本当に困ってます。ノートンのエラーが出たのでテクニカルサポートに相談しました。ノートンのエラー以外は全て問題なく作動していたにも関わらず、サポートセンターのいわれるとおり操作したら、PCが全く反応しなくなってしまいました。何日もかかってなげやりなサポート受けたあげくの結末で怒りが収まりません。PCトラブルじたいも解決したいですが、サポートセンターの方に対しても怒り爆発です。巷にあるよくあるトラブルですが、こんな時の対処法を教えて下さい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:ryu46 No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私も以前、MEを使っていたときに、norton system worksのせいでOSが起動しなく立ったことがありますので、お気持ちは痛いほどわかります。(そんな致命的にOSに食い込むアプリにすんなよ、と思いました)

ええと、結論から言うと、MEの起動ディスク(フロッピーです)から起動して、DOSモードで起動します。

そこで、norton関係のフォルダやファイルを根こそぎ削除して、レジストリを復旧するとうまくいくかもしれません。

レジストリの復旧については、上記サイトなんかを参考にどうぞ。

肝心の起動ディスクなんですが、もし作成しておられない場合は、MEが起動する人を頼って作成してもらうしかないです。

それでもどうしても起動しない場合やDOSモードでの処理がわからない場合などの最終手段ですが、内臓ハードディスクを外付けにするキット(安売り店なんかだと3000円くらい)がありますので、それを使って、誰か知り合いのPCなどから必要なデータを吸い出す。

もしくは、新しいハードディスクを買ってきて、今使っているハードディスクと交換し、OSなど再インストール。その後に、外付けキットを使って必要なデータは吸い出す、と言った方法があると思います。

http://pasokoma.jp/bbs3/pslg7384.html

◎WIN MEを「起動ディスク」なしでDOSモードで起動する方法はありますか

いちおう起動ディスクなしで、DOSモードを起動する方法を紹介しているサイトがあったのですが、ここでも結論から言うと、「起動ディスクを誰かにもらう、作ってもらう」のが一番だ、ということになってました。

id:moritamasahiro No.2

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ノートンの対処については詳しくないのでポイントは不要です。

WindowsMeでセーフモードさえ立ち上がらないとなると、ほぼお手上げ状態ですね。

本当は、大切なデータだけでもバックアップしてからやった方が良いのですが、こういう時自分の場合は次の2通りの手段でフォローしています。

1. 別のPCにHDだけ移動(スレーブで接続するなど)して、必要なデータを吸い上げる。

 その上で、再度元のPCに戻して、WindowsMe(Meじゃなくてもいいのですが)を上書きで再インストールする。

2. 1CDでブートするLinux Knoppixで起動する。

 別のPCかCD-R、MO、USBメモリ等に必要なデータを吸い上げる。

 その後やっぱりWindowsを再インストールする。

シマンテックの責任はともかくいずれにしても、いったん不安定になったWindowsは、ハードディスクを初期化しなおして再インストールするのが一番安心なんですが、それはそれで大変なので。。。

id:Mugichoco No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1091790038#

本当に困ってます。ノートンのエラーが出たのでテクニカルサポートに相談しました。ノートンのエラー以外は全て問題なく作動していたにも関わらず、サポートセンターのいわ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

私もNIS2004を使っています。

私のPCで、ノートンに関する何をしてもエラーメッセージが出るという事があったのですが、NIS2004の再インストで直りました。その際のNAVの更新サービスの期限はアンインストール前の状態が残っていました。

原因等は再インストで解決したので分かりませんが、一応現在は正常に動作しています。

id:nokio No.4

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.webginza.com/magazine/install.html

OS再インストールのノウハウ

修復インストールはできませんか?

id:rubymoon No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267951&Prod...

Windows Me の [システムの復元] について

WinMeでしたら、システムの復元は使えませんか?リカバリするつもりがあるなら、まずやってみる価値はあるかもです。お知らせしたURLは2つとも必要になると思います。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;279736&Prod...

コマンド プロンプトからシステムの復元ツールを起動する方法

id:aki73ix No.6

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

わたしも、元Nortonユーザーです

Online登録から2年経っても正式なユーザーIDを発行してもらえず仮登録なままで

あまりにも杜撰だと感じたので、他のソフトに乗り換えました

ノートンの正規サポートは1年で、パソコンにプレインストールしてあるモデルは3ヶ月と言う異様な短さです。

というわけで、今使ってるソフトはオンラインサポートは1年ですが、1年経ってもちゃんとウィルス定義を更新してもらえるところのものを使っています

自分自身はソフトを乗り換えてしまって、他のユーザにどのソフトがいいかと聞かれたら、薦めなければ少しは怒りも発散できるかと思います

ところで、言われるままの操作って言うのが、どんな操作をしたのかが気になります

もし良かったらコメントください

力になれるようであれば

いわしに解決方法を掲載できるかもしれません

id:morgan

現在 使用している、norton internet security 2004の調子が悪く、アンインストールして、再インストールしたかったのです。 まず、電話を掛けて、状況を説明したところ、手順所を送信してきたので、その通りにやったのですが、途中で手順通りにいかず、電話をしたところ、シマンテックからの回答は「その部分は、スキップしてください」だったのです。シマンテックって忙しいくて、なかなか電話がつながないし、電話に出た人が、症状だけを聞いて折り返し電話する、って言われるし… 結局、3回程、試したのですが、上手くいかずに、手動でアンインストールしたところ、PCシステムが、起動しなくなり、Windowsをインストールするしかない、って言われました。一応、まだ話をしていますが、なんとかなりますか?助けて下さい。

2004/08/06 20:43:47
id:madeinchina No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

カスタマーセンターの操作指示は全てマニュアル化されていますので、

その指示でPCが動かなくなったということはPC自体が問題であると思います。

PCが電子的に壊れるというのは滅多にないためリカバリーを行えば直る可能性が高いです。

id:morgan

貴重なアドバイスありがとうございます。確かにテクニカルセンターは、マニュアル通りに行われてますが、マニュアル通りすぎて、実際に私のPCに起こっている事を、あまり理解してもらえてないような、印象があるのです。手順書通りに進まない事は、多々とあるみたいなんですが、スキップした手順が、後になって必要な情報まで削除したので、手動でするしかない、ような感じなんです。テクニカルセンターの指示ミスのような感じがするのですが?

リカバリーって最終手段ですよね。ノートンを入れた為の小さなエラートラブルによって、PCがダウンしてしまった感じです。

2004/08/06 21:01:33
id:masculine No.8

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/virusbrock_is_d...

インターチャネル・ホロンTOPページ変更のお知らせ

サポセンに対しては、販売店経由で話されて

はいかがでしょうか? わたしは昔某パソコン量販店で勤めてましたが、ノートンの営業さんもきてました。大きなお店で買ったなら、(よさげな)販売員に(クレーム気味に起こった感じで)話してみれば、なんとかする、or自宅にサポセンから電話を入れる、orようにしてくれるなどのことができる、場合があります。また大きなお店で買ってなくてもノートンの販売応援のヒトが量販店にはいることがありますので、その人からエラいヒトにとりついでもらって話せば変わるかも。地方だとツラいかもしれません。

PCトラブルに関しては、情報が少ないのでなんともいえることは少ないですが、とりあえず、アンインストールしてバスターやブロックの体験版でしのぐとか。どうでしょう?

id:morgan

PCトラブルに関するテクニカルセンターの対応は4名程の方が入れ替わり対応して頂きました。最初は「ウイルス定義ファイルがみつかりません」という表示が出て、アンイトールを指示にしたがって試しましたが実行できませんでした。パッチなどで対応できず手動で操作を行うとき、バックアップをとってとか他のものが削除される危険を教えてもらえなかったんですう。

2004/08/06 21:08:56
id:youkan_ni_ocha No.9

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLダミー

ノートンあまりに性能悪すぎる。

状況がよくわからないので、コメントできませんが、詳しく、どういう操作をして、なにがどうなったかをupされるか、もしくは、まことに遺憾ではありますが、osの再インストールをされるか、、、、しかし、ウイルスチエックソフトって、どうして、どこも、あんなにできが悪いんでしょうか、ノートンについては、もう最低としかいいようがありません。あんなの駆逐されるべきなんですけどね。おもいきって消費者相談センターとかに相談されてはいかがでしょうか

id:morgan

貴重なご意見をありがとうございました。

2004/08/06 21:54:27
id:k318 No.10

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント14pt

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20063615,00.ht...

ノートンの不具合、原因はベリサインの期限切れ証明書:ニュース - CNET Japan

ノートンのエラーの情報です。

サポートセンターの人もわからないことが多いので、おこらないほうがよいです。

最初からサポート上級責任者と話をすることがよいと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=841367

ノートンが・・・ - 教えて!goo

id:morgan

ありがとうございました

後でゆっくりみます。だけどもうPCが再起動画面がループしちゃう現象になってるのでそちらから対処しなければ・・・

2004/08/06 21:56:32
id:masculine No.11

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

再度、よろしくです。ポイントは結構です。

サポセンでどのような指示をうけ、どのような操作をしたらどうなった、また、起動しないということですが、どこでとまってしまうなどの情報をもらえるとアドバイスできるかもです。あとwindowsのバージョンも。

セーフモードでの起動もダメですか?

それで起動できれば、話が早いのですが。

↑のサイトで質問すれば有益な答えがあるかも。タダですしw。

id:morgan

Windows MEを使用しています。結局、手動でnorton internet security 2004 を削除し、再起動の指示があったので、再起動をしたところ、セーフモードになり、セーフモードで立ち上げようとすると、「システムエラー、再起動して下さい」という表示のみが、ブルーバックで出てきます。powerボタンから電源を落とし、電源を入れなおしても、同じことの繰り返しです。なにか、方法ありますか?

2004/08/06 22:34:28
id:garyo No.12

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント14pt

http://www.vector.co.jp/

Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ

URLはダミーです。

>「システムエラー、再起動して下さい」

症状から見て、ノートンが使用していたドライバかDLLを削除したため、WINDOWS起動時にそのファイルが読み込めなくてエラーになっているように思えます。

リカバリーCDを使用してリカバリーするのが早くて簡単だと思います。PCの中に大事なデータがない場合は、そちらをお勧めします。

PCの中にどうしても取り出したいデータがある場合は、

1)起動用FDを作成しFDから起動してFDにでーたを複写する。

2)ハードディスクを取り出し、会社等で使用している別なPCにセカンダリハードディスクとして接続しデータを読み出す。(少し難しいので周りにいるPCに詳しい人に聞きながらやってください)

id:morgan

ありがとうございます。トライしてみます。

2004/08/07 18:38:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません