小中学校の「総合学習」の時間におけるパソコンの利用について教えてください。

1)総合学習の時間にパソコンを使ってどんな活動がされているのか?
2)また、その際に先生や生徒が抱えている問題点はなにか?
3)どのような対策が望まれているか?
私が在籍する大学院の課題のために、詳しい状況が知りたいのです。
よろしくお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/06 12:22:33
  • 終了:--

回答(12件)

id:murabito001 No.1

murabito001回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/08/11 23:52:12

ポイント10pt

URLはダミーです。

私は東京都内の小学校で視聴覚を担当しているものです。ご質問についてですが、

1、総合的な学習の活動についてですが、学年によって変わります。

 3年生に関してはローマ字入力ができないので、なかなか検索系の作業は難しいですね。だから、フォルダの開き方とか、クリックとはとか、ドラッグの仕方とか、初歩的なことを行っています。これは、パソコンをつかってと言うよりは、パソコンの使い方ですね。

 4年生では、検索系の作業が増えてきます。私の学校ではゴミの事を検索したり、HPの情報を紙に写すという様な感じですね。

 5年生になるとさらにレベルアップして、他校とメールの交換を行っています。社会科で日本の各地域の暮らしや産業をするので、どこか特定の地域の学校にメールを出して交流できるところを探します。

 6年生(5年生)は、ワードやパワーポイント、発表君(プレゼン系ソフト)を使用して、学習の成果をまとめ、児童間の発表に使用しています。ソフトの選択は、発表の仕方に応じて変更しています。

2、私たちが抱えている問題としては、教師の間でも、PCをある程度使える人間と、いまだにPCは使えない、触ったことが無い!という教師もいます。後者のパソコンの授業というのは、お絵かきソフトで絵を描いて終わりとか、遊びに近いものがあります。要するに教師間のレベルの差が、そのまま授業内容に出てしまいますね。そこが問題点でしょうか。

3、対策ですが2で述べた教師の問題を除きますが、インターネットの安全性、匿名性の悪さが最近は言われています。ネットのよさは知らない相手とでも双方向で意見のやり取りができるものであるにもかかわらず、現在(特に佐世保の事件以降)は、双方向の悪さが目立ってきて、授業の中でも双方向は控えめになっていますね。のぞむものとしては、セキュリティーが万全で、特定語句をはじく掲示板があれば、いろんな学校とさまざまな交流ができるのでは…と思っています。

あまり、お答えになっていないかもしれませんが、ご参考になればと思います。課題解決がんばってくださいね。

id:jack0228 No.2

jack0228回答回数322ベストアンサー獲得回数22004/08/06 12:34:44

ポイント10pt

実際に先生が作られた資料を見つけました。参考になりますでしょうか。

id:k318 No.3

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/08/06 12:36:33

ポイント10pt

http://member.nifty.ne.jp/KURAMITU/pasokon.htm

@nifty:@homepage:移転のお知らせ

総合学習のパソコン指導についての資料です。

id:YouCanDoIt

ありがとうございました。参考になります。

ところで、前の方にコメントするの忘れてしまいました。(はてな初心者なのです)

ご協力ありがとうございました。

2004/08/06 13:26:10
id:higesennin No.4

higesennin回答回数49ベストアンサー獲得回数02004/08/06 12:39:01

ポイント10pt

http://higesennin.com/

髭仙人のWebサイト

特別非常勤講師として、奮闘しています。

id:bordeaux No.5

bordeaux回答回数168ベストアンサー獲得回数02004/08/06 12:47:06

ポイント20pt

http://www.education.ne.jp/mitaka/ichisho-es/shoukai/biztech2/in...

小学生がネット掲示板のマナーを学ぶ、三鷹市のコンピュータ授業

以前,こちらの小学校をフィールドとした情報教育の研究プロジェクトに参加していました.

当時は,国内でも有数の情報教育への取り組みをしている小学校でした(今でもそうだと思いますが・・・).

1)総合学習の時間では,主にパソコンそのものを使うことを目的とした,HP作りや,情報モラルの教育,または,総合学習の課題の調べ学習に使われることが多いようです

2)先生のスキルが均一ではないこと,情報機器を教育の場に持ち込むことにかたくなな抵抗を示す先生が少なくないこと,トラブルが起きたときに,対処ができない上に時間だけが過ぎてしまうことなど,先生側の問題は多数あります.

 逆に,子供の方はPCに慣れている小生多く,生理的にPCは受け付けないという子供以外にはほとんど問題はないようです.

3)私が参加していたプロジェクトで痛感したことは,トラブルが起きないシステム,トラブルが起きてもすぐに復旧できるシステムを用意することです.

 サーバ管理などの特殊な技術を持たなくても,先生方だけで管理・運用できるような安定性と操作性を持ったシステムの開発が,学校向けのシステムでは重要だと考えています.

id:LLSmmq No.6

LLSmmq回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/08/06 12:52:02

ポイント10pt

図書:総合的な学習に生かすパソコンを活用した「楽しいコミュニケーション」の授業

図書:インターネットが教育を変える

サイト:(1) インターネットを活用した授業実践 など

id:YouCanDoIt

ご協力ありがとうございます。

また前の方へのコメントが漏れてしまいました。

bordeauxさん、サイト紹介でかでなく、実体験を交えたコメントありがとうございました。参考になります。

2004/08/06 13:40:37
id:paphio No.7

paphio回答回数299ベストアンサー獲得回数02004/08/06 14:10:28

ポイント25pt

教育現場では無く、親の立場で書かせていただきます。

私は、小4、小2の子を持つ父親です。

1)総合学習の時間にパソコンを使ってどんな活動がされているのか?

・二人の子供ともに、多いときで月2回くらいパソコンの授業があります。使っているのは、スタディノート(URL参照)というソフトだそうです。現在は学年に関係なく、文字の入力、絵の書き方など基本的なことをやっているようです。

2)また、その際に先生や生徒が抱えている問題点はなにか?

・子供に聞いている範囲で感じることは、パソコンを嫌いな先生はあまり授業をやらない、様な感じがします。基本的に、指導者不足なのではないでしょうか。(学校により差はあると思いますが)

3)どのような対策が望まれているか?

・周りの親たちは、子供にパソコンを習わせたいようですが、私は特に感じません。

・私自身も独学で覚えましたし、子供もとても興味があるようです。興味のある物は特に教えられなくても、自分で覚えていくと思います。

-------------------------------------

質問にはありませんでしたが、もう少上の教育をしっかりした方が良いと思います。

たとえば、高校の選択科目とか、専門学校とか。

一般の人のレベルの上を行く教育に力を入れてほしいと思います。

関係の無いことまで書いてしまって申し訳ありませんでした。m(__)m

id:YouCanDoIt

父親としての貴重なご意見、ありがとうございます。

やはり子供のパソコン学習については賛否両論あるようですね。

2004/08/06 14:29:38
id:mirach No.8

mirach回答回数125ベストアンサー獲得回数12004/08/06 14:23:20

ポイント10pt

http://sasatto.net/teacher.htm

総合的な学習の時間と情報教育

情報が多そうです。

研究を実践的に行っている田中克昌さんのサイト。

参考になりますでしょうか。

id:YouCanDoIt

論文など多数掲載されており参考になりそうです。ありがとうございました。

2004/08/06 14:31:43
id:take23 No.9

take23回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/08/06 14:44:01

ポイント20pt

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/main18_a2.htm

小・中・高校教育に関すること(情報化への対応)−文部科学省

URLはあまり参考にならないと思います。

中学校ですが、

1)毎年年間の柱となるテーマを決めて、調べ学習を行ったり、年度末にまとめのサイトを作製しています。(今年度は社会福祉について)

2)ベテランの先生ほどパソコンやWebに対する拒絶反応が強く、肖像権などを楯に実施を拒絶する教員がまだまだ多いことです。一方で子どもたちは自分のサイトを作製している子が多く、教員以上に知識があるために、やりたいことがやれずに不完全燃焼に終わっている子が見られることが残念です。

3)行政が中心となって教員に対するパソコンやWebの教育を行ってほしいと思っています。また、私の勤務地域では校内から外部に接続を行えるパソコンの台数が不十分であるので、そのあたりの充実を図ってほしいと思っています。あとは仕方ないことなのですが、制限の多いことでしょうか。匿名掲示板なども書き込みはできなくて構わないのですが、ある程度の閲覧のみは行えるようにしてほしいです。私自身がそこから情報を集めることもありますので。

id:YouCanDoIt

現場からのの生の声、とてもとても参考になります。

ありがとうございました!!

2004/08/06 17:18:09
id:shouchan1992 No.10

shouchan1992回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/08/06 21:36:30

ポイント20pt

http://www.nagasaki-city.ed.jp/

あじさいワールド

僕は長崎市在住の小学六年生です。

1)総合学習の時間にパソコンを使ってどんな活動がされているのか?

・インターネット(SmartFilterというソフトで2ちゃんねる等一部サイトアクセス規制)

・ジャストスマイル(一太郎Liteの子供版)で文章作成

等をしております。

2)また、その際に先生や生徒が抱えている問題点はなにか?

やっぱり長崎県ですからあの事件以降

「授業でのインターネットの利用の見直し」

があったみたいで

パソコンをする時間も3分の1くらいに減りましたし、

長崎市教育委員会からもプリントが配布されたくらいです。

3)どのような対策が望まれているか?

上記のように

・パソコンをする時間を減少

・調べ学習の調べる方法からパソコンを外す

などがされました。

まぁ僕はパソコンクラブで部長をしているのですが、

あの事件以降クラブがあることはありませんでした。

このようなもので良かったでしょうか。

URLに長崎市教育委員会のサイトを載せておきます。

id:YouCanDoIt

回答ありがとうございます。

現役の小学生からコメントがもらえるなんてうれしいです。

やはりあの事件の影響は大きいみたいですね。

しかし、事件があったからパソコン授業が減るというのも、どうなんでしょうね。

逆にもっとしっかり教えないといけないということだと思うんですが、教育委員会はどう考えているんでしょうね???

2004/08/06 22:29:33
id:Ten No.11

Ten回答回数158ベストアンサー獲得回数02004/08/07 14:57:17

ポイント20pt

http://ten-2003.hp.infoseek.co.jp/

謎の10代老人Tenのホームページ

URLはダミーです。

僕も、去年まで中学生だったので…

①インターネットで情報検索。

Power Pointやビデオ編集ソフトなどを使い、

プレゼンテーションに使う物を作成。

②なかなか効率的に情報が探せない。

効果的な情報がすぐ見つからない。

プレゼンテーションソフトやビデオ編集

を使いたくても、使い方をしらないので、

初心者の生徒は使うのが難しい。

教えてくれる先生も少ない。

③総合学習用のリンク集、データベースの充実、普及。

または、技術科や放課後などを用い、

生徒にソフトウェアなどの使い方を指導。

id:YouCanDoIt

やはり先生側もどう教えようか迷っている段階ということでしょうか。

コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。

2004/08/08 22:38:39
id:mumadaku No.12

mumadaku回答回数40ベストアンサー獲得回数02004/08/07 23:45:26

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1091762553####

小中学校の「総合学習」の時間におけるパソコンの利用について教えてください。 1)総合学習の時間にパソコンを使ってどんな活動がされているのか? 2)また、その際に先.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

当方は現在高校2年です。中学の時の総合学習で。

総合学習の時間は、数人のグループで各々のテーマを調べ、発表するということをやりました。

1)資料を調べること。学年の前で発表する生徒はパワーポイントを使って発表原稿を作成していましたが、一般生徒はがんぴ(大きな紙)でした。

2)やはり、遊ぶ生徒が多いことでしょう。どうしても一度に全員のディスプレイをみることはできないので、隙を見て遊ぶ奴が頻繁に出現しました。

あと、先生のパソコンの技能も高くなく、トラブルにうまく対処できていませんでした。

3)やはり人員増員だと思います。総合学習を普通の授業と同じ感覚で行おうとしている辺りがいけないので。

何か論旨と外れた気がします。これでいいでしょうか?ミスってたらポイント要りません。

id:YouCanDoIt

3)の回答がなるほどと思いました。

既存の学習形態が本来あるべき姿なのか、という問いかけはいい視点ですね。

ありがとうございました。

2004/08/08 22:40:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません