息子が青春18きっぷを利用し、東京から仙台へ行くそうです。

平日の日中に移動する為ムーンライト仙台は使わず東北本線を利用して行くそうなのですが、以下の事を教えて下さいませ。

実体験に基づき

 ・必ずここ寄ってけ!
 ・ここの駅弁食ってけ!
 ・電車は何両目のってけ!

また

 ・この駅はやばい
 ・何時○○駅発の電車はやめとけ!
 ・この駅のトイレは臭い

等ありましたら教えてください。

あと駅構内で利用できるトイレ(息子は綺麗なトイレしか入れないとの事)等ありましたら教えてください。子供でもわかりやすい場所でしたら駅ビルでもOKです。

またそういった記事がわかりやすくかかれているURLも教えて下さい。

あとポイントについてですが、旅行から戻り感想を聞いてから配分したいと思いますので少し遅くなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:ahiru-taicho No.1

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

東北本線だときっとロングシート(山手線の様な横向きの)がほとんどなので、常磐線で行ったらどうでしょうか?

ちなみにひたち野うしく駅は、きれいでかつ改札の中にトイレがありましたよ。

id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www6.airnet.ne.jp/yossy/touhokuline/index.htm

東北線路線解説for18きっぷ 目次

全体的にやばい(笑

…というのは冗談ですが

黒磯駅は行ってみるといいと思います。

というか、乗り換えがあるので絶対行かなければなりません。

この駅は交直の電流が切り替わる駅なので、それなりに有名です。

東北本線の18きっぷでの乗車についてはURLをご覧ください

http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/09tochigi_utsuch.htm

駅弁資料館 栃木県・宇都宮駅・茶めしの駅弁

個人的にはチキン茶めしが好きです。

値段も高くないし、結構おいしいですよ。

旅行関係にはちょっと詳しいので何かあれば多分お答えできます

http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu231a.html

E231系通勤型電車(車内)

E231系に乗るのは絶対にやめるほうがいいです。

座席が硬いのでお疲れになると思います。

E231系に乗るぐらいならこっちのほうが快適。

この719系電車や701系電車はとても評判が悪いです。かといって避けるわけにはいきませんが…

できれば455系を選ぶほうがいいでしょう。

701系車内

719系車内

http://www.trainspace.net/jr/e231/e231k-1.htm

JR東日本 E231系「近郊型バージョン」

E231系車内

455系車内

http://www.trainspace.net/jr/113-boso.htm

JR東日本 113系(房総地区)

113(115)系車内

id:takima

一こ前の回答にコメントつけるの忘れました。

常磐線を利用する方法もあるのですね。伝えておきます。

hinop様

701系とか719系とか、私には全然わからないのですが、息子は喜びそうです。

ありがとうございます。

2004/08/05 17:27:27
id:Liner No.3

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.jreast.co.jp/#

JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社

URLはほぼダミーとなってしまいます。すいません。

トイレの話から。

幸い、東京から仙台と言うことですので、途中の経由路線ほとんどがトイレ付きの車両ですが、おせじにも綺麗とは言えません。紙もついておりません。

ですので、基本的に綺麗なトイレが使いたいのであれば、新幹線停車駅(宇都宮、新白河、郡山、福島)を狙うのがベストでしょうね。新幹線側に出れば、綺麗なトイレが存在する確率は高くなるでしょう。URLはJR東日本のサイトですが、新幹線停車駅であれば、駅構内地図があると思いますから、ご参照下さい。

乗り継ぎに関してですが、JR東日本は意図的に乗り継ぎをぶちぶち切る傾向にありますから、計画をたてる時点では十分ご注意頂ければと思います。東海道線の乗り継ぎとはちょっと話が違ってきます。

駅弁に関してですが、この区間で特段いいと思った弁当は私の中ではありませんのでお勧めするものは残念ながらありません。

以上、お気をつけていってらっしゃい。

id:takima

ありがとうございます。

JRも会社によって色々あるんですね〜

2004/08/05 17:30:11
id:Sinobu No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

黒磯駅の,那須与一に因んだ駅弁です。

乗り換えの時の席確保が大変なので,その後に時間があれば。

素焼きの鍋つきで,旅行中は邪魔になるので帰りに買うとよいと思います(その後鍋は1人分の粥を作ったりするなど役立てると良いでしょう)。

id:takima

面白そうですねー

こういった物は喜んでくれそうです。

2004/08/05 17:31:06
id:Sinobu No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

すいません黒磯の某駅弁は今ないそうです,残念。また何かあれば書きます。

id:takima

それは残念です。

2004/08/05 17:31:36
id:k318 No.6

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント15pt

http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/03iwate_1seki.htm

駅弁資料館 岩手県・一ノ関駅・その他の駅弁

東北本線一ノ関(いちのせき)駅の駅弁は、

おいしいと思います。

http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/03iwate_1sekiumi.htm

駅弁資料館 岩手県・一ノ関駅・海の駅弁

http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/03iwate_1sekiumx.htm

駅弁資料館 岩手県・一ノ関駅・千円以上の海の駅弁

id:takima

すいません、仙台までで終わりです。

2004/08/05 17:35:42
id:MASAX No.7

回答回数175ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

月に2回ぐらい東北本線を往復しています。

10月までは上野から宇都宮まではなんとグリーン車(4・5号車)にタダで(18きっぷだけで)乗れますので利用してみては如何でしょうか。

ここを見るとグリーン車が来る”可能性のある”列車がわかります。

ただし、日によってどれにグリーン車が入るかはわかりませんので、一種の賭けですね。

グリーン車に乗れなかった場合、このような車内になります。

トイレもあります。

黒磯から先の列車はこの「701系」と言う車両がメインになります。

京浜東北線で走っているような横向きの椅子の車両です。

トイレは比較的綺麗(紙もあります)ですが、横向き椅子なので車内でお弁当などを食べるにはキツイかもしれません。

また、2両編成の事が多いので、郡山や福島、仙台の近くの通勤圏は昼間でも大変込み合います。

朝夕を中心に「455系」という古い車両も走っています。

(常磐線と書いてありますが、東北線にも走っています)

車両は古いですが乗り心地は非常に良いです。

また,椅子の数も多いので座れる確率も高いです。

ただし、古いため、トイレはあまり綺麗ではありません。

http://ekikara.jp/main.cgi?station1057

えきから時刻表 ホーム

駅のトイレですが、比較的綺麗なのは宇都宮、黒磯、郡山、福島といったところです。

駅構内も比較的綺麗だとは思いますが、

宇都宮、郡山、福島は駅ビルのトイレもわかりやすい所にありますので、利用されては如何でしょうか。

http://ekikara.jp/time.cgi?line137

えきから時刻表 ホーム

もし、途中駅で降りるときは列車の本数が少ない所が多いですので、じゅうぶん調べてから降りましょう。

もし降りるのでしたら宇都宮、郡山、福島が時間つぶしの場所(書店など)もありますので便利かと思います。

id:takima

おおっ!

すごいですねー

途中下車は、大きな駅が安心な様ですね。

これだけ情報があれば良い旅をさせる事ができそうです。

ありがとうございました。

2004/08/05 17:46:40
  • id:takhas33
    常磐線は福島原発事故の影響で、現在、浪江付近が不通となっております。従って常磐線利用で仙台に行くのは不可能です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません