薬の副作用について・・・。

1、薬を飲む際に水以外で飲むことがあります。何の飲料水で飲むと副作用がおきるのか?
例えば:眠剤をコーヒーで飲むと効果が無い等
2、以下に挙げる薬の副作用を挙げて下さい。
ロキソフェロン
リスパダール
パキシル
リタリン
眠剤

(注)的外れな回答の場合、ポイントは差し上げません。(真剣に知りたいので)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:ethnic No.1

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

(URLは意味を持っていません。)

精神用薬ですからアルコール(ビールなど)で飲むのは絶対によくないですが、他の飲み物、例えば清涼飲料水、水、お茶等は全く問題ありません。

id:kouran

有難うございます。

アルコールは、お薬をもらうときに注意書きが書いてあったような。

リキソフェロンは、牛乳で飲んでいるけど、効果や副作用はでないのかな?

質問に書き忘れました。

一人1回の回答でお願いします。

2004/08/09 18:16:27
id:roji No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.v350f200.com/faq/toku_c.html

FAQ<グレープフルーツジュースが薬の効き目を変えることがあるそうですが。>

グレープフルーツジュースは、意外と多くのものに作用します。高血圧治療薬のカルシウム拮抗薬は有名ですが、ベンゾジアゼピン系睡眠誘導薬のミダゾラムやトリアゾラムに影響してその作用を増強すると言われています。

id:kouran

有難うございます。

グレープフルーツジュースだけが、だめなのかな?

柑橘系はダメなんだろうか??

2004/08/09 18:41:06
id:ed_tks No.3

回答回数699ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

薬の種類によっても『飲み合わせ』があるようです。

実際に服用された(ている)方が書かれている作用・副作用の一覧です。

id:kouran

有難うございます。

ロキソは抗生物質だから牛乳と飲むと効果が出にくいんですね。

2004/08/09 18:42:47
id:nankichi No.4

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html

リスペリドン(リスパダール錠1mg~2mg~3mg、リスパダール細粒1%、リスパダール内用液1mg/mL 等)

薬の場合、薬名でgoogleをかけるとほぼ望みの答えにたどり着きます。

リスパダール

ただし、お茶(紅茶、烏龍茶、日本茶等)とコーラに混ぜるのは避けてください(効力が落ちる)

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html

パロキセチン塩酸塩(パキシル錠10mg~20mg 等)

パキシル

アルコールといっしょに飲むと副作用がでやすくなります。飲酒はできるだけ控えましょう。

http://www.novartis.co.jp/product/rit/index.html

リタリン ノバルティスファーマの医療関係者向けページ

リタリン

アルコール

精神神経系の副作用が増強されることがある。

id:kouran

有難うございます。

リスパダールとお茶一緒に飲んでました^^;

2004/08/09 18:43:51
id:tetsu1 No.5

回答回数260ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.shohin-data.co.jp/menu/jiten2003.html

商品データ 何でも事典

薬をグレープフルーツジュースで飲むのは避けたほうがよいようです。

http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

医者からもらった薬がわかる

副作用についてはこちらで確認できます。

id:kouran

有難うございます

2004/08/09 18:44:13
id:rika0217 No.6

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

1 上のサイトに詳しく出てるのでよく私はみます。血圧の薬はグレープフルーツで飲むと効きすぎるのは知ってました。

id:kouran

有難うございます

2004/08/09 18:44:32
id:littlebit No.7

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

メジャートランキライザーについては知りませんが、

ベンゾジアゼピン系のマイナートランキライザー、眠剤については、アルコールで飲むとラリっちゃいそうですね。

あと、一般に、グレープフルーツジュースで薬を飲むのは厳禁ですね。

グレープフルーツジュースの中に、薬の体内(肝臓かな)での分解もしくは代謝を妨げる成分がはいっていて、

薬剤が効きすぎたり、効いている時間が予め想定されている以上に長引いたりするそうです。

掲げられている薬ではなかったはずですが、グレープフルーツジュースで飲むと、

場合によっては生命に関わる恐れのある薬もあったように記憶しています。

id:kouran

有難うございます。

1度本気で死のうかと思って眠剤+アルコールで飲んだことあります。2日ほど寝て気持ち良く起きました。あれ以来その飲み方はしてませんが

2004/08/09 18:46:15
id:forget-me-not No.8

回答回数481ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

薬剤師や医師が使うのはこのページです。

ここに薬効や薬品名などをいれて検索してください。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1995.6.1.htm

チトクロ−ムP450 3A

チトクロームP450(CYP)という酵素が薬物代謝に大きな役割を果たすのですが、それを阻害してしまう可能性のあるものが相互作用に注意、となります。

id:kime45 No.9

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

上のURLはダミーです。

グレープフルーツと睡眠剤は一緒には飲んではいけないそうです。効き目が弱まるって聞いたような・・・あまり詳しくなくてすみませんm(__)mなので、グレープフルーツジュースと睡眠剤は一緒に飲まない方がいいみたいです!!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません