Flashで音声ファイルを外部リンクでロードして使いたいと考えております。

当然loadsound でMP3を使うのが順当でしょうが、MP3は商用ではラインセンスが必要ですよね。

これを回避する方法はありますでしょうか?

例えば、最新バージョンだとMP3以外の形式もloadsoundに対応しているのか、直接wavをぶち込んだswfは圧縮されるのか等。

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回答(3件)

id:unaho No.1

unaho回答回数22ベストアンサー獲得回数12004/08/09 17:11:10

ポイント24pt

loadsoundはMP3以外には対応していません。

>直接wavをぶち込んだswfは圧縮されるのか

圧縮できます。内部でMP3にできます。

ですからswfファイルで書き出して、それを読み込んで使えば可能です。

id:acute_hello_to

この場合は、MP3のライセンス問題は解決されるのでしょうか?

「内部でMP3」という部分が気になります。

2004/08/09 18:54:01
id:mken03 No.2

mken03回答回数47ベストアンサー獲得回数02004/08/09 17:51:28

ポイント23pt

手間になりますが、音楽1つずつswfにしてloadmovieにしてしまうのも手ですが...

ライセンスについてはさっぱり(音楽もあまり使わないので)ですが、MP3化したファイルを鳴らすだけならライセンスはいらなそうな気がします。

id:acute_hello_to

商用の場合は、再生だけでもライセンスが必要と聞きました。

クライアントがナーバスになっており、

対処法を考えている次第です。

もし必要の無いというURLあれば教えてください。

2004/08/09 20:17:07
id:que No.3

que回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/08/09 18:54:39

ポイント23pt

http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0307007.html

FN0307007 - MovieClip.loadMovieで外部ファイルを読込む - Flash : テクニカルノート

URLはダミーです。

MP3を使うことがためらわれるならWAVを埋め込んだswfをloadMovieで読み込んで制御する方法もいいかもしれないですね。

その場合は音楽側のswfをパブリッシュする際に目的の音質、ファイルサイズをみつつ圧縮を設定を済ませておく必要があると思います。

埋め込み時にストリーミング再生にしておけば任意の位置から再生を開始する等の制御もやりやすいかもしれません。ループ再生には向かない方法だとおもいますが・・・

id:acute_hello_to

やはり、この方法ですかね。

出来れば作業を楽にしたいので、

一括して作成できる方法があればうれしいですが。

再生時間は5秒程度ですが、ファイルが100本以上あるので・・・

2004/08/14 23:58:06

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