蜷川幸雄演出「にごりえ」の台本の載っている戯曲集を知りませんか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/08 06:55:22
  • 終了:--

回答(4件)

id:pipiron No.1

pipiron回答回数155ベストアンサー獲得回数02004/08/08 07:47:57

ポイント18pt

http://www.shochiku.co.jp/shochiku-otani-toshokan/

財団法人 松竹大谷図書館 ホームページ

なかなか上演台本は手に入らないかと思います。

演劇等の台本・プログラムの閲覧、コピーサービスをやってます。

もしも戯曲集が出版されていない時はいらしてみては如何でしょうか。

id:asamesi

ありがとうございます。

わからないのですが、太谷図書館にいけば、近年大劇場でかかった芝居の台本は確実に手に入るのでしょうか?松竹系はすべてあり、ほかは不明ということはないでしょうか?HPは覗いてみましたが、蔵書検索は出来ませんでした。

2004/08/08 11:04:17
id:kouran No.2

kouran回答回数78ベストアンサー獲得回数02004/08/08 16:23:50

ポイント18pt

http://www.kyy.saitama-u.ac.jp/~yagi/kadai/book_9812.html

Book Review 蜷川舞台「にごり江」

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS...

Note 1969〜2001: 紀伊國屋書店BookWeb

樋口一葉さんの本が原作となっているみたいですね。

原作者の方の同意が無ければ、上演以外の目的意外では、戯曲として出版することはできないと聞いたことがあります。

もしかしたら、掲載されているかもしれないですね。

問い合わせしてみてはいかがですか?

余り役に立たなくてすいません。

回答ポイント分のっかります

id:asamesi

蜷川幸雄の「にごりえ」は、一葉の原作のいくつかをミックスしたものとどこかで読みました、その脚色の妙を調べたいと思っています。

原作は読んでいます、今井正監督の映画「にごりえ」を何度も観ています。

2004/08/08 19:58:59
id:tetsu1 No.3

tetsu1回答回数260ベストアンサー獲得回数02004/08/08 16:53:51

ポイント17pt

http://www.waseda.jp/enpaku/index.html

早稲田大学坪内博士記念 演劇博物館

早稲田の演劇博物館にはあるのではないでしょうか。

久保田万太郎さんの戯曲でしたら、文学座(久保田さんはこの劇団の創始者のひとりです)には確実にあると思われます。使用目的を明確にした上で問い合わせをなさってはいかがでしょう。

id:asamesi

大変申し訳なのですが、あるかもしれない、調べてみてはの回答は欲しておりません、何故、久保田万太郎が出てくるのかわかりません、、、。

2004/08/08 20:02:12
id:mtetsuka No.4

mtetsuka回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/08/08 19:56:28

ポイント17pt

上演台本とは異なりますが、元となっている台本は文学座の久保田万太郎の作のようなので、彼の全集に当たってみてはいかがでしょうか。

id:asamesi

3の回答者の方へ、ごめんなさい、こういう意味だったんですね、久保田万太郎全集はありですね、ありがとうございます。

2004/08/08 20:05:02
  • id:pipiron
    大谷図書館について

    すいません。今、帰宅したところです。
    疑問に思われていた事についてですが、その事に関していくつか…。

    蜷川さんが演出されたのは『にごり江』です。他の方が挙げられた文学座で上演されたのは『にごりえ』微妙に異なっていますので御注意を。
    http://satomi.s7.xrea.com/data/ser.cgi?1=%82%C9%82%B2%82%E8

    蜷川さん演出で最近行われたのは
    http://hina0301.hp.infoseek.co.jp/biography/bio208.shtml
    すでに6年前ですね。

    http://webclub.kcom.ne.jp/ma/tateyama/view20021102.html
    ↑このページの中ごろに書かれてますが、脚本は堀井康明氏です。文学座で上演されたものとはまるっきり同じではないと思います。

    最近の台本なら大谷図書館でも置いてあるはずです。が、事前に電話なりでご確認いただけると無駄足にならないかと思います。
    コピーサービスもかなりのお値段がかかってしまうので覚悟も必要です。
    時々、古本屋で上演台本が売りに出されている事もあるのですが、最近は東宝では台本にナンバーを振ってあり、誰が売りに出したか直ぐに分かるようにしているので、古本屋で探すのは難しいかもしれません。
  • id:asamesi
    Re:大谷図書館について

    ありがとうございました。
    大変丁寧で、細部に心のこもった内容でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません