勤務態度・業務内容などに問題のある社員に対して、改善を指示・命令する社内文書を出したいと考えています。参考になるようなサンプル、書式などはありませんでしょうか。

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回答(3件)

id:iketaro No.1

iketaro回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/08/06 10:04:35

ポイント20pt

このあたりをご参考に

id:casper999

もう少し具体的な文章が入ったものが有り難いです。

2004/08/06 10:08:22
id:siva9th No.2

siva9th回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/08/06 10:13:24

ポイント30pt

上記は就労規則の作成に関するページです。

質問の内容だけでは把握しきれないのですが、勤務態度・業務内容の改善の指示・命令は貴社の就労規則に準じます。

就労規則がしっかりとしているのであれば、その規則に対する違反点の指摘、及びその違反が続くようであれば、どの様な罰則等が規則上行なわれるのかを明記したもので構わないと思います。

就労規則がしっかりとしていないのであれば、まずはそれを見直すことが必要です。

また、社員の勤務態度・業務内容の改善は本来的に貴社の経営方針や業務体系・指導能力・教育体系に起因するところが多いはずです。

大きな矛盾を抱えたまま、法的もしくはそれに準じるような対応は、逆に社員に反発を招く可能性もあります。

結果だけでなく、そのプロセスも改善する工夫をしてみてはいかがでしょうか?

id:casper999

アドバイスありがとうございます。

因に弊社の就業規則の懲戒項目には、「正当な理由なくしばしば無断欠勤したとき」には譴責、減給、出勤停止とするものとあります。これを実際に該当社員に譴責として文書で通達したい訳です。

2004/08/06 10:26:28
id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962004/08/06 13:31:46

ポイント30pt

http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

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直子の代筆の「ビジネス」−「通知」−「解雇予告通知書」あたりを手直ししてみてはどうでしょうか。

考えてみたのですが、「通知書」にあたるのではないでしょうか。

id:casper999

書籍などもあたってみましたが、こういう書類はあまり一般的ではないようですね。

色々なものを組み合わせて、新しく作ってみることにします。

ありがとうございました。

2004/08/06 14:28:07

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