人の名前の最後が「mi」の場合に「x」を付け足して「○○mix」という風に表現するのをよく見かけます。

たとえばnaomix、yumixなど。
この表現について、起源はなにか、語尾のmixにはどういう意味があるのか?など
考察しているページを教えてください。

ダミーでもかまいませんが、その場合は上記に挙げた疑問点にすべて触れたたうえで
単純すぎず短すぎない文章で解説してください。
語感がいいからでは?だけの回答はいりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/08 15:17:03
  • 終了:--

回答(2件)

id:sougetsu No.1

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152004/08/08 15:44:38

ポイント25pt

http://www.koizumix.com/

***((( KOIZUMIX )))***

DJなどがリミックスをしたときに、DJ×××Koooolmixなどとタイトルを付けていたのが発端だと思います。

藤原ヒロシ命名のKoizumixなんて、結構古いケースに入るのでは?

名前、とくに女の子の名前にmixをつけるを定着させたのは、フォトグラファーのHiromiixからだと思うのですが。

id:ques

おー、苗字のmixは初めて見ました。

結構多いですよね、mix。

2004/08/08 16:02:42
id:sher No.2

sher回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/08/08 15:55:04

ポイント25pt

URLはヒロミックスのサイトでした(現在は消失)。

写真家のヒロミックスからだった筈です。

本名の利川裕美にXをつけました。

ヒロミックス本人がつけた由来は記憶していません、申し訳ないです

(雑誌か何かでインタビューに答えていたと思います、

もともとのあだ名だったような…)。

「mi」に限らず、何にでも「ix」をつけるのが97年ころに流行しました。

流行語大賞にはなりませんでしたが。

明確なソースがないのでポイントはなくても構いません。

id:ques

ありがとうございました。

2004/08/08 16:45:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません