厚木基地は厚木市にない(大和市、海老名市、綾瀬市にかかっている)のになぜ厚木基地というのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント16pt

厚木基地は厚木市にではなく、基地の名称とは異なる前述の3市に所在しています。

 このことは多くの人の疑問となっているところですが、この名称の由来については、次のようなことが言われています。

 ・「この近隣で古くから宿場町、生産物の交易の場として栄えていた厚木町の名が

  全国的に知られていたため」

 ・「基地の所在を欺くなど、軍事上の理由により他の地の名が付けられた」

 ・「大和基地とすると、戦艦大和や奈良の大和混同しやすいから」

 その他にも諸説はありますが、そのいずれも確証がなく。今だにその由来は解明されてはいません。

とのことでしょせつあるようです

参考

id:dayofgreen

ありがとうございます。

2004/08/06 22:21:21
id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント16pt

第2次大戦中の空襲に際しては、1941年から帝都防衛の海軍航空基地として使われていたこの基地から、「東部軍管区情報、敵B29…機はアツキ上空に…」というラヂオ放送が関東地方に流されていました。何故かアツギでなく、アツキと発音していました。

とのことです。

id:dayofgreen

ありがとうございます。

2004/08/06 22:22:34
id:ed_tks No.3

回答回数699ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

昭和18年当時の海軍省の書類に由来が記載されていたようです。

id:shiho77 No.4

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ここの中では

『それはこの辺で名のとおった「厚木」の名前を拝借しただけなのです』

ですって

①厚木基地の住所は綾瀬市無番地。行政区分上は綾瀬市(3.8km2)と大和市(1.3km2)にまたがる。

②なぜ旧日本軍は名称を「厚木」にしたか。軍事上、所在地を欺くため、「大和」にすると戦艦大和や奈良の大和と混同するため、天皇制下で「大和」の名称は畏れ多いため、近隣の厚木町の方が全国的に知られていたため、など諸説あり。

なんだそうです

余談です

厚木基地のマックは、普通のマックにおいてないメニューがあっておもしろいです

工作教室とかあるしダイエットコーラもありました(お代わり自由)

ピクルスいっぱい っていうと、いっぱいにしてくれます

id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント16pt

どこを見ても似たような情報しか見つかりませんが、

こちらのサイトではカムフラージュ説を有力視しています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません