ホームレスの自立の手助けとして「ビッグイシュー」という雑誌を販売するという企画(http://www.bigissuejapan.com/)がありますが、これについて、どう思いますか? (複数回答可。「関心がない」という方は回答をご遠慮下さい)

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/08/07 12:16:44
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(複数選択)

無条件で「施す」のではなく、努力した者に収入が得られるのは良い企画だ60
その程度の収入(1冊売って110円)で自立できるとは思わない27
何か怪しい23
自分なら、もっと良い企画が考えられる4
その他8
合計100

集計

• id:satosu
    (日本番だけ考えれば良いんだよね)

発行元に問い合わせてバックナンバーもらったり、広告掲載のための資料をもらったりしてみましたが、んー。有限会社なんですねー。寄付しても税金控除にはならないの。
    販売手数料は55%。まぁ妥当な水準だと思います。
  • id:ygasara
    500円で売れる内容なのかな

ゴミ箱から週間漫画拾って売っている人たちのほうが堅実だと思う。
  • id:nyaofunhouse
    500円じゃないですよ。

200円です。
    うち110円が販売者の取り分。
    もうちょっと記事の内容を充実させて欲しいと言うのは同意。
  • id:yokikotokiku
    ゴミ箱のマンガも

ピンハネきついんですよねえ、
    新宿の駅前で実際に1冊100円で売ってるのは胴元みたいなヒトたちで、
    集めてるヒトは、渡された(たぶん買わされてる)指定の布袋に一杯週刊誌や新聞を集めてきて、
    新聞だといくら、マンガだといくら、みたいなかんじで買い取ってもらうわけですが、
    ものすごく安く買い叩かれてると思います。
    ビックイシューを売ると言っても、すべてのホームレスが道ばたに本を並べて売るのは現実的じゃないので、
    小金をもっているヒトが1冊15円くらいで買い取って、まとめて売るという状態が容易に予測できます。
    買う方は「ホームレスのヒトががんばってる、買ってあげよう」と善意で思っても」
    そうやってピンハネしたひとだけが大儲けするでしょうね。
    ヤクザさんの介在も危惧されます。
    そこまで考えて対策取ってるならいい企画だと思いますが。
  • id:himami
    Re:ゴミ箱のマンガも

>ビックイシューを売ると言っても、すべてのホームレスが道ばたに本を並べて売るのは現実的じゃないので、
    >小金をもっているヒトが1冊15円くらいで買い取って、まとめて売るという状態が容易に予測できます。

マンガを売っている人についてはその通りですが、ビックイシューのシステムはちょっと違います。あくまでもホームレスの自立を目指すためのですから、やくざなどの胴元を排除することが前提になっています。また、ビックイシュー売っている人を見ればわかりますが、道に並べて売るのは禁止されています。
    まあ、実際にはあまり売れていない場所も結構あるみたいなんで、自立に失敗する場合も多いようですけどね。

実質90円で製作しないといけないし、あまり部数がはける物でもないので、内容を充実させるのが難しいのは重々承知しているんですけれども、ぼくも内容はもう少し充実させて欲しいと思っています・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません