステムが必要なような。。検索が良いのは、ソースを提示するという部分で回答の信頼性?を上げていることなのではないかと。思ったり。

でも単に「(どんなものでも良いから)体験談を聞きたい」とか「とにかく励まして欲しい」などの目的であれば、使えるかもしれません。

ちょっと大げさなんですけど、回答によって得たポイントはお金以上の価値があると感じています。最初からお金でポイントを買っていたら、自分も「しょうがない・気にしない・どうでもいい」を選ぶんですが・・
    Re(3):体験談希望というかたも・・・

>逆に、人力検索は、検索結果の要点を取り出すのが面倒だからまとめて欲しい場合も多いと思うので、URLの先が非常に膨大な量のテキストでそこから探すのが明らかに大変なのに。リンクを示して「ここです」で終わりなのも、どうかと思いますね(^^;

そうですね。質問の内容にもよりますが、説明があったほうが親切ですね。「ここです」で済むような質問であれば問題ないと思います。(URL無しで勝手に要点をまとめた文章や予測や想像を親身になって書かれると困ってしまいます)
    Re(2):いっそのこと

>検索が良いのは、ソースを提示するという部分で回答の信頼性?を上げていることなのではないかと。思ったり。

うーーーん(^-^;
    一般社会だと、マスコミが取り上げているから、
    新聞に書いてあったから、テレビで言っていたから、
    と鵜呑みにするのはよくない、なんて言われていますが、
    ここに来てみてどんなサイトの内容でも
    立派なソースで通っちゃうのに
    ちょっとカルチャーショックを受けましたですが(^-^;
  • id:auren
    Re(3):いっそのこと

>>検索が良いのは、ソースを提示するという部分で回答の信頼性?を上げていることなのではないかと。思ったり。
    >
    >うーーーん(^-^;
    >一般社会だと、マスコミが取り上げているから、
    >新聞に書いてあったから、テレビで言っていたから、
    >と鵜呑みにするのはよくない、なんて言われていますが、
    >ここに来てみてどんなサイトの内容でも
    >立派なソースで通っちゃうのに
    >ちょっとカルチャーショックを受けましたですが(^-^;

でも、信頼できるかどうかなんてのは人によって基準が違うと思うんですよ。
    こういうシステムをとっているのは私の知る限りここだけですし、
    情報元を把握して、そこがどの程度の信頼性を持っているのか
    そのことを検索者自身で判断できるところに、他の質問サイトと違う利点があるのでは、と思います。

逆に、完全なURLフリーにすると回答者が信頼性がある、と判断したデータが載ることになります。
    しかし、その「回答者の判断」が正しいという判断はさらに難しくなるんじゃないでしょうか。
    Re(4):いっそのこと

そういうふうに考えてしまうと
    ウェブマスターはてなも否定されることになってしまいそうですが(^-^;
    私はあまり以前のことはわからないのですが、
    そういう議論が今までにもあったのかな・・・・。

はてなって、なんだろう。混乱してきました(^-^;
  • id:garyo
    何かいい略語は無いものか

書くのも結構面倒なので簡単な略語があると嬉しいですね。
    サイトのタイトルが「URLはダミーです」だと楽かも。
    Re(3):いっそのこと

>うーーーん(^-^;
    >一般社会だと、マスコミが取り上げているから、
    >新聞に書いてあったから、テレビで言っていたから、
    >と鵜呑みにするのはよくない、なんて言われていますが、
    >ここに来てみてどんなサイトの内容でも
    >立派なソースで通っちゃうのに
    >ちょっとカルチャーショックを受けましたですが(^-^;

「どんなサイトの内容でも」立派なソースで通っているわけではないと思いますが。。
    それが立派なソースかどうかは見る人が決めるのでは?
    的確なURL+結論>>>>>>>>的確なURL>>>>>>>>役に立つURL>>>>>おもしろURL>>>見当違いのURL=ダミー・意見のみ

という感じでしょうか・・意見のみでは判断材料が0ですので・・
    おもしろURLのほうがまだましという印象に・・
    Re(4):いっそのこと

>という感じでしょうか・・意見のみでは判断材料が0ですので・・
    >おもしろURLのほうがまだましという印象に・・

でも意見のみを求めてる質問がかなり多いですよ。
    今もそういうのが始まってますが、
    昨日の続編で、昨日の質問にも
    かなり興味深い回答が並んでいた印象でした。

そういうはてなの使い方って、何か否定されやすいんでしょうか。
    そしてそういう質問に回答を寄せる時にも、
    無理矢理何かのURLを探してこないといけないんでしょうか。

私にはそういうはてなの「風習」みたいなものが
    まだよく飲み込めていません(^-^;
    Re(5):いっそのこと

>昨日の続編で、昨日の質問にも
    >かなり興味深い回答が並んでいた印象でした。

はてなで興味深い回答・ご意見が多いことは存じております。

>そういうはてなの使い方って、何か否定されやすいんでしょうか。

そんなことは無いと思いますよ

>そしてそういう質問に回答を寄せる時にも、
    >無理矢理何かのURLを探してこないといけないんでしょうか。

無理矢理って・・該当URLが検索できない場合は回答しなければよいだけではないでしょうか。無理矢理にでも答えたい場合は、やはりきちんと探されたほうがよろしいのでは?

>私にはそういうはてなの「風習」みたいなものが
    >まだよく飲み込めていません(^-^;

私も「風習」みたいなものはわかりません。
    はてなの面白さは人力検索にあり

単純に特定の文字を含むサイトを探すことは自動化が可能ですが、
    「質問者の質問から必要なキーワードを抽出する」・・・「自然言語による情報アクセス技術」は先日の情報処理学会の会誌でも特集されていましたが、非常に高度で難しい技術です。簡単に言えば「質問者の意図をくみとる」のは現状のコンピューター技術でも難しい。そこの部分(「質問者の意図をくみとる」)を人間が行い、抽出したキーワードによる検索はgoogle等の自動検索で行うことにより人間とコンピュータの双方の利点が生かされて、安価な検索が可能になるわけです。技術上は質問掲示板にポイントをつけることで可能になりますが、問題抽出を「人力」で行うところに技術的な面白さがあると思います。
    質問に単純に答えるだけでは技術的な面白みが感じられないのは私だけでしょうか。

http://fw8.bookpark.ne.jp/cm/ipsj/search.asp?from=Magazine&flag=-1&keyword=Magazine,VN000045000006
    Re:はてなの面白さは人力検索にあり

>単純に特定の文字を含むサイトを探すことは自動化が可能ですが、
    >「質問者の質問から必要なキーワードを抽出する」・・・「自然言語による情報アクセス技術」は先日の情報処理学会の会誌でも特集されていましたが、非常に高度で難しい技術です。簡単に言えば「質問者の意図をくみとる」のは現状のコンピューター技術でも難しい。そこの部分(「質問者の意図をくみとる」)を人間が行い、抽出したキーワードによる検索はgoogle等の自動検索で行うことにより人間とコンピュータの双方の利点が生かされて、安価な検索が可能になるわけです。技術上は質問掲示板にポイントをつけることで可能になりますが、問題抽出を「人力」で行うところに技術的な面白さがあると思います。
    >質問に単純に答えるだけでは技術的な面白みが感じられないのは私だけでしょうか。

私も人力による検索という部分に期待しています。ただ、目的をもって利用するものですからそれこそ「質問者の意図をくみとる」部分において、ただ感想や意見を述べているだけの回答はせっかくの人力検索サイトのコンセプトを逸していると思ったわけです。

せっかくの回答をキャンセルしたくないという気持ちと、目的の回答が得られなかったにも関わらずポイントを無駄に垂れ流したくないという気持ちがあります。過去の質問で、回答者の方々の調べてくださった内容やご意見は興味深いものもあり、感謝もしていますが、自分の必要とする内容についてのみ考えると結果的に混乱しただけのようなご意見もありました。

もしご自分のご意見だけを回答として述べられるのであれば、せめてそのことについての質問には(いわしなどを利用して)答えるという姿勢があれば、納得できますが・・そこまで期待するべきではないのかもしれないですが。
    Re(6):いっそのこと

ありがとうございます。
    ちょっと安心しました。

幅広いニーズに、幅広く対応していけるから「人力」。
    回答側に求められるのは、そのニーズの汲み取り方ですよね。

求められているのが情報なのか、意見なのか、体験なのか・・・・。
    そこを受け止め損ねると質問者にえらい失礼なことになる。
    URLの選択一つを取っても。
    ということで理解すればよさそうですね(^-^)
    Re(2):はてなの面白さは人力検索にあり

「はてな」の技術的に面白いところは

「自然言語による質問文の解析」という実装が難しい(現在のコンピュータ技術ではまだ不可能)所を人間が行うことで「日常会話の言葉で検索できる検索サイト」を構築しているわけです。

ただその「自然言語による質問文の解析」を行うモジュール(人力)があまりに高機能なため、解析以外に「回答」まで出すことが可能であることが「ダミーURL」の問題になります。

ダミーURLが発生するのは以下の2つの場合があります。
    1)質問が簡単だったため、直接回答可能だった(解析モジュールが回答も行った)。
    2)元々URLでは回答不可能な質問だった。(「あなたの○○を教えてください」のようなサイト上には答えが存在しない質問)

1)の場合は回答者の問題で、2)の場合は質問者の問題です。

いずれにせよ、プログラムで「解析」を行っている場合では発生し得ない問題ですので高機能な「解析モジュール」を使った故の副次的な代償であり、「程度によるのでは」と思います。
    Re(3):はてなの面白さは人力検索にあり

>いずれにせよ、プログラムで「解析」を行っている場合では発生し得ない問題ですので高機能な「解析モジュール」を使った故の副次的な代償であり、「程度によるのでは」と思います。

私も「程度によるのでは」と思います。あまりにも回答する行為に執着するあまり、URLをダミーにしてでも私見だけ書いたという回答が目についたため、このアンケートに至りました。

あまりに簡単であったり、「あなたの○○を教えてください」という質問はこの限りでは無いと思います。(でもそんな場合でもダミーURLはヤフーやはてなトップよりは独自のものであったほうがいいなとは思ってます)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません