知り合いに唇のアートメイクをした人がいるのですが

合わなかったようで、唇の輪郭が浮き出たようになってしまいました。
当初に比べると腫れは多少ひいたようなのですが、まだ症状が残っています。
サロンでは酸性水をつけると治癒した例があるとして塗布を勧められて
既に4週間経過していますがこれと言った効果はまだ見られません。
このようなトラブルをご存知の方にお聞きします。
酸性水は本当に効果があるのか、また他に方法がありましたら教えて下さい。
(酸性水の効果については知っています。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/07 14:59:53
  • 終了:--

回答(5件)

id:kucci No.1

kucci回答回数135ベストアンサー獲得回数12004/08/07 17:22:22

ポイント10pt

http://herpes.jp/clinic/710

Herpes.jp|病医院検索

即刻、皮膚科に行くことをお勧めします。

id:rimo

ありがとうございます。

皮膚科では形成外科を勧められました。

2004/08/08 00:15:21
id:youkan_ni_ocha No.2

youkan_ni_ocha回答回数379ベストアンサー獲得回数02004/08/07 17:30:23

ポイント10pt

プロが無料で教えてくれます。

id:rimo

ありがとうございます。

後ほど質問してみたいと思います。

2004/08/08 00:16:33
id:sougetsu No.3

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152004/08/07 19:31:56

ポイント50pt

tattoo系の者ですが、彫ってもらった後はこのように丁寧にケアします。

それでも敏感な場所や彫り方によっては、腫れたり、化膿したりします。

また後から彫った部分が盛り上がったようになる場合もあります。

tattooや刺青の方では、酸性水を使うという話は私は聞いたことはありません。

化膿している場合、あるいは可能しやすい場合は、彫ったその日からドルマイシンやテラマイシンなど抗生物質入りの軟膏を塗るときれいに直ります。

知り合いの方の状態は、化膿ではないようですので、ドルマイシンではもうダメかもしれんません。

実際に皮膚の状態を見ないとはっきりしたことは言えませんが、彫った跡が盛り上がってくる症状のように思います。

ライン部分など強く彫った跡が盛り上がる場合が多いのですが、知り合いの方の場合、唇のまわりなので、皮膚が薄く敏感な部分であるため、そのような状態になったのではないでしょうか。

普通、彫って4週間目は、ちょうど皮膚が張りなおして最も色鮮やかな時期なんですが、それで腫れているとすると、もしかすると何かヤバイ状態かもしれません。

薬を塗るにしても、唇の周りですので、刺激が強すぎたり、口に入る場合もありますので、市販薬よりも、皮膚科に早く行って薬を処方してもらうことをお薦めします。

サロンが提携している美容外科等は行かない方がいいと思いますよ。医者として信頼できるとは限らないので。

id:rimo

ありがとうございます!

化膿はしてないですねぇ…。

盛り上がっている状態です。

皮膚科に行くと形成外科を勧められたそうです。

形成外科では保険がきかないので高額な治療費がかかることを

告げられたそうです。

サロンのアフターでは、オゾンによる強制剥離をされてるそうです。

家では酸性水をつけることを指導されているそうです。

2004/08/08 00:23:40
id:syuzabu No.4

syuzabu回答回数155ベストアンサー獲得回数22004/08/07 19:50:18

ポイント10pt

URLはダミーです。

そもそもサロンで治癒方法を聞くのが間違いかと・・・

そういつ時は素直に皮膚科に行くのが宜しいかと思われますが?

知り合いは医者嫌いですか?

id:rimo

いえ、行ってきました。

ただ、サロンで同じ症状の方がいたらしく、酸性水をつけて治癒したと聞かされたそうです。

女性ですので早く治したい思いから信じて指導された通りにしたのですが、

結果が出ないのでどうしたものかと、相談されたわけです。

ありがとうございました。

2004/08/08 00:28:44
id:pimari No.5

pimari回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/08/09 02:06:47

ポイント50pt

アートメークサロンを経営していますが、そのような場合、持つ人で4〜5年は消えません。どうしても耐えられないようであれば上手なお店を探し、色をカラーチェンジしたり、除去する方法もありますが、まず、炎症があるようでしたら、医者にいってください。炎症がひき、色だけになったら、再度お辛いとは思いますが、上記のような方法もありますので、こうりょしてみてくださいね。わからない事があればメールしてください。お役にたてないかもしれませんが参考までに・・・

id:rimo

ありがとうございます!

炎症というか、見たところ唇の輪郭が盛り上がってる感じなのです。

色がきれいに入らないからと、針でチクチクされたと言っていました。

そうですか…なかなか時間がかかるのですね。

毎日気にしてるので可哀想です。

お言葉に甘えてメールさせていただきますね。

皆さんありがとうございました。

2004/08/09 12:38:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません