LinuxのNFSブートについて以下のことが分かるアドレスを教えて下さい。

1.NFSブートとはどんなものか?(技術・動作など)
2.1台のPCをNFSサーバ、もう1台はNFSブートを使いディスクレスPCとし
  OSはNFSサーバから読み出して起動させる設定方法。(NFSサーバ構築から)

当方Linuxについてロクに知識を持ち合わせておりません。
またNFSブートというものが良く分かっていない為、
2番のようなことは出来る・出来ないの区別も付きません。(^-^;)

Linux初級者の方にでも理解出来そうなページを紹介願います。
あと図など使って解説されているページなどであればよりベターです。

より分かり易いものを紹介して頂けた方には頑張って
ポイントを弾ませて頂きますので、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント50pt

http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/pxe/

PXEを使ってPCもディスクレスにしよう@謎の処理系 SunOS 4.1.4

NFSを平たく言えばネットワーク上のハードディスクです。

NFS上においてあるOSからブート(起動)することは可能です。

上のページは結構詳しく書いてありますので、参考になるかと思います。

id:syuzabu

早速の返答ありがとうございます。

PXEブート≒NFSブートと考えても間違いないのでしょうか?

一部ページを拝見した所、PXE対応NICを使うことは分ったのですが

PXE対応していないNICでは実現する方法はないのでしょうか?(FDなど使用して)

次に回答される方はそれらについても考慮して回答願います。

2004/08/08 11:07:33
id:Data No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

NFSについて詳しく書かれています。

Linuxを学ぶなら@ITを使うのもいいですね。

id:syuzabu

返答ありがとうございます。

サーバの設定は参考になります。ですが肝心の質問内容の

「NFSブート」に関する情報が何処にも載っていないような・・・

> Linuxを学ぶなら@ITを使うのもいいですね。

親切にありがとうございます。

でもLinux初級者が行くであろうサイトは

大体ググってブックマークに入っておりますので

そこら辺のお気遣いはして頂かなくても良いです。(^-^;)

2004/08/08 11:53:54
id:paxil No.3

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

NFS boot 環境を自分で構築するのは、初心者にはちょっとむずかしいかもしれませんが、

がんばってください。

http://www.pochinet.org/linuxA0300.htm

ぽちネット-Linux備忘録-PXEネットワーク環境構築備忘録-ディスクレス・クライアントの構築

id:syuzabu

皆様、分り難いまた我侭な質問に付き合って頂きありがとうございます。

読んでいてなんとか感じは掴めたので実際に試してみます。

また色々と質問する時もあるかもしれません、その時はご教授頂けたら幸いです。

2004/08/09 00:18:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません